2019/06/04 00:13 投稿
回答 10
受付終了

幼稚園の入園について。
週1で療育センターに母子で通っている者です。

幼稚園は、大体どのくらいの自立度(着替えや食事など)があれば通えると思いますか?
園によって差があることは知ってまして、厳しめの所はもちろん考えてないです。
一般的にこのくらいは出来てないと、というレベルを知りたいです。

特に着替えについて詳しく知りたいです。
体操服の袋から体操服を出して、元々来てた服を畳んで袋に入れられるレベルが必要など。。

来年の4月に入園を考えています。
ちなみに息子、言葉は達者な、自閉症スペクトラムと診断されている現在2歳後半です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/11 10:18
みなさま、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
具体的なお話がきけて、未知の世界でかなり心配だったのが和らぎました。
来年の四月にむけて、子のペースに合わせつつ、自立を促していきたいです。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/132937
sacchanさん
2019/06/04 05:38

のびのび系幼稚園に通いつつ週1療育の年長児がいる者です。

年少での入園なら、入園時点では自立度はほとんどなくても特に問題はないかな。
しいて言えば、手づかみメニューの食事を自力で食べれる程度の自立度があるといいかも。

園によっては入園までにおむつが外れてることを求めてくる場合もありますが、
そうであっても「やってみたけど無理だった」というケースもあることは折り込み済みなので
現時点ではあまり気にしなくてもいいと思います。

それよりむしろ、入園前の面談や見学を申し込む時点で、療育に通っていることをしっかり伝えることが大事です。
この時点で面談をお断りされる場合もありますが、めげずに別の園に電話してみましょう。

面談をしてお子さんの様子を実際にみて、お母さんの話(療育でどんなことをやってるかも含めて)をきいて、
その上で入園を許可してくれる園であれば、
加配をつけてくれたり、個別に必要な配慮をしてくれる可能性が高いです。

うちの場合、入園直前くらいになってから
お弁当用のきんちゃく袋からお弁当を出す練習(巾着のひもをほどいて口を開き、中を出す練習)だけはしました。

いずれにせよ、この時期は半年もたてば子どもの状況がガラッと変わるので、
現時点では日常生活を楽しく過ごす中で体力をつけてあげること、それだけで十分かなと思います。

>体操服の袋から体操服を出して、元々来てた服を畳んで袋に入れられるレベルが必要など。。

↑こんなの、うちの園では年長さんでやっと、という感じです。
ちなみに息子は折り紙をかどをそろえて半分に折るのが未だにできませんが
それでも小学校は普通級でいけるでしょうって言われてます^^

いい園と出会えるといいですね^^

https://h-navi.jp/qa/questions/132937
さやさやさん
2019/06/05 20:56

こんにちは😊自閉症児の次男がいます。今は1年生で支援級ですが、幼稚園は普通の私立幼稚園(うちの地区は公立の幼稚園が存在しません😅💦)へ通っていました🤚
長男と2歳差なので、初めは長男と同じ幼稚園へ通わせるつもりでした👈安心するかなぁと思ってのことですw(療育の園に入れたい‼️と思いがありましたが断られたのでひとまずな感じで💦)
長男の園はオムツが外れて居なくても、発語が無くても、更衣が上手く出来なくても手伝うので気にしないで良いですよー😊wと言ってくれる園でした。………が、“手伝ってくれちゃうので、療育どころが自立出来ない感じ”が、やはりとてもあって😅💦、人数も多い園だった為、他を探しました。
通える範囲の沢山の園へ電話をし、見学・懇談・面談などをしました。園によって本当に様々な差がありました😅💦
厳しいところでは、『年少の間は補助が居るので良いですが、伸びなかった場合、年中のタイミングで転園してもらうかもしれない』とか😱、『身の回りのこと、更衣・靴の脱ぎ履き・食事・排泄の自立がしていないと無理です』とか、『問い合わせが多いので、すみませんが、此方から入園する子を選ばせて頂きます』とか😅💦…仰った園もありました🤚
希望と絶望の繰り返しのような日々を過ごしていく中で、“伸びても伸びなくても3年間うちで見ますよ”とか“申請書(診断書)を出して貰えれば加配をつけれますよ”とか言ってくれた園に入園を決めました😁w
年中や年長の途中で投げ出されると後がないので😂(←療育の園だけでなく、保育園の加配枠からも、大人しいコトを理由に断られていたので、本当に言葉通り、行く先が無くなるので💦)、絶対に投げ出さないところへ…と思う気持ちがありました🤚
また、園には念のため…『もし、どうしても見れないくらい状況(症状)が悪化した場合、一緒に療育の園へ転園出来るよう力になってくれるか』を確認しました😁💦
私たち夫婦は福祉の専門職なので(主人も職業は一般職ですが有資格者です)、正直なところ、“家庭でこれだけ療育的に育てて居ても伸びないのだから、伸び代はないかもしれない”と言う気持ちがありました👀💦なので、👆の確認事項についてを約束して下さった事と加配職員が付いてくれる事が決め手でした👍
合うところが見つかると良いですね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/132937
退会済みさん
2019/06/04 10:31

