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はじめまして今年の4月から障害児枠で私立の幼...

はじめまして
今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園に通う、自閉症の3歳半の男の子の母です。

息子は、自由保育の園で、加配の先生が付き、自由に園生活を送っています。
例えば、自分のクラスにいないで他のクラスで遊んでいる。もちろんクラスの活動には参加しない。給食は自分が食べ終わったら部屋から出て遊んでいる。嫌いなメニューだと直ぐにお部屋から出る。お昼寝の時間がありますが、出来ないので加配の先生が帰る12時30分にお迎えになっている(本来4時まで)
息子はこども園が好きで泣かずに楽しんで通えています。
週に一度、療育施設にも通い見通しが立てば出来ることも増えています。
加配の先生のお陰で言葉も増えてきて、簡単なやりとりも出来るようになりました。
そんな我が子の成長をみて、担任と加配の先生に出来たら集団に入れて欲しいと話をした所、別の日に園長から「時間はかかる。障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない。」と言われました。
こちらの園は集団生活を無理強いしない方針です。
親としては集団を意識させて、出来ることなら加配の先生についてもらい定型な子と一緒に活動が出来る事を望んでいます。
このままだと子供は自分は自由で我慢しなくて良いことを学んでしまって、園以外でも自由な振る舞いが出てきました。

子供の性格は、のんびりしていて興味がないと取り組めず、集団が苦手でお友達とのコミュニケーションが取りにくく傷付きやすいタイプです。教室に居られなく多動です。

このまま何も言わず園にお任せするのが一番だと思いますか。
我が家では小学校を見すえて年中から加配付きで公立の幼稚園編入も視野にいれています。
(周りの3年保育の私立幼稚園は加配が付かず、公立は2年保育の地域に住んでいます。)
保育園から幼稚園への編入についてもご経験がある方がいましたら、賛成反対意見もお聞かせ頂けたらと思います。
どうすれば子供にとって良いのか考えすぎて夜も眠れません。
ご意見よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/06/05 16:14
ご回答して頂いた皆様、一日中同じ事ばかり考えてどうしたらよいかわからなかった私にご意見をお聞かせ頂き有難うございました。
色々な意見を聞かせて頂き、子供が成長して集団に入れて貰える時期を待とうと思います。もちろん、園とも情報共有してお話する機会を作って頂き無理強いしないようにしたいと思います。集団に入れるだけが大事ではない事も気づかせて頂き有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
あんさん
2017/06/04 12:05

私の息子、もうすぐ5才、自閉症スペクトラムです。
公立の保育園です。

実際…本当に大変ですよ!
私もですが、本人も先生も。

今の環境は、そういう施設が近くにない方からすれば、かなり羨ましいんじゃないでしょうか。

焦って、集団に入れなくても、否応なしに集団に入って行く事になりますよ。

3才半…
今からが更に自我がでて、不登園、癇癪、わがままが出てくる時期です。

そして何より、行った保育園 幼稚園の先生が全て、発達障害に対応出来るか…

まず 無理です。

そういった保育園なら別ですが。

ここで親が右往左往、子供が右往左往 。

年長さんくらいから考えても充分だと思いますし、
小学1年生は、むしろ1年で集団を学ぶ1年です。

焦らなくても いいと思います。

まずは、今の保育園で、4時半まで過ごせたり、完璧ではなくても、園のスケジュール通りすごせだしてから、ステップアップしたらどうでしょうか…

本当に、4才…出ますよ 自我。

うちの子も、可哀想なくらい集団に揉まれています。

先生も苦しんでいます!

発達障害の子供に対しては、焦りは❌です。

自由で我慢できない… 定型の子も、一緒です!

