締め切りまで
5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
初めましてよろしくお願い致します
初めまして よろしくお願い致します。
4歳の男の子で、自閉症スペクトルと診断を受けています。
保育園で、支援が受けられず、少し不安になることが多く、悩んでいます。
子供の様子など教えて貰えないので、どのように過ごしているのかわからず、癇癪などが起きるたび不安になってしまいます。
保育園に通われている方、通っていた方いらしゃったら、教えてください。
保育園、保育士さんに、協力していただくのには、どのように話しかけたり、働きかけるといいのでしょうか?
乱筆乱文にて、申し訳ありません。
4歳の男の子で、自閉症スペクトルと診断を受けています。
保育園で、支援が受けられず、少し不安になることが多く、悩んでいます。
子供の様子など教えて貰えないので、どのように過ごしているのかわからず、癇癪などが起きるたび不安になってしまいます。
保育園に通われている方、通っていた方いらしゃったら、教えてください。
保育園、保育士さんに、協力していただくのには、どのように話しかけたり、働きかけるといいのでしょうか?
乱筆乱文にて、申し訳ありません。
この質問への回答
おはようございます。
保育園側から支援がないとのこと。たいへんですね。
うちの子も同じく4歳で3歳から加配の先生をつけていただいてます。
うちは2歳から3歳に上がる前に、先生一人に対する園児の割合が増えるのでいまの園でみてもらえるのか、転園(療育施設)にした方がいいのか担任の先生を通じて、園長先生に相談させてもらいました。
その時園長先生に言われたのは、できる支援は最大限します。ただ、加配の先生をつける(自治体から予算をもらって過剰な人員を確保する)には保護者からの申請をとらなければなりません。いくら保育園側がこの子供には支援が!と思っても保護者が納得しないとできないそうです。
もちろん私達は援助してもらえるなら、いくらでも申請書類は書きますとお伝えしました。ただ保護者によっては特に診断前だと、うちの子はそんなじゃない!と怒られることも多くあるそうです。
長くはなりましたが、まずは担任の先生を通じて加配の先生をつけてもらえないか(でも、これは予算の関係もすぐあるでしょうからすぐ対応とはいかないかも知れませんが)と、日々の様子をもう少し聞かせてもらえないかを保護者がわから知りたいという姿勢、聞く耳をもつ姿勢をとらないと先生は親切で伝えて保護者に逆ギレされるのを恐れて言えてないのかもしれません。
まずは担任の先生に相談ですね。
保育園側から支援がないとのこと。たいへんですね。
うちの子も同じく4歳で3歳から加配の先生をつけていただいてます。
うちは2歳から3歳に上がる前に、先生一人に対する園児の割合が増えるのでいまの園でみてもらえるのか、転園(療育施設)にした方がいいのか担任の先生を通じて、園長先生に相談させてもらいました。
その時園長先生に言われたのは、できる支援は最大限します。ただ、加配の先生をつける(自治体から予算をもらって過剰な人員を確保する)には保護者からの申請をとらなければなりません。いくら保育園側がこの子供には支援が!と思っても保護者が納得しないとできないそうです。
もちろん私達は援助してもらえるなら、いくらでも申請書類は書きますとお伝えしました。ただ保護者によっては特に診断前だと、うちの子はそんなじゃない!と怒られることも多くあるそうです。
長くはなりましたが、まずは担任の先生を通じて加配の先生をつけてもらえないか(でも、これは予算の関係もすぐあるでしょうからすぐ対応とはいかないかも知れませんが)と、日々の様子をもう少し聞かせてもらえないかを保護者がわから知りたいという姿勢、聞く耳をもつ姿勢をとらないと先生は親切で伝えて保護者に逆ギレされるのを恐れて言えてないのかもしれません。
まずは担任の先生に相談ですね。
