2017/07/08 17:50 投稿
回答 16
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高3でアスペルガー、IQボーダー男子、進路の不安から統合失調症(診断はまだ)のようになり
6月から学校を休んで自宅療養中です。
部屋は遮光カーテンして薄暗く、長袖長ズボン、まど締め切り。
食欲もなく、日中も眠く良く寝てます。夜中眠れているのか分からないです。
処方されたエビリファイ、手足の震えに不安過ぎて、新しい薬の服用を拒否しています。

自宅療養の場合、入院に準じて過ごすのがいいのかなぁ?と、3度の食事のメリハリだけ特に
気を付けているのですが、生活リズムがかなり乱れているように感じます。
薬の服用もせず、このまま引きこもっていて(強迫性障害の外の空気は汚いとの思い込み)
少しの前進もないままいいのかなぁと。

エビリファイ服用時は、カーテンを開けて食欲もあり植物の世話をしたり部屋掃除、とても
意欲的にできていたのに、最近はもう反抗的になってしまって。
学校も課題提出をしてまた行くと言っていたのに、もう辞めるって・・・

家庭での療養ってどのようにしたらいいのか、接し方は?
経験されていた方などのお話しが聞きたいです。
当事者だと気が付きにくい事も多いので投稿しました。

-----補足
通院前日になって通院までも拒否してありえないほど反抗的になってしまったのだけど
原因が「何も考えずゆっくり休んでいいよ」と言われたことすら忘れている、ことでした。
紙に書いて目に付くところに貼ってみたら、全力で落ち着いて普段のユル~イ笑顔も見えて
通院してくれました。
記憶がすぐになくなってしまうみたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/11 23:53
皆さま、アドバイスありがとうございます!
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/61624
退会済みさん
2017/07/08 21:11

ハハキノコさん

ここでのアドバイスもとても参考になるかと思いますが
今は
主治医の先生と相談して
お薬のことや、治療のこと、具体的に方針を立てて
療養された方が良いと思います

息子さん自身は、もう、何をどうしたいのかも
わからなくなって、ただ、不安と混乱の中にいるように見受けます

統合失調症のようだと思われるなら
適切な治療をすすめた方が、早く、回復されると思います


https://h-navi.jp/qa/questions/61624
.さん
2017/07/09 09:29

うちと一緒の状態だね。

抑うつ、爆発性が出て来て。
現在やっぱりね、以前のように薄暗い部屋の中に閉じこもってる。
うちも何年も安定剤だけで過ごして来て、
今年の2月に断薬できてたところ。
先月、新しいお仕事始めてからまた戻ってしまったよ。

主治医からも薬は変えた方がいいと何度も言われてるけど、以前に飲んだ副作用をしっかり覚えていて拒否。
先生も本人の意思がないとできないので、安定剤の量を気をつけて見守ろうって。

こういう状態は、この5年間繰り返して来たけど
今回は、自傷と部屋のものを投げる、お風呂にも入れないが加わった。
昼夜逆転と、食欲不振もやっぱりあって。

うちの場合は今までの事から、待ってあげるのが1番いいと判断してるけど、
ハハキノコさんところは、卒業もかかってるから余計に気をもむね。

得体の知れない薬を飲むことは本当に怖がるよ。 先生に説明されてもダメだった。
子供じゃないから無理やりもできないし、
調べることもできちゃう。
何度目かのこもり。
以前と同じ1日に3回くらいはノックしてしばらくしてから入り、声かける。(全くのムシだけど)後はメールかな。 既読のみがつくだけ。

以前、復活した時に本人が言ってたよ。
「ドアの外から声かけてくれてるのはわかってた。ほっておいて欲しいのもあるけど、うるさくない程度の声かけはよかった。待っててくれてよかった。」って。