数日かけて、色々と見学行ってもいいかもしれんですね!
わやですよ!集団!(笑)

意地悪やズルも 覚えてきますし、それに対応するとなると うちの子なんかは、自傷や癇癪やパニックでアピールするしかない感じです。

可哀想ですよね…

背伸びは禁物かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/58122
だろうさん
2017/06/05 12:10

はじめましてkpandaと申します。
成人を迎えた自閉症息子の母をしております。
昔は早くから集団に慣らした方が、、、などと言われてましたが、
その後、あまり良い結果にならない。との論文が出ました。
あまり小さなうちから、自分は他の子と同じように出来ない。ということを
日々感じてしまうと、笑顔が減り、自信を持って行動出来なくなることが
往々にしてあるそうなのです。

きっと、こども園の先生方はそのことをご存じで、様子を見ていらっしゃるのだと思います。
今はまだ、息子さんのマイペースなところを尊重してあげる方が、心を育むことが出来ると思います。
特に多動な子を無理に座らせることって、ほぼ不可能です。パニックにさせるか、園に行きたくなくなるか
のどちらかだと思います。
多動さも、体がしっかりしてくる今がピークで、6歳くらいになると、落ち着いてくる子がほとんどですが、
叱られてばかりで椅子が怖くなってしまったり、こじらせてしまうと、座ること自体が難しくなったりします。

3歳頃って定型の子が著しく伸びる時期で、ママとしてはとても辛い気持ちになることと思います。
長い育児の中で一番つらい時期かもしれません。それは本当に痛いくらいわかるのです。
でも、ここはぐっとコラえて、息子さんの心を大切にしてあげてほしいです。それは甘やかすのとは
違って、これから先、困難にあっても前向きに頑張れる息子さんの人格形成のために
必要な時間だと思います。
定型の子の少しあとに、伸び盛りがやって来ます。それは先輩ママとして保証します。
息子さん、言葉が増えて可愛いですよね。園に毎日通えて本当にお利口さんだと思いますよ。
そのことを心から喜んで、誉めて差し上げてほしいなあと感じます。
おばさんからの助言です。失礼がありましたらお許しください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
退会済みさん
2017/06/04 22:46

私も園と同じ考えで
無理強いしないでいいと思います。

興味があるなら参加させる
でも無いのを…というとかなり厳しい結果になると思います。

私の子が2歳の時、無理強いをした経験があります。
癇癪を起こし、自傷し、パニックで2時間3時間泣き続けていました。
知識がなく集団行動をさせようと無理強いするのは、絶対にやめておいた方がいいと思います。


療育での知識ある支援に今後期待して、
今焦らずとも良いように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
あぼママさん
2017/06/04 20:36

こんばんは、同じく自閉症スペクトラムの年少さんの母です。
この春から、公立の保育園に通っています。
加配の先生も着いてくれてはいますが、中々息子の自由にはいかない所なので、春に咲く花さんの息子さんが羨ましく思ってしまいました。
毎日保育園に行くのを嫌がり、毎朝戦争です。
集団の中で過ごすことももちろん大切ですが、息子さんが自分らしく過ごせることも大切だと思います。
そのうち自分以外のお友だちの存在に気付いて行くと思うのでまずは、焦らず見守ってみるのもいいと思います。まだ入園して2ヶ月ですから。うちの息子はまだ保育園に慣れず自分を出せてません。なので最後の言葉は自分にも言えるのですが。お互いもう少し待ちましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
退会済みさん
2017/06/05 07:38

春に咲く花さんへ

5歳の幼稚園児の母です。知的障害なしの自閉症グレーです。

年少⇨療育園で自由
年中⇨公立幼稚園、加配つき
癇癪、パニック、登園しぶり。
3学期から、お友達を意識し始める、自分から友達と同じことしたい。楽しいから、我慢する。
年長⇨余り問題なく自分から集団活動に参加。ダメなとこだけ、抜ける。

という経過でした、自分が集団に参加したくなった時が、参加できる様になる時期かな?と思います。
じっくり、腰をすえて待ってくれる良い園かと思います。
ちなみに、年長になって療育園からきたママ友のお子さんは、あっさりと集団に馴染みました。
若干、昨年度の自分の苦労はなんだったんだ、という感じです。

色々な、お子さんがいるので一概には言えませんが、ある時期に、あっ、入れる!という雰囲気に自分の子がなる時期がきます。無理はしないでもいいかなぁと思いました。
少し、先の経過を知ると心が楽になるかなぁと思い書き込ませていただきました😊
春に咲く花さんが、いける!と思った時がその時と思いますよ〜
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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
2017/06/05 13:00

