2017/07/08 17:50 投稿
回答 16
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高3でアスペルガー、IQボーダー男子、進路の不安から統合失調症(診断はまだ)のようになり
6月から学校を休んで自宅療養中です。
部屋は遮光カーテンして薄暗く、長袖長ズボン、まど締め切り。
食欲もなく、日中も眠く良く寝てます。夜中眠れているのか分からないです。
処方されたエビリファイ、手足の震えに不安過ぎて、新しい薬の服用を拒否しています。

自宅療養の場合、入院に準じて過ごすのがいいのかなぁ?と、3度の食事のメリハリだけ特に
気を付けているのですが、生活リズムがかなり乱れているように感じます。
薬の服用もせず、このまま引きこもっていて(強迫性障害の外の空気は汚いとの思い込み)
少しの前進もないままいいのかなぁと。

エビリファイ服用時は、カーテンを開けて食欲もあり植物の世話をしたり部屋掃除、とても
意欲的にできていたのに、最近はもう反抗的になってしまって。
学校も課題提出をしてまた行くと言っていたのに、もう辞めるって・・・

家庭での療養ってどのようにしたらいいのか、接し方は?
経験されていた方などのお話しが聞きたいです。
当事者だと気が付きにくい事も多いので投稿しました。

-----補足
通院前日になって通院までも拒否してありえないほど反抗的になってしまったのだけど
原因が「何も考えずゆっくり休んでいいよ」と言われたことすら忘れている、ことでした。
紙に書いて目に付くところに貼ってみたら、全力で落ち着いて普段のユル~イ笑顔も見えて
通院してくれました。
記憶がすぐになくなってしまうみたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/11 23:53
皆さま、アドバイスありがとうございます!
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/61624
退会済みさん
2017/07/08 21:11

ハハキノコさん

ここでのアドバイスもとても参考になるかと思いますが
今は
主治医の先生と相談して
お薬のことや、治療のこと、具体的に方針を立てて
療養された方が良いと思います

息子さん自身は、もう、何をどうしたいのかも
わからなくなって、ただ、不安と混乱の中にいるように見受けます

統合失調症のようだと思われるなら
適切な治療をすすめた方が、早く、回復されると思います


https://h-navi.jp/qa/questions/61624
.さん
2017/07/09 09:29

うちと一緒の状態だね。

抑うつ、爆発性が出て来て。
現在やっぱりね、以前のように薄暗い部屋の中に閉じこもってる。
うちも何年も安定剤だけで過ごして来て、
今年の2月に断薬できてたところ。
先月、新しいお仕事始めてからまた戻ってしまったよ。

主治医からも薬は変えた方がいいと何度も言われてるけど、以前に飲んだ副作用をしっかり覚えていて拒否。
先生も本人の意思がないとできないので、安定剤の量を気をつけて見守ろうって。

こういう状態は、この5年間繰り返して来たけど
今回は、自傷と部屋のものを投げる、お風呂にも入れないが加わった。
昼夜逆転と、食欲不振もやっぱりあって。

うちの場合は今までの事から、待ってあげるのが1番いいと判断してるけど、
ハハキノコさんところは、卒業もかかってるから余計に気をもむね。

得体の知れない薬を飲むことは本当に怖がるよ。 先生に説明されてもダメだった。
子供じゃないから無理やりもできないし、
調べることもできちゃう。
何度目かのこもり。
以前と同じ1日に3回くらいはノックしてしばらくしてから入り、声かける。(全くのムシだけど)後はメールかな。 既読のみがつくだけ。

以前、復活した時に本人が言ってたよ。
「ドアの外から声かけてくれてるのはわかってた。ほっておいて欲しいのもあるけど、うるさくない程度の声かけはよかった。待っててくれてよかった。」って。

中学の時は夜の散歩に行けるまで4ヶ月かかったけど外に出ることで少し長く眠れるようになった。一昨年のひきこもり8ヶ月ってのもあるよ。

ひきこもらせてあげると、自傷とかなくなってくるの。
息子はやりたい事見つけたら、突進してしまうけどその反動が強いなぁって今回感じました。
今は返事の来ないメールで今後を提案。
1日に一回だけ送ってる。
ご飯も部屋まで運ぶのは今回はやめたよ。
お腹空いたら取りに来る。
焦るけど、待ってあげるのと普段通り接することはひきこもりの子にとって必須なんだと思う。
うちの場合は無理やりの入院も悪化させてしまうだろうと言われた。
主治医の先生と何度か相談して今後の事決めて行けるといいな。 T^T
みんなが同じじゃないからね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
2017/07/08 21:54

こんばんは😃🌃

うちの娘もエビリファイ 服用していました

高校時代だったので勉強の遅れ等本人も気にしつつ それでも学校へ行けない どうしよう
堂々巡り 不安は増していくばかり

私は刺激しないよう娘の言う事にそうだね うなづくだけ
意見や考えは言わない
結構きつかった😰
でもこれが主治医から受けた指導
忍耐の日々でしたが
高校卒業できました

