2017/06/04 10:27 投稿
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はじめまして
今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園に通う、自閉症の3歳半の男の子の母です。

息子は、自由保育の園で、加配の先生が付き、自由に園生活を送っています。
例えば、自分のクラスにいないで他のクラスで遊んでいる。もちろんクラスの活動には参加しない。給食は自分が食べ終わったら部屋から出て遊んでいる。嫌いなメニューだと直ぐにお部屋から出る。お昼寝の時間がありますが、出来ないので加配の先生が帰る12時30分にお迎えになっている(本来4時まで)
息子はこども園が好きで泣かずに楽しんで通えています。
週に一度、療育施設にも通い見通しが立てば出来ることも増えています。
加配の先生のお陰で言葉も増えてきて、簡単なやりとりも出来るようになりました。
そんな我が子の成長をみて、担任と加配の先生に出来たら集団に入れて欲しいと話をした所、別の日に園長から「時間はかかる。障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない。」と言われました。
こちらの園は集団生活を無理強いしない方針です。
親としては集団を意識させて、出来ることなら加配の先生についてもらい定型な子と一緒に活動が出来る事を望んでいます。
このままだと子供は自分は自由で我慢しなくて良いことを学んでしまって、園以外でも自由な振る舞いが出てきました。

子供の性格は、のんびりしていて興味がないと取り組めず、集団が苦手でお友達とのコミュニケーションが取りにくく傷付きやすいタイプです。教室に居られなく多動です。

このまま何も言わず園にお任せするのが一番だと思いますか。
我が家では小学校を見すえて年中から加配付きで公立の幼稚園編入も視野にいれています。
(周りの3年保育の私立幼稚園は加配が付かず、公立は2年保育の地域に住んでいます。)
保育園から幼稚園への編入についてもご経験がある方がいましたら、賛成反対意見もお聞かせ頂けたらと思います。
どうすれば子供にとって良いのか考えすぎて夜も眠れません。
ご意見よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/05 16:14
ご回答して頂いた皆様、一日中同じ事ばかり考えてどうしたらよいかわからなかった私にご意見をお聞かせ頂き有難うございました。
色々な意見を聞かせて頂き、子供が成長して集団に入れて貰える時期を待とうと思います。もちろん、園とも情報共有してお話する機会を作って頂き無理強いしないようにしたいと思います。集団に入れるだけが大事ではない事も気づかせて頂き有難うございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/58122
あんさん
2017/06/04 12:05

私の息子、もうすぐ5才、自閉症スペクトラムです。
公立の保育園です。

実際…本当に大変ですよ!
私もですが、本人も先生も。

今の環境は、そういう施設が近くにない方からすれば、かなり羨ましいんじゃないでしょうか。

焦って、集団に入れなくても、否応なしに集団に入って行く事になりますよ。

3才半…
今からが更に自我がでて、不登園、癇癪、わがままが出てくる時期です。

そして何より、行った保育園 幼稚園の先生が全て、発達障害に対応出来るか…

まず 無理です。

そういった保育園なら別ですが。

ここで親が右往左往、子供が右往左往 。

年長さんくらいから考えても充分だと思いますし、
小学1年生は、むしろ1年で集団を学ぶ1年です。

焦らなくても いいと思います。

まずは、今の保育園で、4時半まで過ごせたり、完璧ではなくても、園のスケジュール通りすごせだしてから、ステップアップしたらどうでしょうか…

本当に、4才…出ますよ 自我。

うちの子も、可哀想なくらい集団に揉まれています。

先生も苦しんでいます!

発達障害の子供に対しては、焦りは❌です。

自由で我慢できない… 定型の子も、一緒です!

数日かけて、色々と見学行ってもいいかもしれんですね!
わやですよ!集団!(笑)

意地悪やズルも 覚えてきますし、それに対応するとなると うちの子なんかは、自傷や癇癪やパニックでアピールするしかない感じです。

可哀想ですよね…

背伸びは禁物かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/58122
だろうさん
2017/06/05 12:10

はじめましてkpandaと申します。
成人を迎えた自閉症息子の母をしております。
昔は早くから集団に慣らした方が、、、などと言われてましたが、
その後、あまり良い結果にならない。との論文が出ました。
あまり小さなうちから、自分は他の子と同じように出来ない。ということを
日々感じてしまうと、笑顔が減り、自信を持って行動出来なくなることが
往々にしてあるそうなのです。

きっと、こども園の先生方はそのことをご存じで、様子を見ていらっしゃるのだと思います。
今はまだ、息子さんのマイペースなところを尊重してあげる方が、心を育むことが出来ると思います。
特に多動な子を無理に座らせることって、ほぼ不可能です。パニックにさせるか、園に行きたくなくなるか
のどちらかだと思います。
多動さも、体がしっかりしてくる今がピークで、6歳くらいになると、落ち着いてくる子がほとんどですが、
叱られてばかりで椅子が怖くなってしまったり、こじらせてしまうと、座ること自体が難しくなったりします。

