2025/04/11 13:44 投稿
回答 8
受付終了

主人との関係性について

我が家には小5、小2の娘がおり、小5娘が昔から癇癪等育てにくさがあり保健センターやカウンセラーへ相談しながらも、家以外では特性が出ないこともあり正式診断はされていないもののASDの傾向にあるのかなと思っています。

娘についての悩みはあるのですが、こちらより今私が困っているのは主人との関係性です。
主人はカッとなると言葉が汚くなったり感情的に娘を怒鳴りつけます。手は出ません。
娘はとにかく繊細で癇癪持ちなこともあり、主人の言動きっかけで娘の癇癪が発動したり、癇癪中の娘に追い打ちをかける事が多々あります。
年々娘がパパ怖いし嫌だ、と言う頻度も増えており、また娘の特性を無視しても、主人が理不尽だなと感じる言動が見受けられます。

このままではよくないと昔から娘の特性について理解を求めたり話す場を持ったりしていますが、一向に改善されません。
そもそも主人は本人の望まない話題については、私がどんなに下手に出て話を持ち掛けても黙り込んでしまい、話し合いが成立しません。
私からすると、結局どんなに相談しても相手はダンマリ、私が疲れて話を切り上げて話し合いは終了、何も前進も解決もしないまま虚しい気持ちだけが残り、話し合うことにも疲れてきてしまいました。

また、ここで更に辛いのが、主人は話す場に同席しているだけで、話し合いは成立した、きちんと私と話す時間を持ったということで、私の思いとは裏腹にむしろ前向きな達成感を持っているようであることです。
なぜそう感じるのかというと、話し合いをした後必ずと言っていいほど夜の生活を求められることです。

私としては、長らく難しい育児を1人でこなしてきた事で、気持ちが完全に"母"である事に振り切っており、そこに"妻"を求められてもそれに応えられる気持ちも余裕もないのです。夜の生活については正直にいってもう嫌悪感のレベルです。

そのことについても主人に打ち明けてはいますが、やはり主人の望まない話題なのでダンマリ。そして何事もなかったように誘われる、を繰り返しています。

上の娘の育児経験とこのような経緯から、主人自体にもASDの特性があるのでは、と感じてもいます。

主人は酒タバコギャンブルもなく仕事も真面目にやり、私が今のところ専業で育児に全力を注げる環境にしてくれている事に感謝はしています。なので離婚したい等の気持ちはないです。金銭面でも離婚は現実的でないと理解しています。

でも娘の安定に全力を注ぎながら、上の娘優先になることの多い下の娘のフォローをし、更に上の娘とぶつかり続け話し合いもできない主人の対応をすることに、だんだんと自分の気持ちのバランスが取れなくなってきていることを感じて辛いです。

なかなか友人知人に相談もしにくく、でも誰かに話しを聞いてほしい、という気持ちが強いので、このような場で話を聞いてくれる方が少しでもいたらそれだけで感謝ですし、この状況を改善するために私がとれる行動や考え方等、アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。

初めての投稿で長文失礼いたしました。

質問者からのお礼
2025/04/13 16:11
回答をくださった皆様

皆様に頂いた回答、どれも本当に参考になり納得感のあるものばかりでした。1人抱え込んでいた悩みを共感してくださる方がいる、と言う事にとても励まされました。

昨晩皆様の回答を胸に改めて主人と話しました。
やはりうまく考えや主張が噛み合わず、分かり合えないという悩みを抱えていく事にはなりそうですが、最低限夜の生活は当面なしを大分渋々でしたが承知してもらえただけでも大きな成果だったと思う事にします。

本来こちらの掲示板に相談するべき内容ではなかったのかもしれませんが、私にはとても有り難いやり取りができて感謝しています。
まとめてのお返事となり恐縮です。
本当にありがとうございました。
またこちらに相談させてもらわなくても済むよう頑張ります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/195033
らんまるさん
2025/04/12 00:28

いちごさん、こんばんは。

夫婦の問題なので、おそらく相談先はここではないように思います。
夫婦でカウンセリングを受けるとか、
ご主人の受診が難しそうなら、
いちごさんだけでも心療内科等を受診して、カウンセリングを受ける…とか。

子育てが大変だから、心身ともに余裕がないのだと思います。
私自身も心がトゲトゲしていて過敏になって、大きなことから些細なことまで、受け入れることができない時期がありました。
夫が悪い、義母が悪い、義父が悪い、職場が悪い…悪い、悪い、悪い…どうして私だけがこんなに辛いのだろう?と思い詰めたときもありました。

