2024/10/18 19:42 投稿
回答 10

年中、加配付きです。
秋の遠足。雨の日はここに行きます。と事前にお知らせが
でも、うちのコが苦手なリアルな大きい動物がいるところです。

週間天気予報で、降水確率60パー。
先生が遠足の日は降水確率60パーなんですよ‼️と言ってきたので

苦手ですよね?といわれ

遠足休めってこと?
そこは?どう受け止めたらいい(親)

保育園でみてくれませんか?
と訪ねたら担任は、⇄遠足に出かけるので💦



はぁ〜?
それで?休めと? はっきり言えよ!
障害者は はじかれる身なんでしょうか

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/189839
Re.mさん
2024/10/18 20:55

ハンデのある子どもに対して配慮、支援はなされて然るべきものです。
そのための加配でもあるし。

ただ。
支援が必要な子ども、障害児は。
特別な存在ではありません。

特別に配慮は必要だけど、それだけです。
言い替えるとある程度はクラス、集団の都合にも合わせる必要があります。

クラス全員を引率しながらお子さんのパニックに対応するのは難しいと暗に伝えてきた可能性はあります。
加配の先生も園外では子どもさん一人にだけ付き添えるわけではないのかもしれない。

私だったらそこでじゃあ休ませますと潔く身を引きます。
楽しめるわけではなくパニックを起こすだけなら無理に行かせなくてもいいかなと。

悔しい気持ちをもて余すよりは、園側とうまくやっていく方向で動きます。
今年が無理でも来年があるさと。

障害児は健常に合わせられない場面がどうしたって出てきます。
それは年齢が上がるごとに顕著に出てきます。

それはもうしょうがないと割りきることも必要だと私は思っています。
だってハンデがあるんですもん。
全部みんなと一緒なんて土台無理な話です。

無理な部分は無理だけど、それ以外のところでどうやっていくか、どう参加していくか。
そのためにはどうしたって園や学校とうまく連携する必要があります。

悔しいのはわかりますが、障害児だから弾かれる!と被害者思考でいたら連携できるものもできないです。

これはしゃあない、だったらこれは?とうまく割りきって切り替えていく力が望まれるところだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189839
2024/10/18 21:10

はじかれるんではなく、苦手なこと、どうしようもないことは避けてもいい、ということだと思います。

そのため、園や小学校の行事を休んだり、部分的に参加したり、親が付き添ったりするパターンは多いです。中学や高校、大学でもそういう対応ですよ。

もちろん、できるように慣れさせたり練習したりすることもあります。できるように補助がついたり、配慮があったりもあります。

お子さんの場合、動物が苦手、消防車が嫌、砂場が嫌、など恐怖かトラウマか分かりませんが、理解して解決できるものではないし、慣れでどうにかなるものでもないのでは?(例…感覚過敏なお子さんが制服を着られない。合奏の音が耐えられないので、音楽会を休む。暗い場所に入れないから水族館に行けない。など。)

私は単純に、パニックになるほど嫌いな場所に行かせるのは可哀想だと感じます。障害特性の場合、慣れたらなんとかなる、我慢すればいい、根性論は適応しないと思っています。ちなみにお子さんは行きたいと言っていますか?

ただ、保育園という特質上、行事に参加はできないが、園での預かりはできないか?という相談はできるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
2024/10/18 22:24

向こうが弾くんじゃなくって、こっちが避けるんだと考えています。

子どもが苦手なことはスモールステップで取り組みます。
園や学校で、子どもに最適な段差を用意できればいいのですが、向こうが用意した段差が大きすぎる時は「使えねーな」で使いません。

遠足なんて楽しみに行くものじゃないですか。
怖いもの、嫌いなものが待っているなら無理して行かせるものでもないと思います。

皆と同じように行事に参加できないとダメなんてこともないと思います。


それと、園の先生は「邪魔だから来るな」って言いたいわけじゃないかもしれません。
動物苦手だけど楽しめそうですか? 何か対策が必要ですか? って心配してるだけかもしれないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
2024/10/18 22:38

来年も同じ園に継続ですか?
もし、このまま進級予定なら、来年は親子遠足で行ければいいですね。
(前もって日時がわかれば、休みとりやすいかもですし)

