2016/01/29 22:55 投稿
回答 9

質軽度の知的障害の年中の子どもがいます。
現在、週5で療育園に通ってます。
年長から、幼稚園か保育園に移ろうか考えてます。
療育園では9人に対して先生が3人付いており、非常によく見てくれてます。
ただ、クラスの中でもうちの子は軽度の障害に入るので、活動をみてると
時間を持て余してしまうように見えます。
先生には『みんなのお手本になって、力を伸ばしたい。』
と言われましたが、わが子にもお手本が欲しいと感じたのです。
そうなると、もう少し大きな集団で生活してみたらと思い、移ろうかなと考えました。
ただ、療育園では個別指導があり、先生たちが子どもの個性をよく理解してます。
療育園と他を併用とも考えましたが、そうなると療育園には週3日行かないと
ダメと言われました(園の方針で)
療育園(3日)・他(2日)だと、せっかく集団でいろいろ経験させたいのに
2日では子どもが落ち着かないと思い、それならば療育園を辞めて他に
通おうかと…

年長から変えた方、どうでしたか?
また、知り合いに変えた方がいる方
是非、お話しお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/21593
だんごさん
2016/01/31 16:23

ゆきさんさん さん

コメントありがとうございました。
小学校、普通級か支援級かもよく考えて
決めたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21593
2016/02/04 01:18

我が家は途中から園を変更したわけではないのですが、投稿に興味を持ち、回答させていただきました。
発達障害疑いの女の子を普通の幼稚園に通わせながら、習い事のような感覚で、療育施設を週2-3回程度利用していました。
幼稚園により、園の雰囲気や方針がだいぶ異なるので、なかなかお時間がないかと思いますが、色々見学にいかれるのがいいかと感じました。
我が家の場合、園が非常に理解があるところだったのでなんとか通園することができていました。幼稚園では学年が上がるにつれ、園で取り組む行事や制作のレベルが上がり、そのハードルの高さに驚きました。ですが、周りのお友達も程度に差はあれ、そのレベルについていけているように見えました。
療育の教室とは違った環境で、娘の成長ももちろんあり、何より本人が楽しそうに園に通っていたので貴重な経験だったと思っていますが、クラスの中ではのんびりな様子が目立つなと感じることが多かったです。

お子さんの成長想い、より良い環境にと思案されるお気持ち、とてもよくわかります。良いところが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
ronroriさん
2016/01/30 00:13

アメーバのブログでアマミモヨリさんのお子さんが確か年長で保育園に転園していたと思います。
お子さんはそこで成長していまでは小学校普通級だったかと思います。参考になるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
apple_aiさん
2016/01/30 20:13

幼稚園と療育園を併行通園している年長の子供がいます。
まず、年長から変わるとなると、1年しかないので新しい環境に慣れるのが結構大変なような気がします。
幼稚園にもよると思いますが、就学を見据えた活動が中心になり、求められることも高くなります。
もし、可能であるなら保育園のほうがお子さんへの精神的な負担も少ないような気がします。
就学を普通級をご希望でしたら、療育園週5より、併行通園か保育園、幼稚園が良さそうですね。
保育園、幼稚園いずれにしても事前にお子さんを連れて相談に行かれることをお勧めします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
だんごさん
2016/01/29 22:57

すみません。
軽度知的障害です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
りんごさん
2016/01/30 19:30

知り合いの軽度知的障害の男の子が、療育園から私立幼稚園の年長に転園されました。
地域の小学校へ行くことを想定して、大きめの集団での経験をさせてあげたかったようです。

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2023/12/16 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害、将来どうなるの? もうすぐ3歳。軽度知的障害の子がいます。 発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。 検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。 今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね? こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。 その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの?? 全く未来が想像できません。 この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。 私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

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2024/11/20 投稿
就労継続支援A型 結婚 ASD(自閉スペクトラム症)

重度な知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。現在3歳です。 週2回療育センターへ通い 週1回一時保育へ行っています。 一時保育でお世話になっている先生が 「集団生活は刺激になるから来年おいでー」 と言って下さったのですが 0歳9ヵ月になる弟もいるし 私自身働く予定を立てていませんでしたので 幼稚園へ入れる予定でした。しかし 幼稚園での生活を知って自閉症の息子には 合わないかなと幼稚園は断念しました。 息子の事を考えたら 私が来年度4月から働いて 弟も一緒に保育所へ預けた方がいいのかなーと 思うのですが、なかなか決断できていません。 一時保育で息子は未だに 寝る前など気持ちの切り替えができなくて 大泣きをしています。来年度から 通いきれるかなーと心配してしまいます。 保育所から「辞めて下さい」とか言われないかなーって心配になってしまいます。 お子さんが保育所・保育園に通われてる方 または辞めた方等 色々お話しが聞けたら嬉しいのです。 保育所や保育園の先生は発達障害に対して やはり専門ではないから 私のようにまだ何もわからないんでしょうか? 長々すみません。教えて下さい😊

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2018/10/09 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 幼稚園

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
4~6歳 幼稚園 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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