退会済みさん
2025/10/18 09:09 投稿
回答 6

ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。
嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。
他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。
こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201192
かぶさん
2025/10/18 11:13

それが特性です。
見通しがついてないとおもうので、見える化してあげるといいかもしれませんね…。
今日の1日のスケジュール。
ここまでには家を出ないといけない。
そこから逆算するとここまでには準備をしようねみたいな。
小刻みにアラーム付けるのもよいです。

ここらへんは自分で対策を覚えていくしかないのですが…特性がひどいと。
周りの意見もきけません。

とにかく、合わせすぎないこと。
カサンドラ症候群になりかねないので。

酷い話ですが、自分を犠牲にしてまで合わせるのは親がすることなので…対等な立場の夫であるあなたがそこまでする必要はない。
お互いがしんどくならないようにしたいですよね💦💦

奥様が通院されていれば、主治医に相談するのもありです。

https://h-navi.jp/qa/questions/201192
サコねこさん
2025/10/19 01:27

奥さんの行動、私はよくわかります。
いつもより10分早く用意を済ませ、出かける寸前で排水溝が気になって掃除を始めてしまい、遅刻したこともあります。
私も多分ADHDです。

奥さんのこだわりは尊重して好きなようにやらせ、その結果について口出ししない、文句言わない。がいいのではないでしょうか。

「やりたいようにしてもいいけど、僕は考え方が違うから協力しないよ。」と宣言しておくのです。

ADHD的脳みそは、「やりたい!」と思ったことはすぐに実行しないと気が済みません。
遅刻してでもやりたいのです。
やりたい事をやりたいようにやった結果は、奥さんが引き受けなければならない事ですが、そこに中途半端にあなたが介入してしまうと「あなたの責任でもある」となってしまう可能性があるので、キッチリ「どうなっても僕は知りませんよ。」と伝えておくとよいと思います。

Quae dolorum est. Magni repellat soluta. Numquam sit dolorem. Itaque vel velit. Voluptas iusto ea. Deserunt minus aut. Facilis et ut. Nam quo modi. Rerum dolorem omnis. Ea ullam est. Dolorem et repellendus. Et architecto numquam. Non consectetur minima. Nemo voluptatem magnam. Numquam omnis sit. Adipisci consectetur est. Quas est vitae. Aut vel aliquid. Voluptas reiciendis nam. Id corporis blanditiis. Maxime voluptate accusantium. Iste sed et. Minima ut rem. Ipsam quia molestias. Ea in sit. Facere ad amet. Rem nihil excepturi. Dolorem veritatis praesentium. Mollitia omnis aut. Explicabo similique unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/201192
2025/10/19 08:07

続き

大人なんだから、放っておいても大丈夫よ。自分で失敗してもらえばいいよ。家計の支払いとか契約とか、そんなのだけ気をつけてて、あとは任せる。

そんなことしてうまくいく?悪くなるんじゃ?と思いますよね。うちは、ならなかったです。旦那の世話から手を離したら、非常に楽になりました。私がイライラしないと、家が平和になって、前よりいい雰囲気になりました。旦那のミスが全く気にならないの!

あ、全く、というのは嘘かも。気付くし、気にはなる。でも、口を挟まないように注意してる。子どもに対してもそうで、干渉しすぎないようにしています。何かしてやらなきゃ、という気持ちを捨ててみてはどうでしょう。

あなたは家事もするようですし、気遣いもできるよう。でもね、親切や気遣いは伝わらない相手にやっていても、報われないというか、自分が消耗していくだけだったりします。自分が消耗しないように、自分のテリトリーは自分で。冷たいように聞こえるかもしれないけれど、それが家族の平和につながったりするんですよ…

