2024/09/17 16:34 投稿
回答 4

知的重度の自閉症の息子が通っている支援学校(小3)で癇癪、同級生への暴力(叩く 髪を引っ張るなど)により頻繁に学校から電話がきます。送り迎えのバスの中でも癇癪を起こすらしく、遠回しに親が送り迎えをしたらどうかと言われました。
薬を服用すれば落ち着くのでしょうか…
同じような方いますか?
学校でも家でも問題だらけ。
もううんざりです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/188631
あごりんさん
2024/09/17 22:56

AYさん こんにちは

学校からの電話。
頻繁にあると胃が痛くなりますよね……

特別支援学校の登下校に使うスクールバス
その中の様子は、実は担任の先生たちにとっても悩みのタネ。
スクールバスの運行は、学校が委託したバス会社さんが車内の安全管理も行っていて、先生たちの乗車指導は行き渡りにくいのです。
「車内の様子を見て指導してください」とバス会社さんにお願いされることもありますし、それに数日対応することもあるのですが、毎日先生たちをスクールバス運行に出張派遣という訳に行かないのが実情です。

対策として、安心できる位置への席替えや、イヤーマフなどの持ち込み、シートベルトを児童が外せないものにする、などが考えられますが、対策についてバス会社さんと担任の先生と交えて話ができるといいかもしれません。
また、バス車内の賑やかさに疲れ果てて学校でイラついてしまうという場合もあるかと思います。



スクールバスの話だけではなく、生活全般でAYさんの困り感が強いようですので、一度『支援会議をお願いします』と学校に依頼してみることをお勧めします。
癇癪のこと、他害のこと、学校やデイや家での様子と家族の困り感など、関係者一同で話し合う場を設けてもらうのです。

連絡帳に
・困っていてどうしたら良いか分からない
・皆さんにお知恵を拝借したい
・支援会議(ケース会議)ってできませんか?
と、明日にでも書き込んでみてはいかがでしょう。学校の特別支援教育コーディネーターが助け舟を出してくれると思います。
ハードルが高いようなら『困っているので面談したい』と書くだけでも。


最後に
私は特別支援学校高等部の教員ですが、服薬については賛成派です。自分ではどうにもできないイライラや不安な気持ち、不調が、服薬によって緩和されて本人が楽になり、本人が楽になることで学習や支援が受け入れやすくなり、それによって周りも楽になるのなら、薬は環境調整の選択肢のひとつとして有効だと考えています。

「イライラするから薬飲みたい」と自分で申し出たり、クールダウンしに行く児童生徒もたくさんいますよ。
「薬で抑えつけてしまう」のではなく、「薬に適切に助けてもらう」と考えてみては?と思います。


ご参考まで
良いアドバイスがもらえますように

https://h-navi.jp/qa/questions/188631
2024/09/18 07:43

障害があるから通っているのに、対応が難しい…とか言われたら、じゃあどうしたらいいの?って思いますね…

薬も一つの方法かと思います。体が大きくなってきたり、本人の意思が出てくると、自分でもうまくコントロールできないんじゃないかと、うちの子も3・4年生頃に感じて、服薬を始めました。

眠くなるのも効果の一つと主治医に言われました。眠ってしまうのは効きすぎ。量の調整や薬の変更が必要だけど、ちょっと眠くなる、ボーっとなる状態にして、過敏さやイライラを感じにくくしているとかなんとか…。合う薬が見つかるといいですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188631
HARUKAさん
2024/09/17 16:59

始めまして。

個人情報を含むので後で個人情報部分は削除します。

という事ですみません💦
削除させていただきました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/188631
ちびねこさん
2024/09/17 21:20

くすり、相談されてはどう?

ただ、なかにはねむくなる薬もあります。本人に合うかどうかは、飲んでみないとわかりません

バス、癇癪や暴れ、他人の髪を引っ張るとなると、席を離して隣に先生を付けないとなりません。
もしできるなら車で送迎、投薬をし、落ち着く薬を探る。のがいいかな。

障害があったとしても、誰かを怪我させたら、訴訟にもなりうる時代です。わたしなら、送り迎えします


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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
公園 感覚過敏 ADHD(注意欠如多動症)

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

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2024/09/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就職 中学生・高校生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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