2024/09/17 16:34 投稿
回答 4

知的重度の自閉症の息子が通っている支援学校(小3)で癇癪、同級生への暴力(叩く 髪を引っ張るなど)により頻繁に学校から電話がきます。送り迎えのバスの中でも癇癪を起こすらしく、遠回しに親が送り迎えをしたらどうかと言われました。
薬を服用すれば落ち着くのでしょうか…
同じような方いますか?
学校でも家でも問題だらけ。
もううんざりです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/188631
あごりんさん
2024/09/17 22:56

AYさん こんにちは

学校からの電話。
頻繁にあると胃が痛くなりますよね……

特別支援学校の登下校に使うスクールバス
その中の様子は、実は担任の先生たちにとっても悩みのタネ。
スクールバスの運行は、学校が委託したバス会社さんが車内の安全管理も行っていて、先生たちの乗車指導は行き渡りにくいのです。
「車内の様子を見て指導してください」とバス会社さんにお願いされることもありますし、それに数日対応することもあるのですが、毎日先生たちをスクールバス運行に出張派遣という訳に行かないのが実情です。

対策として、安心できる位置への席替えや、イヤーマフなどの持ち込み、シートベルトを児童が外せないものにする、などが考えられますが、対策についてバス会社さんと担任の先生と交えて話ができるといいかもしれません。
また、バス車内の賑やかさに疲れ果てて学校でイラついてしまうという場合もあるかと思います。



スクールバスの話だけではなく、生活全般でAYさんの困り感が強いようですので、一度『支援会議をお願いします』と学校に依頼してみることをお勧めします。
癇癪のこと、他害のこと、学校やデイや家での様子と家族の困り感など、関係者一同で話し合う場を設けてもらうのです。

連絡帳に
・困っていてどうしたら良いか分からない
・皆さんにお知恵を拝借したい
・支援会議(ケース会議)ってできませんか?
と、明日にでも書き込んでみてはいかがでしょう。学校の特別支援教育コーディネーターが助け舟を出してくれると思います。
ハードルが高いようなら『困っているので面談したい』と書くだけでも。


最後に
私は特別支援学校高等部の教員ですが、服薬については賛成派です。自分ではどうにもできないイライラや不安な気持ち、不調が、服薬によって緩和されて本人が楽になり、本人が楽になることで学習や支援が受け入れやすくなり、それによって周りも楽になるのなら、薬は環境調整の選択肢のひとつとして有効だと考えています。

「イライラするから薬飲みたい」と自分で申し出たり、クールダウンしに行く児童生徒もたくさんいますよ。
「薬で抑えつけてしまう」のではなく、「薬に適切に助けてもらう」と考えてみては?と思います。


ご参考まで
良いアドバイスがもらえますように

https://h-navi.jp/qa/questions/188631
2024/09/18 07:43

障害があるから通っているのに、対応が難しい…とか言われたら、じゃあどうしたらいいの?って思いますね…

薬も一つの方法かと思います。体が大きくなってきたり、本人の意思が出てくると、自分でもうまくコントロールできないんじゃないかと、うちの子も3・4年生頃に感じて、服薬を始めました。

眠くなるのも効果の一つと主治医に言われました。眠ってしまうのは効きすぎ。量の調整や薬の変更が必要だけど、ちょっと眠くなる、ボーっとなる状態にして、過敏さやイライラを感じにくくしているとかなんとか…。合う薬が見つかるといいですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188631
HARUKAさん
2024/09/17 16:59

始めまして。

個人情報を含むので後で個人情報部分は削除します。

という事ですみません💦
削除させていただきました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/188631
ちびねこさん
2024/09/17 21:20

くすり、相談されてはどう?

ただ、なかにはねむくなる薬もあります。本人に合うかどうかは、飲んでみないとわかりません

バス、癇癪や暴れ、他人の髪を引っ張るとなると、席を離して隣に先生を付けないとなりません。
もしできるなら車で送迎、投薬をし、落ち着く薬を探る。のがいいかな。

障害があったとしても、誰かを怪我させたら、訴訟にもなりうる時代です。わたしなら、送り迎えします


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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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