Et quia nemo. Totam minima dolor. Amet qui aliquid. Sit sint officia. Consequatur mollitia exercitationem. Doloremque amet qui. Nulla sed nam. Sed quia ea. Non consectetur ipsam. Autem quis quis. Sequi similique doloribus. Dolorem ut et. Animi quis error. Porro voluptatem reprehenderit. Perspiciatis sapiente reiciendis. Earum qui repellendus. Laudantium iste autem. Earum quia ea. Eligendi sint error. Non sit ipsum. Ad veritatis maxime. Ut architecto omnis. Vel dolorem eveniet. Ad ex nisi. Quidem sit et. Nostrum qui nam. Exercitationem consequatur rerum. Doloribus sint quasi. Qui eos deserunt. Id sed sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/201192
2025/10/19 07:57

巻き込まれないこと、同じ土俵に立たないことが大事です。自分は自分の任務を完了させたらOKです。相手のことは知りません、分かりません、勝手にしてください、あなたが失敗しても私の責任ではありませんし、私に文句を言うなんて筋違い、不愉快です、謝ってください、という精神で向き合ってます。

うちは、子どもがASDで振り回されることが多いです。わざわざ先回りして知らせてやったのに、なんで私が文句を言われなきゃいけないわけ???とか、声かけしたせいで子どもがイライラしてしまい、話しかけるんじゃなかった…と後悔したり

〜してやったのに、のにって感じ始めると、自分を正当化して相手が悪いという構図で、教えてやってるのに、手伝ってやってるのに、ってきつく言ってもいいと勘違いしてしまう。自分がきつく言うと、さらにきつく返ってくる。時間・精神的にきつい。これはやめなくちゃ…と子どもをコントロールすることをやめました。離れました。

実は旦那も特性あり。奥様と同じような感じでした。◯時に起きると言うから、起こしてあげたのに不機嫌・暴言を吐く、口出ししたらキレる、気分でコロコロ変わるのに付き合えない…。私は親切、気遣いでやってたつもりですけど、やめました。遅刻しても知らん。会社で怒られても私には関係ない。意味がないと言われるなら、あなたの荷物は準備しないし、朝ご飯も用意しない。自分でして。多分、何年かは失敗してました。私が起こさないし、準備できてないし、報連相できないし、正直離婚危機もあったし、

でも、精神的に離れると、私は平静を保てるようになったので、私は平和になりました。特性のある人にはストレートに話すのがいいです。察してもらうような話し方、行動は意味がない。こうしてほしい、とストレートに言う。先回りはしない。

相手を論破しようとすると、収集がつきません。悪化するだけ。自分は自分のことをするのみ。家事もあなたのほうが早いなら、やっちゃえ。やり方について彼女の文句が出るなら、ちゃんと怒ろう。彼女を否定するんじゃなくて、自分は悲しい、嫌になった、と自分は…発信するといい。家事を分けてしまうのもあり。自分のことは自分でする。

Sit ut numquam. Quidem esse ratione. Id accusamus praesentium. Minus illo quis. Libero quas qui. Delectus eius rerum. Ut consequatur et. Ipsam at odio. Quasi et et. Repellat ad ut. Quisquam magni quia. Aliquam reprehenderit error. Unde praesentium numquam. Et corrupti enim. Deleniti voluptates odit. Et aut magnam. Sed assumenda dolores. Non id quisquam. Nostrum aut quibusdam. Aut repellat deleniti. Nihil illum vel. Magni dolor dolorum. Consectetur vero fuga. Doloribus et sed. Omnis voluptatem est. Accusamus adipisci veritatis. Rerum commodi itaque. Nulla quae temporibus. Impedit aut soluta. Iure commodi rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/201192
sacchanさん
2025/10/19 22:44

こんにちは。
私も、世代的に未診断ですががっつりADHD持ちの主婦です。
そして、私も奥さんとすごくよく似た行動をしがちです。

仮に、奥さんには私と似た脳の特性があるとすると、多タスクに優先順位をつけて整理するのが苦手なのと、そもそも時間感覚が弱いという特性があるんじゃないかと思いますがいがかでしょうか。

また奥さんの場合は、子ども時代の経験が原因になって「何がなんでも家の掃除や洗濯ものを綺麗に保つのを最優先にしたい」という強い拘り(優先順位のバグ)もありそうです。

