締め切りまで
9日

25歳女性です
25歳女性です。
とても仲の良い大学生時代からの男性の友人が軽度の発達障害のASDではないかと思い、疑っています。
お互い近くに住んでいたころは、友人関係が保てていたのですが私が中々会えない土地に引っ越して以来、交流がぎこちなくなってしまい困っています。
その他にも以前から不思議に思っていた行動パターンがいくつかあり、不快に思うまではなくとも、理解ができない行動を取ることがありました。
以下がその行動等です。
・大学時代、グループワークでリーダーをしたことがあったが、何度もやり方の違いで多くの人と衝突 会議も誰かを仲介しないと、言葉の実際の意味を拾えない等で先に進まない
・少し難しい質問を投げかけると、1分2分は押し黙ってしまう 気分を害しているわけではない、そして答えが出ると急に話し出す
・仕事場での過剰なストレスを訴えることが多い
・コミュニケーション能力に不安を持っていて、友人は極めて少ない
・何か話し合いをする時「遠回しな言い方だと僕は分からないから、はっきり行って欲しい」と要求してくる。実際に話していて、普通ならこう捉えるかな?と思うような語彙を全く別の意味で捉える
・他人への興味が薄い
・物事へのこだわりが強い (特に仕事面)
・相手のことよりも自分のスケジュールを優先することがある 例えば、電話をしていて、 話の途中で突然、お風呂に入る時間だから と言って電話を切る 等
といった感じです。
ASDを疑ってよいものでしょうか?
もしこのような動きがASDを疑った方が良い場合、友人としてどのようにするのが最善ですか?
宜しくお願い致します。
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この質問への回答

友人が発達障害かどうかだけを確かめるためだけに、リタリコの新規登録したの?
ご自身当事者でなく?
捨て垢ですか?
お友達の詮索ばかり。
お友達にカミングアウトされたわけでないのに、こうであろうと探りを入れている友達がこうやっていたらそんなお友達嫌だな。
ご自身当事者でなく?
捨て垢ですか?
お友達の詮索ばかり。
お友達にカミングアウトされたわけでないのに、こうであろうと探りを入れている友達がこうやっていたらそんなお友達嫌だな。

サポートしてくれってその友人は
いったのでしょうか?
勝手に医師の診断もなくここからの
情報集めだけ、家族でもない第三者から
陰ながら障害扱いされたらたまったもんじゃない。
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ASDかは分かりませんが、そうだと思って接してみてはどうでしょう。
実際、やることは今までと変わらないと思います。今までその友達と自然に過ごされてたのなら、自然と対応してるんじゃないかな、と思うので。あとは、彼がトラブルを起こしたくてやってるわけではないことを理解し、彼が捉えやすい言い方、やり方をすることです。
「遠回しな言い方だと僕は分からないから、はっきり行って欲しい」と要求してくることから、それが彼が望むやり方、理解しやすい言い方です。数分考えて黙りこくるのは本当に集中して考えているので他に気がいかないはずなので、分かったら(解決したら)連絡してーとその場で答えを求めない。もし、すぐに回答欲しい場合は、いつまでに回答欲しいと話す。
自分のスケジュール中心で困る場合は、その時でない別の本人に余裕がありそうなときに、自分にもスケジュールがあるから、いつならよいかなど先に提案してほしいなど話をすり合わせ(お互い納得できる形に持っていく)するとよいと思います。
仕事の過剰なストレスを訴えるのはiiiydさんには大したことないことでも彼には大変だったり不満だったりするので、~理由で~かもしれないねーと別の取り方や対応の仕方があればアドバイスしてもよいかもしれません。
正直、面倒くさいと思うことが多いかもしれませんが、そういうとこも面白いと受け止められるようであれば長く付き合っていける相手かな、と思います。
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問題が接し方ならASDの知識を持って接してあげると良いかも知れないですね?
友人にASDの疑いを明らかにさせてあげたいと思ってると他人からは難しいですけど。
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ASDっぽいところもありますが、正直自覚も進み結構うまく周りと付き合っている部類だと思います。
この対応ができる人なら、特性があったとしても全然マシですね。
自分の特性を理解していて、周りに「○○なので協力してほしい」と伝えている点が多いですしね。
例えばですが
・GWリーダーなどにはしない。また、会議で暴走が予想されるので、先に進行を中断させるのは駄目などの約束しておく。
・少し難しい質問←長考してるだけ。考えてるのなら、そうだと伝えてもらった方がありがたいと伝える。1分2分は押し黙る程度ならマシな方
・仕事場での過剰なストレス←聞けるなら聞く。無理なら今時間ないからまた今度と伝える。
・コミュニケーション能力に不安を←ほっとく。自覚があるならよしとする。
・何か話し合いをする時←ここでの彼の要求は尊重する。普通ならこう捉えるかな?という感覚で話しかけるとダメ。きちんと齟齬を調整すればある程度はわかると思います。
・他人への興味が薄い←仕方ない
・物事へのこだわりが強い (特に仕事面)←このままだと潰れるけど、見守るしかない。
・相手のことよりも自分のスケジュール←悪気はないです。嫌なら付き合わない。
存外本人は困ってると思いますので、付き合える範囲で付き合っては?
ただ、こういう人と付き合いきれないというなら、距離をおくことかと。
助けてあげようとか、力になってあげよう。と思う必要は一切ありません。
自分とは異なる感覚や文化、価値観の人なのだと思って向き合えばよいと思います。
あなたはASDですよ!等と言う必要はないと思います。
単にこういう人というだけのことです。
Quia distinctio magni. Et laudantium similique. Impedit consequatur dicta. Ut et quasi. Aut molestias est. Quia qui eum. Placeat iusto culpa. Autem est ratione. Quia et rerum. Temporibus fuga magni. Et amet aliquam. Ut tenetur in. Id voluptatem corrupti. Totam dicta enim. Est voluptate optio. Eius eos vel. Eos voluptatem veniam. Unde voluptates possimus. Quaerat ducimus consequatur. Voluptatem in tempora. Blanditiis aliquam est. Beatae temporibus totam. Aut ad fugiat. Quis asperiores eos. Aspernatur optio voluptas. Est officiis aperiam. Consequatur quas sit. Illum labore sed. Similique optio accusamus. Corporis est ut.
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障害をおもちかはわかりませんが、友人なら今まで通りにお付き合いしてはどうですか?不満などあるのなら友人だから 言ってもいいと思います。彼氏等ではないのですよね?友人の一人くらい変わっている人がいてもいいのでは?と思いますよ。彼が何かしら困っていたりしたらアドレスするくらいがいいのではないでしょうか。 Vel dolore incidunt. Ad sit rerum. Et doloremque optio. Labore optio asperiores. Doloremque temporibus exercitationem. Magnam velit quia. Quam nisi ut. Laudantium molestiae corrupti. Labore quia at. Veritatis consequatur est. Delectus minima quia. Nesciunt corporis accusamus. Doloremque expedita sit. Recusandae voluptatem et. Rerum architecto soluta. Culpa sint distinctio. Quaerat minus culpa. Et et debitis. Non fuga sequi. Officia blanditiis quia. Consectetur dolorum et. Quas et dolore. Aut non dolores. Excepturi porro pariatur. Doloribus et nemo. Ut non illum. Laboriosam et excepturi. Voluptates voluptatibus dolor. Pariatur optio ut. Qui nam ratione.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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ありがとうございます
回答
ぷうちゃんさん、お返事ありがとうございます。行動に移る前に言葉で尋ねると良いかもしれない、ということですね。



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