私は心のダムが崩壊しまして、神経衰弱になり、心療内科を受診しました。もう10年ちかく通院しています。

個人的な意見ですが、お子さんもご主人も、機嫌をとるのはやめた方がいいと思います。
お子さんもご主人も、思い通りにならないときに癇癪を起こしたり、不機嫌になれば、思い通りになると誤学習してませんか?
母親も、妻も人です。気持ちがあります。嫌なのに、相手の思い通りになる必要はないと思います。

ずっと我慢していると、心が壊れますよ。
家族が大事なのはわかりますが、自分が壊れたら、家族も壊れます。
どうぞご自身を大事になさってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/195033
2025/04/12 08:49

お子さんとご主人を離すのがいいと思います。癇癪がリビングで起こるなら、子ども部屋を作っていつでも避難できるようにする。癇癪を起こした時は部屋に連れて行って話を聞いたり落ち着かせる。高学年だと、自分で部屋に行き、落ち着いたら戻ってくることもできそうです。

2人とも(上の子とご主人)、スルーできない性質なんでしょう。ご主人は黙って聞いていてくれずカッとなってしまうし、お子さんは言われたことをそのまま受けて余計に癇癪が酷くなるし…

うちも全く同じです。しかも下の子もいます。こちらは空気を読めるので、気配を消したり、関わらないようにします。でも罵声を聞いて傷ついているだろうからフォローしてあげないと、と思います。

ご主人の居場所がないのかもしれません。子どもか!?って思いますけど、ご主人も奥さんに構われたいのだと思います。ご主人か奥さんかどちらかに不満不平が溜まっていると、子どもが癇癪を起こしやすい環境を作りやすいと思います。

わが家は、私が主人にイライラが募る→イライラが子どもに影響するのか、私の言動にトゲがあるのか、子どもが癇癪を起こしやすい→子どもの癇癪に主人が雷を落とす→収拾つかない事態になります。

私が仏のようにみんなに優しくできたらいいってこと?できるかー!!と怒ってますけど…

母親も誰かに頼りたい。それが夫なら一番いいけど、そこがストレスの元凶だったりする…。難しい。

子どもの癇癪は辛いですけど、起こさせないようにしようと守りすぎるのもどうかなと、今は思います。学校や家の外では予測不能な出来事ばかり、いつも配慮してくれる人が近くにいるわけじゃない。子どもが自分で対処していかなきゃいけない場面が増えるから、守りすぎは成長のためによくないのでは?とも思います。

うちは高学年〜中学の時が酷かったです。思春期というやつも絡んでるのかな。周りの子以上に激しいと思います。一般的に、高学年ぐらいから父親を疎ましく思ったりするものではないでしょうか?

パパ嫌い、なんてまだまだ可愛いものです。おっさん、汚いもの扱いする子もいますよ。話さない、会わないようにするとか。洗濯物を分けてほしいとか、同じタオルは使わないとか。

私が主人を邪険に扱っていたら、子どももそうするかもしれないな…と思う今日この頃です。

Voluptate sed ex. Molestias nisi repellendus. Et asperiores enim. Quasi totam aliquam. Voluptatem voluptas temporibus. Aspernatur incidunt accusantium. Nam in sit. Esse aliquid dolorum. Excepturi voluptatem perspiciatis. Qui culpa ut. Similique accusantium et. Nulla est laudantium. Commodi iure iusto. Consequatur qui dolorem. Dolorem molestias quam. Odio sint porro. Earum dolores ex. Esse beatae eveniet. Quae voluptatum aperiam. Itaque vero quaerat. Qui voluptatem natus. Sit aperiam excepturi. Aliquid vitae recusandae. Sint nostrum a. Qui porro ullam. Laborum nemo molestias. Quasi officia quibusdam. Consequuntur architecto natus. Eum voluptate nam. At non rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/195033
2025/04/12 13:26

Illum aut nam. Quam numquam a. Et odit et. Tenetur quis quisquam. Iusto quos in. A sit doloribus. Sed ab reprehenderit. Voluptate illo quidem. Voluptates deleniti non. Alias voluptatem enim. Quaerat nulla saepe. Quibusdam quo iure. Qui ea et. Vero sunt nihil. Sunt est debitis. Non qui amet. Vel non voluptas. Blanditiis sunt mollitia. Ad vel reiciendis. Ut molestias quo. Nisi consequatur ipsum. Id et eaque. Magnam necessitatibus vel. Iure atque vero. Eveniet natus aut. Et tenetur fugit. Illum at doloribus. Nam possimus qui. Natus et vero. Reiciendis in alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/195033
2025/04/12 06:22