もしそうであるならば、急に始めた掃除や洗濯をやめさせる方向で奥さんに働きかけるよりも、掃除・洗濯や外出の準備や移動にかかる所要時間を奥さんと一緒に見直して、予めリマインダーに登録してタイムスケジュール管理をする方向で働きかける方が、奥さん的にも受け入れやすいのではないかという気はします。

私の場合、長年の遅刻癖を治すに至った方法は以下の通りです。

①まず、自分の時間感覚はポンコツで信用ならないことを自覚して、「まだ大丈夫」という感覚を信じるのをやめる。

②すべてのタスクの所要時間を、自分が脳内でイメージしてる所要時間の2倍みてタイムスケジュールを組み直す。

③タスクの開始時刻を音声リマインダーで管理する(時間になったら「●●さんはそろそろ××をする時間です」とタスク内容までアナウンスされるように設定する)。
この際、音声リマインダーからの指示は絶対命令で最優先というルールを自分に課す。

上記をやるように徹底したら、「予定時刻の少し前に余裕をもって目的地に着く」っていうやつが出来るようになりました。

遅刻癖を克服してみて分かったこととして、自分の場合、目的地までのノーミスで最短ルートで最速での所要時間は逆算出来ても、例えば靴紐が解けて直したとか、忘れ物を取りにいったん部屋に戻った等、日々の名もなきタイムロスをうまく認識できてなかったんだなと思いました。
あとは、優先順位が茫漠としてるから、次のタスクをやるべき時刻になっても「今やってる作業を途中でやめる」のができなかったんだなと。

奥さんが遅刻癖で困っていらっしゃるようでしたら、上記を試してみるのも一興かなと思います😊

参考になりますれば。

Sit ut numquam. Quidem esse ratione. Id accusamus praesentium. Minus illo quis. Libero quas qui. Delectus eius rerum. Ut consequatur et. Ipsam at odio. Quasi et et. Repellat ad ut. Quisquam magni quia. Aliquam reprehenderit error. Unde praesentium numquam. Et corrupti enim. Deleniti voluptates odit. Et aut magnam. Sed assumenda dolores. Non id quisquam. Nostrum aut quibusdam. Aut repellat deleniti. Nihil illum vel. Magni dolor dolorum. Consectetur vero fuga. Doloribus et sed. Omnis voluptatem est. Accusamus adipisci veritatis. Rerum commodi itaque. Nulla quae temporibus. Impedit aut soluta. Iure commodi rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/201192
つづやんさん
2025/10/18 11:37

