質問詳細 Q&A - 園・学校関連
加配は自分からお願いしましたか?園から提案が...
2025/06/08 17:06
7

加配は自分からお願いしましたか? 園から提案がありましたか?

現在子どもは幼稚園年少に通っており
担任の先生1人に対して子どもを含めて園児16人をみています。
元々パートという役割で( 子ども専任というわけではなく )補助の先生はいるのですが、毎日毎時間補助に入っているわけではなさそうです。

授業中立ち歩いたり、指示が聞けなかったりする様子は見られるのですが担任の先生は「 大丈夫ですよ〜 見守りましょう 」と言ってくださっているものの、親としては" これ加配案件じゃないの? "と思っています。

ただ加配( 特別支援補助金、加配 どちらも )に関しては園が都道府県や自治体にする手間があるので気軽にこちらから加配の話を持ちかけるのはどうなのかな? とおもっています。

現在加配をつけている方の加配をつけるまでの流れをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/196878
sacchanさん
2025/06/08 19:04

うちは公立だったのですが、特に申請をしなくても最初から加配の先生が入ってました。
ちなみに入園前の面談の際に、親子教室を利用しながら様子見中の子だということは伝えてありました。

一学年に一クラスだけの小規模園でしたが、同じクラスで入園前に親子教室を利用してた子が3人(うちの子も含む)と知的の診断がついてる子が1人いたので、園側の判断で申請して下さったんだと思います。

他の方もおっしゃってるように、加配の先生はマンツーマンでついてくれる訳ではなく、ほかの障害がある子や特性がある子の手助けもやりつつになります。
こどもたちにも加配の先生は「みんなのせんせい」として紹介されていて、手が空いてる時は加配対象児以外のお子さんの面倒をみることもあります。
そういう状況でも、ほかのお子さんたちより優先して手をかけていただけるので、実感としては十分手厚くみてもらえていたと感じてます。

うわさレベルの話ですが、加配の先生が入ってくれると人手不足が恒常化している園は助かるという話も聞いたことがあるので、試しに担任の先生か園長先生に加配の申請をすることは可能かどうか、相談してみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/196878
2025/06/08 17:34

保育園の場合は加配申請しやすいのですが、幼稚園の場合は療育手帳が無いと援助金が出ない為に難しいと聞いたことがあります。
その援助金も人1人雇える様な金額ではない為、療育手帳出したのに加配は付かなかった(園の全体的な運営費に使われた)というケースもあった様です。
酷い他害や園から出て行ってしまう様な多動がある場合は付きやすいですが、それ以外の場合は優先度低いかもしれません。

補助の先生が居るなら加配まで雇えるかは園の資金力次第…という感じですかね。
加配を付けるにしても先生1人に対し園児3-4人(自治体で人数が違う)なので結局はピンポイント利用です。1人につきっきりになることはまず無いです。また年少が優先なので年中から付けられたとしてもそれほど期待は出来無いかと思います。

うちの子は保育園に障がい枠として入園したので加配は付いてました。入園前に保育課から加配付けるかのチェックの先生がきて判断されました。保育園からも強い希望があった様なのであっさり認められました。
Ullam omnis nulla. Iste autem quo. Omnis ipsum fuga. Asperiores omnis consequatur. Soluta dolorem dignissimos. Laborum eligendi consequatur. Voluptate accusamus iste. Sed dolores qui. Consequatur non dolores. Et minus laborum. Quia quam itaque. Omnis fugit dolorem. Debitis et soluta. Quia et molestiae. Sunt quos cumque. Quia voluptatem sapiente. Earum est eligendi. Nisi illum eum. Velit qui voluptas. Dolores labore officiis. Libero doloremque natus. Quaerat soluta quam. Dolor labore ut. Eos aliquid eum. Dolores deserunt sint. Qui nostrum aperiam. Sed asperiores perferendis. Aut laudantium inventore. Ut eos sed. Autem blanditiis in.

