2017/10/11 08:45 投稿
回答 4
受付終了

保育園での加配の先生について相談です。
もうすぐ自閉症スペクトラム年少の次男の来年度に向けての市の観察があります。
現在は園児3人に対して一人の加配の保育士がつく程度が市の判断です。
去年の市の観察は入園予定の保育園の2歳児クラスに入り一時間ほど一緒に過ごしました。次男はまず固まり、おやつも拒否。でもなんとなく周りを見て行動していたので、軽度の判断になったと思います。そして観察が終わり帰る頃には、小雨の中、園庭で遊びだし、走り回ってました。本人は雨が降っているのに気付いていません、一時間知らない人達に見られた反動からか、自分の世界に入ってしまいました。
次男のパニックは内面的に起こっているのでほぼ気付かれません。
パニックや落ち着かないとすぐ自分の世界に入ってしまいます。自分の世界に入ってしまうと、周りが見えなくなり、壁や人にぶつかってしまったり、個別に指示や話をしないとわからなくなってしまいます。
こだわりが強く、自分なりのルールや、配置があり、周りに否定されたり、変えられると怒ります。
感覚過敏があり、生活に困難なことも多いです。視覚、聴覚、感触、味覚が敏感です。
これらは文書で市に提出してありますが、一時間の観察でわからないことばかりです。
ですが、今ままだと来年度は加配の先生がつかない可能性が高いそうです。
次男はまだ保育園で自分を出せてなく、家ではちょっとしたことで泣くのに、保育園では、入園してから2回しか泣いてません。2回とも友だちとぶつかってしまい、たんこぶを作ったのと、鼻血を出したのと、誰でも泣くような事でしか泣いていないようで、先日もボーッとしていてお友だちとぶつかってしまいたんこぶを作りましたが泣きませんでした。そんな次男が来年度加配の先生なしでやっていけるのか心配です。
保育園でずっと自分を出せず、我慢している分、うちに帰ってくると、私や長男に当り、泣き、怒ってます。夜泣きもあり、夜中に何度も起きて私を確認しています。医師からは睡眠障害の疑いがあると言われてます。
長文になってしまいましたが、途中から加配の先生が付かなくなった方、診断がついても、加配の先生がついていない方いらっしゃいましたら、園での様子、家での様子など教えて頂けたら嬉しいです。
又、親が希望すれば来年度も、加配の先生を継続して貰えるのでしょうか?
親としては次男が自分らしく、楽しく保育園に通って行けるように、願ってます。
皆さんの意見お聞かせ下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/12 10:17
昨日、主治医の先生の診察だったので、相談してみました。
主治医の先生は、まだ次男には個々の支援が必用なので、来年度も加配の先生がついた方がいいとの事でした。
私も、そう思います。昨日は病院が改装工事中で、いつもの景色や雰囲気じゃないことに気付いた次男は入るのを嫌がり、どうにかして入っても待合室で落ち着かず、また診察室もいつもの所じゃなかったのでなかなか入れず、、、。
やっと入ってもイスにも座らず隅っこに立って、先生ともあいさつできず、もじもじ。
この姿を見て貰えたら、いいのにと、私も主治医の先生も笑いながら言っているくらいなのですが、次男はついつい頑張ってしまうので、加配の先生と園長先生にも相談して、次男が安心して通える様に頑張りたいと思います。
解答下さった方々、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/73383
2017/10/11 10:24

こんにちは。
現在児童発達支援管理責任者をしています。
また、保育園の運営にも関わっています。

加配の先生ですが、3人に一人程度というのは大体どこでもそのようになっているようです。
私の保育園ではマンツーマンで付くようにしていますが、法人としては赤字です。
一般的には補助金の範囲で人を配置するので、加配の先生がついても十分なことはできないかと思います。

加配するかどうかは市の判断が大きいのですが、保育園の意見も比重が高いので、担任や園長先生と十分話し合われることが良いかと思います。
話し合うことで保護者の思いを伝えることができますし、園での様子も伝えていただくことができるでしょう。
加配が付く付かないは別にして、今後の支援に役立つと思います。

お子さんは、自閉症スペクトラム年少ということですので、診断がついていると判断してもよろしいのでしょうか。
それでしたら、私どものような児童発達支援事業所をご利用になるのもよいかと思います。
小さな集団の中で過ごすことで、自分の思いをしっかり伝えることができるようになると思います。
保育園のように大きな集団だけでは、難しいことも多々あります。
一度、市の担当者(障害児福祉の窓口)とご相談したらいかがでしょうか。

お子さんにとって良い方法が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/73383
あぼママさん
2017/10/11 11:25

nazuna-jijiさん。
アドバイスありがとうございます。
自閉症スペクトラムと診断されてます。
加配の先生も園長先生も、来年度も加配の先生がついた方がいいと考えてくれてます。
主治医の先生とも相談しました、主治医の先生も、加配の継続がいいとの答えだったので、しっかりお願いしていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73383
退会済みさん
2017/10/11 11:08

うちの子も学校や保育園では表面上問題なく過ごすため、基本的には加配の対象にはなりませんね。自治体の意向がそうなんです。

お気持ちはとてもわかります。
悔しいですよね。
しかし、現状では内面の本人の葛藤や家庭での不具合についてまで配慮してくれることはあまりなく、もっと集団の中で集団行動に大きく支障の出るような手のかかるお子さんが加配の対象となります。
ちなみに、学校でも加配はまずつきません。勉強に遅れなどがない限りはないと思ってください。情緒支援級にいければラッキーですが、加配はまず無理かと思います。
つまり、主さんや私の子には支援が一つ対象外なんだと思って備えるしかありません。

しかし、加配がなくても合理的配慮が受けられない訳ではありません。
また、外では外面で家とは別の顔、療育や習い事でもそれぞれ別の顔を持っていることもあります。
特性上、素が出せないというか、ここではこうする。と決め、自分を守っているとも思います。
私も保育園や学校で本人らしさをもう少し発揮できないか?と試行錯誤してきましたが、本人らしさ云々よりも、それぞれの顔はそのままにしつつ、無理をさせないこと、親が集団生活ではこの子はものすごく頑張っているのだ。と理解して調整することの方が大事です。
加配の先生がいても、お子さんが素が出せるかどうか?はわかりません。
本当に一対一なら出せるかもしれませんが、集団の中にいたら、そのまんま外面でいくかもしれませんよ。

それよりは、今までどおりに保育園にこの子は集団生活と家では全くキャラクターが違い、園ではかなり無理して頑張っていること、困った時には配慮してほしい事を伝えていき、何かの時に配慮してもらうのでも何とかなります。

支援がないことは不幸かといえばそうではなく、カスタマイズの余地があるわけです。
お子さんがお宅で荒れていてどうにもならないとかの時は園にみまもりを強化してもらったり、息子さんが少しでも楽しく楽に過ごせるようにすることはできますよ。

加配の先生が行き届いていたら、それはそれで次のステップでツケがきます。必ず。
ピンチこそ学び時です。
大変なのはよくわかりますが、挫けないで。

また、家庭での癇癪はしっかりクールダウンを身につけさせるようにしていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73383
あぼママさん
2017/10/11 12:34

ruidosoさん。
やっぱり、加配がつくのは難しいんですね。
うちの次男も、保育園の顔、うちの顔とあるみたいです。でもまだ幼いのに、必死に我慢してるいるのが親としては心が痛いです。
うちでの癇癪のあとは次男を一人にして、クールダウンさせてます。
同じ立場の人の意見ありがたいですありがとうございました。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 発達障害かも(未診断)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
発達検査 幼稚園 4~6歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
療育 手遊び 癇癪
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