質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年中、加配付きです

年中、加配付きです。
秋の遠足。雨の日はここに行きます。と事前にお知らせが
でも、うちのコが苦手なリアルな大きい動物がいるところです。

週間天気予報で、降水確率60パー。
先生が遠足の日は降水確率60パーなんですよ‼️と言ってきたので

苦手ですよね?といわれ

遠足休めってこと?
そこは?どう受け止めたらいい(親)

保育園でみてくれませんか?
と訪ねたら担任は、⇄遠足に出かけるので💦



はぁ〜?
それで?休めと? はっきり言えよ!
障害者は はじかれる身なんでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
Re.mさん
2024/10/18 20:55

ハンデのある子どもに対して配慮、支援はなされて然るべきものです。
そのための加配でもあるし。

ただ。
支援が必要な子ども、障害児は。
特別な存在ではありません。

特別に配慮は必要だけど、それだけです。
言い替えるとある程度はクラス、集団の都合にも合わせる必要があります。

クラス全員を引率しながらお子さんのパニックに対応するのは難しいと暗に伝えてきた可能性はあります。
加配の先生も園外では子どもさん一人にだけ付き添えるわけではないのかもしれない。

私だったらそこでじゃあ休ませますと潔く身を引きます。
楽しめるわけではなくパニックを起こすだけなら無理に行かせなくてもいいかなと。

悔しい気持ちをもて余すよりは、園側とうまくやっていく方向で動きます。
今年が無理でも来年があるさと。

障害児は健常に合わせられない場面がどうしたって出てきます。
それは年齢が上がるごとに顕著に出てきます。

それはもうしょうがないと割りきることも必要だと私は思っています。
だってハンデがあるんですもん。
全部みんなと一緒なんて土台無理な話です。

無理な部分は無理だけど、それ以外のところでどうやっていくか、どう参加していくか。
そのためにはどうしたって園や学校とうまく連携する必要があります。

悔しいのはわかりますが、障害児だから弾かれる!と被害者思考でいたら連携できるものもできないです。

これはしゃあない、だったらこれは?とうまく割りきって切り替えていく力が望まれるところだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189839
2024/10/18 21:10

はじかれるんではなく、苦手なこと、どうしようもないことは避けてもいい、ということだと思います。

そのため、園や小学校の行事を休んだり、部分的に参加したり、親が付き添ったりするパターンは多いです。中学や高校、大学でもそういう対応ですよ。

もちろん、できるように慣れさせたり練習したりすることもあります。できるように補助がついたり、配慮があったりもあります。

お子さんの場合、動物が苦手、消防車が嫌、砂場が嫌、など恐怖かトラウマか分かりませんが、理解して解決できるものではないし、慣れでどうにかなるものでもないのでは?(例…感覚過敏なお子さんが制服を着られない。合奏の音が耐えられないので、音楽会を休む。暗い場所に入れないから水族館に行けない。など。)

私は単純に、パニックになるほど嫌いな場所に行かせるのは可哀想だと感じます。障害特性の場合、慣れたらなんとかなる、我慢すればいい、根性論は適応しないと思っています。ちなみにお子さんは行きたいと言っていますか?

ただ、保育園という特質上、行事に参加はできないが、園での預かりはできないか?という相談はできるのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
2024/10/18 22:24

向こうが弾くんじゃなくって、こっちが避けるんだと考えています。

子どもが苦手なことはスモールステップで取り組みます。
園や学校で、子どもに最適な段差を用意できればいいのですが、向こうが用意した段差が大きすぎる時は「使えねーな」で使いません。

遠足なんて楽しみに行くものじゃないですか。
怖いもの、嫌いなものが待っているなら無理して行かせるものでもないと思います。

皆と同じように行事に参加できないとダメなんてこともないと思います。


それと、園の先生は「邪魔だから来るな」って言いたいわけじゃないかもしれません。
動物苦手だけど楽しめそうですか? 何か対策が必要ですか? って心配してるだけかもしれないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
2024/10/18 22:38

来年も同じ園に継続ですか?
もし、このまま進級予定なら、来年は親子遠足で行ければいいですね。
(前もって日時がわかれば、休みとりやすいかもですし)