のびのびであろうと、学習系であろうと、受け入れる方針があるところと、レベルに達しない、他の子の妨げとなる子はだめ、という方針の幼稚園があります。
私立だと、やはり、上の方針があったり、地域によっては受け入れをある程度お願いされてるところもあります。
袋にいれたりとか、そういうことのレベルより、指示が通るか、とか、パニックやかんしゃくとか、そういうことがひっかかる場合はあるのかなー、とは思います。多動、他害はいままではなくても、集団に入ると目立つことがあります。
入園前から相談して。無理そうなら無理にいれずに一年待ってもいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132937
おまささん
2019/06/04 21:06

こんばんは。
プレの指導員です。
着替えなんてできなくても大丈夫ですよ。
たたむなんて、頑張らないお子さんも沢山います。
幼稚園によっては体操教室の日だけ朝着替えるところがありますが、それも配慮があれば着ていく事もできます。

ごはんも食べさせてくれないと一口も食べないなんて感じでなければ全然大丈夫。

それより、プレ幼稚園は考えていらっしゃいますか?いまどきは10月の願書まではいくつもの園のプレを掛け持ちしているお母さんもいます。
療育と掛け持ちしているお母さんも私のクラスにいますが、慣れさせる事が大切と療育の先生に言われましたと言う方もいましたよ。色々幼稚園の事を質問できますし、親も安心料だと思って通っています。と言っていました。

センシティブなお子さんならば、園を絞ったあとは園の雰囲気に慣れる事を考慮してプレ幼稚園に参加してみては?療育の先生とも相談してみてくださいね。

それから、どなたかもおっしゃっていましたが、まだまだ成長過程です。焦りは禁物だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132937
退会済みさん
2019/06/05 05:58

おはようございます

諸事情あり、療育の日以外はプレ幼稚園に毎日通園させています。

やっぱり、最初にこちらから療育を受けていると言うと身構えられて電話で断られたり難色を示されたりしました。まずは、見学などで子の様子を見てもらった後、相談する形で時間をとってもらって、幼稚園側に判断してもらうといいかなと思います。

子が通っている幼稚園は、年少から一人担任制になるので、それに適応できそうな子というのが条件だそうです。なので、年度によって担任の技量も変わり、受け入れるかどうか幼児のレベルも変わるので一概に言えませんが、他の幼稚園も検討して下さい。と言われました。加配も前例がないので付けられないと言われました。のびのび系の幼稚園に通わせているつもりだったので、ビックリしました。

よくよく聞くと、要は日常生活動作のすべてを見守りから声かけ程度の軽介助でできる能力がないとダメと言うことらしいです。性格的な問題であれば、揉んで言うことを聞かせる事ができるので大丈夫ですと言われました。入って2ヶ月でそれを言われ、日常生活動作を教えるノウハウや親の指導などのフォローとかは無いんかい!と、ちょっとガッカリしましたが、園活時期に合わせて言ってくれたのだと思うので、頑張って来年度の受け入れ先を探そうと思います。

ご参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132937
kokomaさん
2019/06/08 22:03

おまささん
実は今行っている認可外保育園が、幼稚園の敷地にあって
その幼稚園に進学出来たらと思っているんです。
時々その幼稚園児と交流するような日もあります。
外遊びが多い園です。
近所のほかの園は、手先が不器用で
手遊びやダンス、歌がほぼ出来ない息子には
どう考えても無理なような気がして、
まだそこしか考えていないのです。
もうちょっと遠くも調べてみたほうが良いかもですね。
ありがとうございます。

mieharu11さん
最初の相談の段階から教えていただき、大変参考になりました。
療育に言っている、診断が降りている、というと断られるのでは?と
ずっと心配していまして。
のびのび系でも声かけ程度の軽介助、それはキツいですね。
うちだったら何にもできずに一日が終わりそうです。
同じく来年度の入園、お互い頑張りましょう^^

