質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在...

2017/09/25 21:05
3
5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。
不登校の原因は学校との対立です。
4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。
先生を目の前にするとチックも出ていました。
問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。

フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。
初診からエビリファイ1.5mgが出されました。
夕食後のみです。

現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。

投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。
なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。
食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。
本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。

今日、2回目の受診。
とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。
でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、
子供に薬を飲ませることに抵抗があります。
フリースクールに通っている今、困っていることがありません。

●一生薬が必要になのか

●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか

●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか

●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか

●将来子供を作ることができるのか

●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか

落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。
なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sawaさん
2017/09/26 16:50
お返事ありがとうございます。
質問がわかりづらくてもうしわけありません。

投薬前から不登校になりフリースクールに通っています。
そこでは落ち着いています。

過去、トラブルが起こったのは在籍校内のみで、他ではトラブルはありません。

不登校中、フリースクールに通っている時に在籍校より病院へと言われ、受診しました。

私の中では、フリースクールでも、在籍校でも、本人が安心できる場所にいられればいいと思っています。
在籍校への復帰を目指しているわけではありません。

在籍校からは、在籍校に戻ることが前提で病院、となったのかもしれませんが、本人が戻るつもりがないと言っている、ということは在籍校に伝えてあります。

家庭内でも暴力、暴言は過去ありません。
なので、学校からの報告に毎回驚いていました。
フリースクールでも、習い事でもそのようなことがない、とのことなので、どうしてだろう、と悩むばかりです。

WISKの結果が出てくれば、また、何かみえてくるのかな、と結果を待つ状態です。

今日、美術館に連れて行ったところ、ライトが眩しくて目がチカチカして頭が痛いと、すぐに帰宅し、寝込んでしまいました。
聞けば、薬を飲み始めてからテレビを見ていても同じ症状が出ていたようで、
そのことを病院に連絡しましたら、今日は先生がいないからお返事できないので、薬局の指示を仰いでくださいとのことでした。

薬局では、エビリファイは人によって、本当に様々な症状が出ると。
この少量でそれだけの副作用が出るのは身体に合っていない証拠だから、すぐにやめてください。
この短期間の服用(6日間)なら離脱症状がでることもないです。
とのことだったので、エビリファイはやめることにします。

今後、他の薬になるのか、カウンセリングになるのかわかりませんが、明日また病院へ電話し、指示を仰いでみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70924
退会済みさん
2017/09/26 00:37
Sawaさん、こんばんは。

行ってないならば、仰せの通り、任意で飲ませなくて良いと思います。

もう在籍校には、行かせるつもりはないのですか?
それによって大きく違ってくるかと思います。

そこに、行くか。いかないか。
フリースクールでは、お子さんはどんな様子なのですか。

荒れているなら、服用は必要かと思います。
フリースクールで、落ちついているならば、飲まなくても良いのでは。

フリースクールに、行ってるのに、在籍校から、病院に行くよう言われるのでしょう。
今後、在籍校に、戻るつもりがあるならば、受診して?ということですか。

もう少し、簡潔に。
して下さると、良く解るかも。

仰っていることが、良く解りません。申し訳ないです。
なので、返答は、これが精一杯です。ごめんなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/70924
退会済みさん
2017/09/26 07:40
私の子は不登校時から薬は5種類飲んでますよー(笑)

うつになり死ぬ気まんまんでしたから、そうでもしないと日常もままならずで。

他の方もいってますが、学校の方には戻らずにいくなら服薬は無理にせずともいいのかなと。
エビリファイは娘も使いましたが、同じ様な症状だったので薬を変えました。
エビリファイは刺激に対して興奮させないようにする作用があります。
なので、飲んでいるからこそ攻撃性が落ちている可能性もありますので、そこの評価は必要かと。

主さまの言うような経験をつめないのでは?ということもありますが、いかに経験が大事でも暴れてしまったり暴力をふるうという今のお子さんの対策ではよろしくないので、お薬の力を借りながらというのは提案の一つとしてありかと。

確か、お宅ではそういうことはしないとのことだったかと思いますが、(違ってたらすみません)家で同様に暴れられたら、主さまたち家族も大変なことになりますよ。家では学校より遠慮がないので、色々破壊されてしまいますし、ケガも絶えずですし、何より精神的にすり減ります。そういう悩みをもつ方のトピックもたっているので、参考にされては?
正直言うと、そこを回避する為にもいまから服薬してはと思うぐらい。
我が子は症状が重く、MAX量を投与し動けなくするまでしないと止められないので、服薬もお茶を濁した感じになりますが、それでも助けてもらっていますよ。
また、落ち着いて半年ぐらいだと止めるタイミングにないそうです。
この先の荒れも予想される年代だと、落ち着いてみえても服薬を継続することになることもあります。
中学校いっぱいは荒れやすいので、服薬継続とすると我が家も言われてます。

お薬に慎重になるのはわかりますが、お子さんのように暴力性が出たり、我が子のように家庭での自傷&暴力となると、お薬の力を借りるべしとなります。そこは理解してほしいですね。

また子どもについては。
失礼ながら、そういうことを考える余裕があって羨ましく思いました。
将来の事など描けないです。うちは。
子どもには申し訳ないけど、産んで欲しくないですね。多分育てられないし。本人苦しむだけと思うと。親のエゴですが。
遺伝から孫も発達障害濃厚ですし。

