2017/08/17 15:33 投稿
回答 9

小5男子、アスペルガーです。
薬を処方してもらっていますが、飲むのを嫌がり、そのことで親子でバトルになってしまい、飲めたり、飲めなかったりの繰り返しで、今ではもう全く飲みません。私の失敗です。
夏休みは生活のリズムが狂い、いつもよりもコントロールが効かない状態になっています。
施設に預けた方がお互いのためかと本当に思っています。
いうことが聞けないことにプラス反抗期で「ママだって~じゃん!!」とか批判もしてきます。
夏休みの宿題も「やる気が出ない~」といってダラダラしたり、弟にちょっかい出して私をイライラさせます。
薬を処方してもらっている病院にはもう気まずくて行けないので、別の病院に行って薬以外の方法を模索しようかと考えています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/65616
カピバラさん
2017/08/17 20:02

はじめまして。
小3息子がいます。
家より年齢が上なので、お役に立てるかわかりませんが、回答しますね。
まずはお薬の件です。
主治医から息子さんに服薬について、説明はありましたか?
情報が少ないので想像ですが、きちんと説明され、納得していれば拒否しないと思います。
または、副作用が辛いとか何か理由があって飲みたくないのでしょうか?
定期的に服薬してみないと効果があるのかどうかもわかりませんよね…
病院は安易に変更せず、主治医に飲めていない事を相談されたら良いと思います。
他の理由で、主治医を変えたいのなら話しは別なのですが…
夏休みはそろそろ終わるので、まずは規則正しい生活に戻る事が良いと思います。
息子も疲れやすい特性なので、規則正しい生活を徹底してます。
一日の予定をホワイトボードに書き、緩く見通しを立てると、宿題1枚でも出来ませんか?
夜更かししなくても、朝起きられないとなれば、起立性低血圧など他の病気が隠れているのかもしれません。
1つ1つ困っていることを整理していくと良いと思います。
どこか相談先はありますか?
偉そうに書きましたが、私もまだまだ勉強中です(^-^;)
イライラは毎日します…
宿題なんて自らやることなんてないですよ。
日常生活で食べること、トイレに行くこと、ゲームやテレビをみること以外、ほぼ全て声かけが必要なんじゃないかと言うくらいです(^-^;)
施設に預ける前に、ショートステイと言う方法もあります。
多分、息子さんは行かないかなぁと思いますが…
まずは、放課後デイサービスから利用されてみてはいかがでしょうか?
離れて冷静になる、息抜きする時間も必要だと思いますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/65616
take38さん
2017/08/17 23:22

子さん本人が薬の良さを実感していないのであれば無理に飲ませる必要は無いのかと思います。私の担当している子供の中でも薬を服用している子がいますが、小学生の子供なりに薬の良さを実感しているようです。なんていっても薬は子供本人のためであるのですから、良さを実感していないのなら本当は合ってないのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65616
退会済みさん
2017/08/17 15:40

http://seseragi-mentalclinic.com/asperger-drug/
薬はあくまで補助的なものらしいです。
飲まないにこしたことはないようです。
生活リズムは整えた方がよいです。
しかし夏休みの宿題は取り組める範囲で
構わないのではないでしょうか?
とはいえ、親としてはやらせたいもの。
こちらもご参考に
https://h-navi.jp/column/article/35026522

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https://h-navi.jp/qa/questions/65616
退会済みさん
2017/08/17 17:36

https://h-navi.jp/column/article/35026535
こちらも参考になるかもしれません。

Ullam eum tempora. Possimus voluptatum a. Facilis quibusdam laudantium. Et provident est. Est blanditiis est. Magni consequatur pariatur. Voluptates occaecati quidem. Rerum rerum perferendis. Cum amet hic. Expedita molestiae quasi. Consectetur sunt incidunt. Dolore qui minima. Officia expedita ut. Architecto et cumque. Eos et id. Totam impedit suscipit. Recusandae est vel. Sed consequatur qui. Doloremque consequatur ut. Illo aliquid doloremque. Reprehenderit facilis quia. Natus harum eum. Debitis nam laudantium. Corrupti ea numquam. Quibusdam accusantium cumque. Quia sed suscipit. Quod quibusdam tenetur. Id dolores voluptate. At natus deleniti. Et modi odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/65616
退会済みさん
2017/08/18 08:35

ヨッシーさん、こんにちは。

薬を飲む理由とは?
どうしても飲まなければいけませんか?
5年生ならばじっくり話せばわかると思います。

> 「ママだって~じゃん!!」とか批判もしてきます。

よく見ていますね。
子供は母の背中を見て育ちます。
押し付けるよりも寄り添って、息子さんがどうしたいのか、なぜそう思うのかを聞き出して、一緒に解決する糸口を見出す方が薬よりはるかに効果的だと思います。
薬を飲めば生活リズムが整うのでしょうか?
やる気が出ないのは大人も一緒です。
薬を飲む、飲まないのバトルは時間の無駄でしかありません。
余計なエネルギーを使うよりも「今日は何をする?」「〇〇がまだだったね」等の声掛けでサポートしてあげる方が効率が良いです。
子供は親の思う通りには動きません。
そこをいかにコントロールするのかは親次第です。
私は出来なかったので施設へお願いしました。

施設に預けると数カ月は面会できなくなります。
手紙も内容をチェックされてから本人へ渡ります。
施設からのお知らせもありません。
本当に規則正しい生活で数年過ごした後に自宅へ帰るという感じです。
息子は現在施設にいますが、面会もまだ1回です。
息子なりに早く家に戻れるように頑張っています。

どちらが良いかは一概に言えませんが、ヨッシーさんのキャパ次第ですね。
一度児相へ相談されてみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/65616
退会済みさん
2017/08/18 13:38

こんにちは

あまり、思いつめては身体に悪いですよ

お薬の件ですが、なぜ、飲みたくないのでしょう?

味がまずい?
副作用がある?
集中できるけど、効き過ぎて、とても疲れる?
反抗期の母子バトルの駆け引きになってしまった?

どのあたりが原因ですか?
どれにしても、今の病院に遠慮はいりません。お子さんの怠薬なんて、日常茶飯事で、医師は気にもしません
「お母さん、頑張って飲ませてね」
くらいの、激励とも注意ともいえる一言くらいです。
気まずくて行けないなんて、医師が聞いたらびっくりしますよ、きっと

夏休みはだらけますね
定型のお子さんだって、だらだらですよ。逆に「夏休みも規則正しい生活を崩せない子は、ある意味、危険だ」と児童精神科のドクターが言ってましたよ。だらけますって、

言うこと聞かないのは困りましたね。1日母子バトルですか?
施設入所は最後の手段・・・というか、そう簡単には入れません。
児童館、学童保育、デイケアなどは使われていませんか?知的に問題ないお子さんなら、夏休みだけ塾とか、思い切ってキャンプ(発達障害も歓迎のインクルーシブ型キャンプが増えています)などに行かせてみるのも良い刺激になります。

夏休みのお母さんは大変です
お父さんやご家族に少しでも任せられませんか?

ヨッシーさんも夏を楽しみましょう

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
こだわり 睡眠 病院

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 小学3・4年生

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/12 投稿
親子関係 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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