初めまして!付き合って1年半になる彼氏がASDでは?と思っている者です。
感覚過敏、偏食、人混みが苦手、人の気持ちを察せれない、変なこだわりが強い、癇癪持ち、疲れやすい、好きなことへ没頭、浪費癖、白黒思考、話し合いが苦手
同意っぽい内容もありますが、症状はこんな感じ
最初は特に気になるところはなかったけど、段々
〇〇してくれないと別れる!というよう可愛いもから
気になることがあると突然電話切って全SNSをブロック!
暫くすると泣きながら謝ってくる
という感情の起伏が激しくなっていきました。
常に自分優先で、モラハラ?私の事好きじゃない?と思うような発言が増えて、不安になって本人に相談したんですか、自分を変えるのは嫌だ!と話し合いにならず、その後お別れすることに…
しばらくして、復縁したのですがまた別れて…
別れてると思ってたら、一緒に住もうと言われたりそれも2転3転して
私はついに感情が昂ったまま、「アナタはASDだと思う!!!」
と伝えてしまいました。
その場でweb診断をして、90%との結果
彼は「そうかなって思ってた」と笑っていましたが、しばらくすると疎遠になり
最終的に「アスペルガー」って言ってくるような人と一緒にいたくない、関わりたくないと言われました
彼はバツイチで元奥さんは気の強い人だったけど、鬱になり自傷を繰り返すようになり、彼にも刃を向けて来るようになって離婚した過去がありました。
恐らく奥さんはカサンドラだったんじゃないかなと思うんですが…
そして彼には、自閉症で施設で暮らす兄がいます。
兄のことは嫌いじゃないけど、同じ人間と思わないようにしているという発言もあったので
それもあって、アスペルガーって言葉に敏感で私の発言を攻撃的に感じたのかもしれません。
実際、私も感情的になって伝えたので攻撃だったかもしれない。
傷つけてしまったことへ謝罪し
彼の生きづらさを緩和したかったこと
癇癪を起こしたあと、「こんなことしたいんじゃないのに、いつもこうやって壊してしまう!自分は性格が悪いんだ!」って自分を責めてたので
そうじゃないんだよ!って伝えたかったこと
など、想いを伝えました
(察してくれないのは辛かったという話はしませんでした)
「色々考えてくれてありがとう」とは言われましたが
疎遠になってる時に、私への一途さは消えていたようで
他に頼る先を見つけたように感じます。
もちろん、個々の感覚はあると思うのですが
ここからの復縁は難しいものでしょうか?
私の伝え方やアフターケアが悪かったんですが、好きだから、そばに居たいからASDについて勉強して
SNS等で当事者の皆様やパートナーを探して、相談させていただいたりしていました。
正直、察して貰えない、話を聞いてない、すぐ忘れる、結果約束を破られるのはとても辛いです!
でも、好きな人が少しでも快適に生きられるようにサポートしたかった…
愛しているから伝えなきゃいけない、でも伝えるのすごく怖かったです。
結局傷つけてしまった…
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
私は未診断ですが、娘にはかなり強めのASDで診断が出ており私自身にもASDの特性が昔からかなり見えるので(自立して生きていけているので病院には行っていない)、私の個人的な意見としてコメント失礼します。 ASDはパートナーと波長が合えば意外に特性の悪い部分が目立たず穏やかめに生きていけたりするので、単純に質問主様とは相性があっていなかったのだと思います。 適度に放置気味で細く永く、常に一緒ていうのを無言圧などで強要せず、話をしたがっている時にはひたすら聞いてあげられるような緩いスタンスの人が向いてる...かもしれません。 先回りして過保護にせず、失敗して本人は痛い目を見た方が良い場合もあります。 一旦興味を失えば...好きの反対が嫌いではなく無関心なのでもう復縁はないと思われます。 マイペースに過ごしているのが本来のASDの性質なので、「本人にとって過干渉される時間」が続くと情緒不安定になったり自己否定感情が増したりします。 歳とると寛解したりする性質なんですが、今は本人に変わる事を要求したりしたのも鬼門だったのかも。 お相手がそもそも、人とお付き合いするにはまだ精神成長できていないのだと思います。 お互いにこれから先に良き出会いがありますように。
Amet nostrum quia. Repellendus a iure. Et dolorum sunt. Quisquam et dignissimos. Velit quibusdam quis. Non voluptatum ut. Dicta aperiam molestiae. Corrupti est ipsam. Qui molestiae et. Ea eius ab. Quis sapiente ex. Est est molestiae. Voluptate deserunt atque. Ad maiores eos. Natus qui dolorum. Accusamus at ea. Deleniti veniam ab. Odit repellat et. Omnis autem accusantium. Non pariatur et. Eum aspernatur molestias. Enim voluptatem consequatur. Dolor nam consequatur. Suscipit veritatis est. Amet sunt necessitatibus. Ad quia illum. Unde enim delectus. Provident accusamus harum. Cumque asperiores et. Qui magni repudiandae.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。