
年中、加配付きです
年中、加配付きです。
秋の遠足。雨の日はここに行きます。と事前にお知らせが
でも、うちのコが苦手なリアルな大きい動物がいるところです。
週間天気予報で、降水確率60パー。
先生が遠足の日は降水確率60パーなんですよ‼️と言ってきたので
苦手ですよね?といわれ
遠足休めってこと?
そこは?どう受け止めたらいい(親)
保育園でみてくれませんか?
と訪ねたら担任は、⇄遠足に出かけるので💦
と
はぁ〜?
それで?休めと? はっきり言えよ!
障害者は はじかれる身なんでしょうか
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この質問への回答
ハンデのある子どもに対して配慮、支援はなされて然るべきものです。
そのための加配でもあるし。
ただ。
支援が必要な子ども、障害児は。
特別な存在ではありません。
特別に配慮は必要だけど、それだけです。
言い替えるとある程度はクラス、集団の都合にも合わせる必要があります。
クラス全員を引率しながらお子さんのパニックに対応するのは難しいと暗に伝えてきた可能性はあります。
加配の先生も園外では子どもさん一人にだけ付き添えるわけではないのかもしれない。
私だったらそこでじゃあ休ませますと潔く身を引きます。
楽しめるわけではなくパニックを起こすだけなら無理に行かせなくてもいいかなと。
悔しい気持ちをもて余すよりは、園側とうまくやっていく方向で動きます。
今年が無理でも来年があるさと。
障害児は健常に合わせられない場面がどうしたって出てきます。
それは年齢が上がるごとに顕著に出てきます。
それはもうしょうがないと割りきることも必要だと私は思っています。
だってハンデがあるんですもん。
全部みんなと一緒なんて土台無理な話です。
無理な部分は無理だけど、それ以外のところでどうやっていくか、どう参加していくか。
そのためにはどうしたって園や学校とうまく連携する必要があります。
悔しいのはわかりますが、障害児だから弾かれる!と被害者思考でいたら連携できるものもできないです。
これはしゃあない、だったらこれは?とうまく割りきって切り替えていく力が望まれるところだと思います。
そのための加配でもあるし。
ただ。
支援が必要な子ども、障害児は。
特別な存在ではありません。
特別に配慮は必要だけど、それだけです。
言い替えるとある程度はクラス、集団の都合にも合わせる必要があります。
クラス全員を引率しながらお子さんのパニックに対応するのは難しいと暗に伝えてきた可能性はあります。
加配の先生も園外では子どもさん一人にだけ付き添えるわけではないのかもしれない。
私だったらそこでじゃあ休ませますと潔く身を引きます。
楽しめるわけではなくパニックを起こすだけなら無理に行かせなくてもいいかなと。
悔しい気持ちをもて余すよりは、園側とうまくやっていく方向で動きます。
今年が無理でも来年があるさと。
障害児は健常に合わせられない場面がどうしたって出てきます。
それは年齢が上がるごとに顕著に出てきます。
それはもうしょうがないと割りきることも必要だと私は思っています。
だってハンデがあるんですもん。
全部みんなと一緒なんて土台無理な話です。
無理な部分は無理だけど、それ以外のところでどうやっていくか、どう参加していくか。
そのためにはどうしたって園や学校とうまく連携する必要があります。
悔しいのはわかりますが、障害児だから弾かれる!と被害者思考でいたら連携できるものもできないです。
これはしゃあない、だったらこれは?とうまく割りきって切り替えていく力が望まれるところだと思います。
はじかれるんではなく、苦手なこと、どうしようもないことは避けてもいい、ということだと思います。
そのため、園や小学校の行事を休んだり、部分的に参加したり、親が付き添ったりするパターンは多いです。中学や高校、大学でもそういう対応ですよ。
もちろん、できるように慣れさせたり練習したりすることもあります。できるように補助がついたり、配慮があったりもあります。
お子さんの場合、動物が苦手、消防車が嫌、砂場が嫌、など恐怖かトラウマか分かりませんが、理解して解決できるものではないし、慣れでどうにかなるものでもないのでは?(例…感覚過敏なお子さんが制服を着られない。合奏の音が耐えられないので、音楽会を休む。暗い場所に入れないから水族館に行けない。など。)
私は単純に、パニックになるほど嫌いな場所に行かせるのは可哀想だと感じます。障害特性の場合、慣れたらなんとかなる、我慢すればいい、根性論は適応しないと思っています。ちなみにお子さんは行きたいと言っていますか?
ただ、保育園という特質上、行事に参加はできないが、園での預かりはできないか?という相談はできるのではないかと思います。
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向こうが弾くんじゃなくって、こっちが避けるんだと考えています。
子どもが苦手なことはスモールステップで取り組みます。
園や学校で、子どもに最適な段差を用意できればいいのですが、向こうが用意した段差が大きすぎる時は「使えねーな」で使いません。
遠足なんて楽しみに行くものじゃないですか。
怖いもの、嫌いなものが待っているなら無理して行かせるものでもないと思います。
皆と同じように行事に参加できないとダメなんてこともないと思います。
それと、園の先生は「邪魔だから来るな」って言いたいわけじゃないかもしれません。
動物苦手だけど楽しめそうですか? 何か対策が必要ですか? って心配してるだけかもしれないと思います。
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来年も同じ園に継続ですか?
もし、このまま進級予定なら、来年は親子遠足で行ければいいですね。
(前もって日時がわかれば、休みとりやすいかもですし)
今回は、もし晴れでもお子さんが楽しめるか不安がある目的地だったようですし、
そのうえ雨予報で、雨なら晴れの時よりお子さんが楽しめなさそうな?目的地になりそうなのですね
朝から帰るまで、あちゃーな遠足になりそうですし、普段は保育園でがんばっているなら
おうちでゴロゴロして過ごす方が、お子さんには楽しめるのではないでしょうか。
親が付き添いできるなら、参加できるだろうと思いますが。大人の付き添い要員がいないなら、欠席一択です。
当日、保育園に留守番するのは、0歳1歳2歳の未満児くらすだけなのかも。
または、未満児クラスも先生が全員バス遠足の引率要員になって、「子どもは自宅保育をお願いする」として、園には事務員1人だけお留守番かも。
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辛い気持ちは理解します。
一方で、今後もいろいろな場面で同じようなことがでてきます。
そのときに、うまく立ち回ることも大切なんじゃないかなと思います。
つらいけど、ダメなものをごり押ししないようにして、園とうまくやっていくことも大切なんじゃないかなと思いました。
お互いの立場を理解しつつ、自分の子供に配慮をうまくしてもらえるように要望を出す方がお互いうまくいくんじゃないかと考えます。うまく立ち回ることも重要かなと思いました。
はじかれていると思うのであれば、その園とはうまくやっていけないのかもしれません。
療育園にいったほうがいいのかもしれませんね。
辛いと思う気持の背景を考えることも大切かもしれません。
園に対する要望が通らないだけがはじかれているという気持の原因でしょうか。
他のお子さんとの成長の違いなどなにか他の思いや出来事が背景にありませんか。
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うちの子の小学校の遠足でお友達に似たようなことがあり、その後に先生同士の会話を聞いたことがあります。
先生からは「お母さんがお子さんのことを分かっていない」と思われている可能性があると思います。
「子供の気持ちを理解していない」とか「無理だということを理解していない」と思われているような気がします。
他の子がやっていることは経験させてあげたい、障害があっても諦めたくないと思うのが親心ですが、子供の現実を冷静に受け止めてやらせるかどうかを判断することも必要なのかなと思います。
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回答
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