2016/01/29 22:55 投稿
回答 9

質軽度の知的障害の年中の子どもがいます。
現在、週5で療育園に通ってます。
年長から、幼稚園か保育園に移ろうか考えてます。
療育園では9人に対して先生が3人付いており、非常によく見てくれてます。
ただ、クラスの中でもうちの子は軽度の障害に入るので、活動をみてると
時間を持て余してしまうように見えます。
先生には『みんなのお手本になって、力を伸ばしたい。』
と言われましたが、わが子にもお手本が欲しいと感じたのです。
そうなると、もう少し大きな集団で生活してみたらと思い、移ろうかなと考えました。
ただ、療育園では個別指導があり、先生たちが子どもの個性をよく理解してます。
療育園と他を併用とも考えましたが、そうなると療育園には週3日行かないと
ダメと言われました(園の方針で)
療育園(3日)・他(2日)だと、せっかく集団でいろいろ経験させたいのに
2日では子どもが落ち着かないと思い、それならば療育園を辞めて他に
通おうかと…

年長から変えた方、どうでしたか?
また、知り合いに変えた方がいる方
是非、お話しお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/21593
だんごさん
2016/01/31 16:23

ゆきさんさん さん

コメントありがとうございました。
小学校、普通級か支援級かもよく考えて
決めたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21593
2016/02/04 01:18

我が家は途中から園を変更したわけではないのですが、投稿に興味を持ち、回答させていただきました。
発達障害疑いの女の子を普通の幼稚園に通わせながら、習い事のような感覚で、療育施設を週2-3回程度利用していました。
幼稚園により、園の雰囲気や方針がだいぶ異なるので、なかなかお時間がないかと思いますが、色々見学にいかれるのがいいかと感じました。
我が家の場合、園が非常に理解があるところだったのでなんとか通園することができていました。幼稚園では学年が上がるにつれ、園で取り組む行事や制作のレベルが上がり、そのハードルの高さに驚きました。ですが、周りのお友達も程度に差はあれ、そのレベルについていけているように見えました。
療育の教室とは違った環境で、娘の成長ももちろんあり、何より本人が楽しそうに園に通っていたので貴重な経験だったと思っていますが、クラスの中ではのんびりな様子が目立つなと感じることが多かったです。

お子さんの成長想い、より良い環境にと思案されるお気持ち、とてもよくわかります。良いところが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
ronroriさん
2016/01/30 00:13

アメーバのブログでアマミモヨリさんのお子さんが確か年長で保育園に転園していたと思います。
お子さんはそこで成長していまでは小学校普通級だったかと思います。参考になるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
apple_aiさん
2016/01/30 20:13

幼稚園と療育園を併行通園している年長の子供がいます。
まず、年長から変わるとなると、1年しかないので新しい環境に慣れるのが結構大変なような気がします。
幼稚園にもよると思いますが、就学を見据えた活動が中心になり、求められることも高くなります。
もし、可能であるなら保育園のほうがお子さんへの精神的な負担も少ないような気がします。
就学を普通級をご希望でしたら、療育園週5より、併行通園か保育園、幼稚園が良さそうですね。
保育園、幼稚園いずれにしても事前にお子さんを連れて相談に行かれることをお勧めします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
だんごさん
2016/01/29 22:57

すみません。
軽度知的障害です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21593
りんごさん
2016/01/30 19:30

知り合いの軽度知的障害の男の子が、療育園から私立幼稚園の年長に転園されました。
地域の小学校へ行くことを想定して、大きめの集団での経験をさせてあげたかったようです。

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2020/09/04 投稿
あいさつ 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答
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2016/06/05 投稿
療育 会話 三語文

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
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2023/12/01 投稿
幼稚園 ソーシャルスキル ASD(自閉スペクトラム症)

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