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先日2歳半で発達検査(k式)を受けました
2024/09/15 07:33
9

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。
姿勢・運動 100超え
認知・適応 76
言語・社会 64
全体 DQ78の境界知能でした。

検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。

来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。

家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。
大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。

診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。
特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。

同じようなお子さんがいる方、
・幼稚園では加配を付けていましたか?
・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか?
分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。
長文になり、申し訳ありません。
読んで下さりありがとうございます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りんごさん
2024/09/20 19:57
お礼が遅くなりすみません。
回答下さった皆様ありがとうございます。
公立園に絞って、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/188579
2024/09/15 09:37

多動や衝動性が高いお子さんは、検査に真摯に向き合える様になると今より実力が発揮出来る様になるのでIQに関してはそれほど心配しなくても良いかとは思います。

多動であり、言葉の遅れがあり、気持ちの切り替えが下手となると特性は軽くは無いので幼稚園の加配だけではカバーしきれないのでどちらの園を選択するにしても並行通園が必要だと思います。

並行通園とは幼稚園に通いながら療育にも通うことで、午前中幼稚園午後療育、もしくは今日は幼稚園、明日は療育みたいな使い方をします。今の感じであれば半々くらいがちょうど良いのかなと。

幼稚園に慣れ成長してきたら療育の頻度を下げ幼稚園がメインにされたら良いと思います。

うちの子も多動で加配付いてましたが、加配はマンツーマンではなく何人かに1人と市が基準を決めてますので常には付かないです。(3-4人に1人の自治体が多い)それ故に厳しい目を園から向けられることもあります。

幼稚園選びと同時に療育の児童発達支援も探しましょう。
9月だと人気のところは埋まりだしてます。
急いで動かれた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188579
2024/09/15 08:15

ASD特性より多動のほうが強く出ているような印象を受けます。好奇心や衝動が強くて、指示が耳に入らないのかも。家で大丈夫なら、人の多い場所や刺激の多い場所は、しばらくの間は動いてしまいそうですね。

園の先生が困るのは、教室からの飛び出しだと思います。安全を確保するために、誰かついて行かなければならない。複数の先生がいないと教室の子たちを放置してしまう…ので、加配は必要だと感じます。

うちは、言葉が出ていて、家や一対一(または少人数)なら指示は通りましたが、園など人の多い所では落ち着きがなく、一斉指示が通りませんでした。教室からの飛び出しもありました。年少は2人担任だったので、副の先生が見てくれて、年中以降は加配がつきました。

加配は園の裁量が大きいです。こちらから希望しても通らないこともあるし、加配がついても、自分の子をずっと見ていてくれるわけではなく、クラスの何人かを重点的に見ていたり、クラスの補助という場合もあります。プレの様子からだと、加配をお願いしたほうがいいと思います。

立ち歩きや教室からの飛び出しは、小学校低学年までありました。うちの子の場合は、なんとなくとか気になるものがあって出て行く飛び出しは幼稚園でおさまりましたが、辛くて飛び出すのは低学年までありました。(先のことを話すと、中高生でも集団が辛くなり保健室で休ませてもらう状況は続きました。)

動きや衝動性は、高学年ぐらいに落ち着く子が多いと聞きましたが、その子次第、環境にもよるというところだと思います。

プレに通っていて入園が決まっているなら、園の方もお子さんの様子は分かっているでしょうし、加配のことや支援について話があるかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188579
おまささん
2024/09/15 08:45

こんにちは
元プレの指導員です。
私は派遣であちこちの幼稚園のプレをみていたのですが、お子様は療育とは繫がっていますか?

たいていの幼稚園は加配をと親が言えば前向きに検討してくれますが、予算等があるので入園を断られる可能性もあります。
今お通いのプレの園には加配制度があるか?はきいてかおくといいです。さらには、入園申し込み間近で考えられないかもしれませんが、他の園(加配ありの)を複数ご検討なさるのもありだと思います。

とはいえ、プレ園からの打診で検査したわけでないなら入園可能か、もしくは成長待ち(3月まで)をしてくれているのかな?とも思います。
たいていの園はプレにいるお子様をふるいにかけたりはしません。その後の評判にも関わるからです。さらに療育と繫がっているならなおさら加配をつける補助金がでる自治体もあるのでつけてくれるかもしれないです。

お子様はまだ幼く周りの状況を判断するとか、空気を読むとかできないですから、他の子と比べて自由な行動を取りがちなのは仕方ないと思いますが、お勉強系の園にはむかないと思います。何故ならお勉強系園は年中で補助の先生がいなくなるタイミングで加配もなくして他の園を検討するよう打診してくるからです。これから運動会ならばぜひ観に行き、きっちりダンスや整列をさせるようであれば要注意だと思ってください。

とはいえ、まだ成長過渡期です。女子はお話できるようになると落ち着く場合もあります。しかし、自分に不利なことに激しく反応するタイプは話せることで癇癪が酷くなる場合もあります。

積極奇異型は自分は困らないので診断が遅れ、お友達がどんどん離れてしまう思春期を送りがちです。今、特性がわかり一歩踏み出してお母様はえらいなあ、と思いました。応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188579
2024/09/15 15:29

自治体や園による部分が大きいので、なんとも言えません。

①は完全にガチャで入れないかもしれないし、実は発達支援枠があって優先的に入れるのかもしれません。
②も加配申請が通るかもしれません。


うちの自治体の幼稚園だと、特性があって補助金申請に協力的な子が3人いると加配の先生1人分の人件費が賄えるそうです。
加配がマンツーマンにならない理由でもあります。

うちの子の通った園は学年十数人の小さな園でしたが、全学年で1人補助の先生を入れてました。
また、教会の人たちも入ってくださっていたので人目は多かったです。


あと、うちの自治体なら支援の必要な子は
1)療育園
2)公私立の保育園
3)私立幼育園
に通います。
公立幼稚園は「保育園の支援枠を使ってください」と言って断られます。