まる子さん
年中さんでも手づかみの子がいる、というのは
おおらかな幼稚園でいいですね。
年少さんより年中に上がるときのほうが悩ましいかもしれないですね。
ありがとうございます。


さやさやさん
うちの近くにも公立の幼稚園ってありません。そして同じく、少人数の園がいいなって思っています。
そうですね、加配の実績があって、一緒に療育を考えてくれるような園は理想ですね。
今考えているのびのび系の園は、
療育センターの職員が様子を定期的に見に来てくれるみたいなんですが
もっと詳しく調べないといけないですね。
そしてそこがダメだった時の他の園も。
具体的に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

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2024/03/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)

来年の幼稚園入園について、相談させて下さい。 先週、2歳10ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と診断を受けました。 2歳2ヶ月から市の療育を週1で受けており、今年の7月から外部の療育施設で週2で受けています。 療育を受けてかなり息子は成長してきたと思います。発語も2歳半までほとんどなかったのですが、今は単語がでるようになり、ちょうだい!とか、やって!とか、一緒にとか、ごめんなさいとか、療育の先生に教えていただいたジェスチャー付きで言えるようになりました。 私の言っていることも、毎日の生活のことなら理解してます。 靴を履いて!とかオムツ持ってきてとか。 外部の療育は、マンツーのところと、完全母子分離で3時間5人の子どもたちと過ごすところと、二つ通ってます。 どちらもすごく楽しみしていて、特に男の先生が大好きなようで、自分から膝に乗って甘えたり、人懐っこいところもあります。あと、どの療育の先生方からも模倣が上手だね、とすごく言われます。模倣って大事なことなんですかね? しかし、ちょっとお友だちが物を取ったり、やりたいことを遮ったりすると、手がでてしまいます。 そして、定型児のお子さんに比べると圧倒的にコミュニケーションを取りづらいし、 理解力も劣っていると思います。 普段は穏やかでいたずら好きですが、否定的なことを言われると癇癪を起こします。 集団での生活はギリギリ朝の会では座っていられる状態です。 このような状態で幼稚園に入れて良いものかと悩んでいます。 プレで通っている幼稚園には、今の状態を話しました。幼稚園の先生は療育の先生の話を聞いて、半年後のお子さんの状態を見ながら保育していくと言って下さり、毎日が無理そうなら週3幼稚園で週2は療育といった感じで、臨機応変に見て下さるそうです。発達障害を理由に断ることはないと、言って頂き、断られる覚悟で話したので、涙がでるくらい嬉しい言葉でした。 しかし、そもそも幼稚園に入園してやっていけるか、彼のために最善はどこなのか、悩む日々です。 療育園は倍率が高かく、重い子順で、週5で入園できるかわからず、後1年は週3の療育で年中からに入園するか、、、 どれを選択しても良いところ、悪いところあると思います。 彼にとって一番良い選択をしてあげたい。 と思ってしまい、色々揺らいでいます。 もしよろしければ、経験談やアドバイスをご指南頂けたら幸いです。

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2018/09/15 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
計算 着替え トイレ

まず、今年から2年保育で幼稚園に入園しました。5月頃に発達障害グレーでだとわかり、不登園になり、夏に転勤により2学期から違う幼稚園に通っている子どものことです。 初日から面倒を見てくれる優しいお友達に出会え、うちは何とか通えるようになっていたのですが、最近はそのお友達をほっぺたを触っていたらつねってしまったり、くっつきすぎて、お友達が幼稚園に行きしぶるようになりました。 お友達も「やめて!」と言うのですが、うちの子は聞けず続けてしまいます。 くっついたりほっぺたを触るのが好きなので、何度もお友達には触らないように伝えてきたのですが、直りませんでした。 幼稚園側はお友達とうちの子の間に違うお友達を入れて、直接の関わりを減らしているようですが、まだ触ったりしてちょっかいをかけています。 1学年1クラスの小さい幼稚園なので、穏便に済ませたいと思うのですが、何度言っても理解できていない子です。 やっぱり幼稚園を辞めて、1日通える療育施設に行くべきなのか悩んでいます。 幼稚園や発達支援センターからは療育まではいらないのかもしれないとは言われていますが、登園の行きしぶり(お昼前ぐらいまで登園できません)やトラブルに私がそろそろ限界です。 こういう場合は相手の保護者さんと本人にどう関わればいいのでしょうか? 教えてください。

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2017/10/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 幼稚園 片付け

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
個性 こだわり 手遊び

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
会話 発達相談 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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