中学の時は夜の散歩に行けるまで4ヶ月かかったけど外に出ることで少し長く眠れるようになった。一昨年のひきこもり8ヶ月ってのもあるよ。

ひきこもらせてあげると、自傷とかなくなってくるの。
息子はやりたい事見つけたら、突進してしまうけどその反動が強いなぁって今回感じました。
今は返事の来ないメールで今後を提案。
1日に一回だけ送ってる。
ご飯も部屋まで運ぶのは今回はやめたよ。
お腹空いたら取りに来る。
焦るけど、待ってあげるのと普段通り接することはひきこもりの子にとって必須なんだと思う。
うちの場合は無理やりの入院も悪化させてしまうだろうと言われた。
主治医の先生と何度か相談して今後の事決めて行けるといいな。 T^T
みんなが同じじゃないからね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
2017/07/08 21:54

こんばんは😃🌃

うちの娘もエビリファイ 服用していました

高校時代だったので勉強の遅れ等本人も気にしつつ それでも学校へ行けない どうしよう
堂々巡り 不安は増していくばかり

私は刺激しないよう娘の言う事にそうだね うなづくだけ
意見や考えは言わない
結構きつかった😰
でもこれが主治医から受けた指導
忍耐の日々でしたが
高校卒業できました

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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
2017/07/10 18:27

yuriannsakura さん

厳しい現実を突きつけられて、でもこれも一つの光と思っています。
今日、通院日で投薬の本人に対する言い方を変えてもらいました。
飲む、飲まない、どっちにする?では本人は絶対に拒否するので、
処方された薬を飲んで1週間後に結果を報告しに来てください、と言って頂きました。
本人は帰り道、飲みたくないの一点張りでしたが、色々なだめすかして、一口食事を摂ってくれて
エビリファイ服用してくれました。
でも夜だけしか飲まないと断言しているので、その辺はまず「服用できた」という事を認めてあげたいと思っています。
次々服用できるように、薬は一包ずつ置いておきますけどね。
副作用を嫌がっているので、次回は薬を変えてもらうかもしれません(本人了解してくれた)

一息ついて役所へ診断書を持って手続きに行った時に、診断書の内容が
自閉症スペクトラム症、統合失調症(疑い)と記載してありました。
診断書は厳封?してあり、役所の人が見せてくれました。

とにかく投薬なしでは改善なしという事がよく分かりました。
拒否し続けたら入院も視野にいれます。
情報ありがとうございます。
なにかありましたら是非また投稿お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
退会済みさん
2017/07/08 22:30

ハハキノコさん、こんばんは。

ご参考になるかは、解りませんが・・。

私の50代の弟が、統合失調症です。
30代の時に、仕事のことがきっかけで、うつ病にかかり、その後。
発症して、もう二十年以上になります。
良くなったり、再び悪くなったり、しながら、うまく付き合っているようすです。

今、現在は、お医者さまには、どこにもかかられていないのでしょうか?
他の方が仰っているように、きちんと医師の元を訪れて、適切な治療と今後のことを、
相談しながら、薬も服用なさったほうが、良いと思います。

うつ症状が酷くなると、強迫観念が出て、死にたいと何度も、
自殺未遂を繰り返したりすることに、つながりやすくなる人もいると聞きます。
実際、うちの弟は、一時期。何度も救急車のお世話になっていました。

すみません、脅すつもりではありません。

薬を飲んでも、良くならないのであれば、一時的にでも、入院をするなりして、
必然的に、飲まなければいけない。ような状態に持っていく。
というのも、一つの手だと思います。

カーテンを開けずに、薄暗い中にいる。
鬱の症状が、進んでいる証拠です。症状があると暗い室内を、好みますから。

まずは、お医者さまに、受診とご相談が、一番良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
2017/07/08 23:59

ミント🍀さん

無事に卒業されたのですね。
症状に前向きできちんとお薬も服用されたんですね、えらいなぁ。
服用すると登校できることもあるんですね、
拒否されてるから説明してるんだけど、説得は私じゃダメみたい。
お守りだと思ってもらうだけもらっておいて、苦しい時に飲めばいいよ、とか
副作用が出て不安だったら病院にすぐに聞けるから飲んでみてほしいな、とか
いろいろ伝えているんですけどね。
頭の中、意味分からない・・・

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回答
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2023/06/03 投稿
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回答
30件
2017/10/09 投稿
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2023/04/16 投稿
グループホーム ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 通常学級

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学級 先生 進学

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 社会性 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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