https://h-navi.jp/qa/questions/196878
2025/06/08 23:35

私立幼稚園は園の裁量が大きいと思います。

一つ目の私立園は、巡回相談(発達支援センターから支援員が巡回する)に申し込んでおいたら、加配が必要と判断されたようでクラスに補助の先生がつきました。(新しく雇用された先生かどうかはわかりません。)

二つ目の私立園は元々フリーの先生がいたので、園側が必要と判断して、マンツーマンの加配がつきました。

加配申請をしたこともあります。申請をすると園に補助金が入るシステムで、補助金をどう使うかは園に任されているため、うちの子に必ず加配の先生がつくとは約束できない、職員の研修や教材の購入に充てることもあることを了承して申請してほしいと言われました。

知人の子ども園では、支援が必要な子3人に対し1人先生がつくということでした。(3人揃わないと増やせないのかな…?)

申請は園は何も不都合はないと思いますよ。親が書く書類もあったように思いますし、当時通っていた療育でも、心理士に検査結果など書見を書いてもらったかな…。

あ、一昔前の話です。(子どもが高校生)
Animi ad quasi. Modi velit ullam. Consequatur fugiat a. Adipisci illum vero. Laborum nihil odit. Iste rerum facilis. Beatae nostrum ullam. Blanditiis est dolore. Voluptatem aut minus. Eum voluptatem aut. Aut minima delectus. Non ex recusandae. Esse veritatis labore. Ut accusantium ipsum. Provident voluptatem soluta. Aut necessitatibus tenetur. Animi et aspernatur. Aliquid consequatur unde. Est aut distinctio. Sed et repudiandae. Provident excepturi quod. Deleniti ad non. Minus et aspernatur. Sit qui et. Voluptatibus doloremque error. Ratione commodi officiis. Corporis sequi dolore. Et omnis ut. Quo expedita hic. Odio similique architecto.

https://h-navi.jp/qa/questions/196878
春なすさん
2025/06/08 17:23

一昔前になるので、参考になるかわかりませんが。
うちは、園から言われました。

私はまだ無知でしたし、加配と言うのもまだまだ一般的ではなかったかと思います。そして、一つ下のクラスがよいと勧められ(震災後で被災した園の子も受け入れたこともあり)泣く泣くそうしました。

発達から言えば妥当かとは思いますが、親としては苦肉の選択でしたが。

けれど、今なら親から加配はどうかと持ちかけるのは全く問題ないかと思います。園のとりあえず担任辺りに聞いてみてよいと思います。

ただ、やはり専任とは行かないと思います。
うちの子の時は、3人に1人でした。
パートではなく有り難いことにベテランで発達についてもかなり勉強していた先生でした。なので、個別課題の時間まで作って頂いて、至れり尽くせりでしたが。

その園によるだろうし、最近の人材不足がどの程度影響しているかにもよるかもしれません。

家庭的な小さな園に入る選択肢もなきにしもあらずかもしれません。
もちろん、お子さんと先生との相性などにもよるかと思いますが。


Molestiae culpa enim. Et ab tempora. Minima dolores blanditiis. Placeat optio qui. Quia animi adipisci. Perferendis repellendus dignissimos. Tempore beatae nesciunt. Est consequatur quo. Quia numquam quam. Commodi autem explicabo. Quidem eveniet deserunt. Ut et est. Accusantium quaerat qui. Asperiores voluptas dolore. Dicta accusantium nisi. Officiis quaerat quia. Aliquid autem quas. Et dignissimos distinctio. Sed ut non. Est culpa excepturi. Rerum velit sint. Omnis voluptate perferendis. Alias sapiente quidem. Et molestiae voluptates. Doloremque voluptas mollitia. Aut ex quia. Asperiores dolorem quaerat. Nobis aliquam eveniet. Cum dolore quia. Nesciunt nobis sint.

https://h-navi.jp/qa/questions/196878
わささん
2025/06/08 17:43

【 回答へのご返信 】
春なす様
早速のご回答ありがとうございます。

1. 3人に1人とのことですが" 春なす様のお子様以外にも似たような方が他に2人いた "ということでしょうか?
2. そのベテランの先生は既に園にいた方ですか? 新たに雇った方だったのでしょうか?