今回は、もし晴れでもお子さんが楽しめるか不安がある目的地だったようですし、
そのうえ雨予報で、雨なら晴れの時よりお子さんが楽しめなさそうな?目的地になりそうなのですね
朝から帰るまで、あちゃーな遠足になりそうですし、普段は保育園でがんばっているなら
おうちでゴロゴロして過ごす方が、お子さんには楽しめるのではないでしょうか。

親が付き添いできるなら、参加できるだろうと思いますが。大人の付き添い要員がいないなら、欠席一択です。

当日、保育園に留守番するのは、0歳1歳2歳の未満児くらすだけなのかも。
または、未満児クラスも先生が全員バス遠足の引率要員になって、「子どもは自宅保育をお願いする」として、園には事務員1人だけお留守番かも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
hahahaさん
2024/10/18 21:13

辛い気持ちは理解します。
一方で、今後もいろいろな場面で同じようなことがでてきます。
そのときに、うまく立ち回ることも大切なんじゃないかなと思います。
つらいけど、ダメなものをごり押ししないようにして、園とうまくやっていくことも大切なんじゃないかなと思いました。
お互いの立場を理解しつつ、自分の子供に配慮をうまくしてもらえるように要望を出す方がお互いうまくいくんじゃないかと考えます。うまく立ち回ることも重要かなと思いました。

はじかれていると思うのであれば、その園とはうまくやっていけないのかもしれません。
療育園にいったほうがいいのかもしれませんね。

辛いと思う気持の背景を考えることも大切かもしれません。
園に対する要望が通らないだけがはじかれているという気持の原因でしょうか。
他のお子さんとの成長の違いなどなにか他の思いや出来事が背景にありませんか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189839
退会済みさん
2024/10/18 21:59

うちの子の小学校の遠足でお友達に似たようなことがあり、その後に先生同士の会話を聞いたことがあります。
先生からは「お母さんがお子さんのことを分かっていない」と思われている可能性があると思います。
「子供の気持ちを理解していない」とか「無理だということを理解していない」と思われているような気がします。
他の子がやっていることは経験させてあげたい、障害があっても諦めたくないと思うのが親心ですが、子供の現実を冷静に受け止めてやらせるかどうかを判断することも必要なのかなと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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3歳半の自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます

保育園にお願いする配慮、何をどこまで皆様は伝えていらっしゃいますか。ちなみに、うちは療育の臨床心理士の先生のアドバイスもあり、診断名は伏せ、娘の特性(得意、苦手)は先日伝えました。ただ三つ組の苦手があると伝えましたので、自閉症スペクトラムと分かるかなとも思いました。娘は教室から飛び出したり、椅子に座れないはないですが、友達と関われなく、かといって一人遊びや自由時間もポツンとしたままで、一斉指示も理解出来ず(周りを見て行動するので遅れます)先日の夏祭りでも集団行動がとれず(練習は楽しそうに参加と報告ありました)、配慮もありませんでした。まだ診断されたばかりなので、これから少しずつ相談していけたらと思います。皆様、保育園や幼稚園での配慮、どんなことを伝え、伝える時に何に気をつけていますか。今、私の希望は、娘に対する配慮を一緒に考えてほしい、です。出来ないから、やらなくていい。出来ないから仕方ない、ではなく、サポートを一緒に探り、考えてほしい、ですが、求めすぎでしょうか。曖昧でしょうか。具体的な配慮をお願いしてる方は、例えばどんなことを伝えていらっしゃいますか。追記診断名を伝える件は、臨床心理士の先生から、診断名ではなく、娘の困っている点を伝えた方が良いと言われ、主人も告知に否定的なこともあり、先日特性のみ園長と面談の上、文書で伝えました。文書で伝えたのは、担任と面談が出来ないためです(時間的に)連絡ノートがあり、そこに個別療育の内容や、家庭で娘に効果的だった対処などを書いています。ただ園からは、娘の困り感より、良かったことを週1、他の子と同じように書いてある感じです。お迎え時の引き継ぎでは、元気でした、しか言われず、お迎え時は娘がイヤイヤするので、そそくさと帰ってしまってました。ソーシャルワーカーと臨床心理士の二人が、園訪問に行った際に、私が園に渡した娘の特性の文書を見たそうですが、ソーシャルワーカーから園訪問の報告とともに、お母さん書きすぎ、と言われてしまい、何をどう配慮として伝えたらいいのか分からなくなりました。また来週月一個別療育があるので、臨床心理士さんに配慮については相談する予定です。療育手帳は、ソーシャルワーカーより、知的ボーダーのため、取得出来ないと言われています。保育園では、活動には落ち着いて取り組めてる、癇癪なし、泣くもほぼなし、会話は先生とはあり、クラスの子達がお姉さん気質で気にかけてくれる、友達に話しかけらると嬉しそうにする、自分から話かけるは出来ないが興味はある(友達の名前、親のこともよく知っている)、他害なし、活動にやりたがらない素振りなし、ルーティンはこなせる困ってることは、自由遊びが出来ない、不安が強い、爪かみが激しくなった、友達に関われない(○○、かしては言える程度)、一斉指示の理解が悪い、不器用、音にやや過敏、表情が怖い(真剣な顔)と何を言っても怒られてると思う、等