見えぬ孫より、今この子の命が私は大事です。


...続きを読む
Rem repellendus ea. Non minima voluptatibus. Quis qui non. Laboriosam et ab. Omnis optio perspiciatis. Necessitatibus officiis aut. Magni est quos. Repudiandae quis adipisci. Ut optio quisquam. Omnis non voluptas. Veritatis ea molestiae. Optio doloribus rem. Consequatur fugiat quis. Deleniti doloremque excepturi. Id natus voluptatem. Temporibus deleniti soluta. Rerum non in. Possimus sint sunt. Voluptatum quod quo. Consectetur aut officia. Vitae perferendis distinctio. Sed dolorum autem. Est similique corrupti. Reprehenderit rerum amet. Sed aliquid consequatur. Aut ipsam cum. Dolor sapiente vero. Id vel excepturi. Quas non dolores. Aliquam dolore at.
https://h-navi.jp/qa/questions/70924
退会済みさん
2017/09/26 14:13
本来起きるトラブルを薬で回避したら成長できないと言いますが、トラブルを起こされる側に立って考えてみれば、起こさないでくれるに越したことはないわけです。
その方が教師もクラスメイトもお子さんを受け入れやすくなるので、結果的にみんなと同じ体験ができて成長しやすくなるという面もあると思いますが ...続きを読む
Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5月末より不登校になっている息子です

9月からフリースクールに楽しく通っています。先日在籍校の先生より、病院への受診、wisk検査を勧められ、今日、初診でクリニックに行ってきた...
回答
初診でクリニックに行って20分話しただけでエビリファイですか。 まず、初診で薬を出すことがあり得ませんし、薬を出すとしても問診と複数のテス...
6

いじめについて

みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)何度か、投稿しています。いじめについて、解決しましたのでご報告します。不注意優勢ADHDを疑っ...
回答
私も、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らないと思ったことがあります。 先生も人間ですから個性も相性もありますよね...
4

海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の

時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出た...
回答
海外で、お子さんもご家族もとても大変な状況である事が伺い知れました。 まずは病院の予約を取った事は正解だったと思います。どんな障害がありそ...
21

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

中1男子、初めて病院に行きます

心がけなど、経験談を教えてください。今までずっと、極めてグレー、でもどうにかなってる、という状況で過ごしてきました。トラブルは多かったので...
回答
お母さんや先生に理解があるようですから、お子さん自身も早いうちに自分の弱みを知り、ストレスに対処する方法を学んでゆけるなら、一番よいと思い...
14

小学6年の娘ですが現在引きこもり

いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 みなさんと回答は同じです。 このまま引きこもっているのは...
18

小学校3年生の息子が不登校気味です

小さい頃から気持ちの切り替えが難しい時がある、先生が他の子に怒っているのをみて萎縮してしまう...などの敏感な所が気になっていました。特に...
回答
学習面は家庭学習で補っている状況ですか? 学校に行かない選択をする人もいます。小学生を受け入れるフリースクールがある地域もあります。 保健...
13

ASD疑いの小1、グレーの年中、二人共女の子です

上の子(小1)は入学して2週間たたない内に校門をくぐれなくなり、無理に行かせようとすると逃亡、暴れてパニックを起こし、教育相談センターで発...
回答
仕事して、一人でいかせようとしても、難しいと思う。 学校への拒絶、すごすぎますよね。 強硬になにかをさせることが一番不味い子なんです。 お...
11

こんにちは

私の今の悩みを聞いていただけますか?少し長くなりますm(__)m私の小6の息子のことですが、小さい頃から手がかかり普通ではないとずっと思っ...
回答
はじめまして。こんにちは☺︎ 私も、はるさんと同じように感じております。 長男が、まだもっと小さい頃、一つ一つの成長がハードルを越えてい...
9

小5の娘のことで相談です

小4のときに先生とあわず(先生が怖かった)ストレスで腹痛がひどく学校にいけなくなり(大きな病院ですべて検査してストレスだろうといわれてます...
回答
かおりさん はじめまして! 娘さん、保健室には行けてるなんてすごいじゃないですか! うちの娘は6年生のときに4ヶ月近く全く学校行きませんで...
8

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
離乳食みたいにペースト状でもダメですか? 後は、エネルギーゼリーとか色々試したけど、食べられるのは、その数種類だけなのでしょうか。 固形物...
9

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
・小学生ならまだ親との関わりで、コミュニケーションの練習ができると思う。 ・個別または少人数の習い事やデイをする。 ・特に習いたいこと...
9

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
kitty❣️さま 貴重なご意見ありがとうございます。 診断のメリットも話していますが、響かないようです。私の伝え方が十分ではないのでしょ...
8

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
通級利用しなかったのは何故ですか?とても不思議です。 申し訳ないですが、通常級で乗り切ったとは傍目に全く思えないのです。 年にその数のト...
30

小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました

普通級で不登校にならず部活もしています。がやはり学校では一言も話せないままです。授業中もノートはきちんととり提出物もきちんとし成績はほぼほ...
回答
学校という狭い枠にとらわれず、どんどん一人で外に出してみて、買い物や病院に行って筆談やゼスチャーで意思を伝えて用事ができるのなら、大きな心...
6