ご主人相手には、どれだけ「下手に出た」としても「話し合い」では伝わらないのだと思います。

少なくとも、今現在の言葉の選び方や論の立て方では伝わらないのでしょう。

厳しい言い方ですが、話し合いで感じる虚しい気持ちや疲れはご主人だって感じている、それを感情的に言い返さないで我慢しているだけ、自分は頑張ってると認識していてもおかしくはないと感じます。

どの辺りを気をつけたらよかったのか、正直わからないというのもご主人だって感じていると思います。
アドバイスにあった『楽々母さんの言い換え変換表』にヒントが見つかるといいなと思います。
お子さんへの接し方の工夫も応用できるんじゃないでしょうか。


現状、話し合い→おさそいのパターンができているので、一旦話し合いを封印して、怒鳴るのを止める、怒鳴りそうになる前に割って入る方が良いんじゃないかと感じます。

ワンオペ育児で気持ちは完全に"母"で、"妻"を求められても応えられない、夜の生活には嫌悪感
という言い回しは難しいだろうなと思います。

疲れていて心身ともに準備ができない、男にもそういう時があるはずだ。
正直、肉体的に苦痛だとぶちまけてみるとか。


LINEのようなツールを使って文字でやり取りしたり、書類を整えてプレゼンしたりすることを試してみても良いかも知れません。

Dolores ut dolorem. Et blanditiis minus. Voluptatibus non architecto. Nemo aut in. Sunt natus quas. Dolor molestias saepe. Deserunt maiores voluptatum. Totam non quis. Ipsam eum reiciendis. Voluptas doloremque rerum. Voluptas iure ut. Omnis necessitatibus nisi. Recusandae est est. Sunt et neque. Et recusandae nostrum. Voluptate quis et. Enim qui voluptate. Vel non eveniet. Est iste saepe. Optio earum dignissimos. Beatae occaecati porro. Dolores porro et. Non nulla nobis. Sunt omnis explicabo. Et tempora et. Fugit quia error. Placeat voluptas veniam. Eos dolor ut. Enim nemo facilis. Quos iure asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/195033
退会済みさん
2025/04/11 17:15

ASDの当事者です。お子さんがASDの場合、妊娠時の夫の年齢が高齢なほど発達障害の割合が高いと言う話です。
夫がASDの場合、夫の家系がASDの可能性もあり、彼のご両親も結婚前とうなんかとっつきにくい場合は家系でASDなのでまともに話し合いとなると
厳しいかと思います。

ただ、このまま夫がこの投稿に気付き、病院に行ってくるとはならないので基本的な解決は難しいです。
前にも似たような投稿がありましたが、旦那さんにはお仕事でお金を入れてくれる人と割り切っている方が多いようです。
DV等なければ、そう割り切るしかないと思います。

話が噛み合わないなら、普通の人の言い方では通用しませんので、ASDの人に通じる言い方を身につけないと、せっかくの主様の意見も理解されていない可能性があります。
当事者ですが、普通に言われてもさっぱり理解できずどうすればいいのかが冗談抜きでわからないのです。
楽々母さんの言い換え変換表が一つ役に立つかと思います。

Mollitia officiis quos. Quasi architecto minus. Dolor quis nisi. Quia aut nobis. Aut odit nihil. Natus nostrum sunt. Rerum dolor quidem. Corporis voluptatem illum. Perspiciatis repudiandae aperiam. Praesentium ut corrupti. Qui eos unde. Accusantium odio ut. Sequi quos rerum. Ratione sint vitae. Saepe non ullam. Dolor repellat non. Culpa nihil quaerat. Mollitia consequuntur et. Et adipisci nesciunt. Qui quo voluptas. Adipisci cum numquam. Ut quod a. A mollitia eos. Et architecto consequatur. Explicabo facilis atque. Dignissimos sed sapiente. Eos accusantium illo. Error voluptatem labore. Unde minus aut. Sed eum nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/195033
退会済みさん
2025/04/11 17:48

別れる選択肢ではないなら、そういう人だと思って、うまく。
差し引きしながらやっていくしか他にないかと思います。

うちも夫は、物が片付けられない特性がありますが、何ヶ月に一度。
私が、定期的にある程度のものは片付けています。

それで最初は文句を言っていましたが、今はもう言わないですね。

私が整理整頓する事のほうが、好きなので我が家の場合は、それでうまく回っています。

どこまでが良くて、どこまでは嫌なのか。ご自分の中で、一定のラインを決めてやっていくのも、関係性を保つには良いかもしれません。

困り感や生きづらさを感じた事はあっても、もう既に大人になり、そのまま。生きてこられたのでしょうから、本人はそれほど強い困り感を感じておられないのではないでしょうか。