こんばんは、うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。引越しをしたので新しい保育園に4歳半から行きました。初めは、慣らし保育でしたが、中々慣れずに、お昼ご飯も食べずにいました‼段々に慣れて行きました、うちの子が行っていた保育園では、支援センターを併設していて、言葉の先生がいらっしゃいます、うちの子も、五歳位から、言葉の先生の所に行って、折り紙したり、カレンダーを作ったりしてました‼言葉の先生が発達の検査をして下さって、発達はゆるやかだと、教えてくれました。保育園は担任と副担任の先生がいます‼うちの子が、他の子になにかされた時も、その子を怒ってくれました。うちの子は保育園に行きたくないという時もありましたけど、先生のおかげだと思っています小学校に上がる時も保育園の先生が着いてきてくれて、支援級にするかどうかの話も一緒に聞いてくださいました。園長先生に話はされてますか!それから、保育士さんに話をしてみてはいかがでしょうか、もしくは副園長等に話をして見てください
...続きを読む
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niconicoさん、おはようございます。
保育園は普段どうしているのか、見えないことが多くて心配が絶えませんよね。まずは働きかけてもらうより、連絡帳に今日何をしたのかとかどういう様子だったか書いてもらってはどうでしょう。息子の保育園では大きめなメモ帳に大体3分の1は親が朝の様子を書いて息子に持たせ、残りのページを保育士さんが埋めてくれる対応をしてくれます。
毎日のことですから、心配なことがあれば相談しやすいですし、日々の成長を知る術にもなります。
あと、子供に今日〜があったんだって?楽しかった?と聞いたりすれば、いつも見守ってくれてると感じたりするかもしれません。
ウチの場合ですが、朝は早めに起こして、保育園に行く前に30分好きなことをやる時間を取っています。以前通っている療育施設がやっていたのを真似てみたんですが、どこかの小学校でも取り入れてるとテレビでもやっていたので子供に効果あるのかも、という程度ですが。あと、息子が絵本が好きなので絵本をその時間に読んだり、起きてすぐ読んであげると、行き渋りやちょっと不安定になっているな、という時に効果があった気がしました。
園で起きることは実際親ができることは少ないので、もうある程度は保育士さんにお任せして、家にいる時にリラックスして過ごしてもらい、保育園で頑張れる環境も必要かなーと私自身は感じています。
それから、家でやって効果があった気がするものを保育士さんに伝えると、少しずつ園でも取り入れてくださったりしているようです。 ...続きを読む Voluptas dicta sed. Occaecati suscipit beatae. Quae qui magnam. Culpa voluptatum vero. Odit voluptas quos. In ratione labore. Ut necessitatibus animi. Dolor et quis. Repellendus quis voluptatem. Rerum id reprehenderit. Quis odit eos. Assumenda quidem qui. Eveniet perferendis et. Temporibus provident corporis. Repudiandae et animi. Qui magni ut. Maiores saepe quas. Commodi veniam dolorem. Ipsa quis soluta. Qui voluptas ipsa. Consectetur quos aut. Enim ipsa perspiciatis. Saepe quos eos. Consequatur quia modi. Similique dignissimos est. Rerum laudantium quas. Veniam vitae cupiditate. Modi rerum provident. Eum occaecati et. Est adipisci neque.