時間はかかる。には、賛成です。焦っても良い結果に繋がりません。
ただ、ゆっくりゆっくり、スローステップで慣らしていきたいという考えはあります。
いつかは、少しでも集団の中で・・という親の願い、当然です!私もありますし、ありましたから^^

春にさく花さんの気持ちをもう少し園に具体的にお話しされてみては?
先ほどのスローステップですが、1日30分ずつ週に1回~延長していく、とか。
お子さんの成長で、それが受け止められそう、って先生方も感じたら、ぜひ!知らせて欲しいのです!って^^
こちらの準備は万端!整っていますから、いつでも声かけてください!親の願いは集団生活に「少しでも!」って思っていることです!っていう感じです。下に出つつ、お願いしつつ・・でもでもっ!みたいな・・

ただ・・障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない、はちょっと・・差別含みかなぁ・・と。
障害持っていても、その特性や凹凸を理解し、うまくコミュニケーションに繋げていくお手伝いをし、導いてくれるのが、「先生」ですから。
確かに先生の力量にかかっているので、大変になるのは一理ありますが、
障害を持っているからと言って、成長しないわけではないんです。
いつかはその子なりのコミュニケーション能力が育まれますから、その手助けを・・と思っているのですが・・

障害児も、みんなと一緒に助け合いながら少しでもできたら、それは、その園には何も「障害(壁)」がなく、合理的配慮なんて法で縛られる必要がない自由な、それこそ理想的な園ではないでしょうか?とちょっとだけ?(笑)その園に意地悪を言いたい私です。

ごめんなさい;;ちょっと・・的外れかもしれません。でもモヤモヤが晴れなかったー><。
お子さんに一番良い環境づくりができますように!(^人^)<これが一番の願いです
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みんなのアンケート

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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ

て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?

回答
みなさん、たくさんコメントありがとうございます。 私の文章が分かりづらく申し訳ございません。家ではもちろん母親の前では崩れますし特性が出ま...
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軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます

三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。年長で療育園へ転園するか?もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

回答
私は療育園がよいと思います。 なぜならば、やはり能力にあった指導がうけられるのと、もうひとつの魅力は、先生が言葉を引き出してくれる工夫した...
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初めて投稿します

宜しくお願いします。7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか?発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

回答
小1の息子が自閉スペクトラム症です。 年中から2年間、併行通園で療育に通ってました。 息子も主さんのお子様と同じように、集団行動は苦手...
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発達遅延のお子さんの幼稚園、どのようなところを選ばれましたか

?いつもありがとうございます。2歳の発達遅延(多動傾向あり)の子どもを育てています。一般的に言えば、来年、幼稚園入園の年となっており、これから地域の幼稚園をいろいろ見て、就園先を選ぶことになります。もちろん、受け入れてもらえるか分かりませんし、もう一年、療育施設で様子を見るという選択肢もあると思っていますが、後々やっぱり幼稚園がよかったかな、と手遅れにならないよう今から少しずつ調べていこうと思っています。が、幼稚園(保育園、こども園)と言っても本当にいろいろあり、正直、どう始めたらいいのか分からない状態です。そこでお尋ねしたいのですが、発達遅延を指摘されたお子さんの園選びで注意された点はどのようなところですか?また就園時に発達遅延や自閉傾向を指摘されていたかどうかにかかわらず、園のこういうところが良かった、こういうところは良くなかったなど、幼稚園選びに関するエピソードやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。公立、私立、規模、方針…、どんな視点からでも、どんなお話でもありがたいです。また園選びや見学の際に気をつけることがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。現在通っている療育は4月から通い始めたばかりで、もう少し先生がたに子どもの様子を見てもらってから相談しようと考えています。加配についてもこれから相談していくことになると思います。

回答
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!いろいろな視点からのコメントをたくさんいただき感謝します。これからの進路を決めるにあたり、大...
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自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園につい

