質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

来年年少予定のスペクトラム疑いの3歳の娘がい...

退会済みさん

2016/11/07 23:15
6

来年年少予定のスペクトラム疑いの3歳の娘がいるものです。
療育、病院に通っています。

現在娘が興味を示した幼稚園か母親の気に入った保育園か悩んでいます。

長文になりますのでご了承ください。

ます母親の私は保育園がいいのではないかと思ってます。

理由は保育園の方が先生の人数も多く、何かあれば加配の申請ができて、身辺自立のゆっくりな娘に合わせていろいろ教えてくれて、先生の年齢層もベテランさんが多くて発達について知識や理解があるからです。

ただ今年は募集人数より申し込み人数の方が30弱多くて、フルタイムでない私は合格するのは厳しいのかもしれないと思ってます。

一方娘が興味を示したのは幼稚園でした。

その幼稚園の見学をしたその日は、、、
『幼稚園 行きたい』
『お姉さん 遊んだ』
ととても楽しかったようで、今まで地域柄、幼稚園・保育園の園庭解放やイベントがよくありそれに娘と参加したり、いろいろな園に見学に行ってきましたがこんなに家に帰ってまで喋ってるのははじめてでした。

夫もこんなのははじめてといっていたほどです。

娘なりにシンパシーを感じたのか、ただ遊具が楽しかったのか、お姉さんお兄さんと遊ぶのが楽しかったのかそういう判別はつきません。

今幼稚園と保育園どっちがいい?と言ってもちぐはぐで答えることはできませんので(^^;

この幼稚園は先生方がやわらかな笑顔で優しい子供の好きな先生が多い印象で(逆に印象の悪い先生がいなかった)主任の先生が園のことを取り仕切ってるようで、またその主任の先生もとてもいい人です。

不安なのは園長先生や副園長先生は顔を見たことがなく、何より先生の人数が少ないことです。

年少は約20人に担任と補助の先生が2人いてとても手厚いのですが、年中と年長は25人~30人に担任1人と補助の先生がいなくなってしまいます。

年少さんの補助の先生が、手伝いに行くことがあるようですが、その他のフリーの先生がいないようです。

地域の幼稚園はどこも加配はつけれません。

とても困り感の少ない娘ではあります。
療育の先生も○○ちゃんなら全然加配はなくてもやっていけると言ってました。

っが心配性な私は正直やっぱり心配です。

明日娘の直感を信じてとりあえず、幼稚園には保育園を落ちた時のために申し込みをしに行く予定です。

皆さんはどう思われますか?

コメントよろしくお願いいたします。






この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/11/14 06:47

たくさんのコメントありがとうございました(*^^*)

どれも私や娘のためにいろいろ考えてくださって嬉しく思います♪

幼稚園のお手伝いや役員は自分のできる範囲でもちろん頑張ります!

また何かで読んだのですが、クレーマーではなく先生方に感謝を伝えるポジティブクレーマーになれるようにもなりたいと思ってます。

幼稚園との友好な関係が娘にも影響すると思うので😄

うまい〆方が分からないのですが、いったん締め切りたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40013
らくださん
2016/11/08 08:26
お子さんの発達に、周りの大人が知識や理解を持って
接することができるかどうかって重要だと思います。

うちの子、幼稚園でした(私が働いていないので)。
子供が大人しく静かなのをいいことに、自由時間は放っておかれていました。
心配でこっそり園庭を見に行ったことがあって、そう感じました。

言葉の発音がはっきりせず、言葉の教室に入れてほしくて
気にしてたんですが、勧められず年長さんで直談判。
そしたら、「普段幼稚園でおしゃべりしない子なので、気づきませんでした」
ってあっけらかんと言われました。
あんなに心配して年少さんから相談してたのにって、悔しかったです。

子供の発達に理解が乏しく、また先生の人数が少ないと、
大人しい子は、楽ちんと言わんばかりに放っておかれると思いますよ。
いざ、困り感が増えて何とかしてほしい時に、今悩んでいる幼稚園だと
対応してもらえそうですか?

普段の様子を、散歩がてら見に行ってから決めてもいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/40013
退会済みさん
2016/11/07 23:49
G&Lさん、こんばんは。

うちは、私が働いていないので、保育園は、最初から考慮していませんでした。
(子供が多く、待機児童が多いいのも理由のひとつ。)

少しでも、入れる可能性大なのが、歩いて3分の幼稚園。
そこは、園庭解放や、未就園児向けのイベントなど、毎月。行っているところで、娘も定期的に参加していました。

1クラスも、G&Lさんが迷われている、幼稚園と同じくらいです。

娘さんは、その幼稚園が良い。と、意思を示しているということですか。
ならば、やはり意思を汲んであげたらいいと思います。

周囲が、驚くくらいなら、かなりの強固な意思表示なのでは?

