2019/01/13 00:44 投稿
回答 11
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いつもお世話になっております。
発達に心配のある3歳の子どもを育てています。

非常にざっくりした質問になるのですが、幼稚園(こども園・保育園)での加配について教えてください。加配という制度は、先生(あるいは補助員)が1人の園児に対してつくものではないということは理解しております。また自治体や園によっても状況は異なると思うのですが、加配とはどのようなものでしょうか?加配という言葉はよく耳にするのですが、クラスの中でどのように存在し、何をしているのかイメージが湧きません。どんなことでも結構です。何かお話聞かせていただければ嬉しいです。

また加配をつけたかったがつけられなかった、加配をつけるよう言われたがつけていない、今はつけていないがつけたいと思っているなど加配にまつわる体験談、エピソードなどもありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。


質問者からのお礼
2019/01/16 12:24
たくさんの回答ありがとうございました。

自治体によって、園によって、子どもの様子によってスタイルは様々ながら、加配というものについて自分の中で理解し、今後自分の子どもにどうするのが良いか考えるのに大変大変参考になりました。やはり加配というのは、子どもにとっても親にとっても心強く、子どもを安心して通わせるためにはありがたい手段ですね。また連絡帳などのやりとりが毎日できればさらにいろんなことが分かり、ありがたいですね。我が家は今のところ診断名も手帳もないので、直接、園と交渉することになるのかなと思っています。また園によってはなんらかの書類の提出が求められることもあるということですね。とにかく園に理解を求め、味方をつけるという助言は大変参考になりました。加配をつけてもらえなかったとしても、フリーの先生や手の空いた先生に気にかけてもらえるようお願いすることもできると思います。あまりしつこいのは要注意というのも気をつけます。飛竜翔さんのところのような例もあるのですね。とても暖かい幼稚園なのかなと想像しました。クラスの人数やフリーの先生の数など変えられないことは仕方ないですが、やれる範囲でより良い通園生活を送らせてやりたいと思っています。ちなみに加配をつけるとそれが当たり前になってしまい、その後の学校生活などに支障が出るという考えを目にしたことがあるのですが、それはまた難しい問題ですね・・・。加配についてまた訊きたいことがあれば、改めて質問させていただきますが、ひとまずこれで締め切ろうかと思います。ありがとうございました!!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/123879
むーたさん
2019/01/13 07:38

保育園で加配の先生についていただいています。

保育園の申し込み時に加配を希望し、半日ほどの観察保育の上決まりました。

クラス担任は2人で、補助の先生が1人の3人です。加配ありの児童が息子を含めクラスに、3人います。主に1人の決まった担任の先生にみていただいています。

クラスのみんなと一緒に過ごし、する事もかわりません。今日はこんな事をやってこんな様子だったというのを連絡帳でやりとりしています。

すごく細かくみていただけていて、息子も先生に心を許し信頼関係が結ばれているような感じがします。

https://h-navi.jp/qa/questions/123879

息子の幼稚園では息子のためだけに息子が登園してから降園するまで加配の先生が必ずついています。(ただし学期ごとに先生が入れ替わりますし延長保育の時も違う先生です)息子が1人きりになる事はありません。

年少の時は発語が殆どなく現在もエコラリアでしか会話が出来ないのでお友達とのやり取りをする際に通訳の様な感じでついてくれています。身辺自立がそこそこ出来ていても制作の課題では指示が理解できなかったりするためそういう時も手伝ってくれます。

これはおそらく息子が中度の療育手帳を持っているからだと思われます。療育先から聞いた話ですがパートの先生を1人新しく雇える程度に自治体から予算が貰えるそうです。

療育手帳の等級によって自治体からもらえるお金が違う為、軽度の子だと3人くらいいないと人を増やせるだけのお金が自治体から貰えない様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123879
なのさん
2019/01/13 09:59

質問拝見させて頂きました。
加配は本来、基本対象となるお子さんがいる教室に入って頂く事で、クラスでの支援は必要な子へのサポートをして頂きます。
例えば、制作物においても指先が苦手な子はなかなか作成に取り掛かれない場合におきましては、担任ももちろん声掛けはしますが、クラス全体の把握・次への流れに進めるため、遅れている一人の子に付き添う事はできないため、加配の先生がその時その時に遅れてしまいがちな子に付き添い、時には助言するなどのサポートを行い、クラス児童皆と同じようなタイムスケジュール的行動が出来るように支援します。
しかしながら、園の場合は申請したお子さんへに支援体制に重点を置く事が多いですね。
また、加配の先生を付けるにしても、雇うという意味で給与問題が発生します。
園の収支状況によって雇えるかどうかがありますが、公立は基本個人運営ではないため、前向きな検討は多いです。しかし、私立は企業的運営でもあり、加配という余計な支出を好む傾向はありませんので、副担任などに支援を任せるなどの対応を取ることもあれば、支援なしとの事で家庭における教育指導を求めたり、入園断りもあります。

