2017/08/26 10:43 投稿
回答 3
受付終了

呟きがてら。
こんな事に困ったという経験談や、こんな風に解決した!というお話を聞かせてもらえますか?

私はアスペルガー。相手もアスペルガー。
…そんな時に会話やコミュニケーションがいつも(対定型者やADHDだけの人より)会話の困難さが激増している!困った!って事、皆さんはありますか?

私はあります。
特に男性アスペルガーの人に対して困難さをとても感じます。
例えば…
・いまいち会話が噛み合わない
・辛い時や困った時、同意が欲しい会話の時に見当違いの回答をゴリ押しされて途方にくれる
・特徴を捉えようとする程理解できず、質問しても理解できず苦しくなる
・自らの発達障害&相手の発達障害という負荷の大きさ


女性アスペルガーさんはまだあまり困難さや衝突が起きていないのでなんとも言えないのですが…。
穏やかだけど話が噛み合わない主治医、誰より親しかった筈なのに最近すれ違いが多くついに付き合いが途切れた知人、注意や質問や指摘を一切撥ねつける頑固性格でぷつりと音信不通になった元カレ。距離が近すぎて臭いけどメンヘラ気味で歪んだ受け取り方をするため迂闊なことが言えない元カレその2。


あー!お前たちは!本当に!一体!どうしろってんだよ!!!!あんたは全く本当にもおおおお!!!!

…と、自分の発達障害とグダグダっぷりを棚に上げてでもブチ切れたくなる…。
もおおお!公共の場で暴言吐いちゃ駄目なのに!腹立つんだよ!ばやかろうハゲちまえ!暴言吐いてごめんなさい!!!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/30 21:27
みなさん親切で詳しい回答どうもありがとうございました。
アスペ男性男性、中々のキャラクターなんですね。明日は我が身私も気をつけねば…とゾッとするような気持ち(?)で読ませていただきました。

コミュニケーション…って難しいですね(苦笑)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/66529
退会済みさん
2017/08/27 18:29

私は療育センターに勤務しています

明らかにアスペルガーさんが職場にいます。

時々、会話が噛み合わず、辛い時、困った時、共感や同意が欲しい時、さらに打ちのめすような見当違いの意見が出てくるし、意味不明のゴリ押しが通らないと勝手に傷つくので皆で慰めます。
思い込みでルールやスケジュールを変えるし、ものは出した場所でなく、使った場所で片付け?ます。
過集中で、時々、立ったまま、目を開けたまま意識がどこかに飛んでいます(多分・・・)
おそろしく不器用で、先日は「ここ切って」とハサミと教材用の型紙を渡されました。

療育センターの職員はプロ集団なので、みんな、その人の特性は理解できます。配慮もできます。角が立たないようにルールやスケジュールは正します。物も元の位置に片付けます。

しかし、みんながたまに思います。
「私たちが担当しているアスペちゃんたちの方が話が通じる!!社会性が高い!!手先が使えるっ!!」

きっと、本人にもそれが通じていると思います。
しょっちゅう、ぼやいてますから
「ほんとに、この職場は、通じない人が多いなあ。疲れますよね?」
私は・・・あなたに疲れている・・・とは言えません。

良い人だし、憎めないキャラだから許せますし、療育の知識とスキルは高いので頼りになります
しかし、1日に1回は「えーっ?」「うわ~?」と思います

https://h-navi.jp/qa/questions/66529
退会済みさん
2017/08/26 10:45

特性がわかるから寛容になれる時と、逆の時と・・・ありますねぇ。
蓮子さんの素敵なところは、ご自身にもアスペ傾向があると認めてらっしゃることですねぇ。

アスペ傾向の人に迷惑かけられた、あの人は好かん、と言い続ける人の中には
「あなたもアスペ傾向私は感じますよ?」と言う方が何人かいらっしゃって、
大概言っても無駄だから言わないのですが、
たまりかねて指摘するとめちゃくちゃ面倒くさくなります。
自分もひょっとして?という視点を持ってもらえたらもっと人に優しい社会にならないかなと
妄想しています。

