
先日2歳半で発達検査(k式)を受けました
先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。
姿勢・運動 100超え
認知・適応 76
言語・社会 64
全体 DQ78の境界知能でした。
検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。
来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。
家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。
大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。
診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。
特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。
同じようなお子さんがいる方、
・幼稚園では加配を付けていましたか?
・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか?
分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。
長文になり、申し訳ありません。
読んで下さりありがとうございます。
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この質問への回答
多動や衝動性が高いお子さんは、検査に真摯に向き合える様になると今より実力が発揮出来る様になるのでIQに関してはそれほど心配しなくても良いかとは思います。
多動であり、言葉の遅れがあり、気持ちの切り替えが下手となると特性は軽くは無いので幼稚園の加配だけではカバーしきれないのでどちらの園を選択するにしても並行通園が必要だと思います。
並行通園とは幼稚園に通いながら療育にも通うことで、午前中幼稚園午後療育、もしくは今日は幼稚園、明日は療育みたいな使い方をします。今の感じであれば半々くらいがちょうど良いのかなと。
幼稚園に慣れ成長してきたら療育の頻度を下げ幼稚園がメインにされたら良いと思います。
うちの子も多動で加配付いてましたが、加配はマンツーマンではなく何人かに1人と市が基準を決めてますので常には付かないです。(3-4人に1人の自治体が多い)それ故に厳しい目を園から向けられることもあります。
幼稚園選びと同時に療育の児童発達支援も探しましょう。
9月だと人気のところは埋まりだしてます。
急いで動かれた方が良いと思います。
多動であり、言葉の遅れがあり、気持ちの切り替えが下手となると特性は軽くは無いので幼稚園の加配だけではカバーしきれないのでどちらの園を選択するにしても並行通園が必要だと思います。
並行通園とは幼稚園に通いながら療育にも通うことで、午前中幼稚園午後療育、もしくは今日は幼稚園、明日は療育みたいな使い方をします。今の感じであれば半々くらいがちょうど良いのかなと。
幼稚園に慣れ成長してきたら療育の頻度を下げ幼稚園がメインにされたら良いと思います。
うちの子も多動で加配付いてましたが、加配はマンツーマンではなく何人かに1人と市が基準を決めてますので常には付かないです。(3-4人に1人の自治体が多い)それ故に厳しい目を園から向けられることもあります。
幼稚園選びと同時に療育の児童発達支援も探しましょう。
9月だと人気のところは埋まりだしてます。
急いで動かれた方が良いと思います。
ASD特性より多動のほうが強く出ているような印象を受けます。好奇心や衝動が強くて、指示が耳に入らないのかも。家で大丈夫なら、人の多い場所や刺激の多い場所は、しばらくの間は動いてしまいそうですね。
園の先生が困るのは、教室からの飛び出しだと思います。安全を確保するために、誰かついて行かなければならない。複数の先生がいないと教室の子たちを放置してしまう…ので、加配は必要だと感じます。
うちは、言葉が出ていて、家や一対一(または少人数)なら指示は通りましたが、園など人の多い所では落ち着きがなく、一斉指示が通りませんでした。教室からの飛び出しもありました。年少は2人担任だったので、副の先生が見てくれて、年中以降は加配がつきました。
加配は園の裁量が大きいです。こちらから希望しても通らないこともあるし、加配がついても、自分の子をずっと見ていてくれるわけではなく、クラスの何人かを重点的に見ていたり、クラスの補助という場合もあります。プレの様子からだと、加配をお願いしたほうがいいと思います。
立ち歩きや教室からの飛び出しは、小学校低学年までありました。うちの子の場合は、なんとなくとか気になるものがあって出て行く飛び出しは幼稚園でおさまりましたが、辛くて飛び出すのは低学年までありました。(先のことを話すと、中高生でも集団が辛くなり保健室で休ませてもらう状況は続きました。)
動きや衝動性は、高学年ぐらいに落ち着く子が多いと聞きましたが、その子次第、環境にもよるというところだと思います。
プレに通っていて入園が決まっているなら、園の方もお子さんの様子は分かっているでしょうし、加配のことや支援について話があるかもしれませんね。
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こんにちは
元プレの指導員です。
私は派遣であちこちの幼稚園のプレをみていたのですが、お子様は療育とは繫がっていますか?