病院への受診は、本人がその気にならないと、私も難しいかと思います。

妻側が、ストレスが溜まらない程度に、うまく立ち回り押したり引いたりしながら生活されることですかね。

Corporis nihil quaerat. Praesentium similique consequatur. Fugiat ut quis. Et corrupti vel. Et voluptatum odit. Commodi ut ea. Quisquam sint quo. Ea aut qui. Amet dolor sit. Totam at et. Expedita eos qui. Voluptatibus nihil fugit. Quia provident et. Iusto inventore quia. Sed mollitia qui. Ut non quo. Corrupti reiciendis odit. Saepe aliquam incidunt. Deserunt explicabo excepturi. Minus corporis aut. Vitae numquam eveniet. Cupiditate et natus. Magni modi et. Explicabo officia voluptatum. Optio dolores distinctio. Inventore temporibus est. Ut sit nihil. Fuga praesentium ut. Numquam fuga sed. Saepe minima eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/04/12 投稿
買い物 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生になる娘がいます。 小学生の頃いじめにあい、それ以来人を信用することが出来なくなったり不安定な日々を繰り返していたのですが、環境を変え良くなってきました。中学は女子中に通い仲良かった子は外部受験をし離れてしまいました。新しいクラスでは積極的に声をかけお友達作り頑張っているようです。 色々なことがあり、周りの目を気にしたり こんなこと言ったら相手はどうなんだろう…人のことを気にしすぎて自分の感情や思いを話したり自分を出すことが出来ない。 相手に言いたいことが上手く伝えられないことが多く見受けられます。 内部進学した仲の良い子と同じクラスになったのですが、その子が突然頭を鷲掴みしグリグリしたり、首を前からや後ろから締めてくると打ち明けてくれました。 言い返したりやり返すと倍になってかえってくるから我慢してるようです。 中学の時は他の子に同じことをしていたらしく、クラスが離れたことで矛先が娘になったのかと考えています。 私なりにアドバイスはしたのですが、ショックと不安でどうしてあげることだいいのか分かりません。 アドバイスも本当にそれでいいのか自信ありません。 みなさんならお子さんにどんな風に声をかけたりアドバイスをしますか?

