締め切りまで
7日

公立の保育園に入れてます

退会済みさん
公立の保育園に入れてます。
未満児最後の3歳児クラスになります。
今月から加配の先生についてもらってます。
その先生も加配の担当は初めてらしく…
今まで拘束?されてた時よりワンマンで自由がきくようになった分、今まで出来てた事やしてた事でも出来なくったりしなくなったりとしているみたいです。
こちらでこの様な質問をするのはおかしいのかもしれませんが、せっかくの加配どんな風に接してもらうのがベストなのでしょうか…
癇癪持ちでわがまま、言葉遅めの女児です。
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この質問への回答

pokoさんへ
はじめまして、自閉症グレーの幼稚園の母親です。
加配付きで、年中から公立幼稚園在籍して、現在年長さんです。
うちで加配の先生にして頂いていることです。
◯1日の園でのスケジュールを、朝絵カードで一緒に確認。
◯一斉指示の補助。工作などで手順がわからなくなった時に個別説明など。
◯自由遊びの時、友達へ正しい呼びかけ方の仕方を補助。「入れて〜」っていうよとか。
◯パニック、癇癪時に危なくない様に見守り、回復後の気持ちの傾聴及び、認識のズレがあればこういう理由、状況だったんだよの説明。
4歳の時は、先生悲しいの聴いてねカード、怒ってるの聴いてねカードを教室へ用意して下さり、娘が落ち着いてくるとカードを選び先生へ渡して傾聴して頂くというスタイルでした。
◯運動が不器用のため、周りについていけない時の寄り添い。
こんな感じです。基本は、視覚支援お願いしてます。何かの参考になりましたら幸いです😊
はじめまして、自閉症グレーの幼稚園の母親です。
加配付きで、年中から公立幼稚園在籍して、現在年長さんです。
うちで加配の先生にして頂いていることです。
◯1日の園でのスケジュールを、朝絵カードで一緒に確認。
◯一斉指示の補助。工作などで手順がわからなくなった時に個別説明など。
◯自由遊びの時、友達へ正しい呼びかけ方の仕方を補助。「入れて〜」っていうよとか。
◯パニック、癇癪時に危なくない様に見守り、回復後の気持ちの傾聴及び、認識のズレがあればこういう理由、状況だったんだよの説明。
4歳の時は、先生悲しいの聴いてねカード、怒ってるの聴いてねカードを教室へ用意して下さり、娘が落ち着いてくるとカードを選び先生へ渡して傾聴して頂くというスタイルでした。
◯運動が不器用のため、周りについていけない時の寄り添い。
こんな感じです。基本は、視覚支援お願いしてます。何かの参考になりましたら幸いです😊

ぽぽたん様
ありがとうございます。
加配の先生によっても色々ですね…
ぽぽたん様の担当の加配の先生は知識ありそうで羨ましいです。
娘の担当は初めてでパートということもあり、本人曰く知識もないので手探り状態といった感じでした…
先生が先回りしてやってあげたりという事もあるようです。
どういう風にがいいのか分からなかったのでとても参考になりました。
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ruidoso様
ありがとうございます。
癇癪やパニック、切り替えの対応のお手伝い、補足程度でいいのかもしれませんね…
あまりしてもらい過ぎると伸びる部分も伸びなくなりそうで。
ruidoso様のお子さんのクラスの加配の先生の様に必要な時だけの補助がいいのかもしれませんね。
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参考になるかどうかわかりませんが
息子の保育園に加配の先生がいます。
その先生なのですが
うちの子どもは、○○ちゃんを追いかける先生
と呼んでます。
癇癪を起こしたり、逃げ出したりしたとき専任と子どもたちも認識しているらしいですね。
ただその子は、拘束?というか基本は他の子と同じところに過ごしていて、その子がフリーになっているわけではなかったです。
保育参加時に加配がついていると最初気づかなかったぐらいです。
なので、主さまの書きぶりとはかなりイメージが異なりましたので、余計なお世話かと思いましたが、こういう園もありますよーとコメントしてみます。
先生は作業や生活面で出来ないことがあったら支援してましたが、結構絶妙なタイミングで手を出していましたよ。
なので、そんなに手を出してる感じではなくて、普通の補助の先生かと思ったぐらい。
ですから、お片付けとか、自分の準備なんかはその子が普通にしてました。
お子さんから、やって?と言うわけではないのですが、様子を見ながら声をかけるというか。
あとは、パニックになったり、どこか行ってしまったり、園庭やお散歩の時などはベッタリ専任でサポートしているようでした。
ただ、お教室内ではベッタリというイメージではなかったです。
ちなみに補助の先生は別にいます。
先生がついたばかりで、先生もお子さんもなかなかペースがつかめてない気がしますけどね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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nazuna-jijiさん
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