今回は、もし晴れでもお子さんが楽しめるか不安がある目的地だったようですし、
そのうえ雨予報で、雨なら晴れの時よりお子さんが楽しめなさそうな?目的地になりそうなのですね
朝から帰るまで、あちゃーな遠足になりそうですし、普段は保育園でがんばっているなら
おうちでゴロゴロして過ごす方が、お子さんには楽しめるのではないでしょうか。

親が付き添いできるなら、参加できるだろうと思いますが。大人の付き添い要員がいないなら、欠席一択です。

当日、保育園に留守番するのは、0歳1歳2歳の未満児くらすだけなのかも。
または、未満児クラスも先生が全員バス遠足の引率要員になって、「子どもは自宅保育をお願いする」として、園には事務員1人だけお留守番かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
hahahaさん
2024/10/18 21:13

辛い気持ちは理解します。
一方で、今後もいろいろな場面で同じようなことがでてきます。
そのときに、うまく立ち回ることも大切なんじゃないかなと思います。
つらいけど、ダメなものをごり押ししないようにして、園とうまくやっていくことも大切なんじゃないかなと思いました。
お互いの立場を理解しつつ、自分の子供に配慮をうまくしてもらえるように要望を出す方がお互いうまくいくんじゃないかと考えます。うまく立ち回ることも重要かなと思いました。

はじかれていると思うのであれば、その園とはうまくやっていけないのかもしれません。
療育園にいったほうがいいのかもしれませんね。

辛いと思う気持の背景を考えることも大切かもしれません。
園に対する要望が通らないだけがはじかれているという気持の原因でしょうか。
他のお子さんとの成長の違いなどなにか他の思いや出来事が背景にありませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
退会済みさん
2024/10/18 21:59

うちの子の小学校の遠足でお友達に似たようなことがあり、その後に先生同士の会話を聞いたことがあります。
先生からは「お母さんがお子さんのことを分かっていない」と思われている可能性があると思います。
「子供の気持ちを理解していない」とか「無理だということを理解していない」と思われているような気がします。
他の子がやっていることは経験させてあげたい、障害があっても諦めたくないと思うのが親心ですが、子供の現実を冷静に受け止めてやらせるかどうかを判断することも必要なのかなと思います。

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2024/10/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

知的障害の子の親子遠足に参加したくありません。年長です。双子が2人とも自閉症と知的障害です。 去年は参加しましたが、やはり定型児ばかりの幼稚園なので、メンタルがものすごく辛いです。バス通園なので、定型児との接触は近所の子どもとうちの双子が一緒に遊ぶ時に話す程度です。年上のお友達なので、比較対象としてあまり見ていないので楽なのかもしれません。 来年は小1で支援級で毎日送迎するので、同じ学校の定型児と関わる機会も増えます。なのでこんな事言ってられないのですが、今は離婚調停も重なっていて、メンタルが弱っていて、辛いです。 行事に参加する時、皆さんどんな心持ちで参加してますか?慣れましたか?やはり辛いですか?辛いのに、「元気で健気な障害児のお母さん」を演じるのに疲れました…。昨日も公園から帰る時に癇癪で泣き叫んでいて、周りの視線が気になりましたが、気にしない振りをして健気な障害児のお母さん風に笑顔で乗り切りました…毎日公開処刑で辛いです。離婚の話が出る前はなんとか踏ん張っていましたが、離婚調停が始まって、辛くなってしまいました。 昨日行った公園には、車椅子に乗った5.6歳くらいのお子さんとお母さんがいました。喉に白い何かを付けていたので、痰を吸引するような処置が必要なお子さんなのかなと思いました。話しかけようかなと思いましたが、私の子は歩けるので、悩みがまた違うので、躊躇してしまいました。障害児のお母さんや、定型児のお母さん両方ともと交流しない事ももやもや悩んでしまう原因なのかなと思っています。自閉症知的障害あっても、程度が違うと悩みも違うので、ママ友いません…。ママ友付き合いも皆さんどのようにされているか聞きたいです。

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2025/05/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳
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