(追記:このマンガいかがでしょう?助言求めてないかもしれないけど

ゆうきゆう先生
https://yakb.net/man/128.html

Dolorem et aut. Sed aliquid earum. Repudiandae aliquam officiis. Laboriosam eius tempore. Eos recusandae in. Labore quibusdam voluptatem. Eligendi ipsum voluptatem. Unde minus ex. Suscipit reiciendis odit. Nobis consequatur consequuntur. Deleniti expedita consequatur. Dolorem facere id. Eius corporis sit. Dolores laborum sint. Et animi ab. Iure aliquam facere. Repellendus ratione voluptates. Praesentium qui rerum. Illo beatae est. Tempore in labore. Debitis fugiat reprehenderit. Qui et doloribus. Ipsa inventore dignissimos. Voluptas excepturi voluptas. At dolores aut. Magnam aperiam qui. Maiores iste consequatur. Officiis ut vero. Corrupti culpa quisquam. Aliquid rerum autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/66529
退会済みさん
2017/08/26 14:13

蓮子さんはじめましてADHD当事者のひるねです。

当事者会を通じてアスペやADHDの男性と沢山話をしてきたましたが、
愚痴を聞いてほしいだけなのに余計なアドバイスをしてくるのは定型男子でもよくある事です。
そもそも、男性同士だと愚痴を言ってただ聞くってのがあまりないんですね、大抵アドバイスするか
「お前も悪いとこあるよ」が混じるので、「疲れているからアドバイスとかなしに愚痴を聞いて欲しい」
とはっきり言うくらいじゃないと、特にアスペの男性には伝わらないと思います。
男性の中には「ずばずば言い合えるほど親しい証拠」と思う文化があります。
お互いを悪口で弄りあうのもそれです、友達同士だからこそ悪い点もネタにするのです。
当然、そういう文化を嫌う発達当事者男性も沢山いるのですが、中にはそれを真に受けて
ずばずば言うのがいい事だと信じてしまう人もいるのです。
(恥ずかしい話、僕もその一人です。)
ずばずば言い合う生き物なので、お互いを察する能力が育ちにくいのです。
(僕も育ってない人です…。)

「あなたは男性で、私は女性です、そもそも性別以前に私は
愚痴だけ聞いて欲しい時があるので、その時は聞く事に徹して欲しい」と
きちんと伝えてもアドバイスや説教をするなら距離を置くべきでしょうね。
愚痴を聞いてくれたらお礼を言うのも大事です、それくらいしないと
「黙って愚痴を聞くと相手は喜ぶんだな」が伝わらないので。
「男性には全部口で言わないと伝わらない」くらいのスタンスでいいと思いますよ、
これは定型相手でも同じです。

最後に、きちんと愚痴を聞いてくれる発達男子も沢山いますよ、めぐりあわせは運ですから
自分を責めずに「めぐり合わせが悪かっただけ、これからこれから!」と切り替えるのもよいですよ。

A qui occaecati. Omnis architecto voluptatum. Maiores distinctio velit. Harum eveniet modi. A ut fugiat. Quisquam quia dolor. Architecto rerum nobis. Est quisquam et. Id dolorem molestiae. Perferendis assumenda et. Id et ut. Recusandae aliquid quae. Consectetur illo molestiae. Voluptatem alias repudiandae. Qui sed dicta. Atque ab modi. Qui quia deleniti. Enim eum beatae. Magni et quo. Provident molestiae deserunt. Asperiores in non. Rerum porro esse. Eum et quasi. Aspernatur consectetur nulla. Qui ut dolores. Saepe sunt officia. Est et animi. Veniam doloremque repellendus. Saepe quia at. Quos est eos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

