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Q&A
- 園・学校関連
保育園でダウン症の子どもの加配ってお願いする...
保育園でダウン症の子どもの加配ってお願いする必要がありますか?
うちの子はダウン症でこれから保育園に通わせようと思ってます。
一応、いままで他の同年齢の子どもと普通に遊べているとは思うのですが、
保育園の方で先生に加配をお願いした方がよいでしょうか?
また、ダウン症の子で保育園に通わせている方いらっしゃいましたら、何か保育園について注意すべきこととか何かありましたらアドバイスもいただけるとありがたいです。
うちの子はダウン症でこれから保育園に通わせようと思ってます。
一応、いままで他の同年齢の子どもと普通に遊べているとは思うのですが、
保育園の方で先生に加配をお願いした方がよいでしょうか?
また、ダウン症の子で保育園に通わせている方いらっしゃいましたら、何か保育園について注意すべきこととか何かありましたらアドバイスもいただけるとありがたいです。
この質問への回答
公立園の保育士です。私の居住区では加配は、特にお母さんの希望が なくても保育園で必要だと認定されればつきます。ダウン症という事で、診断等、園に相談してあるのでしたらよほどつくはずだと思います。
いろいろな保護者の方がいらっしゃっるので特に加配がつくという事を保護者の方にはお伝えしません。普通園にくる配慮の必要なお子さんは保護者の方が全く気付いていないケースも多いし、その場合、配慮を受ける事をネガティヴに捉えてしまうからかも?なのかな?
ただ、私自身の考えでは、保護者の方に丁寧に説明して、担任、加配保育士、保護者でしっかり連携が取れる仕組みになっていくと子どもにとっていいのになぁと思っています。お母さんが、加配がつくことに抵抗がないのであれば、園に加配の希望をお願いして、懇談会などでも加配保育士と担任、両方話し合いの機会を作れるといいと思います。
加配保育士はみんなの先生と発表されていて、誰についているかなど、他の保護者にも当事者の保護者にもばれないようにしている日陰の立場です。
いろいろな保護者の方がいらっしゃっるので特に加配がつくという事を保護者の方にはお伝えしません。普通園にくる配慮の必要なお子さんは保護者の方が全く気付いていないケースも多いし、その場合、配慮を受ける事をネガティヴに捉えてしまうからかも?なのかな?
ただ、私自身の考えでは、保護者の方に丁寧に説明して、担任、加配保育士、保護者でしっかり連携が取れる仕組みになっていくと子どもにとっていいのになぁと思っています。お母さんが、加配がつくことに抵抗がないのであれば、園に加配の希望をお願いして、懇談会などでも加配保育士と担任、両方話し合いの機会を作れるといいと思います。
加配保育士はみんなの先生と発表されていて、誰についているかなど、他の保護者にも当事者の保護者にもばれないようにしている日陰の立場です。
子供の成長と共に周りとの差が出てくるかと思います。
遊びが出来ても、集団での活動にうまく参加することができるか、静かに話を聞く場面で周りの子と同じように静かにできるかなど。ひとり外れた行動をしていると、容赦なく攻めてくる子供もいます。
中学生でも周りの生徒に気づかれないように加配をつけていることもあります。何かあった時の為に逃げ道としてつけてもらっておいた方がいいと考える保護者もいます。つけたいと思っても、申請時期があるので「見守り」程度に考えて申請をしておくのもいいかと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
遊びが出来ても、集団での活動にうまく参加することができるか、静かに話を聞く場面で周りの子と同じように静かにできるかなど。ひとり外れた行動をしていると、容赦なく攻めてくる子供もいます。
中学生でも周りの生徒に気づかれないように加配をつけていることもあります。何かあった時の為に逃げ道としてつけてもらっておいた方がいいと考える保護者もいます。つけたいと思っても、申請時期があるので「見守り」程度に考えて申請をしておくのもいいかと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
園にもよりますが加配は自己負担で付けるケースが多いのではないでしょうか?
園にグレーゾーンの子供が居る場合、自分がお金を払って加配した人員が、我が子ではなく多動のグレーゾーンの子を見ていたなんて話も聞きます。
普通に遊べているのなら、わざわざ加配を付けなくても良いようにも思いますが、金銭的に余裕があり、チョット自分の子を見ててくれるだけで良いとのお気持ちなら付けた方が良いと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
園にグレーゾーンの子供が居る場合、自分がお金を払って加配した人員が、我が子ではなく多動のグレーゾーンの子を見ていたなんて話も聞きます。
普通に遊べているのなら、わざわざ加配を付けなくても良いようにも思いますが、金銭的に余裕があり、チョット自分の子を見ててくれるだけで良いとのお気持ちなら付けた方が良いと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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その他
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