受付終了
保育園での加配の先生について相談です。
もうすぐ自閉症スペクトラム年少の次男の来年度に向けての市の観察があります。
現在は園児3人に対して一人の加配の保育士がつく程度が市の判断です。
去年の市の観察は入園予定の保育園の2歳児クラスに入り一時間ほど一緒に過ごしました。次男はまず固まり、おやつも拒否。でもなんとなく周りを見て行動していたので、軽度の判断になったと思います。そして観察が終わり帰る頃には、小雨の中、園庭で遊びだし、走り回ってました。本人は雨が降っているのに気付いていません、一時間知らない人達に見られた反動からか、自分の世界に入ってしまいました。
次男のパニックは内面的に起こっているのでほぼ気付かれません。
パニックや落ち着かないとすぐ自分の世界に入ってしまいます。自分の世界に入ってしまうと、周りが見えなくなり、壁や人にぶつかってしまったり、個別に指示や話をしないとわからなくなってしまいます。
こだわりが強く、自分なりのルールや、配置があり、周りに否定されたり、変えられると怒ります。
感覚過敏があり、生活に困難なことも多いです。視覚、聴覚、感触、味覚が敏感です。
これらは文書で市に提出してありますが、一時間の観察でわからないことばかりです。
ですが、今ままだと来年度は加配の先生がつかない可能性が高いそうです。
次男はまだ保育園で自分を出せてなく、家ではちょっとしたことで泣くのに、保育園では、入園してから2回しか泣いてません。2回とも友だちとぶつかってしまい、たんこぶを作ったのと、鼻血を出したのと、誰でも泣くような事でしか泣いていないようで、先日もボーッとしていてお友だちとぶつかってしまいたんこぶを作りましたが泣きませんでした。そんな次男が来年度加配の先生なしでやっていけるのか心配です。
保育園でずっと自分を出せず、我慢している分、うちに帰ってくると、私や長男に当り、泣き、怒ってます。夜泣きもあり、夜中に何度も起きて私を確認しています。医師からは睡眠障害の疑いがあると言われてます。
長文になってしまいましたが、途中から加配の先生が付かなくなった方、診断がついても、加配の先生がついていない方いらっしゃいましたら、園での様子、家での様子など教えて頂けたら嬉しいです。
又、親が希望すれば来年度も、加配の先生を継続して貰えるのでしょうか?
親としては次男が自分らしく、楽しく保育園に通って行けるように、願ってます。
皆さんの意見お聞かせ下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
こんにちは。
現在児童発達支援管理責任者をしています。
また、保育園の運営にも関わっています。
加配の先生ですが、3人に一人程度というのは大体どこでもそのようになっているようです。
私の保育園ではマンツーマンで付くようにしていますが、法人としては赤字です。
一般的には補助金の範囲で人を配置するので、加配の先生がついても十分なことはできないかと思います。
加配するかどうかは市の判断が大きいのですが、保育園の意見も比重が高いので、担任や園長先生と十分話し合われることが良いかと思います。
話し合うことで保護者の思いを伝えることができますし、園での様子も伝えていただくことができるでしょう。
加配が付く付かないは別にして、今後の支援に役立つと思います。
お子さんは、自閉症スペクトラム年少ということですので、診断がついていると判断してもよろしいのでしょうか。
それでしたら、私どものような児童発達支援事業所をご利用になるのもよいかと思います。
小さな集団の中で過ごすことで、自分の思いをしっかり伝えることができるようになると思います。
保育園のように大きな集団だけでは、難しいことも多々あります。
一度、市の担当者(障害児福祉の窓口)とご相談したらいかがでしょうか。
お子さんにとって良い方法が見つかりますように。
nazuna-jijiさん。
アドバイスありがとうございます。
自閉症スペクトラムと診断されてます。
加配の先生も園長先生も、来年度も加配の先生がついた方がいいと考えてくれてます。
主治医の先生とも相談しました、主治医の先生も、加配の継続がいいとの答えだったので、しっかりお願いしていきたいと思います。
ありがとうございました。
Vel aut voluptates. Quis eum et. Voluptatem odit et. Mollitia dolorem inventore. Doloribus ea ea. Aperiam magni quaerat. Sunt vel aut. Et possimus ut. Non hic fuga. Quo qui unde. Corporis ab omnis. Recusandae nisi aut. Sint eos tempora. Pariatur eveniet omnis. Voluptatem corporis suscipit. Nulla nisi molestias. Modi eos sit. Delectus maiores repudiandae. A nisi pariatur. Sapiente rerum accusantium. Magni doloribus deserunt. Quia amet repudiandae. Veniam quia modi. Veniam neque voluptatibus. Est aut molestias. Quibusdam harum delectus. Quia cupiditate occaecati. Sint commodi dolor. Sit exercitationem consequuntur. Excepturi libero error.