保育園は普段どうしているのか、見えないことが多くて心配が絶えませんよね。まずは働きかけてもらうより、連絡帳に今日何をしたのかとかどういう様子だったか書いてもらってはどうでしょう。息子の保育園では大きめなメモ帳に大体3分の1は親が朝の様子を書いて息子に持たせ、残りのページを保育士さんが埋めてくれる対応をしてくれます。
毎日のことですから、心配なことがあれば相談しやすいですし、日々の成長を知る術にもなります。
あと、子供に今日〜があったんだって?楽しかった?と聞いたりすれば、いつも見守ってくれてると感じたりするかもしれません。
ウチの場合ですが、朝は早めに起こして、保育園に行く前に30分好きなことをやる時間を取っています。以前通っている療育施設がやっていたのを真似てみたんですが、どこかの小学校でも取り入れてるとテレビでもやっていたので子供に効果あるのかも、という程度ですが。あと、息子が絵本が好きなので絵本をその時間に読んだり、起きてすぐ読んであげると、行き渋りやちょっと不安定になっているな、という時に効果があった気がしました。
園で起きることは実際親ができることは少ないので、もうある程度は保育士さんにお任せして、家にいる時にリラックスして過ごしてもらい、保育園で頑張れる環境も必要かなーと私自身は感じています。
それから、家でやって効果があった気がするものを保育士さんに伝えると、少しずつ園でも取り入れてくださったりしているようです。 ...続きを読む Voluptas dicta sed. Occaecati suscipit beatae. Quae qui magnam. Culpa voluptatum vero. Odit voluptas quos. In ratione labore. Ut necessitatibus animi. Dolor et quis. Repellendus quis voluptatem. Rerum id reprehenderit. Quis odit eos. Assumenda quidem qui. Eveniet perferendis et. Temporibus provident corporis. Repudiandae et animi. Qui magni ut. Maiores saepe quas. Commodi veniam dolorem. Ipsa quis soluta. Qui voluptas ipsa. Consectetur quos aut. Enim ipsa perspiciatis. Saepe quos eos. Consequatur quia modi. Similique dignissimos est. Rerum laudantium quas. Veniam vitae cupiditate. Modi rerum provident. Eum occaecati et. Est adipisci neque.
保育園の先生から直接聞いた訳ではないですが、保育園に6年間お世話になったものの感想です。
幼稚園は『教育』ですが、保育園は『共に生活する』というスタンスだと思います。
なので、いい意味でとてもおおらか。
年齢の小さい子もみているので、癇癪なんて慣れっこです。
発達障がい等のあるなしにかかわらず、
育ちのスピードに差があるのも、身をもってわかってらっしゃいます。特に赤ちゃんなんて、差が大きいので、気にしてたらやってられないんじゃないかと思います。
なので、他の子に怪我をさせる行為が何度もある、とか、
一瞬も目を離せない程危険な行動をする、とか、
常時誰かが付いていないと、トイレや食事ができない、という場合でないと、『個性のある(普通の)子』になってしまいます。
あと、他の子はできることが、○○くんだけできませんなんて、比較するようなことも言いません。トイレトレーニングもそうですよね。
だから、自分の子の弱点がわかりづらいです。そこは、こちらから特にお願いして、
「今後の療育の参考にしたいので」なんてかたちで、教えてもらうようにしたらよいと思います。
ただ、一人一人については本当にしっかり把握して下さっていました。親も気づかないような特性を言い当てて下さいましたが、それも良い個性として、受け入れてくれていましたよ。
ウチは小2で自閉症スパイラルと診断されましたが、保育園時代、普通の子(?)として、のびのび育ててくれたことには、感謝しかありません。
なので、保育園には、自閉症スパイラルと診断されていることは報告した上で、
「療育のため」困った行動や、他の子と違うところがあったら、できるだけ詳しく教えてほしいとお願いすればいいのではないでしょうか?
また、先生の手に余るような行動があっ
た場合、(加配の申請など必要に応じて)家族側でもいつでも動く準備があることを、しっかり伝えれば、保育園側も安心されると思います。
頑張って下さい。 ...続きを読む Eos adipisci deleniti. Ut qui enim. Qui sapiente et. Ut ex doloremque. Debitis nulla amet. Non sequi est. Quo fuga eius. Sit voluptatem voluptatem. Maiores autem qui. Qui dolores dolor. Placeat nobis omnis. Officiis qui asperiores. Unde et labore. Minima atque voluptas. Optio ut nesciunt. Debitis fugit ullam. Dolores dolorum harum. Est facere quod. Quia in quibusdam. Velit dolor est. Inventore quis minus. Voluptatem saepe eaque. Assumenda aliquid tenetur. Eligendi delectus officia. Error aut sunt. Repudiandae sed quia. Recusandae ut beatae. Laborum ut sit. Corrupti ad eum. Sed explicabo ut.