一例では、私立幼稚園、加配をつけたかったがつけられなかったお子さんにおいては、親御さんによる幼稚園の説得のなか、手の空いている先生が補助をするも、なかなかお子さんにおいては長時間の支援が必要と園長は判断、お子さんの転園宣告を出すものの、補助の先生方がお子さんの前向きな努力を見ていた為、転園しなくても大丈夫と園長に掛け合い、無事その幼稚園を卒業されたというケースもあります。
、、、、つまりですが、やはりどれだけ親が園に理解を求め、味方となる先生をつくるかも重要だとは思うのです。
園の先生は療育的指導を知っている先生ばかりではなく、むしろそのような指導を知っている先生は少ないため、その辺りも理解したうえでの掛け合いではとも思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/123879
退会済みさん
2019/01/13 08:11


りりこさん、こんにちは。

うちの娘は保育園で、2歳から加配の先生についていただきました。
園から、集団行動に上手く乗れていないのでサポートが必要とのことで、園側からの要請です。

うちの園はクラスは1つしかなく、人数は10人前後と小規模でした。
担任の先生は2歳以降は1人ですが、ここにフリー対応という名目で加配の先生が入った形でしたね。
先生の役割としては、対象の子が集団の動きから外れないように個別にサポートする、といった感じです。外から見ている分には担任とその補助という形に見えていましたが。もしかしたら対象となるお子さんの様子で、常にマンツーマンに近い対応になるのかもしれません。

園全体で、このようなフリーの先生は2,3人いらっしゃいました。全員が加配対応ということだったかわかりませんが、フリーの先生を増やし、その先生方に加配の仕事を受け持ってもらっているという印象でした。

以上ご参考になれば幸いです(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/123879
飛竜 翔さん
2019/01/13 10:55

息子はもう小4なので体験になります。

うちの息子が通っていた幼稚園はどんな子も加配はなしでした。息子(当時は診断なし。市の療育対象入り)だけでなく、同級生(四肢障害がある子やダウン症の子がいました)にも加配はなし。
幼稚園自体が各クラス少人数で全体で全員を見る感じ。他のクラス・年齢の先生だけでなく事務の先生も対応を出来るように、その時に手が空いている先生が助ける環境でした。
息子も必要に応じてサポートされ、しかしながら障害疑いがあるからと差別はなく園生活を過ごせました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123879
退会済みさん
2019/01/13 12:55

我が子は、幼稚園の2年間を加配の先生を付けて頂いて過ごしました。

診断名なし、手帳なし、全IQ110でしたが、療育園からの入園でしたので、面談で「加配の先生をお願いします」というだけで、「分かりました」とお返事頂き、加配の先生がつきました。

担任ひとりで25名程のクラスを運営し、加配の先生ひとりでその内の2人の生徒を見てくれていました。

主な内容は、教室に入ってのサポートでした。

●一斉指示で動けない時、個別指示に変えたり、視覚支援をしてくれたり
●遠足などで周りについていけない時に、付き添ってくれたり
●上手くお友達に声をかけれない時、「入れて〜」と言うよ、と橋渡し役をしてくれたり
●癇癪の時に、周りが慰めに来ようとするのを止めてくれたり(我が子はひとりでのクールダウンが必要なタイプだったので)、それを上手く周りの子に説明してくれたりしました。


2年間同じ先生に対応して頂き、子供も安心して過ごせました。

我が子の幼稚園は、公立で毎年療育園から数人の入園生を迎えているので、加配の先生は毎年組み込まれている様で非常にスムーズに対応してくれました。

こんな感じでしたが、何かの参考になりましたら幸いです😊

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2025/03/28 投稿
宇宙語 発達障害かも(未診断) 親子教室

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。 じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。 家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。 具体的に言われたのは以下のような感じです。 ・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。 ・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ) ・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。 それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。 以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。 気になること ・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない ・うん/ううんが言えない。質問に答えられない ・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。 ・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある ・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった ・ダメが本当に伝わらない できること ・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き ・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた ・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く ・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる ・癇癪のようなものはなし、切り替え早い ・夜はよく寝る ・スプーン、フォークはまあまあ上手 ・着替えはズボンとおむつはまあまあできる ・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