園長先生と副園長先生には、後で、面会を申し出れば、会える。
のではないでしょうか。
そこで、心配事を話されることです。

私は、娘を入園させた後、夫を伴っての、面談というか、話し合いを3年間で、二度。しましたね。

年少さんで、補助がなくても、大丈夫って、言ってもらえているんですよね?
・・それを信じても、良いんじゃないかな。

後は、保育園。を狙って、1年待って、年中クラスを待つ。かですね。
でも、待機児童が多いと、職がない。ことで、保育園は、判断されないかな。
...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/40013
退会済みさん
2016/11/07 23:53
私は息子がここ!といったとこにかえたんです。
失敗でした。
プレは幼稚園の営業活動です。
営業マンとして、感じよく、営業に見えない営業スマイルとおもって。

...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/40013
退会済みさん
2016/11/08 13:13

皆さんコメントありがとうございました♪

勘違いするようなことを書いて申し訳ないです。

ベテランだから良くて若いからダメ

という意味ではないです。

またそのベテランの先生も私がお話しした先生のことです。

発達についてなので、発達障害のことでもないです。

おむつが外れる過程やスプーンの持ち方の過程などを保育園の方がいろいろ教えて貰ったということです。

娘が興味のある幼稚園は主任の先生が女神のように優しく癒し系で、相談には包み込むようにいろいろ聞いてくださいます。

また○○ちゃんの苦手なことを共有して行きましょうねと言ってくれ、とてもいい幼稚園だとは感じています。

でもやっぱり人数は心配ですよね。

いろいろ幼稚園の先生と話をつめていこうと思います♪

ありがとうございました*

...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/40013
退会済みさん
2016/11/13 10:27
とても 難しい 問題ですね
地域によって違いもあり
また たまたま その年に集まってきているお子さんの人間関係
お母様方の雰囲気によって違ってくるので
判断は慎重になりますね
皆様の助言も もっともなことばかりです💙

ひととおり読ませて頂いて
感じます❤💚
お子さんの意志の尊重を一番にされること
もしも入ってみて無理だと感じたときに
他を考えるということ
(無理させないでください~本人ががんばろうとしても見きわめてね🍀先は長いのです)
基本的にはおうちでの生活を安定させること
だとおもいますよ
視覚支援は学校に行ってからとても大切になるので
ぜひ続けてくださいね🎵💛🌷🌸

~わたしの直感では 待機児童のいっぱいいる保育園に
無理してお仕事探していれることよりも

少子化で経営が苦しくなっている幼稚園に
いろいろなサポートをしながら
(わたしは3人子どもがいたのでいろいろな地域で保育園も幼稚園も行かせました)
お母様のお人柄でしたら 保護者会の役員を引き受けてバザーなどがんばって
(売り上げは子どものために使われますので)
園長先生と信頼関係をつくること(無理のない範囲で)
おすすめします

(そんな風に幼稚園のサポートをお仕事だと大切にしてたのしんでがんばっておられるママいましたよ🎵
素敵でした🍀~わたしは人間関係が苦手な当事者なので余計なことして
子どもの邪魔にならないように雑用がんばりました🍀)

愉しく生活すること
大切になさってください
お母様ご自愛くださいね🍀
応援しています

※追伸 先に質問された方の文章を読ませて頂きました
お母様が体調をくずされているとのこと
幼稚園は行事が多く負担になると言われているのですね

どうか無理をされないで
相談されてくださいね
ご自愛ください💙 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
自閉症スペクトラム&ADHDの小2娘がいます。 引越し等により、私立保育園→私立幼稚園→公立保育園の経験があります。 幼稚園か保育園か?...
14

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
以前住んでいた町には、よく歯医者さんに置いてあるいろんな機能の付いた診察台ではなく、 全くフラットな、アイロン台みたいな診察台を使っている...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
大変失礼な表現になってしまいますが、 「だから、あの時、こう言ったじゃない💦」って、つい思ってしまいました😰 おともだちに嫌がられてい...
27

まず前回相談させていただき、診察を受けてきました

先生の質問にもだいたいは答えられ、特段に問題があるわけでもなくその後の療育につながるわけではありませんでしたが、その病院に心理の先生がおり...
回答
みーさんこんばんは。今日もお互いにお疲れ様でした😊 心理士さんに繋がれたのですね。専門家の相談先ができて良かったです! お友達関係は心...
5