追加の質問となり恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
Sequi vel vero. Earum similique et. Labore velit et. Aut fugit id. Sit velit in. Provident quas cupiditate. Est doloremque eos. Delectus explicabo voluptatibus. Quo quidem quae. Qui quia dignissimos. Dolores libero ea. Sunt ipsum qui. Ut vero tenetur. Nihil maiores quo. Adipisci ad tenetur. Error sed et. Non consequatur voluptas. Ut qui assumenda. Ut delectus magnam. Nihil impedit facere. Sed cumque asperiores. Totam itaque non. Quia voluptate ad. Ducimus est tempora. Dignissimos nihil quidem. Accusantium aut quibusdam. Voluptatum est recusandae. Voluptatem dolorem ullam. Excepturi numquam aliquam. Recusandae dignissimos aspernatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/196878
2025/06/08 18:15

幼稚園入園前の見学の時点で加配について質問したところ、
・申請3人分の補助金で補助の先生を1人雇用していること
・学年10数人の小規模園なこともあり、
 基本的に全員の先生で全員の園児を見ており専任でお世話はできないこと
を説明されました。

年少の今の時期に、補助金申請用の書類を渡され、療育センターの医師に記入してもらって8月までに提出してくださいと頼まれました。


園が、加配の先生がいたほうがいいと判断されるのでしたら、書類や手続きなどこちらにできることはやります
とお伝えしても良いんじゃないでしょうか。



---追記---
入園当初4月から加配の先生がいらっしゃいました。
これは、前年度の年長さんを含めた在園児で申請して、その補助金で翌年度の加配の先生を確保していたということで、
年長さんは自分が卒園した翌年度の一学期分を負担?してくれていたと考えられると感謝しました。

また、補助金は加配の人件費以外にも、
バリアフリー化、構造化のリフォーム費用や
講習会や書籍などの研修費用に充てることもできるはずです。

申請=我が子専用先生ゲット!ではないと考えていないと不満に感じることもあると思います。

10年前の、我が町の話なので、現在のわささんのケースとは違う所もあるかと思います。
A libero possimus. Officia nulla quibusdam. Cupiditate perferendis adipisci. Nihil voluptatibus id. Voluptas hic non. Explicabo eum necessitatibus. Commodi molestiae exercitationem. Magni fugiat aperiam. Sit ipsum ut. Ab minus hic. Expedita deleniti laborum. Quibusdam quo enim. Tempore modi temporibus. Est qui ad. Earum dolorem rem. Ullam ut quis. Est neque dolores. Fuga et nobis. Ipsum vitae voluptatibus. Deleniti sed explicabo. Autem eos qui. Ratione ducimus et. Non maiores quae. Consequuntur et aut. Vero voluptatem provident. Facilis dolores tempora. Est in repellendus. Voluptatem debitis aliquam. Sit omnis enim. Quibusdam quos velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について

