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はじめまして今年の4月から障害児枠で私立の幼...

はじめまして
今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園に通う、自閉症の3歳半の男の子の母です。

息子は、自由保育の園で、加配の先生が付き、自由に園生活を送っています。
例えば、自分のクラスにいないで他のクラスで遊んでいる。もちろんクラスの活動には参加しない。給食は自分が食べ終わったら部屋から出て遊んでいる。嫌いなメニューだと直ぐにお部屋から出る。お昼寝の時間がありますが、出来ないので加配の先生が帰る12時30分にお迎えになっている(本来4時まで)
息子はこども園が好きで泣かずに楽しんで通えています。
週に一度、療育施設にも通い見通しが立てば出来ることも増えています。
加配の先生のお陰で言葉も増えてきて、簡単なやりとりも出来るようになりました。
そんな我が子の成長をみて、担任と加配の先生に出来たら集団に入れて欲しいと話をした所、別の日に園長から「時間はかかる。障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない。」と言われました。
こちらの園は集団生活を無理強いしない方針です。
親としては集団を意識させて、出来ることなら加配の先生についてもらい定型な子と一緒に活動が出来る事を望んでいます。
このままだと子供は自分は自由で我慢しなくて良いことを学んでしまって、園以外でも自由な振る舞いが出てきました。

子供の性格は、のんびりしていて興味がないと取り組めず、集団が苦手でお友達とのコミュニケーションが取りにくく傷付きやすいタイプです。教室に居られなく多動です。

このまま何も言わず園にお任せするのが一番だと思いますか。
我が家では小学校を見すえて年中から加配付きで公立の幼稚園編入も視野にいれています。
(周りの3年保育の私立幼稚園は加配が付かず、公立は2年保育の地域に住んでいます。)
保育園から幼稚園への編入についてもご経験がある方がいましたら、賛成反対意見もお聞かせ頂けたらと思います。
どうすれば子供にとって良いのか考えすぎて夜も眠れません。
ご意見よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/06/05 16:14
ご回答して頂いた皆様、一日中同じ事ばかり考えてどうしたらよいかわからなかった私にご意見をお聞かせ頂き有難うございました。
色々な意見を聞かせて頂き、子供が成長して集団に入れて貰える時期を待とうと思います。もちろん、園とも情報共有してお話する機会を作って頂き無理強いしないようにしたいと思います。集団に入れるだけが大事ではない事も気づかせて頂き有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
あんさん
2017/06/04 12:05

私の息子、もうすぐ5才、自閉症スペクトラムです。
公立の保育園です。

実際…本当に大変ですよ!
私もですが、本人も先生も。

今の環境は、そういう施設が近くにない方からすれば、かなり羨ましいんじゃないでしょうか。

焦って、集団に入れなくても、否応なしに集団に入って行く事になりますよ。

3才半…
今からが更に自我がでて、不登園、癇癪、わがままが出てくる時期です。

そして何より、行った保育園 幼稚園の先生が全て、発達障害に対応出来るか…

まず 無理です。

そういった保育園なら別ですが。

ここで親が右往左往、子供が右往左往 。

年長さんくらいから考えても充分だと思いますし、
小学1年生は、むしろ1年で集団を学ぶ1年です。

焦らなくても いいと思います。

まずは、今の保育園で、4時半まで過ごせたり、完璧ではなくても、園のスケジュール通りすごせだしてから、ステップアップしたらどうでしょうか…

本当に、4才…出ますよ 自我。

うちの子も、可哀想なくらい集団に揉まれています。

先生も苦しんでいます!

発達障害の子供に対しては、焦りは❌です。

自由で我慢できない… 定型の子も、一緒です!

数日かけて、色々と見学行ってもいいかもしれんですね!
わやですよ!集団!(笑)

意地悪やズルも 覚えてきますし、それに対応するとなると うちの子なんかは、自傷や癇癪やパニックでアピールするしかない感じです。

可哀想ですよね…

背伸びは禁物かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/58122
だろうさん
2017/06/05 12:10

はじめましてkpandaと申します。
成人を迎えた自閉症息子の母をしております。
昔は早くから集団に慣らした方が、、、などと言われてましたが、
その後、あまり良い結果にならない。との論文が出ました。
あまり小さなうちから、自分は他の子と同じように出来ない。ということを
日々感じてしまうと、笑顔が減り、自信を持って行動出来なくなることが
往々にしてあるそうなのです。