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】


特性かどうかわかりませんが、綺麗好きの私の父親がそんな感じでした。

出掛ける戸締まりをしながら、帰って来た時をイメージするらしく、、イメージが悪ければ、掃除を始めていました。

話し合いができるなら、30分早く着くように行動するように声をかけてやってみるか、、

2人で出掛ける用事を減らすか、、

現地集合を増やして30分前の時間をアナウンスするか、、

早めのタイミングでこちらが準備始めると早めに出掛ける前の用事を思い出さないかな?って思いました。

でも、ADHDではなかったです。参考になりましたら、、、。

Quae dolorum est. Magni repellat soluta. Numquam sit dolorem. Itaque vel velit. Voluptas iusto ea. Deserunt minus aut. Facilis et ut. Nam quo modi. Rerum dolorem omnis. Ea ullam est. Dolorem et repellendus. Et architecto numquam. Non consectetur minima. Nemo voluptatem magnam. Numquam omnis sit. Adipisci consectetur est. Quas est vitae. Aut vel aliquid. Voluptas reiciendis nam. Id corporis blanditiis. Maxime voluptate accusantium. Iste sed et. Minima ut rem. Ipsam quia molestias. Ea in sit. Facere ad amet. Rem nihil excepturi. Dolorem veritatis praesentium. Mollitia omnis aut. Explicabo similique unde.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学1年生の息子の、勉強のことで相談させてください。前置きが少し長くなります💦 息子は勉強は好きではないですが、分からないままにしておくのは嫌なタイプで、泣きながらでも頑張ってやることがあります。理解力は低いですが、分かると楽しいという感覚は持っています。 最近のWISC5結果では、ワーキングメモリー・流動性推理が70前半、視空間88、処理速度・言語理解が各100でした。WISCの後からインチュニブ1mg服用開始したので、もしかしたら若干、ワーキングメモリーが改善された可能性あります。 学校で頑張っている分、家では勉強はあまりやりたくないという感じです。 宿題はやらないといけないと分かっており、嫌々ながらも毎日こなしています。 ただ、早く終わらせたい気持ちがすごく伝わってきて、たとえば国語は漢字ドリルが始まりましたが、書き順などめちゃくちゃです。書き順を正しく書く必要性も感じていないと思います。 お手本を見て❬きれいに❭書く・正しい書き順で書く、等の指摘をすると『黙って!』などと言い、とても嫌がります。 最近は宿題の時に、鉛筆を投げたり、暴言を吐くことも多いです。 今は普通級で、学校では大きなトラブルはなく、比較的うまくやっているようです。 放デイは週末のみ週1で行ってもらっています (面倒だし面白くないから本当は行きたくないとのことですが、こちらがお願いして通わせています。行った時は、わりと楽しく通っていると、放デイからは聞いています。) 来年度は、本人は支援級は嫌がっているのですが、就学相談で私が情緒支援級を希望しています。(判定待ち) 私も、もっと大らかに子どもに接したい気持ちはあるのですが、なかなか思うようにいかず、子どもにどう接したら良いかという迷いもあり、最近勉強が原因で、よく怒ってしまいます。 得意なことがあれば、それを伸ばすというのが良いと思いますが、今の所、特段そういうのもないので。 長くなりましたが、今回お聞きしたいことは、 ❪境界知能・ASD・ADHDの息子に、 漢字の書き順を正しく書くことや、きれいに書くことは、指摘しない方が良いのか??❫という問題です。 こちらが言えば、怒りながら、鉛筆を投げたりしながら直します。。 書くのは比較的速いです。雑!です。 算数も計算など、苦手だと思います。 1学期までは、何とか頑張ってやってきました。 担任の先生からも、特に何か言われてはいませんが。。 勉強面は、放デイや家庭教師などの外注が良いと聞きますが、放デイは平日は行きたくないと言い、家庭教師や塾などは、金銭的事情から無理です。 ちゃれんじタッチを私の母がとってくれていますが、夏休みからは全然やれていません。(幼稚園から夏休み前まではやっていました) まとまらない文面で恐縮ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇🙏

回答
18件
2025/10/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

21歳、診断が下りた不注意型のADHDです。保育園の頃から服の袖や爪を噛んだり、小・中学校の頃は衝動的に行動してクラスメイトから疎まれたり、先生に怒られたりといった事がかなり多かったです。高校、大学あたりである程度自制できるようになってきましたがどうしても生活習慣と物忘れ、予定とタスク管理、文脈を整理して文を書く、人の話を理解するといったことができず、コンサータの服用をしたく約1年前に心療内科を受診しました。とはいえやはりいきなり刺激薬を使用するのは怖いと思い、まず効果の緩やかなストラテラを服用(規則正しく起きて寝る、買い食いなど衝動的な行動を抑える、座っている時にじっとする、ざわざわ感が消えて集中しやすくなった、など一定の効果はありました)した後、コンサータに切り替える方向を検討していました。いざコンサータの服用を始めようと思い、CAARS検査の用紙を貰いましたが母親に書いてもらった観察者用のチェックリストの殆どに「あてはまらない」と丸をつけていました。。。母親はかなり否定的に捉えており、「そんなことは誰にでもある」「薬を飲むほどじゃない」「薬を使うのは脳に良くない」など私の生活をほぼ見ていないんじゃないか?とかなりショックを受け、元々仲は良くなかったですが本当に信用ならない人になってしまったと感じています。 明日また診療に行く予定ですが、こうなった以上もうコンサータは処方して貰えないのでしょうか?また、信頼の置けない人と生活を共にするストレスはどう解消・回避すればいいでしょうか? 私は最終的には薬を用いずに生活習慣を整えることを目標としています。しかし何かを始めることも、次に何をすればいいかを覚えておくことも1人ではできず、人の力を借りる代わりに薬の力を借りて薬がなくても規則正しい生活の基盤作りをしたいと考えています。薬を用いずそういった基盤作りをする方法があれば併せて教えていただけますと幸いです。 稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

