2023/11/03 10:30 投稿
回答 5
受付終了

自閉症の3歳の子がいます
おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、

・食事は自分で食べないので全介助
・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える
・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる
・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある
・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る
・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない
・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日

等、日常生活に困ることはあります
ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます

最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります

そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです

宜しくお願いします

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質問者からのお礼
2023/11/03 21:39
皆様、ご回答ありがとうございます
もっと厳しい意見もあるかと思っていたのに、温かい回答ばかりで、なんだかほっとしました

これまでは、支援センターの保育士さん達だけが相談相手でしたが、診断が付いているにもかかわらず、不思議なほどに、全く理解をされない、暗く辛い期間を過ごしていました

今は来年度から通う療育園が相談先に変わりましたが、きちんと助けを求めることができずにいました
相談することや、相手の返答に神経質になってしまっているのだと思います

ご回答にもあるとおり、今は私が癇癪などなるべく起こさないよう色々と先回りをして対応したり、サポートして生活しています
また、おしゃべりはできても指示は通らず、感覚過敏もあり、人に物を持たされたり、やらされることをとても嫌うので、何かを教えることが大半困難な子です
集団にはいった時に、困ることは沢山出てくると思っています

皆さんの回答を読んで、子どものためにも、きちんと対応を聞いていくようにしなければと思い直すことができました
聞き方も意識してみたいと思います

また、具体的なアドバイスもいただき、大きくなったのだからマグ等使わないようにしなければと生活していましたが、無理はせずに、便利な物の力をどんどん使おうと思います

医師にも食事のこと、睡眠のことをきちんと相談しようと思います

本当にありがとうございました
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/178964
2023/11/03 10:44

いやー、それは大変だと思います。

どなたに相談されているのでしょう。
ご家族やママ友、幼稚園の先生や子育て支援センターの保育士さん相手だと、理解してもらえないかもしれませんね。

相手を選んで相談したほうが良いと感じます。
専門医や療育センターの職員さんが相手でもお母さんが神経質すぎると言われてしまうのでしょうか?

食事の介助や話しかけ方遊ばせ方など、具体的にどうやったらいいか主治医や療育の先生にじゃんじゃん相談して良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178964
2023/11/03 11:04

主さんが、お世話するだけで疲弊しておられるので、大変なことはわかります。
その大変さを誰かに理解してほしいというよりも、相談、話を聞いてほしいと思えるようになれば、相手も寄り添ってくれると思いますよ。

とにかく、「話を聞いてほしい」という気持ちを発信(アピール)してください。
誰か聞いてくれる人はいますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178964
2023/11/03 12:30

自分でやって失敗しないので癇癪も起こさないし、邪魔をする人もないので他害に至らないのだと思います。

これから集団に入ると、自分で食べたり着替えたり片付けたりすることを求められます。やらない!と拒否するのか、やってうまくいかなくて泣いたり癇癪を起こしたりすることもあるか?、今は分かりませんね。やりたいことがあるのに先生に止められることもあります。友達が目の前をうろうろしたり、話しかけてきたり、おもちゃを取って行ったりします。どうするだろう?

お喋りができるとは、好きなことを喋っているだけか、会話が成立するのか、にもよりますが。自分でできることを増やせないでしょうか?お母さんが癇癪を起こさせないよう先回りしたり、やってあげたりしてないでしょうか?色々やってあげているから、問題が周りに見えず、大変さが伝わらないのだと思います。(多分、お子さんの様子がよく分かって、器用で忍耐力のあるお母さんだから、できちゃってるんだと思います。)

十分、大変で、お母さんが苦労、工夫されていると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178964
ナビコさん
2023/11/03 12:51

大変だと思いますよ。
多動、睡眠障害、身辺動作は全介助。
自閉症なので、しゃべれるといっても意思疎通は苦労しているんじゃないでしょうか。

食事は手づかみで食べれるものを用意して、自分で食べやすいようにしてみては。
もしかしたら、食事は誰かが食べさせてくれるものと思い込んでおり、自分で食べないといけないとわかってないのでは?
それかすごく不器用、感覚過敏で汚れるのを嫌がるという可能性もありますよね。
コップを手で添えてやらないとこぼすことから、不器用さはあると思いますけど。
療育園に行ったら、身辺自立を手伝ってもらうといいですよ。
できたら作業療法を受けた方がいいと思います。
睡眠障害と合わせて医師と相談してみて。
身辺自立は大事で、これができないと小学校は普通学級はおろか支援学級も難しくなります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/178964
あまだれさん
2023/11/03 18:23