幼稚園は『教育』ですが、保育園は『共に生活する』というスタンスだと思います。
なので、いい意味でとてもおおらか。
年齢の小さい子もみているので、癇癪なんて慣れっこです。
発達障がい等のあるなしにかかわらず、
育ちのスピードに差があるのも、身をもってわかってらっしゃいます。特に赤ちゃんなんて、差が大きいので、気にしてたらやってられないんじゃないかと思います。
なので、他の子に怪我をさせる行為が何度もある、とか、
一瞬も目を離せない程危険な行動をする、とか、
常時誰かが付いていないと、トイレや食事ができない、という場合でないと、『個性のある(普通の)子』になってしまいます。
あと、他の子はできることが、○○くんだけできませんなんて、比較するようなことも言いません。トイレトレーニングもそうですよね。
だから、自分の子の弱点がわかりづらいです。そこは、こちらから特にお願いして、
「今後の療育の参考にしたいので」なんてかたちで、教えてもらうようにしたらよいと思います。
ただ、一人一人については本当にしっかり把握して下さっていました。親も気づかないような特性を言い当てて下さいましたが、それも良い個性として、受け入れてくれていましたよ。
ウチは小2で自閉症スパイラルと診断されましたが、保育園時代、普通の子(?)として、のびのび育ててくれたことには、感謝しかありません。
なので、保育園には、自閉症スパイラルと診断されていることは報告した上で、
「療育のため」困った行動や、他の子と違うところがあったら、できるだけ詳しく教えてほしいとお願いすればいいのではないでしょうか?
また、先生の手に余るような行動があっ
た場合、(加配の申請など必要に応じて)家族側でもいつでも動く準備があることを、しっかり伝えれば、保育園側も安心されると思います。
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保育園に通ってました。
娘は一見、発達障害とは見えないので、
(特に自宅外では聞き分けの良い子を演じてしまいます) 障害名と出来ないことや特に注意してほしいことを具体的に話してお願いしてました。
伝えることに問題はなかったと思います。
他のお子さんに気づかれないようさりげなく
また分け隔てなく娘を気にかけて頂いて
今でも感謝しています。 ...続きを読む Sint beatae architecto. Aut saepe beatae. Expedita exercitationem facere. Et tempora ut. Sit enim ad. Pariatur commodi temporibus. Ea eum nam. Quidem corporis eum. Commodi laborum omnis. Nam fuga autem. Est reiciendis distinctio. Velit dolorem et. Dolorum non rem. Similique tempora aut. Repudiandae natus est. Eveniet rerum adipisci. Dolorem vitae ipsam. Magni cum deleniti. Aut eaque odit. Voluptatibus natus est. Qui consequuntur animi. Molestiae aspernatur quasi. Labore dolores deleniti. Quis velit delectus. Libero consectetur aut. Fugit expedita dolores. Voluptate adipisci id. Aut et consequatur. Nisi eum dolore. Quia laudantium ipsum.
娘は一見、発達障害とは見えないので、
(特に自宅外では聞き分けの良い子を演じてしまいます) 障害名と出来ないことや特に注意してほしいことを具体的に話してお願いしてました。
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他のお子さんに気づかれないようさりげなく
また分け隔てなく娘を気にかけて頂いて
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もっと質問したらよいのではないか?と思う。
送り迎え、参観、いつでも。
そして、こうしたら、こうしてみたら、という提案もできます。
なんか、遠慮されてるのかな?
きいてみること、そこからです。
...続きを読む Eos adipisci deleniti. Ut qui enim. Qui sapiente et. Ut ex doloremque. Debitis nulla amet. Non sequi est. Quo fuga eius. Sit voluptatem voluptatem. Maiores autem qui. Qui dolores dolor. Placeat nobis omnis. Officiis qui asperiores. Unde et labore. Minima atque voluptas. Optio ut nesciunt. Debitis fugit ullam. Dolores dolorum harum. Est facere quod. Quia in quibusdam. Velit dolor est. Inventore quis minus. Voluptatem saepe eaque. Assumenda aliquid tenetur. Eligendi delectus officia. Error aut sunt. Repudiandae sed quia. Recusandae ut beatae. Laborum ut sit. Corrupti ad eum. Sed explicabo ut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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