2018/03/04 05:48 投稿
回答 9

小学2年生自閉症スペクトラムの息子がいます。
学校に行かなくなり、家庭でも暴言がひどくて困ってます。とにかく自分の思い通りにならないと荒れ狂います。私も精神的に参ってます。同じような方、または経験された方、どうしたらいいか教えてください。

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/93157
2018/03/04 07:40

わかばママさん。大丈夫ですか?
私も今、同じような状況です。

我が家はADHD、自閉スペクトラムの一年生の男の子です。
同じく学校に行けてません。
思い通りに行かないと癇癪を起こします。
うちは暴言だけではなく暴力もするようになってしまっています。

先日、ここで質問させていただき、みなさんにアドバイスをいただきました。

学校に行けなくなり、お母さんと過ごす時間が増え、外との繋がりが減ってしまった事でストレスになっていたりしているのかな、と思っています。
うちは学校の先生達の理解度にも問題があるようで、先生の言葉がけが息子には更にストレスになっているようで、そのストレスを私にぶつけてきます。

私も毎日息子と過ごしていて、癇癪起こす息子に精神的に参ってしまい、その私自身のストレスも息子に癇癪を起こさせているような気がしています。
息子にとって私は母であり唯一の味方なんですよね。わかってはいてもなかなか自分も寛大になれず。

デイサービスは利用していますか?
私もずっと悩んできて、1人で抱え込んでしまっていました。
今月からデイサービスを利用出来るようになり、利用してまだ3日ですが、息子はデイサービスで楽しく過ごしています。
デイサービスを安心出来る居場所にしてくれたら、と思っています。

投薬もはじめました。
心を落ち着かせるお薬みたいです。
まだ効果ははっきりわかりませんが、

頼れるところには頼り、1人で抱え込まない事を私自身の目標にしています。

わかばママさんの気持ちがいたいほどわかり、コメントさせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/93157
おはなさん
2018/03/04 10:22

お子様共々辛い状況ですね。
不登校でもずっと家にいるとイライラもしますし発散場所もないので必然的に暴言や暴力になりやすいです。
できれば放課後等デイサービスで家以外の居場所を作ってあげて、学校以外のお友達、異年齢のお友達や支援員と接することで気が紛れ、外に目を向けることも出来ます。
自分の思い通りにならないこともある、という事を学ぶ場にもなりますので、デイサービスの利用をお勧めします。
通常級ですと医師の診断書が必要になると思われますが、手帳持ち、支援級在籍なら受給者証を発行してもらえるはずですので、一度役所の障害者支援課へ相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93157
2018/03/04 10:29

回答ありがとうございます。息子は外出を嫌がるようになり、今は児童デイにも行けない状態です。病院で薬ももらっていますが、飲みたくないと言って拒否します。私も外に目を向けてほしいと思っていますが、なかなか難しい状態です。途方に暮れる毎日です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93157
退会済みさん
2018/03/04 10:35

わかばママさん、私も小6の子がいます。
5年の時から、学校では、クラスでは、自分の中でいっぱいになってしまうと 逃亡してしまい 先生方々にも迷惑をかけていますが、何度私から対応の件を話しても
1、2回で知らない間に生活しづらい状況に戻って 家では、反抗をして 暴言が続いていますが、嫌な時がある時は、本人の話を聞く全て話させて受け止めています。
そして時間が経って落ち着いて居たら
あの時は、どうしたかった?とこちらの案をかんけつの分かりやすく説明しています。中々難しいですが、根気よく続けています。
毎日、辛いですね。分かります。
本人が一番辛いと思います。だからこそ
母親である私が、頑張って行こうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93157
2018/03/04 11:11

いこさん、回答ありがとうございます。母親の私が頑張るとはっきり言えるなんてスゴいです。他にも頑張ってあるママがいることを力にして、私も前を向いて行きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93157
ラブ💖さん
2018/03/04 12:08

学校に上手く馴染めずにストレスが溜まってしまったんですかね。心配ですね?

息子は学校に馴染めずパニックを頻繁に起こすようになり不登校になって2年学校へ行かずに今は適応指導教室に通ってます。

1年間引きこもり半年間入院して、やっと適応指導教室に通えるようになりましたが毎日は難しいですね

訪問看護を受けてますが、以前はカウンセリングを受けてました。

掛かりつけの児童精神科医の先生がいるなら相談して暫く投薬も良いかも知れませんね?

ご自分のことも大切にして下さいね。

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2020/07/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

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2020/03/02 投稿
小学1・2年生 先生 児童相談所

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
小学校 遊び 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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