いやいや、めっちゃ大変で、とてもよく頑張っていらっしゃると思いますよ。
本当にお疲れ様です。
相談された中で、「とりあえず楽ができそう」なところを。
・コップ飲み(ストロー) → 蓋つきのものに変えてしまいましょう。少なくとも食事中の負担は減ります。
コップ飲みの練習はお風呂で入浴時にする、というのがオススメです(こぼそうが何しようが問題ない)。コップには蛇口からお水を汲んでくださいね。
あと、ストロー卒業に向けてなら「小さいコップ」で練習するのもひとつかな。我が家は「おちょこ」(お酒を飲むアレですね)で練習しました。おちょこなら、こぼされたところでほぼ被害はありません。1口ずつお茶を注ぐという面倒はありますが(笑)。
我が家は「食べこぼし(液体もコミ)キャッチ」可能な食事用スタイを使っていました。プラ製だったかシリコン製だったか、普通にベビーグッズ売り場にあるヤツです(小4まで使ってました)。
・走って行ってしまう → ハーネスを使ってみては? 「犬みたいだから抵抗がある」という方が多数いらっしゃるのは重々承知ですが、コレは「見た目」を工夫すれば「犬みたい」にはなりません。「犬みたい」なのは長くしたリードをプラーンとさせて子どもを歩かせているからだと思います。
ですから、紐は自分の手首にグルグル巻きつけるなどして限界まで短くし、さらに「子どもの手をしっかりつなぐ」。子どもが聞いている聞いてないに関わらず、子どもに話かけ続ける!「危ないから手を繋ぐよ」「ほら、お花が咲いているねえ」「今日は風が冷たいねえ」「あっ! 大きいブーブーが来たよ!」などなど(もはや独り言劇場w)
「どうしてもつないだ手を離さざるを得ない」(スーパーのレジとか)場面でも逃亡されずに済みますし、「一瞬たりとも気を抜けない」というような緊張状態からも多少緩和されますから、オススメしたいです。我が家は6歳までハーネスのお世話になりました。
・夜泣きほぼ毎日 → マトモな睡眠が取れないのは、親子ともに疲弊する原因でもあります。夜泣きの程度によっては脳の発達に影響が出るので、服薬で「睡眠リズム」を作ることも必要になります(息子は睡眠障害で服薬していました)

ホントに「助けて」ってちゃんと言った方が良いですよ。

Nihil vitae aperiam. Non eveniet corrupti. Quos id alias. Magnam harum sit. Itaque quasi rerum. Enim voluptatem non. At non nihil. Veniam occaecati officia. Ea temporibus voluptatem. Libero eum fuga. Optio dolore sint. Rerum sed quia. Vel porro placeat. Perspiciatis eos dicta. Non dolores dolor. Eum dolores rem. Dolorum consequatur in. Consequatur nisi sed. Consectetur laudantium reiciendis. Consequatur et iusto. Incidunt reprehenderit delectus. Sequi recusandae doloremque. Aliquid dolor omnis. Accusamus voluptatem maiores. Aut tenetur repudiandae. Quasi adipisci quo. Provident quibusdam aut. Culpa aut et. Aut inventore eos. Necessitatibus pariatur est.
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2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
運動 0~3歳 手遊び

こどもが自分で食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか。 こどものこと: ・2歳3ヶ月男の子。 ・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断) ・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。 哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。 その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。 ストロー・スプーンもOK。 ・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。 今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。 手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。 どうしたら良いでしょうか。 元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。 (今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました) 私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。 一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。 掴めないごはんだったので。 それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。 あと思っているのは ・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っている でしょうか。 ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

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2020/02/03 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
1歳半健診 指差し 知的障害(知的発達症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
小児科 お風呂 指差し

自閉症疑いと協調性運動障害疑いとして診断を受けた1歳8ヶ月男児のことです。 最近、こちらの指示やお願い、誘いに嫌だと言って頑なに従ってくれない事が多くなりました。 特に、着替え、オムツ替え、階段の上り下り(抱っこを求める)、お風呂、体を使う遊び(すべり台やブランコ、トランポリン、シーソーなど)を毎回嫌がり説得する羽目になります。 このことについて、原因と対処法をご教示いただけませんか? ●原因について ・協調性運動障害が影響している可能性が高いのでしょうか?動くのが嫌だからとか。 ・自閉症の特性でこのように指示を嫌がるこというのはあるのでしょうか?何かこだわり行動や好きなことを阻害している訳ではないのに、とにかく嫌がるのですが、これも自閉症特性なのでしょうか? ・自閉症の特性であるなら、イヤイヤ期との見分けがつきにくいのですが、見分けるポイントはあるのでしょうか? 親としてはイヤイヤ期の表出ではないと思っています。(イヤイヤ期なら、「着替えよう」→「嫌」→「じゃあやめとこうか」→「嫌」というように、提案内容にかかわらず嫌と言うイメージなのですが、ウチの子は例えばお風呂に入る提案を取り下げたら泣きやむためです。) ●対処法について 何か良い対処法はありますでしょうか? 現状はとにかく泣いて嫌がっても提案を取り下げず説得しています。 泣きながらの主張に折れたら今後も癇癪を繰り返すようになっちゃう気がするからです。

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2023/12/15 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 運動
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