質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

発達障害の疑いのある主人への対応について質問...

2018/11/04 00:18
13
発達障害の疑いのある主人への対応について質問させてください。

前回、不登校気味の息子への主人からの暴言、暴力について質問したところ、主人も発達障害では?という回答がありました。

実は子どもへの主人の対応に困り、先日、児童相談所へ相談させていただきました。

そこで、気がかりの1つであった主人も発達障害なのか?と質問したところ、おそらくそうでしょうとの返答したでした。

正直、私自身も混乱しているところがあり、主人への対応をどうしたらよいかと考えています。

しかし、これまでの主人の言動を思い返してみると理解に苦しむことは多々ありましたがこれらは全て主人の気質、性格だと思っていました。

今日、家族で遠出をしたのですが、帰りに私が腹痛になり夕飯を作れるか怪しいなと思ったので、
「帰宅したらすぐにトイレにこもることになると思う。
夕飯作れるか怪しいかも。」と主人に伝えると怒り始めました。
「(外出でお金を使ったので)夕飯買うお金はない!」
「俺は料理はしない!」
と言うので、これ以上の怒りはまずいと思い、
「じゃあ、料理しながら、トイレにこもったりするよ」と言うと
無表情で「頑張って」の一言でした。

帰宅してから、お米等の買い物をしたのでそれらを持って3階の自室に戻るとき、「俺に米を持たすのか!」と。

腹の痛みをこらえながら、子どもたちと米等を持ち自室に戻りました。

その後、疲れから自閉スペクトラムの息子が暴れ、幼い娘もグズりはじめ、子どもたちをなだめその後料理をしました。

この間、一切主人の手助けはありません。

このようなことは以前からあったので、私自身「またか」としか思わなくなったのですが、夕飯時、息子がグズりはじめると、主人がまた怒りました。

手加減してますが投げ飛ばしたり、「こんなやつ!」「いい加減にしろや!」等の発言ありました。

私が止めると暴力はやめましたが、グーで殴る真似を息子にしたり、睨み付けたり、息子に煽る発言をします。

煽るので息子のグズりはさらにヒートアップしてくるので、「そんなに息子が気になるなら夕飯食べて早く自室に行って!」と言いました。

自室に行きましたが、息子の暴れ叫ぶ声がするとリビングに来て殴る真似や暴言を言います。

おそらくこれまでの主人を見ていると、遠出して家族サービスしてやったのに、嫁は腹痛をおこすし、息子は帰宅してからこんなに暴れるなんて腹立しい気持ちになったのだろうと思っています。

今後の対応もそうですが、別居を申し出るときにどうすれば主人の怒りを最小限に抑えることができるのか、アドバイスをいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119886
kinocoさん
2018/11/04 00:50
taxさん、今日は辛かったですね。
お気持ちお察しします。

私の父もアスペルガー系の人で、以前、高熱を出して寝込んだ母に「俺の夕飯はどうするんだ!」と怒鳴り付けたことがありました。
心ない言葉に悲しくなりますが、おそらく言っている本人に悪気はなくて、本当に困っているのだろうと思います。

こうした特性を持つ方への伝え方ですが、「感情の話(自分や子供の気持ちについての話)をしても伝わりにくい。損得の話に置き換えて伝えてみると良い」と、カウンセラーさんから助言されました。

子供達に暴力をふるえば、旦那様の人生にとって損なことになることがうまく伝わると良いですね。
アスペルガー系の人たちにはあまり別居に抵抗感のない方も多いらしく、私は夫(アスペルガー傾向有り)のほうから別居の提案をされたこともありますよ。

視覚優位なタイプのかたにはメールやラインなどで、文章にして視覚的に伝える方法が有効な場合もあるようです。

本当は損得の話より、自分や子供の気持ちをわかってほしいのに…と悲しくなることもありますが、その気持ちはお近くのカサンドラの会で仲間に聞いてもらうと癒されます。
https://h-navi.jp/qa/questions/119886
春なすさん
2018/11/04 06:11
伝え方ですが、私はお腹痛くて作れない、作って欲しいと頼み、旦那さんが作れないと言ったらんじゃどうしたらよいか、と聞いてみては。

別居についての話は身の安全も考えて第三者に入ってもらうしかないのではないでしょうか。児相では相談出来ますか。 ...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/119886
大変でしたね…お察しします。
息子さんが1番の被害者で辛い…
外出の疲れもあって、ご主人も荒れたのでしょうね。
大人として幼稚な行動です。

ご主人とは離婚前提の別居ですか?
別居先は既に決まっていますか?

面と向かって伝えると、逆上しそうな雰囲気ですね…
置き手紙が良いのかな。
暴力の証拠はありますか?
音声の録音や日記などあると有利ですよ。

息子さんのために、一時的な別居なら、生活費は、もらえそうですか?
ご主人の両親の協力も得られそうにないですよね。
話し合いをするときは、第三者を交えて、自宅以外の方が良いと思います。
どうか身の安全を第一に考えて下さい。 ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/119886
taxさん
2018/11/04 07:16
kinocoさん

お返事ありがとうございます!

主人のようなタイプの方は、人の気持ちというのはわからないのでしょうか。
人は傷つけるのに、自分が傷つことをひどく嫌がり人一倍ダメージが強いのではと思います。

kinocoさんも大変な日常を送られているのですね。
旦那さまとはその後、いかがですか?

感情の話しより、損得で伝えると少しはわかってもらえるのですね?