聞かせて頂きたいです。現在年中の息子ですが、年少の時にこの補助金申請を幼稚園から打診されました。年少児には担任とフリーの先生が必ず付くようになっており手厚い幼稚園で、この申請を打診された時も、「まだ年少さんはみんなに手がかかるので特別○○くんに加配がつくとかではなく、今のようにフリーの先生が入って、全体を見渡す感じになります。幼稚園の人員的にマンツーマンで加配をつけるのも厳しいので。。」というような説明を受けました。正直、では何のために申請するんだ。と思いましたが入園当初他のお子さんと比べて息子に手がかかるのは痛感していましたし、先生方もよくみて頂いていたので申請要請に応じました。そして、年中となった現在幼稚園側から再度打診を受けました。「幼稚園生活にも慣れ概ね集団生活もできています。けれど困ったときに言葉ではなく泣いて訴えたり、いくつかの指示を出したときにできているか個別に確認する必要がまだあるので、今年も人員上フリーの先生がべったりつくことはないですが、申請をさせてもらって必要な時にフリーの先生と担任とでフォローしたいと思っています。」と言われました。現在療育にも継続して行っていますし、課題もたくさんあります。担任がおっしゃるように幼稚園の日常生活においては慣れもあり概ね問題なく過ごしています。ですが言葉の表出がまだ上手くない面があり、お友達とのコミュニケーションが下手だったり、手先の不器用さ等あります。けれど何となくであれば出来ているので、見過ごされている可能性も高いです。補助金申請してもフリーの先生は全体を見渡してどの子にもフォローをする体制には変わりはなく、受給者証や発達検査等の個人情報を提出している息子と全く同じということにモヤモヤした気持ちが消えません。同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。1度自閉症スペクトラムと診断を受けましたが現在は診断名はつかずグレーだと言われています。

回答
おはようございます 幼稚園に補助金が入る制度ですよね。 うちは幼稚園3年間、申請してもらいましたよ。 うちの息子は3年間、ものすごく手...
16
幼稚園の事でご相談させてください

3歳0ヶ月の息子がいます。先日発達検査を受けました。新版K式で、結果が全領域72で2歳2ヶ月でした。(人見知りが激しい為、家庭では言える言葉も検査中発語が1度もなかった事もあって言語の数値が低めに出ています。と言われました。)言語を考慮した上でも全体的に2歳4ヶ月くらいでしょう。とのことでした。・家ではよく喋り意思疎通もできます。・こだわりは以前に比べると少なくなってると思います。・癇癪の頻度も以前よりは少なくなったと感じてます。・人見知りが激しく慣れるまでにかなりの時間がかかること、喋らなくなること。・他の子に手を出す事はないですが、他の子と遊ぶ事もしません。輪に入らず好きなテレビを見ていたり、私にくっついています。・上の子とは一緒に遊ぶし喧嘩して手が出る時もあります。・大きな声や音が少し苦手・臨機応変も苦手です。来年の春から入園なのですが、病院の先生からは加配が必要。と言われました。上の子がいるので上の子の園に通わせるつもりでしたが、園の先生に加配はできないと言われました。(1クラスにつき1人補助の先生はいるのでポイントで手伝う事は可能。)園の先生は私達が見る限り加配が必要には思えない。本人が困っている時に補助の先生が手助けするやり方で集団生活やっていけると思うと言われました。私もよく分からなくて頭が混乱してしまっていて。。加配のつく幼稚園を探した方がいいんでしょうか?

回答
ナビコさん ご回答ありがとうございます。 年中、年長も補助の先生はつきます。 年長の事まで考えていませんでした、、 近くには加配のつく幼...
8
新型k式検査で68の軽度知的障害の3歳の息子がいます

児童発達支援施設と療育にも通っています。発達障害の診断はまだでていません。来年就園のことについて悩んでいます。それぞれ説明会などに行き受け入れてはくれそうですが公立の保育園以外は加配はつきそうにないです。車に乗れない為近くで探しているのですがキリスト系の近くまでバスあり私立の幼稚園がのびのびしていて息子にもあっていそうで第一候補なのですが補助の先生がいますが加配はつきません。年少110人なのも少し心配です。保育園も支援枠があるので近くで探していますが激戦区なので必ず入れるとは限らないです。保育園は公立以外は加配はつきません。公立1つと私立2つ候補はあります。9月に幼稚園の面談があるのでそれまでに決めないといけないです。公立の幼稚園もありますが遠いのと加配はつかないので外してあります。療育の先生は保育園の加配がつくのが1番良さそうと言っています。入れるのが確実ならばそうしたいですが、、幼稚園にも入れたい気持ちがあります。何かアドバイスを頂きたいです。

