2024/09/17 16:34 投稿
回答 4

知的重度の自閉症の息子が通っている支援学校(小3)で癇癪、同級生への暴力(叩く 髪を引っ張るなど)により頻繁に学校から電話がきます。送り迎えのバスの中でも癇癪を起こすらしく、遠回しに親が送り迎えをしたらどうかと言われました。
薬を服用すれば落ち着くのでしょうか…
同じような方いますか?
学校でも家でも問題だらけ。
もううんざりです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/188631
あごりんさん
2024/09/17 22:56

AYさん こんにちは

学校からの電話。
頻繁にあると胃が痛くなりますよね……

特別支援学校の登下校に使うスクールバス
その中の様子は、実は担任の先生たちにとっても悩みのタネ。
スクールバスの運行は、学校が委託したバス会社さんが車内の安全管理も行っていて、先生たちの乗車指導は行き渡りにくいのです。
「車内の様子を見て指導してください」とバス会社さんにお願いされることもありますし、それに数日対応することもあるのですが、毎日先生たちをスクールバス運行に出張派遣という訳に行かないのが実情です。

対策として、安心できる位置への席替えや、イヤーマフなどの持ち込み、シートベルトを児童が外せないものにする、などが考えられますが、対策についてバス会社さんと担任の先生と交えて話ができるといいかもしれません。
また、バス車内の賑やかさに疲れ果てて学校でイラついてしまうという場合もあるかと思います。



スクールバスの話だけではなく、生活全般でAYさんの困り感が強いようですので、一度『支援会議をお願いします』と学校に依頼してみることをお勧めします。
癇癪のこと、他害のこと、学校やデイや家での様子と家族の困り感など、関係者一同で話し合う場を設けてもらうのです。

連絡帳に
・困っていてどうしたら良いか分からない
・皆さんにお知恵を拝借したい
・支援会議(ケース会議)ってできませんか?
と、明日にでも書き込んでみてはいかがでしょう。学校の特別支援教育コーディネーターが助け舟を出してくれると思います。
ハードルが高いようなら『困っているので面談したい』と書くだけでも。


最後に
私は特別支援学校高等部の教員ですが、服薬については賛成派です。自分ではどうにもできないイライラや不安な気持ち、不調が、服薬によって緩和されて本人が楽になり、本人が楽になることで学習や支援が受け入れやすくなり、それによって周りも楽になるのなら、薬は環境調整の選択肢のひとつとして有効だと考えています。

「イライラするから薬飲みたい」と自分で申し出たり、クールダウンしに行く児童生徒もたくさんいますよ。
「薬で抑えつけてしまう」のではなく、「薬に適切に助けてもらう」と考えてみては?と思います。


ご参考まで
良いアドバイスがもらえますように

https://h-navi.jp/qa/questions/188631
2024/09/18 07:43

障害があるから通っているのに、対応が難しい…とか言われたら、じゃあどうしたらいいの?って思いますね…

薬も一つの方法かと思います。体が大きくなってきたり、本人の意思が出てくると、自分でもうまくコントロールできないんじゃないかと、うちの子も3・4年生頃に感じて、服薬を始めました。

眠くなるのも効果の一つと主治医に言われました。眠ってしまうのは効きすぎ。量の調整や薬の変更が必要だけど、ちょっと眠くなる、ボーっとなる状態にして、過敏さやイライラを感じにくくしているとかなんとか…。合う薬が見つかるといいですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188631
HARUKAさん
2024/09/17 16:59

始めまして。

個人情報を含むので後で個人情報部分は削除します。

という事ですみません💦
削除させていただきました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/188631
ちびねこさん
2024/09/17 21:20

くすり、相談されてはどう?

ただ、なかにはねむくなる薬もあります。本人に合うかどうかは、飲んでみないとわかりません

バス、癇癪や暴れ、他人の髪を引っ張るとなると、席を離して隣に先生を付けないとなりません。
もしできるなら車で送迎、投薬をし、落ち着く薬を探る。のがいいかな。

障害があったとしても、誰かを怪我させたら、訴訟にもなりうる時代です。わたしなら、送り迎えします


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2024/09/17 投稿
癇癪 ルール 小学3・4年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2023/04/16 投稿
療育手帳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
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