主人と話しをするときは、一呼吸おいて損得を考え話してみようと思います。

カサンドラの会..
大変心強いですね!
私も探してみます! ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/119886
退会済みさん
2018/11/04 07:18
お辛いでしょうね😢
旦那様の事は発達障害かあるいはDV
という可能性があると思います。
その事は警察というより役所や
心療内科に電話して下さい。
もし、発達障害ならば脳に関する障害
というのもあります
DVはまた別の話になりますけど
同じような事があったら証拠に
スマホなど録音して持って行って下さい。
子供達の将来を守ってあげて下さい。 ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/119886
taxさん こんにちは

別居を上手く切り出すには?

①入念な準備をしておくこと(経済的なこと、住む場所、子ども達のこと…予定だけでもできるだけ曖昧さのないように)
②入念な準備により、自身十分に落ち着いている状態になっておくこと。
感情的にならず、冷静にデータなどの根拠を持って語れるように。
③旦那さんが落ち着いて話を聞く状態にあること。そのタイミングを狙うこと
④旦那さんにとってのメリットも提供すること

私のパートナーも、性格的なものと断定するには違和感がある思考と行動の持ち主で、ASD傾向にピタリと当てはまります。
子どもへの暴力こそありませんが、暴言や意見の押し付けは非常に強く、育児の実務にもほとんど参加しませんでした。

彼は「口は出すけど手は出せない人」と、私の方で早々に判断して、彼の得意なことややりたがったことだけ、彼を尊重して参加してもらいました。

それでも、父親の協力や意見がどうしても必要だったり、やってもらわなければならない(嫌がるような)事が起きたり、私が彼に謝らなければならない場面が起きたりすることはありました。
その場合は上記の①〜④に配慮して話を切り出すようにしていました。


ASD傾向の人に「感情で分かって欲しい」は伝わりません。相手の感情的暴言は耳にチクワを突っ込んでスルーし、データを打ち込むような気持ちで話す方が伝わりやすいです。
私が特に気を遣ったのは③と④です。こちらが冷静でいると「馬鹿にしやがって」と怒り出すこともままあります。そうなる前の切り札として、相手にメリットを提供するのもとてもとても重要です。

準備をしながら、少しずつこのようなアプローチを試してみてください。

ご参考まで

★ASDの方へのアプローチの仕方を、日常的にも応用してみてください。
彼の暴言に後腐れはほとんど無いので、自分への暴言は耳にチクワを突っ込んで「ハイハイ」とスルーする
(こちらへの影響はあっても、本人は影響あるとは思ってなかったりします)
彼にとって外出はすごく負担、親戚付き合いも負担と思って、外出は控えるなど負担軽減の配慮をする
…などなどで、少し暮らしやすくなるように思います。 ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているの...
回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます! 結構グッサリきました...本当にその通りだと思いました...。わかんないからもういいや、は...
13

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
おはようございます。 私の地域では、保育園が相談窓口になっているのですが、そちらはどうですか? 実際、保育園から幼稚園に転園したあと、保...
14

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
6

五年の女の子です

入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグ...
回答
お子さんの場合、発達障害があるかどうか?よりもなによりも、今現在、学校で沢山うまくいかないことがある。 また、スクリーニング検査では社会性...
11

不登校中の小5の男の子です

カウンセリングで凹凸があるかもしれないと言われ、検査結果待ちです。現在、適応教室に週3日通っていますが、1時間ほどで帰ってきます。2時間に...
回答
😳ruidosoさん 励まし&アドバイスありがとうございます! やっぱり、かなりチャレンジしてると見たほうがいいんでしょうね。 適応教室...
13

初めまして

19歳・女性・社会人です。最近自分が発達障害なのではないかと思い始めました。幼少期は家の中ではたくさんお話したり踊ったり明るいものの、外で...
回答
私もダメな人間です。 恐らく人としては落第点。 掃除も自分の家はやれません。 でも、人の家は出来ます。 って事は掃除は出来るのです。やらな...
9

はじめまして

5歳の息子が発達障害ではないかと疑っており、発達の検査を予約しましたが早くて2ヵ月後のため、不安が絶えません。似たような質問がある中ですみ...
回答
色々悩みはじめるとあれもこれも気になり、気が病んでしまいます。 まだ幼さゆえある事もあるでしょう、検査結果も心配でしょうが、、、 良い所も...
5

こんにちは

以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとは...
回答
まるさん、こんにちは! 3歳では診断名もつかないので、不安なんですね。 わかりますよ! 心の何処かに引っかかりを感じる気持ち、、 我が...
6

初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがな...
回答
発達相談を受けないと療育に通えないシステムですか? うちの子の場合は、私が直接言語療法のある病院に問い合わせ受診し、児童発達支援も事業所...
8

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます

発達で気になるところがいくつかあります。言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行ってい...
回答
こたつさん、返信を拝見しました。 確かに、特性はありそうですけど、それでも。ここでは障害があるとは言えないです。 様子をみましょう、と言...
13

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話...
回答
病院に行く必要は<ある>と思います。 上記の印象としてはADHD不注意型の印象です。 ADHDは3種類あり、多動衝動優勢型、不注意優勢型、...
18

自分がASDなのか…診断はされてないですが、悩んでいます

家族といても話題が見つからず、誰といても会話が止まってしまいます。グループでいると話しかけられず、寂しいです。みんなの話に相槌を打っている...
回答
とにかく何でもいいから「褒める」 今日のネイル可愛いですね! (興味ないけど…) この靴、履きやすそうでいいですね! (私には関係ないけ...
8

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
特別に心配するほどではないにしろ、経過は丁寧に見た方が良いお子さんという印象です。 まだ1歳半なので今後どう成長するのかは誰にも予想が付...
4