当事者です。 職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。 私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ告知しています。通常の雇用です。 そして今度予定の飲み会を欠席させてもらうことを考えています。 そこで、欠席理由の伝え方ですが正直に「大勢で集まることが苦手」だと伝えたいのですが、社会人として通用するのでしょうか? 特に上記を告知していない上司以外の人に話すのはどう思われるのか不安です。 なるべく嘘はつきたくないです。 前回の飲み会でのことがあり、今後参加は止めておこうかなと考えています。 前回はいざお店へ行くと緊張して終始喋れなくなり、分かっていても頭も身体もフリーズして、最年少にも関わらず気遣いも全くできず逃げるように一次会で帰ってしまいました。 20代半ばにして情けないことやご馳走してくれた上司への申し訳なさで一杯になり、トラウマのようになってしまいました。 是非、当事者の方や関係者さんから、職場の飲み会の付き合い方(特にお断りの仕方)を聞けたらと思い質問させて頂きました。 まとまりなく、長々と申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

回答
8件
2023/09/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ コミュニケーション

りたりこワークスのサイトを見たのですが、時間外の電話での問い合わせしかなかったのでスレッド違いとは思いますがここに書き込ませていただきます(このページのように質問内容を入力する項目がなかったので) 疑問なのですが、障害を持つお子さんの子育てについての取り扱いばかりで成人当事者の窓口がないのはなぜでしょう? このサイトがもともと幼児教育に関する分野が専門で畑違いなのでしょうか? アスペルガーを治すにはどうすればいいでしょう? 子供の教育ばかりで成人当事者への情報がないということは、大人になったら頑張って直すものなんですよね? どうしたら治りますか?治さなきゃいけないんですが治し方がわかりません。 普通に働かないといけないのにできないことを克服するにはどうしたらいいか本で調べてきましたがわかりません。 でもインターネットを検索すれば親御さんが子供の教育のためのヒントを得るサイトばかりで納得のいく答えはみつかりません。 だから治したいです。普通の仕事を成人女性なら大体できる作業をミスしないようにしたいです。 子供の教育ばかりで成人当事者への情報が少ないということは大人になったら頑張って直さなきゃいけないものだからですよね? この前質問をしたときにいただいた回答は「カウンセリングを受けてみたら」とのことでしたが、カウンセリングは受けています。 しかし、所要時間一時間程度で「どこに住んでどんな仕事をしていて今どんな生活をしてどんな悩みですか」という質疑応答で一時間かけて保健適応外で8000円も払うことが馬鹿馬鹿しくてやめました。なんの解決にもなっていません。 愚痴を聞いてあげて金取るだけだったら自力で治せということですよね? 心療内科へ通院しているんですが、ただ寝つきが良くなるお薬もらうだけのような気がします。 真剣に自分の脳特性を説明しているんですが、まるで「歯が痛いのに歯医者じゃなく胃腸科に間違って来ている」みたいなズレがあるような伝わりません。 例えば「もしかしたら高次機能が上手く働かない関係で人と会話のキャッチボールができないかもしれないんです」 と言えば先生は「そういうのがあるんですね」と返ってきて何でこっちが感心されなきゃいけないんだろうと思います。 自己分析も何度もしましたしナビゲーションブックも書きました。 就職したくて職業訓練に通いましたが相談者さんからは「就職活動しない方がいい」と言われました。 なんのために来たのかわかりません。 もう極端なことは言いたくないし書きたくないんですが、八方ふさがりで「発達障碍者は大学卒業までに死んだ方がいい」と言われているような気がしてなりません。