きっと、こども園の先生方はそのことをご存じで、様子を見ていらっしゃるのだと思います。
今はまだ、息子さんのマイペースなところを尊重してあげる方が、心を育むことが出来ると思います。
特に多動な子を無理に座らせることって、ほぼ不可能です。パニックにさせるか、園に行きたくなくなるか
のどちらかだと思います。
多動さも、体がしっかりしてくる今がピークで、6歳くらいになると、落ち着いてくる子がほとんどですが、
叱られてばかりで椅子が怖くなってしまったり、こじらせてしまうと、座ること自体が難しくなったりします。

3歳頃って定型の子が著しく伸びる時期で、ママとしてはとても辛い気持ちになることと思います。
長い育児の中で一番つらい時期かもしれません。それは本当に痛いくらいわかるのです。
でも、ここはぐっとコラえて、息子さんの心を大切にしてあげてほしいです。それは甘やかすのとは
違って、これから先、困難にあっても前向きに頑張れる息子さんの人格形成のために
必要な時間だと思います。
定型の子の少しあとに、伸び盛りがやって来ます。それは先輩ママとして保証します。
息子さん、言葉が増えて可愛いですよね。園に毎日通えて本当にお利口さんだと思いますよ。
そのことを心から喜んで、誉めて差し上げてほしいなあと感じます。
おばさんからの助言です。失礼がありましたらお許しください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
退会済みさん
2017/06/04 22:46

私も園と同じ考えで
無理強いしないでいいと思います。

興味があるなら参加させる
でも無いのを…というとかなり厳しい結果になると思います。

私の子が2歳の時、無理強いをした経験があります。
癇癪を起こし、自傷し、パニックで2時間3時間泣き続けていました。
知識がなく集団行動をさせようと無理強いするのは、絶対にやめておいた方がいいと思います。


療育での知識ある支援に今後期待して、
今焦らずとも良いように思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58122

こんばんは、同じく自閉症スペクトラムの年少さんの母です。
この春から、公立の保育園に通っています。
加配の先生も着いてくれてはいますが、中々息子の自由にはいかない所なので、春に咲く花さんの息子さんが羨ましく思ってしまいました。
毎日保育園に行くのを嫌がり、毎朝戦争です。
集団の中で過ごすことももちろん大切ですが、息子さんが自分らしく過ごせることも大切だと思います。
そのうち自分以外のお友だちの存在に気付いて行くと思うのでまずは、焦らず見守ってみるのもいいと思います。まだ入園して2ヶ月ですから。うちの息子はまだ保育園に慣れず自分を出せてません。なので最後の言葉は自分にも言えるのですが。お互いもう少し待ちましょう。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/06/05 07:38

春に咲く花さんへ

5歳の幼稚園児の母です。知的障害なしの自閉症グレーです。

年少⇨療育園で自由
年中⇨公立幼稚園、加配つき
癇癪、パニック、登園しぶり。
3学期から、お友達を意識し始める、自分から友達と同じことしたい。楽しいから、我慢する。
年長⇨余り問題なく自分から集団活動に参加。ダメなとこだけ、抜ける。

という経過でした、自分が集団に参加したくなった時が、参加できる様になる時期かな?と思います。
じっくり、腰をすえて待ってくれる良い園かと思います。
ちなみに、年長になって療育園からきたママ友のお子さんは、あっさりと集団に馴染みました。
若干、昨年度の自分の苦労はなんだったんだ、という感じです。

色々な、お子さんがいるので一概には言えませんが、ある時期に、あっ、入れる!という雰囲気に自分の子がなる時期がきます。無理はしないでもいいかなぁと思いました。
少し、先の経過を知ると心が楽になるかなぁと思い書き込ませていただきました😊
春に咲く花さんが、いける!と思った時がその時と思いますよ〜 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58122

時間はかかる。には、賛成です。焦っても良い結果に繋がりません。
ただ、ゆっくりゆっくり、スローステップで慣らしていきたいという考えはあります。
いつかは、少しでも集団の中で・・という親の願い、当然です!私もありますし、ありましたから^^

春にさく花さんの気持ちをもう少し園に具体的にお話しされてみては?
先ほどのスローステップですが、1日30分ずつ週に1回~延長していく、とか。
お子さんの成長で、それが受け止められそう、って先生方も感じたら、ぜひ!知らせて欲しいのです!って^^
こちらの準備は万端!整っていますから、いつでも声かけてください!親の願いは集団生活に「少しでも!」って思っていることです!っていう感じです。下に出つつ、お願いしつつ・・でもでもっ!みたいな・・