てのご相談です。現在年中なのですが転園するか悩んでいます。息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。転園を考える理由は以下の通りです。・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと(連絡帳のやりとりも短文です)・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?)・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったことそして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。よろしくお願いいたします。

回答
転園のメリットと、デメリットと、書かれてる数、転園のメリットの方が圧倒的に多いですし、もし枠に入れるなら、なんなら年度途中でも転園してもア...
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自閉症スペクトラムの息子(年中)について、保育園に通ってます

習い事の多い保育園で、活動に入らず一人で側で見ていたり、工作の時や、リトミック、英語などの(専任講師の時)に違うことをしていたりするようです。やる時、やらない時があります。気分のムラがあり、保育園でやる気が継続できません。朝はやる気あったのに、午後は集団から外れたり。先生2人で子供16人のクラスです。規律重視の習い事園です。年少から療育には週2通ってます。(個別・集団)加配保育士が秋から午前中のみ全体に一人プラスでつくようです。なかなか良い方向にいかず悩んでます。就学にむけて、支援級か普通級か、どうしようか悩んでます。やった方が良いことがあれば教えて下さい。ちなみに自由保育は問題ないです。友達とも遊べます。※補足です〇現在年中です。〇皆と同じ活動には入らない時は、別の事をしたり、側で座って見学をしています。活動の合間に参加できる所は参加はします。30分の専任講師のレッスンがあります。(ダンス・体操・リトミック・英語)〇身辺自立はできています。活動に入らないのは、自信が持てない、苦手意識がある、疲れた、眠い、など何らかの理由からやりたくないみたいです。失敗を恐れる性格で慎重な面があります。〇保育園では、自由に伸び伸びという公立園とは真逆の、一斉保育ばかりの園で、園庭がない為、リフレッシュする時間がないのも原因かと思います。また、指導は、これだめ、あれはこう!といったような言い方の指導が多めな印象です。例えば、体操でも、回る方向が違うと、そこは違うよ!とすぐに指摘されただけで凹んでしまう性格です。〇療育では、出だしは気分が乗らない事はありますが、その後軌道に乗ると順調です。指導も褒める中心だったり、保育士さんも3対1くらいで手厚いのもあります。〇レッスン(専任講師)が1日に2つ以上になる事もあります。朝の工作→リトミック→体操など。30分から一時間区切りです。〇いっその事、自由保育で本人が好きな外遊び中心の園に移る事も考えています。

回答
息子が情緒支援学級にいるので、参考までに様子を書いておきます。 療育のように手厚い指導、褒めれば活動をしてくれるのは、支援級向きだと思い...
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いつも聞いて頂き元気をもらっています

今日も息子の事聞いて下さい。4月から年中さんで介助の先生を付けて幼稚園に通っています。息子は中度知的のある自閉症です。言葉は、オウム返しが少しと単語で、理解力がまだまだな感じです。こだわりが強く癇癪もち、自分の思い通りにならないとすぐにパニックです。毎日、幼稚園へ行くのは抵抗がないのですが、幼稚園では、1日外遊びしていたり全くお友達のいる教室へ入れないみたいです。まだ2ヶ月、始まったばかりと思いつつ、毎日迎えに行くと、1人外遊びしていたり、帰りの準備ができず大暴れしていたり、暴れすぎて疲れて寝てまったり。入園前に、親子で週2回療育に通い集団には少しづつ入れるようになって、これから幼稚園で、刺激を受けてくれたらと、少しだけ期待もしていたのですが、以前はできていた事も出来なくなってしまったり。やっぱり幼稚園は息子にはムリだったのかと毎日落ち込んでしまいます。2年先の小学校の事を考えるとさらに落ち込んでしまい。どうにかもう少し落ち着いて欲しいと、思うのですが、、療育へ通っていた頃は、まわりのお友達はどんどん成長しているのをみて、息子もきっとぐっと成長する時期が来ると思えたのですが、今はこのままダメかも、、と思ってしまいます。。

回答
pugさん 息子も介助の先生を振り回して毎日大暴れしています。 けど、幼稚園がお休みの日も、喋れない代わりに、園服を持って来るので、幼稚...
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