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加配は自分からお願いしましたか?園から提案が...
2025/06/08 17:06
8

加配は自分からお願いしましたか? 園から提案がありましたか?

現在子どもは幼稚園年少に通っており
担任の先生1人に対して子どもを含めて園児16人をみています。
元々パートという役割で( 子ども専任というわけではなく )補助の先生はいるのですが、毎日毎時間補助に入っているわけではなさそうです。

授業中立ち歩いたり、指示が聞けなかったりする様子は見られるのですが担任の先生は「 大丈夫ですよ〜 見守りましょう 」と言ってくださっているものの、親としては" これ加配案件じゃないの? "と思っています。

ただ加配( 特別支援補助金、加配 どちらも )に関しては園が都道府県や自治体にする手間があるので気軽にこちらから加配の話を持ちかけるのはどうなのかな? とおもっています。

現在加配をつけている方の加配をつけるまでの流れをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196878
sacchanさん
2025/06/08 19:04

うちは公立だったのですが、特に申請をしなくても最初から加配の先生が入ってました。
ちなみに入園前の面談の際に、親子教室を利用しながら様子見中の子だということは伝えてありました。

一学年に一クラスだけの小規模園でしたが、同じクラスで入園前に親子教室を利用してた子が3人(うちの子も含む)と知的の診断がついてる子が1人いたので、園側の判断で申請して下さったんだと思います。

他の方もおっしゃってるように、加配の先生はマンツーマンでついてくれる訳ではなく、ほかの障害がある子や特性がある子の手助けもやりつつになります。
こどもたちにも加配の先生は「みんなのせんせい」として紹介されていて、手が空いてる時は加配対象児以外のお子さんの面倒をみることもあります。
そういう状況でも、ほかのお子さんたちより優先して手をかけていただけるので、実感としては十分手厚くみてもらえていたと感じてます。

うわさレベルの話ですが、加配の先生が入ってくれると人手不足が恒常化している園は助かるという話も聞いたことがあるので、試しに担任の先生か園長先生に加配の申請をすることは可能かどうか、相談してみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/196878
2025/06/08 17:34

保育園の場合は加配申請しやすいのですが、幼稚園の場合は療育手帳が無いと援助金が出ない為に難しいと聞いたことがあります。
その援助金も人1人雇える様な金額ではない為、療育手帳出したのに加配は付かなかった(園の全体的な運営費に使われた)というケースもあった様です。
酷い他害や園から出て行ってしまう様な多動がある場合は付きやすいですが、それ以外の場合は優先度低いかもしれません。

補助の先生が居るなら加配まで雇えるかは園の資金力次第…という感じですかね。
加配を付けるにしても先生1人に対し園児3-4人(自治体で人数が違う)なので結局はピンポイント利用です。1人につきっきりになることはまず無いです。また年少が優先なので年中から付けられたとしてもそれほど期待は出来無いかと思います。

うちの子は保育園に障がい枠として入園したので加配は付いてました。入園前に保育課から加配付けるかのチェックの先生がきて判断されました。保育園からも強い希望があった様なのであっさり認められました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196878
2025/06/08 23:35

私立幼稚園は園の裁量が大きいと思います。

一つ目の私立園は、巡回相談(発達支援センターから支援員が巡回する)に申し込んでおいたら、加配が必要と判断されたようでクラスに補助の先生がつきました。(新しく雇用された先生かどうかはわかりません。)

二つ目の私立園は元々フリーの先生がいたので、園側が必要と判断して、マンツーマンの加配がつきました。

加配申請をしたこともあります。申請をすると園に補助金が入るシステムで、補助金をどう使うかは園に任されているため、うちの子に必ず加配の先生がつくとは約束できない、職員の研修や教材の購入に充てることもあることを了承して申請してほしいと言われました。

知人の子ども園では、支援が必要な子3人に対し1人先生がつくということでした。(3人揃わないと増やせないのかな…?)

