2024/07/10 12:38 投稿
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保育園と療育園の並行通園について。

現在2歳5ヶ月、自閉傾向ありの男子双子です。
保育園の2歳児クラスに通っています。
週一で個別療育に1時間、療育センターのOTに月一程度で通っています。

来年度から年少になり、先生の人数が減ったり集団行動、指示などに不安があるため、療育園への移行もしくは並行通園を考えています。

週1〜2で保育園、週3〜4で療育園がいいのか、ガッツリ週5療育園がいいのか…。

担当の心理士さんからは、ガッツリ週5でもいいし、療育園で学んだ事を披露できる場所(保育園)もあった方がいいかもだし、と言われ、悩んでいます。

年少はガッツリ週5で療育園、年中か年長からは就学を見据えて保育園に何日か通うのもありかな?と思いますが、年少で通わなくなると今の保育園に2人の枠が無くなり、今後通えなくなるのではとも心配で…。ここはこれから園長先生と相談しようと思っています。

幼稚園、保育園の頃、集団療育や療育園と並行通園されていた方、されている方、もしくは検討したけれど一本に絞った方、アドバイスや体験談などいただけると嬉しいです。

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質問者からのお礼
2024/10/07 23:12
回答の締切りが遅くなり申し訳ありません。皆様アドバイスありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/186579
ナビコさん
2024/07/10 14:37

枠を確保したいなら、週2くらいは保育園で、週3くらい療育園はどうですか?

環境や子どもの能力はそれぞれ違うので、他人の子と比較は難しく、通っている保育園にどうしたらいいか聞いた方が一番だと思います。

並行通園で可能か、ガッツリ週5が良いのか、実際にお世話している保育士さんの方がわかると思います。

私の子は年中まで認可外保育園だけ、年長は就学を見据えて公立幼稚園の普通学級だけです。

年中から、頻度は高くないけど、療育や言語療法に通いました。

療育園が市内になかったですし、発語やコミュニケーションに大きな困難はあったものの、知的にはそこまで低くなく、健常児の模倣が出来て集団活動に参加できていました。
飛び出し、他害、癇癪もなしでした。




https://h-navi.jp/qa/questions/186579
つづやんさん
2024/07/11 00:13

こんばんは、

私がロディさんの立場であれば、療育園にガッツリ通えるなら療育園週5で行かせます。

保育園の枠も大事ですが、不確かな未来のために、今すべき事に全力で取り組めなかったり、伸びしろをセーブしてしまう結果になってしまうと、、少し勿体ないかな、、と、思うからです。

今現在の能力と準備してもらえるだろう次年度の保育園の環境で考えて、受け入れ側が週1日ぐらいであれば人員を加配する事が可能など、通園可能な状況であれば、週1日保育園通園をお願いするかもしれませんが、、、。

でも、基本的に交流保育は、ある程度、身辺動作が自立できた後の話だったり、コミュニケーションをとる練習や観察学習ができるようになってからの方がメリットが高いと思うので、、

やはり、並行登園までして枠を残す必要性が少ないように私は感じますし、必要性が出てきてから考えるのでも遅くないような気もします。

保護者側が療育園や保育園側に何を求めるか、や、優先順位により、変わってくるような気がします。

また、お子さんが双子さんで、発達段階にズレがあったりするなら、、交流保育自体も受け入れが難航するかもしれませんし、、、。

療育園と保育園の両方に交流保育の対応をしているかの確認も先に必要かもしれません。基本的には、療育園側から保育園に打診すると聞いていますが、、、

まずは、今、関わっている先生方や療育園の先生に、今後の見通しなどを率直に相談してみるのも良いのかな、、と、思います。

以上、参考になりましたら、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186579
ロディさん
2024/07/12 09:50

>ナビコさん

お返事ありがとうございます。そうですよね、保育園の先生に普段の様子を聞いて、年少になった時に対応できるか等、聞いてみます!
年長さんから幼稚園で過ごされたのですね。弟の方は最近模倣が上手で、喃語も種類が増えて、バナナをば、わんわんをうぉんうぉん、など、たまに発語が出てきました。兄はまだまだ…という所ですが、2人ともよく目は合って顔を見ての要求や指差しは出来るので、大人とのコミュニケーションは多少取れるようになってきました。

癇癪は2人とも今のところないですが、年少になってクラスのドアが開けっぱなしになりますと脱走する可能性はありそうで…。
保育園や民間の個別療育の先生にも相談してみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/186579
ロディさん
2024/07/12 10:48

>つづやんさん

アドバイスありがとうございます!
ガッツリ週5もアリかなと思うのですが、今通っている個別療育(ABA)も残したく、そうなると平日1日保育園に行って、その日に個別療育を入れるか…とも考えています。(療育に1日二箇所は通えないため)

まずは保育園に、今後の2人の見通しや対応可能な部分などを確認してみます!今の保育園が自宅から1番近く、周りにそんなに保育園がない田舎の方に住んでいるので、枠が無くなるのも少し不安もあり…。

つづやんさんのアドバイスで、検討すべき事がまだまだあるなと思いました。
療育園の申し込みや見学が10月からなので、それまでに色々調べたりしたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/186579
おまささん
2024/07/11 08:43

おはようございます
私がこれまで働いてきた園では、発語が少なくて加配がついているようなお子様は並行通園していても、年長で毎日療育に切り替える場合が多々ありました。様子見よりは年少くらいからガッツリ週五にしたほうが就学時に差がでるなあ、という印象です。