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2025/02/27 投稿
発達相談 公園 癇癪

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 今、とても不安な気持ちで、何も手につかない状況です。 皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 息子には発達に不安があり、先日、市の相談窓口を訪ねました。そこで、やはり、視線が合わないことや呼びかけに反応しない事、指差しをしない事などを指摘されました。 少しでも早く療育を始めた方がいいとのアドバイスを受け、また施設の一覧表等を頂いたので何箇所か電話をかけてみたのですが、受け入れが2歳や3歳からといった所ばかりで、やっと見つけた2歳以下の受け入れをする事業所は、現在空きがなく受け入れできないとのことでした。 この場合、適齢まで待つべきなのでしょうか?何もしないで適齢まで待つのも時間が惜しい気がしています。 近所に無認可の小規模な保育園があり、園児を募集中なので、人と触れ合い刺激を与えるという意味で、受け入れて貰えるならば通わせてみることも考えているのですが、集団生活が出来るのかも不安です。 保育園に通わせることは、よい刺激になるのでしょうか? 出来ることは何でもやってあげたいのですが、方向性が判らず悩んでいます。 療育にも様々な種類があるようで、どのような基準で選べば良いのかも教えていただけると幸いです。 また、療育でどのような成長が見られるのかもお聞きできればと思います。 今週の水曜日に相談窓口に行ったばかりで、考えも纏まっておらず、質問だらけの乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。

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2017/06/16 投稿
0~3歳 保育園 療育

生後10ヶ月になったばかりの男の子。 発達面で気になることがあります。 運動面 1.首座り5ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い7ヶ月半 お座りが安定するのが9ヶ月と遅かった。 また、まだ1人で座る体制にはなれない。 私が座らせれば座れるが、あまりお座りが好きじゃないようですぐずり這いの体制になる。 腰がしっかりしないように思います。 2.ハイハイしない 四つん這いの姿勢になったりしますが進みません。 今できるのは、つかまり立ち。立ってもグラグラはしてますが、自らソファーを使って立つことはできてます。伝い歩きもソファーを使って2歩ほどはできます。  精神面 1.人見知り、場所見知り、後追いなし 女性の方へは泣きません。 男性の方だと少し泣いたりすることもありすが、ギャン泣きすることはなく、慣れるのも早いです。 誰に抱っこされてもニコニコで、私の母に預けて わたしが外出しても泣きません。 1人遊びにあきると、泣いたりグズグズしますが、私の母や、パパなど誰かが近くにいればいいといった感じです。ママじゃないとダメ!ということがないです。 2.ママを認識しているのかわからない 人見知り、後追いがないのもあるんですが 支援センターで他のママへよじ登ろうとしたり。 ですが、パパや母と並んで、おいで〜と呼ぶと必ず私のところにはきます。 ママとパパがわかってる?と思うのはそのときぐらいで、あまり求められている感じはしません。 人は好きなのか、息子の顔をみてないと んっ!と言いながら見てくれるのを待ったりはします。バスで知らない人にもしてました。 また、ボールなど掴んだりすると 見た?という感じで毎回顔を見てきてニコッとしてきます。 顔をみてニコニコしたり、あやすと声出して笑ったりはします。 何か求めてるときは泣きながらまんまんまんーといった声をだしたり、機嫌がいいときは ぱっばっと言ったりはしてます。 真似など、物のやりとりは全くできません。 運動面も遅れているし、精神面で他人とママの差があまり感じらないので発達障害の可能性などあるのかなと心配しています。 今の段階で分からないのはわかっていますが 違和感が取れなくて。 検索したり他の子をみて焦ったりの日々です。 乳児期が似ていれば教えて頂きたいです。

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2024/11/17 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 運動

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。 ※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。 〇気になる様子を箇条書きすると ★がすぐ怒る(癇癪かな?) ・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても) ・食に対しては我慢できない ★準備中待てない (なんでも食べるし偏食はないけど…) ・記憶力が高すぎる (ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等) ・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う) ・場面ごとに話すやりとりパターンがある気が する(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答 スプーンお皿まで言う 食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。) ★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。 細かい注文が多い 例①野菜切る いただきます カゴに戻す いただきますも息子と同時にしないと怒る 先に食べるまねしたら なんでよ!ぼくも~と怒る。 例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き 拗ねる 繰り返し うまく蹴れないと怒り泣き 相手の立ち位置も指定される マイルール?なのか… 親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。 ・同じDVDにこだわる     ★違うのすすめるとギャン泣き。 (なかったら諦める,混乱はなし) ・神経質なとこあり     (虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる) ・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき ・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々) ・常に誰か(大人)いないと遊べない 1人遊びしていても「みてー」と訴える 反応があるまで訴える ・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから )     でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には     言うこときける     母ちゃんとは遊べる     (息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる) ・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発) ・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう ・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく ・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると    「早く食べなさい」と言う ゆっくり食べやーるからと何回注意しても。 でも,運動音痴でもないし不器用でもないし 視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><) 率直な感想どうでしょうか? 保育園は行ってます! 4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らし そりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。 半日は先生独り占めしていたようでした…。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

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14件
2018/08/17 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 運動

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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