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回答
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来年年少予定のスペクトラム疑いの3歳の娘がいるものです

療育、病院に通っています。現在娘が興味を示した幼稚園か母親の気に入った保育園か悩んでいます。長文になりますのでご了承ください。ます母親の私は保育園がいいのではないかと思ってます。理由は保育園の方が先生の人数も多く、何かあれば加配の申請ができて、身辺自立のゆっくりな娘に合わせていろいろ教えてくれて、先生の年齢層もベテランさんが多くて発達について知識や理解があるからです。ただ今年は募集人数より申し込み人数の方が30弱多くて、フルタイムでない私は合格するのは厳しいのかもしれないと思ってます。一方娘が興味を示したのは幼稚園でした。その幼稚園の見学をしたその日は、、、『幼稚園行きたい』『お姉さん遊んだ』ととても楽しかったようで、今まで地域柄、幼稚園・保育園の園庭解放やイベントがよくありそれに娘と参加したり、いろいろな園に見学に行ってきましたがこんなに家に帰ってまで喋ってるのははじめてでした。夫もこんなのははじめてといっていたほどです。娘なりにシンパシーを感じたのか、ただ遊具が楽しかったのか、お姉さんお兄さんと遊ぶのが楽しかったのかそういう判別はつきません。今幼稚園と保育園どっちがいい?と言ってもちぐはぐで答えることはできませんので(^^;この幼稚園は先生方がやわらかな笑顔で優しい子供の好きな先生が多い印象で(逆に印象の悪い先生がいなかった)主任の先生が園のことを取り仕切ってるようで、またその主任の先生もとてもいい人です。不安なのは園長先生や副園長先生は顔を見たことがなく、何より先生の人数が少ないことです。年少は約20人に担任と補助の先生が2人いてとても手厚いのですが、年中と年長は25人~30人に担任1人と補助の先生がいなくなってしまいます。年少さんの補助の先生が、手伝いに行くことがあるようですが、その他のフリーの先生がいないようです。地域の幼稚園はどこも加配はつけれません。とても困り感の少ない娘ではあります。療育の先生も○○ちゃんなら全然加配はなくてもやっていけると言ってました。っが心配性な私は正直やっぱり心配です。明日娘の直感を信じてとりあえず、幼稚園には保育園を落ちた時のために申し込みをしに行く予定です。皆さんはどう思われますか?コメントよろしくお願いいたします。

回答
お子さんの発達に、周りの大人が知識や理解を持って 接することができるかどうかって重要だと思います。 うちの子、幼稚園でした(私が働いてい...
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小学6年生の女の子について相談させてください

娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。人の気持ちが汲み取りにくい(思いやりがない)家族や友達と心で繋がっていない。いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。怒りのポイントがものすごく多い。テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします)良いところは落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。心が通っていないので辛くなってしまいました。病院へ行けば何か変わるのでしょうか?どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか?怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
春なすさん 回答ありがとうございます。 確かに一生懸命、自分でもそう思えるくらいやっていますが、それが無駄だったり間違っていたり している...
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年長の今から保育園をやめることについて以前発達グレーの娘(5

才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。皆さんはどう思われますか?私が過保護すぎるのでしょうか?ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

回答
もうさん ありがとうございます。 無理に関わらなくてもいい、そうですよね。 無理に友達についていかず、一人で好きなことをして遊ぶ強さはあ...
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