たいていの幼稚園は加配をと親が言えば前向きに検討してくれますが、予算等があるので入園を断られる可能性もあります。
今お通いのプレの園には加配制度があるか?はきいてかおくといいです。さらには、入園申し込み間近で考えられないかもしれませんが、他の園(加配ありの)を複数ご検討なさるのもありだと思います。
とはいえ、プレ園からの打診で検査したわけでないなら入園可能か、もしくは成長待ち(3月まで)をしてくれているのかな?とも思います。
たいていの園はプレにいるお子様をふるいにかけたりはしません。その後の評判にも関わるからです。さらに療育と繫がっているならなおさら加配をつける補助金がでる自治体もあるのでつけてくれるかもしれないです。
お子様はまだ幼く周りの状況を判断するとか、空気を読むとかできないですから、他の子と比べて自由な行動を取りがちなのは仕方ないと思いますが、お勉強系の園にはむかないと思います。何故ならお勉強系園は年中で補助の先生がいなくなるタイミングで加配もなくして他の園を検討するよう打診してくるからです。これから運動会ならばぜひ観に行き、きっちりダンスや整列をさせるようであれば要注意だと思ってください。
とはいえ、まだ成長過渡期です。女子はお話できるようになると落ち着く場合もあります。しかし、自分に不利なことに激しく反応するタイプは話せることで癇癪が酷くなる場合もあります。
積極奇異型は自分は困らないので診断が遅れ、お友達がどんどん離れてしまう思春期を送りがちです。今、特性がわかり一歩踏み出してお母様はえらいなあ、と思いました。応援しています。
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自治体や園による部分が大きいので、なんとも言えません。
①は完全にガチャで入れないかもしれないし、実は発達支援枠があって優先的に入れるのかもしれません。
②も加配申請が通るかもしれません。
うちの自治体の幼稚園だと、特性があって補助金申請に協力的な子が3人いると加配の先生1人分の人件費が賄えるそうです。
加配がマンツーマンにならない理由でもあります。
うちの子の通った園は学年十数人の小さな園でしたが、全学年で1人補助の先生を入れてました。
また、教会の人たちも入ってくださっていたので人目は多かったです。
あと、うちの自治体なら支援の必要な子は
1)療育園
2)公私立の保育園
3)私立幼育園
に通います。
公立幼稚園は「保育園の支援枠を使ってください」と言って断られます。
転居のタイミングのせいで年少に間に合わず、4)民間の児童発達支援(9-14時)を利用した知り合いもいます。
発達検査を受けた施設でどんな進路があり得るか尋ねてみてください。
集団に入れたら周りのマネをして伸びるタイプなのか、周りに振り回されて崩れるから少人数で基礎を固めるほうが良いタイプなのかも聞いてみると良いと思います。
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今通っている幼稚園は、入園できそうですか。
加配をつけるとかそういうお話になる前に、受け入れてくれる幼稚園を探した方がいいかもです。
加配OKとしている園ばかりではありませんし、発達微妙なお子さんお断りのところもあります。
療育並行もダメというところもあります。それが現実です。
家ではあまり出ていないのは大人が合わせているからだと思いますが、
園での行動をみると特性がでているように見えます。
「人が好きで」というワードがありますが、これは人との距離がわかっていないということを表しているように感じました。
グレーのように感じておられますが、診断は専門医がされますので。。
親からはそこまで特性がないとみえても、集団行動内では、困り感がでてくるようになるのかな?と思いました。
まずは、お子さんを連れて、受け入れてくれる幼稚園などを探すところから始められた方がいいと思います。
プレの幼稚園にも面談を申し込んで話をされたほうがいいのではないでしょうか。
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回答下さった皆様、ありがとうございます。
今候補が2つあり、
①市立なのでどんな子でも受け入れOK、必要であれば加配を付けてくれる、ただし毎年定員オーバーで入れない可能性もある。
②私立で今度面談に行きます。人員不足で加配がいるとなると断られる可能性あり。
どちらもお勉強はなし、のびのび園です。
距離的にも年少で入るとなるとこの2園しかなく、①に入れたら一番いいのですが、もし抽選に外れた場合のため、②の面談にも行く予定です。
最悪どちらも入れなかった場合は年中まで自宅保育になります。
集団に入れたほうが伸びるかなっと思い年少から入れたいと思っています。
やはり人との距離感もわかっていないですし、集団だと問題もありそうですし、特性はそれなりに出ているのですね…。
そうなると今考えている進路でいいのでしょうか、もし年少で園に入れなかった場合はどうしたらいいのでしょう?
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