2019/06/25 20:51 投稿
回答 14

初めまして、こんにちは。
2歳8ヶ月男児を育てる母親です。
アドバイスを頂きたく、投稿します。

息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より「ここ1~2ヶ月、他の園児に手を出す事が増えた。特に登園直後に近くにいる低月齢の子どもを突然叩いたり、髪を引っ張ったりする。また自由遊びの時にも遊具やオモチャの取り合いで押したり噛んだりする。こちらも出来る限りの事はしたいが、このまま続いたり酷くなったりする場合は退園もあり得る」と言われました。

実は公園やショッピングセンターで、見知らぬ小さい子(0~3歳ぐらい)に突然近づいて叩いたりする事は、2歳過ぎから始まっており、ずっと悩んできたのですが、保育園でも(本来の自分を出せるようになったからなのか)手を出すようになってきたという経緯があります。

これまで色々な方法で言い聞かせましたが治まらず、今は外出の際にはとりあえず側を離れないようにして、手を出す前に止めて「叩いたらダメだよ」と伝えるようにしています。
オモチャや遊具の取り合いの際には「使いたかったね。貸してって言おうね」など共感もするように意識しています。
ただあまりにも続く場合はその場を離れます。
―――――――――――――――
〈息子について補足〉
2歳7ヶ月の時に市の発達相談を受け、田中ビネー知能検査と専門医の診察を受けました。
結果は知能や発達に今のところ遅れはないが、視覚優位の傾向がありそうとのことでした。
新しい事に慣れるまで時間がかかり、また予想外の事が苦手です。保育園の行事では泣いてしまう事も多いです。
突然の大きな音も苦手です。
言葉の遅れはないと思います。3語文以上で話し、2語文の指示は理解しています。
外出の際には刺激が強いからなのか、手を繋いで歩けることはほとんどなく、走って行ってしまいます。
生活上で困る程の強いこだわりはありません。
パニック気味になった場合も、気持ちの切り替えは割りとスムーズです。
手先が不器用な為、お着替えや靴を履くのに時間がかかり、園での集団行動の際には何かと遅れ気味です。
目が合わない、呼んでも振り返らない、クレーン現象などはありませんでした。

以上の事から、ASDの中でもアスペルガーの傾向があるかもと考え、今後困り事がある場合は、特性を考慮した上での対応も参考にしようと思っています。
――――――――――――――
そこで皆様にアドバイスを頂きたい事は以下2点になります。

①見知らぬ乳幼児に向かって走り、叩きに行くという行為への対処法
②未診断だが今の状態で認可保育園に転園した場合、加配等の支援を受けられるのか

①に関しては発達相談の際、専門医から「本人が理解出来るまで成長を待つしかない」と言われましたが、保育園ではあまり待ってもらえないかもと少し焦っているのも事実です。
②に関して、私がパート勤務の為、認可保育園への転園も難しいのが現状ですが、もし転園出来たとしても未診断のまま加配などの支援は受けられるのかお伺いしたいです。

毎日のようにお迎えの際に、他害の報告を受けており、正直辛いです。そもそも息子は何も悪くないのにイライラしてしまい、時には強く怒ってしまい、そして自分を責める日々です。

すぐには好転し難い状況ですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/134548
ナビコさん
2019/06/25 22:00

保育園を管轄しているのって、役所かな?
電話か出向いて、加配がつけれるか相談なさっては?
保育園に障害枠があるとは聞いたことがあります。
地域によって差があると思うから、お住まいの地域で確認した方がいいですよ。

見知らぬ乳幼児に叩きに行く行為ですが、聴覚過敏で大声を出されるのが嫌なのか、遊びたくてコミュニケーションの代わりに手がでてしまうとか考えられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/134548
春なすさん
2019/06/25 23:29

療育は必要だと思います。早いうちから始めるのがよいと思います。うちの子が通う療育施設には一才の子もいます。
SSTの本なども分かりやすく絵本などのものもあるようですから、読み聞かせしてあげたらいかがでしょう。一回で理解して他害がすぐなくなるわけではないでしょうが。

うちの子も保育園でした。診断を受ける前に
発達検査を臨床心理士さんに受けて、発達の遅れがはっきりした段階から、加配の先生はつけてもらえました。といっても、子供3人に1人です。1対1はまず無理だと思います。

毎日他害の報告をされるのは辛いですね(*_*)
何か保育園の先生は対策を考えてくれているのでしょうか。何もせず、毎日報告だけだとすると、私なら保育園に不信感を持ってしまいますが。
もしかしたら、小さい子どもに興味があるけど、上手く関われないのかも知れません。叩いちゃダメではなく、頭をナデナデして上げて、とか具体的に教えてやって見せるのがよいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134548
退会済みさん
2019/06/26 01:28

こんばんわ、的外れなアドバイスになるかもしれませんが、コメントさせて頂きます。

① 息子さんはかなり衝動性が強いみたいですが、道路や駐車場でも手を繋いで歩いたりは困難ですか?場面によって自制可能ですか?かなり危ないですよね?他害についても、衝動を抑えられないのが原因にあるのかなと思いました。私は、将来的にではなくて、今、両方ともかなりの困り事かな?と思いますし、なかなかご家庭でいろいろ独学で試すのも難しいかなと思います。なので、発達相談の際に困り感を伝えて療育を受けられるよう繋げてもらった方が良い気がするのですが、、。専門医と相談し今後についてアドバイスはもらいましたか?定期的に発達相談は受けられる予定ですか?