回答
7件
2018/05/07 投稿
カウンセリング 仕事 就職

こんにちは。質問を見て頂きありがとうございます。 発達障害相談センターについて質問があります。 ネットで調べるとほとんど子供の発達障害だけしか扱っていないのだと知りました。 私は21歳で すので当然診て頂けません。 私の気になる部分は 生活面 ·時間感覚が無いので遅刻しやすい。 (バイトは電車に乗る時間がいつも決まっているの 今は遅刻しないです。友達と会うときなど初めて 行く場所は大抵遅刻。 ·これを始めた時何分かかるのか分からない。 ·出掛ける前になって全く関係無いことが気になりや り始める。止まらない ·大抵慌ててる ·切り替えが難しい。 ·雑音の中で友達との会話が難しく、うるさい場所にいると気分の落ち込みや頭痛がみられます。 (耳がおかしいのかと思い病院に行き詳しい検査をしましたが異常なしでした。でも過敏だとは言われました。全ての音が混じって聴こえるので会話を覚えたりスムーズに会話が難しいです) ·幼稚園の時だけ教室を抜け出すことがありました。興味があるとすぐそっちへ行く。 ·言葉の裏を理解しにくい。見たまんま受け取る。 ·見えてないものはないのと一緒 服はずっと見える所に出してます ·すぐ忘れる。物など。 ·記憶が良くない。でも好きなことには凄く記憶がよくなります(韓国語を勉強していますが単語などすぐ覚えます。)こういう時だけ集中力がすごいです。 ·気が散りやすい。集中がない。不注意 曖昧指示がわかりにくい 学習 ·今だに1桁+1桁(引き算も)手を使わなければ出来ない。 ·数字が覚えにくい ·14時は午後2時、22時は午後10時 これを理解できたのは中学生の時でした。 ·筆算間違えやすい ·漢字は得意。でも主人公の気持ち、文の読み取りつながりを理解するのは今でもうまくできません。 (小4、3レベルでギリギリ) 全て幼い時からです。喋り方言動が年齢相応ではないです。幼い印象です 文だとよく考えて調べたりも出来るのであまり問題は無いです。 中学生の頃いじめにあっていたのでその傷も多少あります。高校も一番下レベルでした。 このような事を相談できるセンター、病院があればぜひ教えて頂きたいです。 行ける範囲は、相模原、大和、厚木、伊勢原、海老名、この付近です。多少遠くてもいいです。 この障害かな?なども教えて頂きたいです。 発達障害の知識がないのでよろしくお願い致します。

回答
4件
2018/02/23 投稿
学習 いじめ 発達障害かも(未診断)

初めまして、ご相談にのって頂きたき投稿いたしました。 長文で申し訳ありません。 私、男性 27歳 ADHD(不注意優勢)診断済みです。社会人歴 3年 2017年3月に診断が下り、4月に会社に辞職願を出しました。 理由は、不注意優勢により、内勤担当の業務がしんどいということです。 1人当たりの仕事が多く、自分の事業所は会社内でも人間関係ややり方などから 評判はあまりよくありません。(営業3人に対して内勤1人,別に派遣の経理1人) 営業もありますが、あくまでも人の意見ですが、書類仕事が多いと言っています。 (中途採用の方より) そのため営業も断りました。 しかし、会社より新設したマーケティング部の話を頂きました。 そこは電話もなく、もくもくと仕事をする部署と聞き異動しました。 しかし、業務を行うと、どうしても誤字・脱字、指示通りに動けないなどADHDの特性がバンバンにでています。 カウンセリング設けていますが、自分とは合っていないのではないかといわれています。 正直辞めたいと思っています。 ここで問題が2点あります。 3月にやめるといいながら続けている自分がいる。 ⇒わがままではないかと思っています。 2017年10月に特別に昇給をご厚意でいただきました。 (本当は障害のため無) 以上2点より辞職するというのは非常識に値するのでしょうか? 皆様のご意見聞かさせてください。