回答
比較的早い時期から支援を受けていたお子さんであるようですが、現在K式でDQ68なのであれば、普通の幼稚園や保育園に行くのは正直かなりかなり...
6
2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について

いつもありがとうございます。2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。発達段階はおよそ1歳台後半で、精神運動発達遅滞と診断されています。週3で保育園、週3で療育園(うち2日は夕方のみ保育園)、週1で作業療法に通っています。この1週間のリズムが定着してきて、息子も安定してそれぞれ楽しみながら通っています。保育園での生活は、今のところは特に大きな問題はなく過ごせています。もう2年通っていますので、ルーチンとなっていること(給食やお集まりなど)は出来ているようで、例えば列に並んだり座ってお話を聞くことはできます。クリスマス会や発表会なども問題なく参加していました。ただ、言葉の理解がまだ弱いことと、視覚優位であることもあり、全体指示は通りにくい状況のようです。それなりに他の子を見ながら動くということはあるようです。手先も不器用さがあるので、これからハサミを使うなど難しいことも出てきそうな気がします。道具の使い方等については療育園の方でフォローしていただけるようです。人やお友達への興味は出てきていて、関わろうとする意思はみえます。言葉は不明瞭で2語文も多少出ますが宇宙語も多く、語彙は少ないですが3語文のときもある、という程度です。心配なのは今後です。クラスの子もこれから3歳になっていく中で、言葉もどんどん上手に使い、遊びや活動も高度化していきます。また、3歳児クラスからは担任の数も少なくなります。息子が保育園でこのままやっていけるのかどうか心配があります。保育園の担任の先生にもこれまで何度か相談していますが、今のところ何となく過ごせているためか、あまり厳しいことは言われません。「今のところ大丈夫だからとりあえず今のままで」のような感じです。かと言って放置されているようなこともなく、療育園との連携もしっかりとってくださったり、息子のペースに寄り添ったりとよくしてくださっていると思います。加配についても園長先生に相談しました。しかし、人材確保が難しい(田舎)とのことで、募集はかけているけどなかなか保育士が見つからないようです。通常の保育に必要な職員数もギリギリの状態です。違うクラスにダウン症の子がおり、その子に1人加配の先生がついています。そのほかに療育に通っている子が数人いるそうなのですが、上記のような状況で加配はつけられていません。また、保育士が見つかったところで、障害児3人に対し加配1人の予算しかなく、息子に専属でついてもらうことは難しいそうです。一方で、地元の保健センターで確認したところ、公立の保育所であれば息子に対する加配がつけられるそうです。(会議に通れば&保育所に空きがあればだとは思います。)魅力的に思いますが、せっかく慣れて過ごしている環境を捨ててまた新しいところへ行くのは息子に負担が大きいですし、失礼な言い方かもしれませんが加配の先生といっても臨時職員募集で来られる先生なので、ピンキリで、必ず息子のためになるような対応をしていただける保障はないのかなとも思ったりします。今の保育園は理解のある園長先生・先生方で、しっかり見てくださっていますし、息子にとっても安心して過ごせる場所になっているので、できることなら今の保育園で就学まで過ごせたら良いなと私は思っています。せっかく療育との並行通園にも慣れてきたこともあるので、今の環境で続けてしっかりと基盤を作りたいと思っています。1年後2年後になってどうしても集団生活が難しくなっていれば、見直す必要もあるとは思うのですが…。(例えば療育1本にする、もしくは公立への転園。)長くなってしまいましたが、発達遅滞、知的障害と診断されていたお子さんで、加配なしで保育園または幼稚園に通われた方はいらっしゃいますか?あるいは、加配なしでは難しかった等、発達遅滞のお子さんの保育園・幼稚園での過ごし方、成長、リスク、こうしてよかった、こうしたらよかったなどなど、なんでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。長く書いたわりにぼんやりした質問になりすみません。今すぐどうこうしようという気持ちはないのですが(実際今すぐ何か変えるのは難しい)、なんだか漠然と今後のことが心配になってしまって質問させていただいています。

