あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ADHDの旦那様をおもちの奥様方へ、質問させ...

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
ADHDの旦那様をおもちの奥様方へ、質問させていただきます。
結婚生活どうすればうまくいくのでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

彼の発達障害ADHDですが。
その中でも大きくでている症状は
浮気癖、浪費、忘れ物、睡眠障害、多動性、コミュニケーション不可能、先延ばし、いやいやかなりありますね。。笑笑
チンプンカンプンな発言に私はイライラが治まらず。さらに輪をかけて暴言連発な感じで、耐えれません。
しかし!愛があるので私はガンガン相手に真っ向勝負です!
救いは、私の母は発達障害を理解してくれているので私はよく愚痴を聞いてもらえてるのが支えです。
彼の両親は発達障害を認めず、話になりません。
よりも、発達障害とわかってからさらに放置して面倒なことは丸投げ状態です。

彼は、処方されたお薬も飲まず、メモを取る作戦も面倒だといって逃げていますし
今では、障害だから治らない!
このままでいい!と言って開き直り状態です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

もりさん
Calender icon 2017/12/23 10:37
アドバイスを頂き感謝です!ありがとうございます。私の方が皆様の回答で助けられたとおもいます(/ _ ; )
様々なアドバイス納得します。
離婚された方の解決法までも視野に入れております。それもこれも自分の人生ですものね。
疲れていたり、ストレスがたまっている時ほどADHDの特性が強くでると聞いて。
それもかなり有力なアドバイス!
ちょっとだけ、労ってあげようとおもいます。いやちょっとだけ!笑笑
本当に、厄介な子供を育ててる感じですよねーっ
それと、彼なりに自暴自棄とかあるんですね。驚きです!!!
かなりのポジティブで、失敗しても他人のせいにして生きているので反省することなどないと考えていましたので。。失笑
ここで質問して本当に良かったです。
回答していただきありがとうございます♥️

回答のアイコン この質問への回答

てんさん
Calender icon 2017/12/23 04:02
A white
私の主人もAD/HDだと思います。更に次男もそれで現在内服治療中です。
主人は衝動的ですぐイラッとして暴言
物忘れなどなど…何度も離婚しようと考えました。
もりさんは愛情があるなんてすばらしいです。辛抱強く頑張っていらっしゃるんですね。とても尊敬します。
お薬を処方されてるということは病院に受診されたのですね?
お薬さえ飲めれば少し改善されると思います。
試しに飲んで下さいとお願いしてはどうでしょうか?きっと本人も楽になると思います。
次男には主人のようなってほしくないので
必死にいまできることをやっています。
主人には正当なことを言っても聞かない人なので諦めています。
うちは戦わないことにしています。
戦わないほうがうまくやっていけることもあると思います。
主人の話しを聞き流してます。それに応えると
また話しが長くなって、悪い方に行く場合があるからです。
機嫌が悪いときは放っておくのが一番です。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/23 06:27
A white
元夫が発達障害でした。
パニック障害になり、勤めに出ることも出来なくなりました。
家にいる時は元気(そうにみえる)でしたが、片付けのできない人だったので、いまおもうとただの役立たず。優しい人だったし、浮気、ギャンブル、飲酒、暴力はなかったし、好きだったので10年一緒にいました。愛の力で支えられる。そう、勘違いしていましたが、目が覚めたので離婚しました。幼少期ならともかく、大人になったら人間そう簡単に変わりません。

相談先の人に、「親が育てなかったから、あなたが育てるしかない」というようなことをいわれましたが、自分の産んでいない大きな子どもを育てるのは、発達障害の我が子を育てるより大変で限界を感じました。このままでは自分が壊れると思い、離婚を決意。

「nuttyがいないと生きていけない。」
と、泣いてすがる病気の夫を捨てました。

直後は、わたしも不安定になりました。自分のこと酷い人間だと思いました。でも、わたしが家を出て3ヶ月後には彼女ができて同棲していました。ダメな男ってもてるんでしょうね。

答えになっていないかもですが言いたかったのは、愛の力でも相手は変わりません。自分を過信しないようにしましょう。自分の人生、幸せについて見つめ直してみましょう。

別れて7年経ちますが、本当に別れてよかった。憑き物が落ちたような気分です。
haruさん
Calender icon 2017/12/23 07:44
A white
薬飲んでくれないのは困りますね。一緒ではありませんが、私の場合は同居の父が糖尿病なのに甘いものや炭水化物を減らすのに少しも気にせずいる姿にイライラし、言っても聞かなかったので、だいぶバトルしました。

少しハードルの低いことからお願いしてみてはどうでしょうか。

・メモ書きがダメなら、写メとかボイスレコーダーなど他のもので代用する(面倒を減らす)
・最初はスケジュール管理してあげて少しずつやれることを自分でできるよう工夫を促す

おそらく、大きな子供を育てるつもりでいないといけないと思います。ちょっと持ち上げつつ(褒めたり、助かるなーなど声かけ)お願いするスタンスで小さなことからやってもらう。それが定着したら、一つずつお願いするハードルをあげていく。という感じで。

彼のご両親に理解を求めても、今の彼を作ったのはそのご両親なので、今現在理解のない場合は今後も難しいかと思うので、理解出来ないんだなーと私なら放置します。エネルギー吸われるだけなので、そのエネルギーは旦那さんに使ってあげてください。

発達障害がある人は、自分が上手くいかない(疲れてる時やストレスが強い時)と感じると特性が強くでやすい気がします。いたわってあげる、喜ぶようなことをたまにしてあげると特性が和らぐ時もあるので、たまに好きな料理を意識的に作ってあげると効果あるかもしれません。

たまにっていうのもポイントだと思います。当たり前になると効果無いこともあるので。

あと、多動とのことですが、日常的にウォーキングや体を動かす運動習慣はありますか?体を動かす習慣あるだけでも、気持ちが安定することもあるかと思います。あまり無理をせず、一緒に楽しめるものがあるとよいと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問