民間の発達支援施設で療育を受ける為には、地方自治体の障がい福祉課などで発達支援施設を紹介してもらい、見学をして気に入れば、セルフプランを作り受給者証(療育料金がいくらか補助されます。)を申請します。その際、自治体によっては医師の診断書が必要になったり、発達の遅れが軽度であったりして申請が通らないと、自費で受けるしかなくなると聞いたことがあります。そういった子に対して自費で受けやすいような料金設定をしている民間の発達支援施設もありました。

② 加配については、市の相談窓口で聞いてみた事があるのですが、加配の補助金業務は県の行政が窓口で、それぞれの幼稚園保育園で加配の計画をたて、計画に沿って保育士をパートで雇い、加配をしている実績と経費と加配の根拠(対象児の診断書など)を年度スタート後に申請し認められたら補助の予算がつくらしいです。なので、加配は私立の幼稚園でもどの保育園でも基本つけることは可能らしいですが、園の方針が尊重?優先?されます。大きい所でも実績や理解がない、もしくは経営が苦しい、規模が小さい所はつけてもらえないと思っていた方がいいです。

私の子は、今は毎日プレ幼稚園に通っています。子ども15人に2、3人先生がつきます。すごい手厚いですが、来年度年少は15人1人担任で教室もオープンスペースの為、他の園(25人に2人担任、発達障害児クラスが併設)と療育園を検討しています。幼稚園でも早朝と夕方までの預かりがあるので、仕事をされている保護者も多いです。満3歳児クラスは誕生月からの入園で随時募集の所もあります。幼稚園も検討されては?

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退会済みさん
2019/06/26 14:56

①お子さんにはまだ小さいお子さんや、同年代の子と遊んだり関わったりは無理そうです。
ちょっとしたトラブルの域を越えてますし、まだ集団の中や普段の公園等で他の子と学べる状態にないと思います。

本人が精一杯やったところで、できませんから、お子さんの環境にあったところで、人になれたりふれあうことを焦らずすることで、攻撃的なところはなりをひそめると思います。

②診断がないと加配は難しいと思います。OKなところもあるのかもしれませんが、きちんとつけてもらった方がいいので公立園の出来れば保育園を勧めます。


①②とも、きちんと診断というか、児童発達支援事業の受給なり受けた方がよいと思いますね。

力が全くないというわけでなさそうなので、伸ばしてあげることが望ましいですし。
感覚統合であったり、段階的に成長させてあげるのに、他の子と同じような環境や接し方ではうまくいかないと思います。

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saisaiさん
2019/06/25 21:11

2歳の子供に怒ったり、注意をしても理解は難しいと思います。というか、無駄です・・・
本来は、園側が気を付けるようにしてくれるのが一番なのですが、人が足りていないんでしょう。
こちらでは、他害のある子は園長室に閉じ込めれていました。(この子は5歳でしたが・・・)
やはり、その場にいる人が対応するのが一番なので、園が対応できないようであれば退園しかないかもしれません。
取りあえず、現在の園で加配が対応できるか確認をしてみてください。
加配については、すぐに対応できるものではないので
市役所等で相談をして対応出来そうな園を探してください。
発達支援センターがあれば、そこで相談が良いと思います。

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なのさん
2019/06/25 21:22

>専門医から「本人が理解出来るまで成長を待つしかない」
この時,専門医は対処法をアドバイスしてくれなかったのでしょうか?
他害においては年齢関係なく,厳しい対応は必要になります。
現状理解できていないようであれば,園に通わず,児童支援サービスで就学まで預かって頂くというケースもあるほどです。
子どもの場合,時として自身が痛みを覚えなければ,繰り返し他害を行うというケースもあります。
お子さんが言葉での理解が出来ない場合において,園も児童支援サービス事業ではありませんから,個別対応も限界がありますし,加配をつけて頂く場合においても,診断書=必ず加配がつくわけではないため,園のご理解とご協力なしでは難しいお話となります。
そのうえで,①においては,療育センターを利用するなどが良いとは思います。成長を待つではなく,成長を促す経験の積み重ねこそ大切かなと思います。
②先ほどご説明させて頂いた通り,加配は人事配置となり給与も絡みますので,診断書で必ず加配が雇えるわけではありません。なかには診断書があっても,園側がつけないケースも多く,予算の関係上どうすることも出来ないのが現実でもあります。反対に,診断書がなくとも加配をつけて下さる園もあり,地域性やその園ごとで違います。
そのため,転園希望先には前もっての確認は重要かなと思いますよ。

お仕事をされているため,なかなか時間的な問題も出て来るかも知れませんが,就学前こそ子供の本質をしっかり見続けることで,就学後,冷静に対応が可能になりやすくもあり,どうぞ諦めずにと思います。

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2022/11/09 投稿
診断 絵本 加配

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 指差し

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
14件
2020/08/03 投稿
要求 発音 絵本

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
2件
2024/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 歯磨き 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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