回答
★ちいちゃんさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。 公立への転園されたのですね。とても参考になります。ちいちゃんさんのお子さんは...
14
今月3歳になった男の子のママです

子供は今保育園2歳児クラスに通っています。保育園から来年度3歳児クラスでは加配申請して欲しいと言われました。3ヶ月前(2歳児クラスになってからたった3ヶ月)から「集団の指示が通りにくい」と言われはじめ、今度は加配です。特に来年度の加配について、こんなに早く(半年前)から言われるものでしょうか?息子は27週で産まれてきており、そのため発達フォローアップで大病院に定期的にみせにいっています。生まれた直後は保育器の中でしたが、本来の予定日に退院出来、保育園は満1歳(本来の予定日で生まれてたら9ヶ月頃)から入っています。早産児は発達がゆっくりと医師からも言われたので産まれてからずっと気にしながら子育てしてきましたが、1歳児クラスまでは保育士さん達も「そうですか?」という感じでしたし、主治医からも「問題ない」と言われていました。実際歩くなどの運動面や、言葉が出たりは本来の予定日からみた月齢(修正月齢)では平均的または平均より早く、今はジャンプや片足立ちも出来、3語文喋り意思疎通でき、大小や長短、色や数の認識もできています。癇癪やこだわりの強さもなく、よく遊んでよく寝て育てやすい子だと思っていたぐらいです。しかし2歳児クラスに上がって数ヶ月後に保育士さんから面談したいと言われ「集団指示が通らない」「皆が話を聞く場面で走ったりしてる」「お着替えや靴を履くなど、自分でやろうとしない」と言われはじめました。医師に相談すると「この月齢で集団生活に馴染めない子は定型発達でもいる。言葉の面から見ても問題ないし、心配されるのが早すぎると思う」と言われました。家でも自分でやらせたり気をつけるようにしたところ、この数ヶ月で多動や身辺自立はだいぶ改善し、この前の保育参観で様子を見ると集団でリズム遊びやお話を聞けていたり、着替えも補助は必要ですが半分ぐらいは自分で出来ていました。ただ確かに指示が通らないことがところどころあったり、着替えやオムツ替えは嫌だと走って逃げ(しかも足が速い)、そうなるとうちの子に付きっきりになってしまう場面はあり、それは保育士さんにとっては手がかかるのだなと思いました。その保育参観後に前回の面談から3ヶ月ぶりに面談したのですが、多動の事は言われなかった代わりに、今度は「いつもはもっと活発です」「お友達と関わりたい思いが強く、仲間に入りたくても貸してなどのコミュニケーションのきっかけが掴めずおもちゃを取ってしまう」「食事中に、わんわんいるよ!など関係ないことを唐突に言う事が多い」ということから、「お友達とのコミュニケーションが心配だから、来年度加配申請してほしい」と言われました。マンモス保育園なので、子供も多く、中には集団遊びに参加しない子、癇癪が強く手がつけられずにパーテーションの中へ落ち着くまで運ばれる子などいるので、うちの子は主治医もいて医師からの書類を貰いやすいので今から言って加配申請数を確保しようと思ってるのではと穿った見方をしてしまいます。息子君のためです!と保育士さんは言いますが…。ホントかな?と…。息子のためと園の体制のため、両方あるんじゃない?と…。今の保育園は周りの園よりは保育士さんの数も多く手厚いので転園する気はありませんが、「うちが加配申請するのだから、きちんとうちの子を見てほしい」と言おうと思ってますが、それは言っても大丈夫でしょうか?また、あと半年で集団生活への順応を促すため、何か家庭でやった方が良いことなどあるでしょうか?