申請は園は何も不都合はないと思いますよ。親が書く書類もあったように思いますし、当時通っていた療育でも、心理士に検査結果など書見を書いてもらったかな…。

あ、一昔前の話です。(子どもが高校生)
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https://h-navi.jp/qa/questions/196878
春なすさん
2025/06/08 17:23

一昔前になるので、参考になるかわかりませんが。
うちは、園から言われました。

私はまだ無知でしたし、加配と言うのもまだまだ一般的ではなかったかと思います。そして、一つ下のクラスがよいと勧められ(震災後で被災した園の子も受け入れたこともあり)泣く泣くそうしました。

発達から言えば妥当かとは思いますが、親としては苦肉の選択でしたが。

けれど、今なら親から加配はどうかと持ちかけるのは全く問題ないかと思います。園のとりあえず担任辺りに聞いてみてよいと思います。

ただ、やはり専任とは行かないと思います。
うちの子の時は、3人に1人でした。
パートではなく有り難いことにベテランで発達についてもかなり勉強していた先生でした。なので、個別課題の時間まで作って頂いて、至れり尽くせりでしたが。

その園によるだろうし、最近の人材不足がどの程度影響しているかにもよるかもしれません。

家庭的な小さな園に入る選択肢もなきにしもあらずかもしれません。
もちろん、お子さんと先生との相性などにもよるかと思いますが。


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https://h-navi.jp/qa/questions/196878
わささん
2025/06/08 17:43

【 回答へのご返信 】
春なす様
早速のご回答ありがとうございます。

1. 3人に1人とのことですが" 春なす様のお子様以外にも似たような方が他に2人いた "ということでしょうか?
2. そのベテランの先生は既に園にいた方ですか? 新たに雇った方だったのでしょうか?

追加の質問となり恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196878
2025/06/08 18:15

幼稚園入園前の見学の時点で加配について質問したところ、
・申請3人分の補助金で補助の先生を1人雇用していること
・学年10数人の小規模園なこともあり、
 基本的に全員の先生で全員の園児を見ており専任でお世話はできないこと
を説明されました。

年少の今の時期に、補助金申請用の書類を渡され、療育センターの医師に記入してもらって8月までに提出してくださいと頼まれました。


園が、加配の先生がいたほうがいいと判断されるのでしたら、書類や手続きなどこちらにできることはやります
とお伝えしても良いんじゃないでしょうか。



---追記---
入園当初4月から加配の先生がいらっしゃいました。
これは、前年度の年長さんを含めた在園児で申請して、その補助金で翌年度の加配の先生を確保していたということで、
年長さんは自分が卒園した翌年度の一学期分を負担?してくれていたと考えられると感謝しました。

また、補助金は加配の人件費以外にも、
バリアフリー化、構造化のリフォーム費用や
講習会や書籍などの研修費用に充てることもできるはずです。

申請=我が子専用先生ゲット!ではないと考えていないと不満に感じることもあると思います。

10年前の、我が町の話なので、現在のわささんのケースとは違う所もあるかと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
今の担任より去年の担任が目上だったら、今の担任からは言えないでしょう。 園長先生に相談するのがいいと思います。
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回答
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今月3歳になった男の子のママです