回答
1件
2025/10/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 診断

小学4年生。今回、運動会は散々でした。 学校に行ったんはいいが騒ぐ、暴言。1人席にはつかずうろうろ。他の子は応援でおとなしく座ってた。 座らずみんなと離れたとこでうろうろして騒ぎました。 昨年は渋るも騒ぐはなく参加できてて走りだけは途中でやめました。 今回は全部開会式から参加はできませんでした。 学校に着いたら騒ぎだしました。ここで帰らせ休ませれてば騒ぐ事はなかったです。 落ち着いて自分の出番になって参加できるなら支援の先生が声かけをするが騒ぐ、暴言。 練習では渋りはありましたが途中から活動できるようになってました。 夏休み明けから行き渋りはありました。途中渋りはなく学校に行けてました。 祝日明けからまた学校渋りがあり今週は学校を休み。予行練習も休み当日は行けたんはいいが上記の状態になり、渋るなら休ませればよかたったって思いました。 騒ぐ、暴言、たくさん保護者がいる中もう来年は運動会参加させられないな。 迷惑、騒ぐなら連れて来るなって思う人もいますね。 運動会したくないなら休ます。学年あがるにつれひどくなってます。 毎年教育相談を予約をして見立ててもらってました。前回は二次障害を起こしてるを言われました。 今回は発達の専門の先生に見立ててもらいここでやっと騒ぐ、暴言、子どもがする行動で愛着障害とPTSD を言われました。後天性を言われました。怒られてないを言われました。 米澤好史先生の本を取り寄せ読んでみたらASDと愛着障害併存タイプの箇所が当てはまりました。 愛着障害って何?これらの行動はそれなんだとやっと分かりました。 落ち着く感じはしないです。学年あがるにつれ落ち着くは言いますがどこがって感じです。