お子様二人の枠が保育園にないとしても、毎日療育から並行通園に移行するときに大規模保育園が見合っているかというとそうでもないですよ。無認可の小さい保育園に加配なしでというパターンはよくありますし、加配付きでこども園という方もいます。お母様の働き方等でも預け先はどんどん変化すると思うのであまり見通しを立てすぎないほうが上手くいくと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186579
ロディさん
2024/07/12 10:58

>おまささん

アドバイスありがとうございます!
年長で療育園一本に切り替える、というのもあるのですね。何となく、年長くらいになれば普通の保育園や幼稚園でも少しは過ごせるくらいになるのかな?と考えていました…。

民間療育の先生に相談したところ、市内の療育園はあまり進んでなく、保育園とそう変わらないようです。子どもの人数が少なくて先生は多いようですが。
療育園に勤めてた先生もいらっしゃって、療育園の一番のメリットといえば、子どもの行動を待ってあげれる事のようです。普通の保育園等ですと、やはり健常児のスピードに合わせることになるので、その子の発達具合に合わせてあげれるのが良いところとの事です。

それを聞いて、もちろんそれも有難いところだと思いますし、安全面でもきっと療育園の方が高いですし、通わせる意味もあると考えます。
あれやこれやで悩むのが自分の悪い癖ですが、まだ決めるまで時間がありますので、情報収集や相談を進めていきたいと思います。

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2019/09/06 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます 。11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子が おせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。 それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。 うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。 他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。 男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。 子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。 小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。 明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

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2018/03/04 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
幼稚園 片付け 発達障害かも(未診断)

プレ幼稚園と療育の並行通園か 療育に集中するか。 2歳10ヶ月の男の子です。 今年の4月から母子分離のプレ幼稚園(実際はこども園)に週3で通っています。 まず結論から言いますと、プレと並行して療育に行くか、集中して療育のみに行くか迷っていてご相談しました。 以下は現在までの経過ですが プレ入園前に発達について 気になることがあり(具体的には発語はあるが、一方的に言いたいことを言っているだけで、コミュニケーションが成立しない、質問系は答えない、関係ない場面で関係ないトンチンカンな言葉を発する等が気になり)、発達検査を受けました。結果は半年程の遅れとのことで、プレに入園 すれば成長が見込めるかも?ということで しばらく様子を見を見ることになりました。 そして2ヶ月程たち現在に至りますが、あまり変化はなく相変わらずコミュニケーションはとれません。園から送られてくる活動の記録(日誌)を見ていると、あまりに他の子との差が顕著で(お友達同士でお話して一緒に遊んだり、休日にあった出来事を先生にお話したりする子が多数とのこと)先生に詳しくお話を聞いた所、園での様子について 以下のようなお話でした。 ●いまだに朝の準備ができない。(幼稚園で使う自分のマークがまだ把握出来ず、自分のタオルやコップを別の子のシールが貼ってある場所にかけてしまう) ●給食は最初は自分で食べ進めるが、すぐにやめて立ち歩く。他に立ち歩く子はほぼいない。 ●「楽しかったね」など一方的に先生に話しかけてくることはあるが、先生から質問系で話しかけると返答はない。 先生が「お友達におもちゃを「貸して」って言ってみよう」と声かけすると「貸して」とは言えるものの、その場だけで(まねして言ってるだけ)理解している感じではない。 ●自由時間もおもちゃで集中して遊んだりお友達と話したりすることはなく、一人で部屋をウロウロすることがほとんど。スキンシップをとるのは好きなようでお友達や保育士さんにハグしたり、保育士さんの足で滑り台したりして楽しんでいるそう。 ※その他予備情報※ 目は合う 簡単な指示は通る こだわりなし(むしろ好きなもの、夢中になるようなものが何もない) 発語は1歳3ヶ月頃からあり、2歳になってから2語文も出てきたが、決まったフレーズばかりで自分で考えて文章を考える感じではない。 場面に合わないトンチンカンなことも言うが、場面にあったことを言う時もある。(おなかすいた、ご飯食べたい等) おもちゃなど一つに集中できる時間がかなり少なくすぐ違うものに興味がうつる。 物の扱いが雑で踏んだり投げたりすることが多い。 来月から療育を始めてみようと思っているのですが、プレ幼稚園を続けながらプレのない日だけ療育に行くか、療育だけに専念して療育の日数を増やすかどちらがこどもの為には良いのか悩んでいます。 プレを続けたい理由は ■子どもが嫌がっていない (話せないが、多分楽しんでいる) ■よくお話する子どもが周りにいると良い影響を受けるのでは?という期待 ■障害のある子も受け入れている寛大な園なので先生たちは優しい ■園庭が広く、裸足での外遊びや水遊び、泥んこ遊びなどのびのび遊ばせてもらえる 療育に専念した方が良いかと思う理由 ■人数が少ないので先生が密に関わってくれる 。プレ幼稚園は規模が大きく人数が多いので、子ども一人に先生が丁寧に接するのは難しそう ■園でのルールもまだ理解しきれないようなのに、並行して療育施設にも通うとまたルールが増えて混乱してマイナスになるのではという懸念 長くなり申し訳ありませんが ご意見お聞かせいただいたら幸いです。

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2025/06/14 投稿
療育 ルール 発達障害かも(未診断)

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
歯磨き 会話 幼稚園

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
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