3歳頃って定型の子が著しく伸びる時期で、ママとしてはとても辛い気持ちになることと思います。
長い育児の中で一番つらい時期かもしれません。それは本当に痛いくらいわかるのです。
でも、ここはぐっとコラえて、息子さんの心を大切にしてあげてほしいです。それは甘やかすのとは
違って、これから先、困難にあっても前向きに頑張れる息子さんの人格形成のために
必要な時間だと思います。
定型の子の少しあとに、伸び盛りがやって来ます。それは先輩ママとして保証します。
息子さん、言葉が増えて可愛いですよね。園に毎日通えて本当にお利口さんだと思いますよ。
そのことを心から喜んで、誉めて差し上げてほしいなあと感じます。
おばさんからの助言です。失礼がありましたらお許しください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
退会済みさん
2017/06/04 22:46

私も園と同じ考えで
無理強いしないでいいと思います。

興味があるなら参加させる
でも無いのを…というとかなり厳しい結果になると思います。

私の子が2歳の時、無理強いをした経験があります。
癇癪を起こし、自傷し、パニックで2時間3時間泣き続けていました。
知識がなく集団行動をさせようと無理強いするのは、絶対にやめておいた方がいいと思います。


療育での知識ある支援に今後期待して、
今焦らずとも良いように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
あぼママさん
2017/06/04 20:36

こんばんは、同じく自閉症スペクトラムの年少さんの母です。
この春から、公立の保育園に通っています。
加配の先生も着いてくれてはいますが、中々息子の自由にはいかない所なので、春に咲く花さんの息子さんが羨ましく思ってしまいました。
毎日保育園に行くのを嫌がり、毎朝戦争です。
集団の中で過ごすことももちろん大切ですが、息子さんが自分らしく過ごせることも大切だと思います。
そのうち自分以外のお友だちの存在に気付いて行くと思うのでまずは、焦らず見守ってみるのもいいと思います。まだ入園して2ヶ月ですから。うちの息子はまだ保育園に慣れず自分を出せてません。なので最後の言葉は自分にも言えるのですが。お互いもう少し待ちましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
退会済みさん
2017/06/05 07:38

春に咲く花さんへ

5歳の幼稚園児の母です。知的障害なしの自閉症グレーです。

年少⇨療育園で自由
年中⇨公立幼稚園、加配つき
癇癪、パニック、登園しぶり。
3学期から、お友達を意識し始める、自分から友達と同じことしたい。楽しいから、我慢する。
年長⇨余り問題なく自分から集団活動に参加。ダメなとこだけ、抜ける。

という経過でした、自分が集団に参加したくなった時が、参加できる様になる時期かな?と思います。
じっくり、腰をすえて待ってくれる良い園かと思います。
ちなみに、年長になって療育園からきたママ友のお子さんは、あっさりと集団に馴染みました。
若干、昨年度の自分の苦労はなんだったんだ、という感じです。

色々な、お子さんがいるので一概には言えませんが、ある時期に、あっ、入れる!という雰囲気に自分の子がなる時期がきます。無理はしないでもいいかなぁと思いました。
少し、先の経過を知ると心が楽になるかなぁと思い書き込ませていただきました😊
春に咲く花さんが、いける!と思った時がその時と思いますよ〜

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https://h-navi.jp/qa/questions/58122
2017/06/05 13:00

時間はかかる。には、賛成です。焦っても良い結果に繋がりません。
ただ、ゆっくりゆっくり、スローステップで慣らしていきたいという考えはあります。
いつかは、少しでも集団の中で・・という親の願い、当然です!私もありますし、ありましたから^^

春にさく花さんの気持ちをもう少し園に具体的にお話しされてみては?
先ほどのスローステップですが、1日30分ずつ週に1回~延長していく、とか。
お子さんの成長で、それが受け止められそう、って先生方も感じたら、ぜひ!知らせて欲しいのです!って^^
こちらの準備は万端!整っていますから、いつでも声かけてください!親の願いは集団生活に「少しでも!」って思っていることです!っていう感じです。下に出つつ、お願いしつつ・・でもでもっ!みたいな・・

ただ・・障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない、はちょっと・・差別含みかなぁ・・と。
障害持っていても、その特性や凹凸を理解し、うまくコミュニケーションに繋げていくお手伝いをし、導いてくれるのが、「先生」ですから。
確かに先生の力量にかかっているので、大変になるのは一理ありますが、
障害を持っているからと言って、成長しないわけではないんです。
いつかはその子なりのコミュニケーション能力が育まれますから、その手助けを・・と思っているのですが・・