回答
6件
2025/10/18 投稿
教育相談 小学3・4年生 運動

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
病院 遺伝 高校

高校2年生、ADHDグレーゾーンの息子です。喉を鳴らす、顔をひそめるなどのトゥレット症もあります。小学校6年生からインチュニブを服用しています。素直でまっすぐですが、単純で騙されやすく傷つきやすいところがあります。 また、能力に偏りがあり、小学校1年生でしたWISC-Ⅳでは、全知能IQは100以上でしたが、処理速度が70と極端に低く、ワーキングメモリーが平均以上という結果でした。小・中学校ではノートをほとんど書かずに過ごしました。時間の感覚、先の見通しが甘く、何事もギリギリ、提出物も忘れることも多かったです。それでも、頑張って受験勉強をし、偏差値が48くらいの都立高校に入りました。 高校1年生の頃は、受験勉強の名残もあり、生まれて初めての5をもらうなど成績も良かったです。しかし、校則が厳しく自由がない学校が嫌になってしまったようで、生活が荒れ始めました。高校生になって、ラッパーになると言って音楽作りをはじめたのですが、高校の先生や他の生徒から「ラッパーなんて夢みたいなことを言っていないで、現実を見ろ」といわれるようなことがあり、その反発もあったようです。 今年6月に、本人から音楽を作ることに専念したいので、高校を辞めて通信制高校に行きたいと言われました。自分で行きたい学校名も調べていて、「規則に縛られない方が、自分は規則正しい生活ができる」と言っていました。確かに高校1年生の時は、食事や体に気をつけ健康的な生活を心がけて頑張っていました。その姿を見ていたので、環境が変わればと思い、7月に通信制高校に編入しました。また、夏には英語力をあげたいと言って3週間海外に語学留学をしました。夢に向かって頑張っていると思い安心していたのですが・・・。 留学から戻ってきてから全く勉強しなくなってしまいました。レポートやスクリーニングもせず、毎日遅くまで起きていて、昼頃に起きるという生活です。ラップの方は、自分で曲を作り、7月から10月までにライブに3回ほど出て、細々とですが前進しているようです。ライブやビデオを作るのにお金がかかるとのことで、週に2~3日、日雇いの肉体労働をしています。肉体労働をした次の日は疲れて勉強などしません。そのような姿を見て、私も心配になり、計画的に勉強して欲しいあまり、レポートをしたりスクリーニングに行ったら仕事がわりにお金を少し出す渡すから、アルバイトに行かずに学校に行くように声をかけました。しかし、勉強をするそぶりはありません。 その声かけが逆効果になってしまったのか、10月になって、ラップが大切な時期だから、通信制高校を辞めたいと言い始めました。ラッパーとして成功するには今しかない、自分は色々なことを同時にできないから高校も続けられない、ラップに関わるお金は自分で稼ぎたいということです。しかし、私としては、ラッパーという不確かな将来像、かつ、中卒では、将来の選択肢が狭まってしまうのではないかと考えて不安が募るばかりです。彼の作る音楽も聴いたことがあるのですが、親の贔屓目をもってしても、正直「才能」があるとは思えません。 高校ついては、自分で卒業すると約束して転入したということもあり、辞めないように伝えていますが、「俺のことを信じていないのか」「邪魔をするな」と怒ってしまいます。私もつい感情的になり、「好きなことばかりでは生きていけない、やるべきことをしっかりやることができない人は何もできない」などと言ってしまい、口論になっています。 私は息子が「こんな家出て行ってやる」というたびに「そうしたいならどうぞ」と突き放してしまいますが、夫は家が安心できる居場所になるようにしようと言って、温かい声かけをしています。夫の献身的な愛により、息子は街をフラフラとはしていますが、門限である23時には大抵帰ってきます。夫は息子が高校を辞めるということも心配はしているようですが、本人がどうしてもというなら認めると思います。不安よりラッパーとして成功することを心の底から応援しているようです。 ラッパーという職業は、不安定ということもありますし、薬物などの問題もあり、品行方正でいるのは難しい世界だと思います。今も、品行方正とは言えず、付き合っている友達もヤンチャ系の友達が多いです。高校を辞める辞めないの問題だけでなく、将来どうなってしまうのだろうという不安が正直強いです。私は心配のあまり余計なことばかり言っていると反省していますが、高校を辞めることは、どうしても認められません。 現在は、息子は学校に行っていない、勉強はしていない状態ですが、以前のように声をかけるのをやめて、そっとしている状態です。しかし、これを永遠に続けるわけには行きません。これから私はどうしたらいいでしょうか。

回答
5件
2025/10/20 投稿
中学生・高校生 IQ 小学校

今、こども園に通う年少の息子がいます。 ですが、いざこども園に通ってみたら、集団行動があまりできず、運動会の練習で道具が出ているとすぐに触りたくなり、止められると癇癪が出てしまっている状態です。  偏食も強く、給食はほぼ食べず家に帰ってきてからお昼ご飯を食べています。 こども園自体は嫌いではなく毎日、嫌がらずに行っています。 とても面倒見の良い女の子が居て、毎朝気にかけてくれていて、準備などもその子と一緒にやったり、グループもその子と一緒にしてくださっているようです。 私自身、園の先生方もとても親切で「今日はこんなことができました!」や「〜ちゃんの真似してこんなこと出来ましたよー!」などよく様子を話してくださり、感謝しているのですが、来年度は療育園に転園しようか悩んでいます‥。 加配申請もしていますが、ずっとは息子の様子は見れないでしょうし、親子参観の時も癇癪が出てしまい、参観どころか息子の癇癪を止めるだけの役割になってしまって、他の子にも迷惑がかかり先生方にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 だったら、来年1年療育園に行ってみて、年長にまたこども園に戻れたらいいかな‥と思っているのですが、考えが甘過ぎるでしょうか? このまま来年もこども園にお世話になったほうがいいのでしょうか? こども園か療育園かとても迷っています‥

回答
5件
2025/10/18 投稿
加配 運動会 偏食

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

回答
3件
2024/06/25 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 癇癪 乗り物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す