ただ・・障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない、はちょっと・・差別含みかなぁ・・と。
障害持っていても、その特性や凹凸を理解し、うまくコミュニケーションに繋げていくお手伝いをし、導いてくれるのが、「先生」ですから。
確かに先生の力量にかかっているので、大変になるのは一理ありますが、
障害を持っているからと言って、成長しないわけではないんです。
いつかはその子なりのコミュニケーション能力が育まれますから、その手助けを・・と思っているのですが・・

障害児も、みんなと一緒に助け合いながら少しでもできたら、それは、その園には何も「障害(壁)」がなく、合理的配慮なんて法で縛られる必要がない自由な、それこそ理想的な園ではないでしょうか?とちょっとだけ?(笑)その園に意地悪を言いたい私です。

ごめんなさい;;ちょっと・・的外れかもしれません。でもモヤモヤが晴れなかったー><。
お子さんに一番良い環境づくりができますように!(^人^)<これが一番の願いです ...続きを読む
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回答
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回答
過去ログを拝見しました。 幼稚園と療育園を併用で通っていらっしゃるんですね。 で、その療育園のほうで、遊具で遊ばなかったから、土曜登園...
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初めて投稿します

宜しくお願いします。7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか?発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

回答
うちの5歳の息子は軽度の自閉症スペクトラムです。 親子参加の療育で集団生活での辛さが見えてきました。周りの適切な対応、理解を持って合う環境...
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来年の幼稚園入園について、相談させて下さい

先週、2歳10ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と診断を受けました。2歳2ヶ月から市の療育を週1で受けており、今年の7月から外部の療育施設で週2で受けています。療育を受けてかなり息子は成長してきたと思います。発語も2歳半までほとんどなかったのですが、今は単語がでるようになり、ちょうだい!とか、やって!とか、一緒にとか、ごめんなさいとか、療育の先生に教えていただいたジェスチャー付きで言えるようになりました。私の言っていることも、毎日の生活のことなら理解してます。靴を履いて!とかオムツ持ってきてとか。外部の療育は、マンツーのところと、完全母子分離で3時間5人の子どもたちと過ごすところと、二つ通ってます。どちらもすごく楽しみしていて、特に男の先生が大好きなようで、自分から膝に乗って甘えたり、人懐っこいところもあります。あと、どの療育の先生方からも模倣が上手だね、とすごく言われます。模倣って大事なことなんですかね?しかし、ちょっとお友だちが物を取ったり、やりたいことを遮ったりすると、手がでてしまいます。そして、定型児のお子さんに比べると圧倒的にコミュニケーションを取りづらいし、理解力も劣っていると思います。普段は穏やかでいたずら好きですが、否定的なことを言われると癇癪を起こします。集団での生活はギリギリ朝の会では座っていられる状態です。このような状態で幼稚園に入れて良いものかと悩んでいます。プレで通っている幼稚園には、今の状態を話しました。幼稚園の先生は療育の先生の話を聞いて、半年後のお子さんの状態を見ながら保育していくと言って下さり、毎日が無理そうなら週3幼稚園で週2は療育といった感じで、臨機応変に見て下さるそうです。発達障害を理由に断ることはないと、言って頂き、断られる覚悟で話したので、涙がでるくらい嬉しい言葉でした。しかし、そもそも幼稚園に入園してやっていけるか、彼のために最善はどこなのか、悩む日々です。療育園は倍率が高かく、重い子順で、週5で入園できるかわからず、後1年は週3の療育で年中からに入園するか、、、どれを選択しても良いところ、悪いところあると思います。彼にとって一番良い選択をしてあげたい。と思ってしまい、色々揺らいでいます。もしよろしければ、経験談やアドバイスをご指南頂けたら幸いです。

回答
フランシス様 とてもためになる経験談とアドバイスをありがとうございました。 微妙ですよね、、 まさにそうなんです。 療育の先生にアドバ...
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初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがない部分があるが認知面はよく指差し等で答えられ運動面の遅れはなくすぐ着席でき質問に目を見て答えられるトイレや服の着替えなどもできており療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの?そんな言い方でした。3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

回答
今は発達障がいが周知されてきているので、幼児期から発達の凸凹に気づく親もかなり増え、療育希望者が多いんです。 お子さんは気になるところはあ...
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保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます

普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか?送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

回答
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。皆さんの親身な回答で、少し考えをポジティブな方向に変えることが出来ました。一見ネガティブな出来事に...
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