回答
5件
2025/04/12 投稿
中学生・高校生 いじめ 高校

はじめまして、発達障害の兄をもつ高3の女子です。 私はどの問題から片付けていけば良いのでしょう。 もう疲れました。 どうか、皆様私に助言を、そして愚痴を聞いて下さいますか? まず、兄は人を疑おうとしないので様々なトラブルが起きています。 以下が直近のトラブルの事例です。 兄が2年ほど前からInstagramをやっています。 投稿はせず見るだけの鍵垢という約束の下、許可しています。 約束通り投稿等はしていませんが、どんなフォローリクエストでも許可してしまいます。 「Hしたい人プロフ欄のLINEへ♡」のようなアカウント、「フォローするだけでプレゼント企画に応募できちゃう?!」みたいなアカウントも許可してしまいます。 明らかに怪しいのに、兄は人を疑おうとしないのでフォローを返したりするのです。 去年の秋頃も、スーパーで話しかけてきた怪しい宗教勧誘の団体に着いて行き、1週間ほど会館の方でお祈りをしていたそうです。 住所や電話番号、名前も教えたそうです。 幸い、宗教団体にはLINEでのやり取りで脱会の手続きをお願いし、現在までLINEが来ることも無く、一度も家に現れることはありませんでした。 また、高校三年生の頃に、友達に借りたペンを紛失してしまいその分のお金を要求されたこともありました。それは別に構わないのですが、要求された金額があまりにもペン1本にしては巨額すぎました。それなのにも関わらず兄は、要求通りの金額をPayPayで送金してしまったのです。 この件に関しましても、父親が兄のスマホを借りた時に発覚し、すぐに返金してもらいました。 その友達とは高校卒業後も交流が続いているのですが、正直、縁を切って欲しいと思っています。 最近、免許を取得したらしく兄と共にドライブに行こうと誘いが来ているようです。 失礼でありませんが、前述の事件もあり彼の信頼度は低く、ドライブで彼の不注意により兄が事故に巻き込まれるのでは?...と考えてしまいます。 この事例は兄が18~20歳の間の話ですが、小学生・中学生の頃も様々なトラブルがありました。 また、家族4人(母,父,兄,私)で2DKのアパートに住んでいるため、お互い自分の部屋がありません。 兄も20歳なので性欲がもちろん湧くのですが、私がいる時に自慰行為をしています。兄に「1人の時にしてよ」ということも言いにくいです。事実、「1人で家にいる時間」はあまりありません。 私も高校3年生の思春期なので、この事を両親に相談出来ずもう3年ほど経ちます。 兄は発達障害・自閉症を罹患していますが、癇癪を起こすことも無く、半年前に入社したA型事業所にも自分1人で自転車で通勤し、無遅刻無欠勤です。 境界知能でありながらも、普通高校を無事卒業しました。 他の障害者のご家族から見たらまだ生易しいレベルなのかもしれません。 ですが、自閉症の特徴:こだわりが強く、元々の頑固な性格も相まって、なかなかに聞き分けが悪いです。 例えば、 ・食べ物を口に運ぶ際に、食べ物を一度唇につける ・食べる時に絶対に口を開けて食べる ・物を取る際に、一度チョンチョンと触って取る などなど... 何度注意しても、「わかった、次から気をつけるね」と言いつつまたやって怒られるの繰り返しです。 最近は二次障害なのかは知りませんが、「鼻毛」や「ネギ」とか言ってケラケラ笑っています。 これに関しましても、注意しても無駄。 昔からよく目立っていた特徴としては、1人でいる時にブツブツ何か言っていたり、ケラケラ笑っていることです。 特定の誰かの悪口などでは無いのですが、家でやるなら外でもやっていると考えられるので、常々注意しています。以下略(笑)。 特に嫌なのは股間を触ることです。 これは私からは注意しにくいです...。 また、これも発達障害の方に多く見られる行動だと思うのですが、よく1人でジャンプしています。 音楽を聞くことが好きなのでよく家で音楽を聞いているのですが、その際はずっと何か言いながらそして笑いながらジャンプしています。 こちらも以下略(笑)。 兄は嘘が付けず、人を傷つけることはせず、暴力はもちろん悪口なども言いません。 正直者で穏やかな人なのですが、通っていた高校が地元では有名なヤンキー高ということもあり、少しだけ悪い道に引っ張られやすいのでは?...と感じる事があります。 ※成績不振ではありましたが、兄は優秀な方でした 年は2個しか離れていませんが、生まれた時から兄は私のことを可愛がってくれていました。 その記憶が鮮明に残っている分、今の兄の姿を見るのはかなり苦しくもあり切なくもあります。 何と言うか、言葉にしずらいです。 聞き分けも悪いし、警戒心の「け」の字もない兄ですが、障害者ながら兄なりに頑張って日々の生活を営んでいます。 成績不振ではありますが、高校生三年生の頃に「高校生は1人しかとらない」という面接をパスし、地元の一般企業に就職しました。 夏まで働いていたのですが、突然呼び出しを受けて「何か病気を持っていないか?」と聞かれたそうです。兄もその事に少し違和感を覚え、兄と私の両親を交え会社との相談を行いました。 話し合いの結果、8時間勤務から5時間勤務のアルバイトに変更しその後も3ヶ月ほど働きました。 しかし、入社したばかりの頃から労働基準法に違反してないか?...という点が多くありました。 上司から「帰っていいよ」と言われないと定時になっても帰れない、週2日の休みにも関わらず時々休日出勤があるなど。 仕事経験のない私でも明らかにおかしいと感じました。 そもそも、「病気を持ってないか?」と聞く時点でアウトですよね。 この件を機に、A型事業所への入社を視野に入れて、退社して無事にA型事業所に入社して半年経ちます。 事業所では時々、相談員の方が兄の様子を見る機会があるのですが、目立った悪態もないとの事です。 Instagramの件に関しては母親から監視をお願いされており、約2年程、兄のアカウントを監視しています。兄はこの事を知っています。 母も健常者の私には期待しているのか、兄が居ない時に、私によく障害者の話をしてきます。 障害者のドキュメントやニュースを見ると、いつも悲観的なことを私に言ってきます。 どう反応したらいいのかわかりません。 昔はとても仲の良い兄妹でしたが、それは兄がまだまともだったからであって、今では兄と話すのも兄のことを考えるのも嫌です。 私の人生を返して欲しいです。 母は今でも私と兄の仲は良好だと思っているようですが、母の前では取り繕っているだけで、2人きりの時は会話はゼロに等しく、時々冷たい態度をとったり無視してしまいます。 ニュアンスは少し違いますが、「兄か私かだったら兄の方が大事」と言われたこともあります。 「それは好きの度合いとかでなく、障害の有無であって、私のことも比べても意味が無いくらい大事だ」と後から付け足していましたが....。 母は私達を産む前に多嚢胞性卵巣症候群を発症しました。 そんな中、子供二人を望めたことは奇跡のようなものです。 しかし、他国の研究で「多嚢胞性卵巣症候群の母親から生まれた子供は、発達障害を伴う恐れがある」との結果が判明しました。 母はそれを気にしているようです。 両親どちらも就職氷河期世代であったため、貯金もほぼ無いと思います。 そのため、両親の死後、兄の事は私に全て負担が来ると思います。 今でも充分、負担がかかっていますが(笑)。 もう、どうしたらいいのでしょうか? 自分でも、何に悩んで何を解決したいのかもわかりません。 全てを諦める理由が欲しいのかもしれません。 母も父も兄も好きかと言われれば好きですが、兄に関しては「好きか大好きか?」と聞かれれば好きと答えるでしょう。 兄がいる時の家族4人よりも兄が居ない家族3人の時の方が好きです。 もちろん、「お兄ちゃん、外で問題起こしてないかな?」とソワソワしていますが。 もう、兄のことを考えるのをやめたいです。 最近は、家族でいる時も心の中ではひとりぼっちのように感じます。 家族にも言えないのだから友達に相談なんて考えたこともありません。 今まずできることといえば、兄のInstagramのアカウント削除ぐらいかなと思います。 ですが、この件を家族に話すとめんどくさい事になるのも目に見えてます。 話した時のことを考えるだけでため息が出ます。 拙い文章でありますが、どなたか私の心に寄り添ってくれませんか?