転居のタイミングのせいで年少に間に合わず、4)民間の児童発達支援(9-14時)を利用した知り合いもいます。


発達検査を受けた施設でどんな進路があり得るか尋ねてみてください。

集団に入れたら周りのマネをして伸びるタイプなのか、周りに振り回されて崩れるから少人数で基礎を固めるほうが良いタイプなのかも聞いてみると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188579
hahahaさん
2024/09/15 08:29

今通っている幼稚園は、入園できそうですか。
加配をつけるとかそういうお話になる前に、受け入れてくれる幼稚園を探した方がいいかもです。
加配OKとしている園ばかりではありませんし、発達微妙なお子さんお断りのところもあります。
療育並行もダメというところもあります。それが現実です。

家ではあまり出ていないのは大人が合わせているからだと思いますが、
園での行動をみると特性がでているように見えます。
「人が好きで」というワードがありますが、これは人との距離がわかっていないということを表しているように感じました。
グレーのように感じておられますが、診断は専門医がされますので。。
親からはそこまで特性がないとみえても、集団行動内では、困り感がでてくるようになるのかな?と思いました。

まずは、お子さんを連れて、受け入れてくれる幼稚園などを探すところから始められた方がいいと思います。
プレの幼稚園にも面談を申し込んで話をされたほうがいいのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188579
りんごさん
2024/09/15 08:59

回答下さった皆様、ありがとうございます。

今候補が2つあり、
①市立なのでどんな子でも受け入れOK、必要であれば加配を付けてくれる、ただし毎年定員オーバーで入れない可能性もある。
②私立で今度面談に行きます。人員不足で加配がいるとなると断られる可能性あり。
どちらもお勉強はなし、のびのび園です。
距離的にも年少で入るとなるとこの2園しかなく、①に入れたら一番いいのですが、もし抽選に外れた場合のため、②の面談にも行く予定です。
最悪どちらも入れなかった場合は年中まで自宅保育になります。
集団に入れたほうが伸びるかなっと思い年少から入れたいと思っています。

やはり人との距離感もわかっていないですし、集団だと問題もありそうですし、特性はそれなりに出ているのですね…。
そうなると今考えている進路でいいのでしょうか、もし年少で園に入れなかった場合はどうしたらいいのでしょう?
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回答
☆彡
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回答
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回答
お返事ありがとうございます。 伸び伸びとは活動のことではなく、一人一人の個性を大事にしているか、ということです。 それが、如実に行事の風...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
お子さん、色々教えてくれて良かったですね。 糊のこととか、こっそりと園の先生にお伝えしたら良いと思います。 ベタベタしないように工夫しても...
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来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます

今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか?言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか?今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか?選択肢は下記3つだと思ってます。①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない)②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。③入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。ご意見お聞かせください。

回答
お子さん、まだ満3歳未満?なのでしょうか。 タグに未診断とあるので、現在。 通われている療育で、3歳以降に診断を受ける。という事なら、診...
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幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのです

が、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」とのこと。ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが「おともだちと待て待てしてあとんだ」「○○のお歌うたった」など幼稚園のことを教えてくれたりしています。入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか?園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか??実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか??そして、その後お子さんはどうでしたか??そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

回答
ありがとうございました! おととい、園に息子を送ったあとしばらく残って外遊びを見ていると、お友達と楽しそうに虫を探していました。 「○○く...
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もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます

来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。【K式発達検査結果】・姿勢、運動:71・認知、適応:57・言語、社会:59・全領域:59(1歳8ヶ月)実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。【言語】・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる)・2語文はありません【身辺自立】・トイトレはまださせていません。そのため、オムツです。・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます)【気になる点】・最近、他害があります。親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません)【幼稚園】公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと)生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。【療育園】歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。かなりの長文ですみません。。。皆様のご意見をいただけましたらと思います。

回答
私も年少の一年間は療育園がいいと思います。 ST、OTから専門の目で指導してもらった方がいいです。 コミュニケーションに課題があり、まだ同...
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来年度からの就園先で悩んでいます

長文になります。①療育園の週5療育1本でいくか、②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。2歳11ヶ月来年度年少ADHD自閉症グレー知能は約5ヶ月遅れ?多動、衝動あり怒ると手が出る発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)集団行動は脱走する一斉指示も通らない「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)に通っています。発達検査は先週初めて受けました。<小児科先生(初対面)の意見>伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)あと言葉の刺激も足りないかも。手厚いから療育園でもいいけどね。落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。<療育園の先生>年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?<児発の先生>どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...<私の考え>保育園⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び⚪︎のびのび保育で楽しそう⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心⚪︎家から近い⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)×療育園ほど手厚くは無い×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)療育園⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる⚪︎親のフォローも手厚い⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう×家から遠い×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)×健常児との交流がない×保育園との並行通園不可保育園にするなら今行っている民間の児発は週1で継続、療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)保育所等訪問支援も使える改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございます。【追加】たくさんのご回答ありがとうございます。何度も読み返しております。⚫︎他害について対象は主に私と姉(幼稚園,年長)手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。姉には突然パンチする(遊んでほしい?)今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。⚫︎身辺自立についてオムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。こちらも園長から何も心配いらないと言われました。⚫︎主人の意見保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)⚫︎模倣についてアンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。⚫︎保育園の人数全体で90名。各学年1クラス。年少は20名に対して先生2名+加配1名⚫︎睡眠について午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)また長々と失礼しました。書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答
療育園に週5も利用出来るって手厚いですね。 今しか出来ない支援では? 集団生活は、嫌でも就学から始まりますよ。 育休が継続出来るなら、年中...
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