退会済みさん
2017/10/11 11:08
うちの子も学校や保育園では表面上問題なく過ごすため、基本的には加配の対象にはなりませんね。自治体の意向がそうなんです。
お気持ちはとてもわかります。
悔しいですよね。
しかし、現状では内面の本人の葛藤や家庭での不具合についてまで配慮してくれることはあまりなく、もっと集団の中で集団行動に大きく支障の出るような手のかかるお子さんが加配の対象となります。
ちなみに、学校でも加配はまずつきません。勉強に遅れなどがない限りはないと思ってください。情緒支援級にいければラッキーですが、加配はまず無理かと思います。
つまり、主さんや私の子には支援が一つ対象外なんだと思って備えるしかありません。
しかし、加配がなくても合理的配慮が受けられない訳ではありません。
また、外では外面で家とは別の顔、療育や習い事でもそれぞれ別の顔を持っていることもあります。
特性上、素が出せないというか、ここではこうする。と決め、自分を守っているとも思います。
私も保育園や学校で本人らしさをもう少し発揮できないか?と試行錯誤してきましたが、本人らしさ云々よりも、それぞれの顔はそのままにしつつ、無理をさせないこと、親が集団生活ではこの子はものすごく頑張っているのだ。と理解して調整することの方が大事です。
加配の先生がいても、お子さんが素が出せるかどうか?はわかりません。
本当に一対一なら出せるかもしれませんが、集団の中にいたら、そのまんま外面でいくかもしれませんよ。
それよりは、今までどおりに保育園にこの子は集団生活と家では全くキャラクターが違い、園ではかなり無理して頑張っていること、困った時には配慮してほしい事を伝えていき、何かの時に配慮してもらうのでも何とかなります。
支援がないことは不幸かといえばそうではなく、カスタマイズの余地があるわけです。
お子さんがお宅で荒れていてどうにもならないとかの時は園にみまもりを強化してもらったり、息子さんが少しでも楽しく楽に過ごせるようにすることはできますよ。
加配の先生が行き届いていたら、それはそれで次のステップでツケがきます。必ず。
ピンチこそ学び時です。
大変なのはよくわかりますが、挫けないで。
また、家庭での癇癪はしっかりクールダウンを身につけさせるようにしていきましょう。
Sed cum quam. Ad id aut. Vel molestias unde. Omnis aperiam qui. Atque sint accusamus. Ab maxime ipsa. Suscipit consequatur ad. Sed sunt expedita. Et possimus ducimus. Debitis sapiente fuga. Quisquam sunt necessitatibus. Est dolores sed. Voluptatibus dolor quaerat. Fuga voluptatem sit. Tempora et ut. Maxime nihil sunt. Quidem ut hic. Veritatis possimus magnam. Inventore quidem vel. Facilis deleniti doloremque. Et quis aliquid. Enim aliquam praesentium. Eligendi accusantium suscipit. Dolor deserunt sit. Sit voluptate delectus. Velit vitae eius. Doloribus perspiciatis enim. Placeat earum dolorem. Dolorem cupiditate qui. Dolore eaque suscipit.
ruidosoさん。
やっぱり、加配がつくのは難しいんですね。
うちの次男も、保育園の顔、うちの顔とあるみたいです。でもまだ幼いのに、必死に我慢してるいるのが親としては心が痛いです。
うちでの癇癪のあとは次男を一人にして、クールダウンさせてます。
同じ立場の人の意見ありがたいですありがとうございました。
Voluptatum consequatur hic. Aut tempora vero. Laboriosam aut voluptates. Aperiam et omnis. Sed non molestiae. Enim amet enim. Ut ullam quibusdam. Consequatur pariatur maiores. Aut autem repellendus. Quia natus quae. Et dolores aut. Omnis sit at. Ut totam et. Quae autem voluptate. Omnis est fuga. Sequi nostrum saepe. Ut voluptas aliquid. Architecto veritatis sapiente. Delectus hic excepturi. Omnis consequatur sit. Quia possimus voluptas. Est perferendis magni. Reiciendis itaque officia. Maxime assumenda voluptatibus. Consectetur sed qui. Autem harum quam. Eos possimus quod. Sunt porro ut. Dignissimos veniam velit. Doloribus reiciendis nulla.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。