回答
3件
2025/04/15 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 二次障害

支援学級に通っていいる小2の子供がいます 1年生の時は、支援学校経験の方で娘によりそうやり方、学校を楽しんで生活できました 転勤により、2年生は別の先生に変わりましたが、その先生が事前の打ち合わせを全く意図とせず 急に変更したりするので娘が混乱しています 開始2日で娘が学校を嫌がっています せっかく1年かけて慣れたのに台無し、今日の流れなど確認のために電話をしましたが こちらの提案(放デイを待たせるのではなく時間変更)を受け入れず、明日は大丈夫です。の返答 思い返せば、入学前にこちらの先生は娘の意向を受け入れず自分の思いやりを押し付けたがために 娘が混乱し、ギャン泣きした先生でした その時は、この先生に担任になられたら大変だと思っていて、2年生で当たるとは思っていなかったので最悪です まだ始まったばかりですが、事前の打ち合わせ、今日の電話のやり取りからすると、勘違いしたまま娘の対応を されることはあまり望ましくないと考えています このような経験をされた方は、学校にどのように伝えたり、行動されましたでしょうか 私は、このことで学校が嫌になるくらいなら今年度の平日の昼間は別の所で預かってもらても仕方ないと考えています それくらい的外れな先生です 皆さんはどうされますか?

回答
7件
2025/04/10 投稿
先生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

アマノジャクで素直でなく、人を不愉快にする余計な一言が多くて本当に腹が立ちます。 小6男子、ASDグレーゾーン、繊細、過敏なタイプです。 今日、ミゾレになるかもというほどの寒い雨です。普段は自転車で通っている塾に、私は車で送っていこうと思っていました。子供から、「塾どうしようかな、1.傘さして歩いて行く、2.カッパ着て自転車で行く、3.車で行く、4.行かないw」と言いました。 私が、車で行こうか、と言うと、「はーい。……本音は自転車だけど」と返すので、イラッとして、「本音は…」のところが余計だと怒りました。いつもこうです。学校の先生からも面談で、余計な一言が多いと言われたことがあります。 結局いつもどおり、余計な一言について全く反省をせず口ごたえが続くので、私もヒートアップしてしまい、自転車で行きたいなら自転車で行け、となりました。 なぜ下の子のように素直でいられないのかと腹が立ちます。個性だとしても、不快な一言が多いので見逃せません。直さないとどんどん嫌われるという心配から怒ってしまいます。(今も友達がほとんどいません) 何か良い方法がありましたら教えてください。

回答
10件
2025/04/01 投稿
個性 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードのコラムを見る

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す