子供は今保育園2歳児クラスに通っています。保育園から来年度3歳児クラスでは加配申請して欲しいと言われました。3ヶ月前(2歳児クラスになってからたった3ヶ月)から「集団の指示が通りにくい」と言われはじめ、今度は加配です。特に来年度の加配について、こんなに早く(半年前)から言われるものでしょうか?息子は27週で産まれてきており、そのため発達フォローアップで大病院に定期的にみせにいっています。生まれた直後は保育器の中でしたが、本来の予定日に退院出来、保育園は満1歳(本来の予定日で生まれてたら9ヶ月頃)から入っています。早産児は発達がゆっくりと医師からも言われたので産まれてからずっと気にしながら子育てしてきましたが、1歳児クラスまでは保育士さん達も「そうですか?」という感じでしたし、主治医からも「問題ない」と言われていました。実際歩くなどの運動面や、言葉が出たりは本来の予定日からみた月齢(修正月齢)では平均的または平均より早く、今はジャンプや片足立ちも出来、3語文喋り意思疎通でき、大小や長短、色や数の認識もできています。癇癪やこだわりの強さもなく、よく遊んでよく寝て育てやすい子だと思っていたぐらいです。しかし2歳児クラスに上がって数ヶ月後に保育士さんから面談したいと言われ「集団指示が通らない」「皆が話を聞く場面で走ったりしてる」「お着替えや靴を履くなど、自分でやろうとしない」と言われはじめました。医師に相談すると「この月齢で集団生活に馴染めない子は定型発達でもいる。言葉の面から見ても問題ないし、心配されるのが早すぎると思う」と言われました。家でも自分でやらせたり気をつけるようにしたところ、この数ヶ月で多動や身辺自立はだいぶ改善し、この前の保育参観で様子を見ると集団でリズム遊びやお話を聞けていたり、着替えも補助は必要ですが半分ぐらいは自分で出来ていました。ただ確かに指示が通らないことがところどころあったり、着替えやオムツ替えは嫌だと走って逃げ(しかも足が速い)、そうなるとうちの子に付きっきりになってしまう場面はあり、それは保育士さんにとっては手がかかるのだなと思いました。その保育参観後に前回の面談から3ヶ月ぶりに面談したのですが、多動の事は言われなかった代わりに、今度は「いつもはもっと活発です」「お友達と関わりたい思いが強く、仲間に入りたくても貸してなどのコミュニケーションのきっかけが掴めずおもちゃを取ってしまう」「食事中に、わんわんいるよ!など関係ないことを唐突に言う事が多い」ということから、「お友達とのコミュニケーションが心配だから、来年度加配申請してほしい」と言われました。マンモス保育園なので、子供も多く、中には集団遊びに参加しない子、癇癪が強く手がつけられずにパーテーションの中へ落ち着くまで運ばれる子などいるので、うちの子は主治医もいて医師からの書類を貰いやすいので今から言って加配申請数を確保しようと思ってるのではと穿った見方をしてしまいます。息子君のためです!と保育士さんは言いますが…。ホントかな?と…。息子のためと園の体制のため、両方あるんじゃない?と…。今の保育園は周りの園よりは保育士さんの数も多く手厚いので転園する気はありませんが、「うちが加配申請するのだから、きちんとうちの子を見てほしい」と言おうと思ってますが、それは言っても大丈夫でしょうか?また、あと半年で集団生活への順応を促すため、何か家庭でやった方が良いことなどあるでしょうか?

回答
加配申請はするが、その先生は自分の子のクラスをみてくれるんですよねといったほうがいいです。 そこは確約しておいた方がいいと思いますよ。 つ...
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こんにちは

2歳8か月の男の子の母です。息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。●これまでの経過1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。●最近の発達の様子2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。きっかけは“ひらがな”への強い興味。発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。●できること・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など)・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める(特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています)・パズルや二歳のワーク?はできる。・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など)・応答の指差しで質問に答えることができる色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していましたおおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう?(あまり話さないのでよくわかりませんが)・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。・療育中、個別課題には集中できる・靴をはいたり、服の着脱は可能。●気になること・困っていること・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…)・「保育園楽しかった?」給食どうだった?」などの質問には反応がない(理解していないのかもしれないです)・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配)意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう(多動傾向)・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない)・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…)●最後にここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。本人はいつも穏やかでニコニコしていて、癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろかなど、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。長文、読んでいただきありがとうございました

回答
療育に通っていらっしゃるなら、ご存じかもしれませんが。 一口に質問といっても、難易度の低い質問、高い質問があります。 AとBどっち?Y...
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こんな時間に失礼します

とっても悩んでいます。現在、加配保育士としてパートで久しぶりに仕事をしています。担当している子は、3歳の男の子。対人面を苦手とし、たくさんの子がいる子のところには入っていけません。遊びは1人遊び、もしくは平行遊び。会話は普通にできますが、一方的に話すところもあります。何に悩んでいるかと言いますと、その子が先生によって、ランクづけをしていることです。私には甘えられると思っていて、困った時、不安な時は呼んできます。でも、苦手な場面になると大きな声を出したりして、気持ちを紛らわすところがあり、その場面だけ室外に出て、気持ちを切り替えたいところなのですが、それは園のやり方にはそぐわないというように感じています。また、私以外の先生がつくと、辞めてなんとなくこなせてしまうのです。立場的には、クラスの中では私は加配担当なので、彼の中でもそういう位置付けになってるように感じます。その声を出すのは苦手な場面と書きましたが、構って欲しいのかなと感じる時もあります。人によって態度が違ったりなどは、あると思いますが、こういった場合、私はどのように向き合っていくべきでしょうか?このランクづけは変わることがあるのでしょうか?

回答
そのお子さんの素は、加配の先生である主さんといる時の状態だと思います。 つまり、ちょっとしたストレスにも癇癪を起こす状態。 おうちなどでも...
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