回答
小規模私立幼稚園に通っていました。 うちの自治体の私立幼稚園への補助金は、加配の教諭の人件費にしてもいいし、バリアフリーやクールダウンス...
10
こんな時間に失礼します

とっても悩んでいます。現在、加配保育士としてパートで久しぶりに仕事をしています。担当している子は、3歳の男の子。対人面を苦手とし、たくさんの子がいる子のところには入っていけません。遊びは1人遊び、もしくは平行遊び。会話は普通にできますが、一方的に話すところもあります。何に悩んでいるかと言いますと、その子が先生によって、ランクづけをしていることです。私には甘えられると思っていて、困った時、不安な時は呼んできます。でも、苦手な場面になると大きな声を出したりして、気持ちを紛らわすところがあり、その場面だけ室外に出て、気持ちを切り替えたいところなのですが、それは園のやり方にはそぐわないというように感じています。また、私以外の先生がつくと、辞めてなんとなくこなせてしまうのです。立場的には、クラスの中では私は加配担当なので、彼の中でもそういう位置付けになってるように感じます。その声を出すのは苦手な場面と書きましたが、構って欲しいのかなと感じる時もあります。人によって態度が違ったりなどは、あると思いますが、こういった場合、私はどのように向き合っていくべきでしょうか?このランクづけは変わることがあるのでしょうか?

回答
こんにちは。 保育園にも関わっているので、少しだけ参加させていただきます。 加配の先生は、「とりあえず該当のお子さんを見ているだけでいい」...
15
幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのです

が、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」とのこと。ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが「おともだちと待て待てしてあとんだ」「○○のお歌うたった」など幼稚園のことを教えてくれたりしています。入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか?園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか??実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか??そして、その後お子さんはどうでしたか??そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 お子さんも似たような感じだったのですね。 お子さんは受動形自閉症なんですね。 息子も受動形なのかな。 ...
7
発達遅延のお子さんの幼稚園、どのようなところを選ばれましたか

?いつもありがとうございます。2歳の発達遅延(多動傾向あり)の子どもを育てています。一般的に言えば、来年、幼稚園入園の年となっており、これから地域の幼稚園をいろいろ見て、就園先を選ぶことになります。もちろん、受け入れてもらえるか分かりませんし、もう一年、療育施設で様子を見るという選択肢もあると思っていますが、後々やっぱり幼稚園がよかったかな、と手遅れにならないよう今から少しずつ調べていこうと思っています。が、幼稚園(保育園、こども園)と言っても本当にいろいろあり、正直、どう始めたらいいのか分からない状態です。そこでお尋ねしたいのですが、発達遅延を指摘されたお子さんの園選びで注意された点はどのようなところですか?また就園時に発達遅延や自閉傾向を指摘されていたかどうかにかかわらず、園のこういうところが良かった、こういうところは良くなかったなど、幼稚園選びに関するエピソードやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。公立、私立、規模、方針…、どんな視点からでも、どんなお話でもありがたいです。また園選びや見学の際に気をつけることがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。現在通っている療育は4月から通い始めたばかりで、もう少し先生がたに子どもの様子を見てもらってから相談しようと考えています。加配についてもこれから相談していくことになると思います。

回答
障害のあることを隠さずに、まずは電話で問い合わせてみると良いですよ。 その時の幼稚園側の態度と、実際に見学した時の印象はほとんど変わりませ...
23
先日2歳半で発達検査(k式)を受けました

姿勢・運動100超え認知・適応76言語・社会64全体DQ78の境界知能でした。検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。同じようなお子さんがいる方、・幼稚園では加配を付けていましたか?・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか?分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。長文になり、申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。

回答
自治体や園による部分が大きいので、なんとも言えません。 ①は完全にガチャで入れないかもしれないし、実は発達支援枠があって優先的に入れるの...
9
🌹

回答
縦割り保育の園も、途中で親が転勤で空きが出る場合もあるかもしれないので、待機できないか聞いてみたらどうでしょうか? そうなんですよね、子...
17
こんにちは

ASD年長の息子について、質問をさせてください。息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。これは退園してほしいということでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?

回答
退園してくれ。ということかどうか?は園に確認してみてはどうでしょうか? 年長さんでは就学に向け色々なトライをさせます。私自身、そこまです...
15