回答
11件
2017/12/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 仕事

成人発達障害当事者です(自閉スペクトラム) 発達障害を抱えながら自立されてる方で 成人男性の一般的な収入を得る方法や工夫があればご教授頂きたいです。 自分は既婚者で、これからのことを考えるとお金が必要です。 ただ、今行ってる就労継続A型事業所でさえ一杯一杯な状況で、5時間で業務が終わるのであまり稼げていません。 そのため障害基礎年金(精神)も合わせてなんとか生活していけている状況です。 しかし、今年は年金受給再認定の時期で、 主治医の話だと年金の審査が厳しくなって年金を打ち切られる人が続出しているとの話があり、不安が募っています。 そんなきっかけがあり、副業をはじめ収入を増やす方法を考えはじめています。 転職して収入増を考えることも選択肢に入るとは思いますが、下記の状況により難しいと考えています。 事業所での自分の状況ですが、支援員が一人辞めて別の新しい支援員が入るだけでも先行きが不安になり不安定になってしまいます。 後、コミュニケーションが端的にしか行えず、雑談が苦手で人間関係の構築ができない、そもそも構築の仕方が分かっていません。 現在は仕事の継続を優先するため積極的に仕事仲間と関わることはしていません。 雑談の内容が理解出来ず場にそぐわない返答をすることがあるためです。 上記は発達障害的な困りごとですが、このようなことが幼少期からあったため、周囲と昔から馴染めず人間関係にトラウマ(二次障害)もあります。 例えば、ネガティブな表現を耳にしたら全て自分の悪口だと捉えたりこじつけたりして怒りが込み上げてくるのも辛いです。 このようなことがあるため尚更職場の人間とは最低限のコミュニケーションしか取っていません。 コミュニケーションをあまり取る必要がないデータ入力作業のためなんとか仕事が続いている感じです。 これらのことから転職は難しいように感じています。 しかし、年金も打ち切られる可能性を考えると収入は増やす必要があると考えています。 打ち切られなくともお金を管理している妻が言うには、収入が増えないと厳しい状況だそうです。 ちなみに妻は正社員で家計を支えてくれています。 そのため、収入を増やすことを考えれば自分が動くしかありません。 発達障害の方で自立していて仕事以外で副収入を得ている方法、こんな仕事が自分に合っていたというものがあればお聞かせ下さい。

回答
6件
2017/07/12 投稿
19歳~ 障害基礎年金 発達障害かも(未診断)

いつも大変お世話になっております。 発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。 私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。 なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。 昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。 また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。 長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。 何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
3件
2018/12/07 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します 早速ですが… 長文になります。 結論から申し上げると 『最小限の病院探し周りで、いい病院、合う病院を見つけたい。病院探しのポイントを教えて頂きたい。』 というものです。 年末、家族がOD(薬物過剰摂取)で緊急搬送されました。 私は、親からの連絡を受けて急遽帰省した次第です。 数日入院し、2日前、本人の意思を尊重する形で退院しました。 しかし、まだ1人きりにすることはできません。 この数日で本人含め家族で話し合い、 仕事を辞めて、入院するという考えに変わってきました。 が、住んでいる地域がかなり閉塞的な地域のため、できれば県内の離れた地域での入院が理想です。 病院や役場でさえもプライバシーの部分が怪しいのです。 以前、社会福祉士の方に相談をした際も、 オープンな席、理想を押し付けるような対応でした。 医師や役場の方から、情報が漏れなくても、見かけた知人ヅテに噂が広まります。 「精神科の順番まちをしていた」「毎日車が停まるようになった、クビになったか?引きこもりか?」というふうにです。 さらに、この噂が親戚にまで伝わってしまい、その真偽を親戚に確かめるということもあります。 私は、それが嫌で地元を離れたクチです。 手帳の申請も地元では行いませんでした。 確かに、私自身の地元に対する不信感もあります。 ですが、できれば緊急搬送された病院に入院したとしても長い期間、地元でというのは避けたいです。 なお、実家は金銭的に余裕のある家ではないため、何度も遠方の病院を探し回ることは現状厳しいです。 私自身、精神科に通院しているため病院探しの難しさ大変さは承知しています。 それでも、みなさまのお知恵を拝借したいという思いです。 なお、プライバシーの件で、「相手を訴えるべきだ」などのご意見はご遠慮願います。 みなさま、どうか宜しくお願い致します。

回答
8件
2021/01/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す