障害児も、みんなと一緒に助け合いながら少しでもできたら、それは、その園には何も「障害(壁)」がなく、合理的配慮なんて法で縛られる必要がない自由な、それこそ理想的な園ではないでしょうか?とちょっとだけ?(笑)その園に意地悪を言いたい私です。

ごめんなさい;;ちょっと・・的外れかもしれません。でもモヤモヤが晴れなかったー><。
お子さんに一番良い環境づくりができますように!(^人^)<これが一番の願いです

Natus ea voluptates. Repellendus vitae reiciendis. Reiciendis assumenda cumque. Occaecati amet iste. Qui reprehenderit itaque. Minima qui necessitatibus. Rerum est et. Et laudantium omnis. Qui ut ipsum. Quas quos dolorum. Aut consequuntur voluptatem. Ab quis libero. Ut labore dolores. Hic eligendi reiciendis. Aut ab accusantium. Architecto aut adipisci. Animi fuga molestias. Voluptatem at dolor. Qui autem quia. Excepturi eum qui. Natus dolor dolores. Eos molestias sapiente. Explicabo recusandae non. In eos quod. Fugiat commodi illum. Sapiente libero fugiat. Libero molestiae aut. Qui reprehenderit autem. Et et quia. Est saepe libero.
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2024/03/20 投稿
宇宙語 保育園 癇癪

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました。 そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。 根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。 確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。 2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。 指示も通るようになってきました。 車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。 コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。 自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか? 保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか? 検査は数週間後に受ける予定です。

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2023/10/03 投稿
0~3歳 発達相談 指差し

保育園で加配を付けていただいた事のある方に質問します。 来年度、保育園に通う事に決め、加配をお願いしたいと思っている、3歳の息子です。ADAD傾向がありアスペも少し入っているかもしれません。10月からOTに2週間に1度通っています。発達検査を最近行い、IQ133でした。発達外来は再来年の2月に予約してあり、まだ診断名は付いていません。療育に通い出して3ヶ月目に入りました。まだまだ皆んなと一緒にイスに座ってお話しをずっと聞いたり手遊びをしたりは集中が続かず、途中でイスから立ち上がることが多いのですが、食事は大分座って皆んなと一緒に食べれる様になりました。ただ、待って‼️や、やめて‼️などの指示が伝わりにくく、自分の衝動がどうしても抑えきれない感じです。大人数の中だと、行動が激しくいきなり走ったり、友達と上手く関わることが苦手です。大人や先生には優しく出来るのですが、友達には自分のテリトリーに入ってきたりするのを極端に嫌がり、嫌がらせをしたりします。 が、自分では気になれば友達の方にどんどん行きます。 来年度保育園に通う事を決め、昨日願書を提出してきたのですが、加配を希望しているため、後日また再面接になりました。 今月26日に保育園の同じ歳の子どもたちと遊ばせて、息子の様子を見るそうです。そして、判定委員会の方などとの面談で加配が必要か否かを決めるそうなのですが、手帳はまだ持っていないので、他に加配を付けていただけるためには何か必要なものはありますか?

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2018/11/06 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 0~3歳

・発語なし(おうむ返しを1.2回ならある) ・奇声をあげる ・規則的な喃語を話す「うー、わー!うー、わー!」「ぱぁぱぱぁぱ」 ・人見知りしない、後追いはある ・同年代に興味なし、大人にも興味ないが遊んでもらったら喜ぶ ・理解力皆無 ・いただきますご馳走様おしえても理解しない ・バイバイはしつこくせびったらたまにやるようになったが手招きみたいな感じ ・ウロウロして落ち着かなく目的なくずっと動いている。どこかをずっと登りおりしてる ・ご飯を詰め込んで窒息しかけたこと何回もある ・指差しなし、最近教えたら楽しくなったみたいで無言で1人で指差してることはある。大人の顔も見ない ・くるくる回るものが好き。 ・すぐオモチャに飽きて次のところにいく ・最後3ヶ月までは2時間とか平気で泣いてた ・1人で立たない、歩かない ・いないいないばぁ喜んだことない ・特定の音楽が苦手でギャン泣き ・落ちてくるおもちゃ怖がってギャン泣き ・支援センターでは人をかいくぐってずっと床に注目しながらウロウロしてる ・目が合わない 名前呼んでも振り向かない  ・ハンドフラッピングあり ・高速首振り ・絵本はとにかくパラパラめくることもある 奪おうとする 絵本は大好き ・笑わないのでクールと言われていた 出来ることといえば、 ・手遊びは好き。大人の手を持って上に上げてもう一回やってほしいとせびる感じ ・手遊びは二曲くらい自分でも少し出来るようになった ・寝る時は母親にくっついて手をぎゅっと握ってくる 夜中も起きたらすぐ

回答
4件
2024/01/14 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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