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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
2017/07/10 18:27

yuriannsakura さん

厳しい現実を突きつけられて、でもこれも一つの光と思っています。
今日、通院日で投薬の本人に対する言い方を変えてもらいました。
飲む、飲まない、どっちにする?では本人は絶対に拒否するので、
処方された薬を飲んで1週間後に結果を報告しに来てください、と言って頂きました。
本人は帰り道、飲みたくないの一点張りでしたが、色々なだめすかして、一口食事を摂ってくれて
エビリファイ服用してくれました。
でも夜だけしか飲まないと断言しているので、その辺はまず「服用できた」という事を認めてあげたいと思っています。
次々服用できるように、薬は一包ずつ置いておきますけどね。
副作用を嫌がっているので、次回は薬を変えてもらうかもしれません(本人了解してくれた)

一息ついて役所へ診断書を持って手続きに行った時に、診断書の内容が
自閉症スペクトラム症、統合失調症(疑い)と記載してありました。
診断書は厳封?してあり、役所の人が見せてくれました。

とにかく投薬なしでは改善なしという事がよく分かりました。
拒否し続けたら入院も視野にいれます。
情報ありがとうございます。
なにかありましたら是非また投稿お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
退会済みさん
2017/07/08 22:30

ハハキノコさん、こんばんは。

ご参考になるかは、解りませんが・・。

私の50代の弟が、統合失調症です。
30代の時に、仕事のことがきっかけで、うつ病にかかり、その後。
発症して、もう二十年以上になります。
良くなったり、再び悪くなったり、しながら、うまく付き合っているようすです。

今、現在は、お医者さまには、どこにもかかられていないのでしょうか?
他の方が仰っているように、きちんと医師の元を訪れて、適切な治療と今後のことを、
相談しながら、薬も服用なさったほうが、良いと思います。

うつ症状が酷くなると、強迫観念が出て、死にたいと何度も、
自殺未遂を繰り返したりすることに、つながりやすくなる人もいると聞きます。
実際、うちの弟は、一時期。何度も救急車のお世話になっていました。

すみません、脅すつもりではありません。

薬を飲んでも、良くならないのであれば、一時的にでも、入院をするなりして、
必然的に、飲まなければいけない。ような状態に持っていく。
というのも、一つの手だと思います。

カーテンを開けずに、薄暗い中にいる。
鬱の症状が、進んでいる証拠です。症状があると暗い室内を、好みますから。

まずは、お医者さまに、受診とご相談が、一番良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61624
2017/07/08 23:59

ミント🍀さん

無事に卒業されたのですね。
症状に前向きできちんとお薬も服用されたんですね、えらいなぁ。
服用すると登校できることもあるんですね、
拒否されてるから説明してるんだけど、説得は私じゃダメみたい。
お守りだと思ってもらうだけもらっておいて、苦しい時に飲めばいいよ、とか
副作用が出て不安だったら病院にすぐに聞けるから飲んでみてほしいな、とか
いろいろ伝えているんですけどね。
頭の中、意味分からない・・・

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2019/01/18 投稿
知的障害(知的発達症) 要求 中学生・高校生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
結婚 ルール 仕事

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
中学生・高校生 高校 学習

重度の知的障害です。 以前から睡眠障害ありましたが、高校3年になり自粛の生活環境の変化、思春期の時期と重なり常に緊張と不安。 その状態は、段々と睡眠にも影響して中途覚醒、消えたビデオが気に寝てもまた起きて再生して横になる、頻尿など様々な睡眠障害の要因が出てきました。 緊張、不安が睡眠を悪化させているには元からある自閉症ならではの睡眠障害だと決めつけ対処に少し遅れました。 きっかけは、癇癪と興奮です。 見たことない声の大きさと足で畳の上を蹴る姿。 数分でしたが怖いと思ってしまいました。 (怒った事がない訳ではないです) その数日後にもう一度。 これはこの子はどうにもならない感情と闘ってるけど助けて欲しいんだとも伝えてると思って小児科受診しました。 主治医は居ない曜日でしたが、話を聞いてくれて安心して話出来ました。 そこで服用勧められてリスパダール。 0.5ミリ。 その服用に葛藤と不安。 しかし、思春期のモヤモヤした気持ちとか興奮とか不安に対して解決したい気持ちはあっても私には出来ない。 睡眠障害が緊張や興奮、頻尿も睡眠障害ゆえにならそれは解決したいなと考え服用。 初日はお薬に体がビックリしたのと今まできちんと睡眠取れて無かった事で服用30分で寝てしまいました。 幸せそうな寝言も言ってました。 日中は全く問題なく活動してます。 日に日に睡眠の質も頻尿も戻り病院に相談。(先生曰く、正直0.5でお母さんが言うほどの効果がある方が不思議なぐらい少ない、睡眠が取れたのは初めてだから体がビックリしたのと思います) リスパダールの服薬しての不安だった気持ち、副作用などの意見聞きたい。 同じような経験したアドバイス欲しいです。 他、てんかん薬服用、てんかん薬の副作用の為の薬服用、胃薬服用してます。

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2020/10/02 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 癇癪

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 買い物 仕事

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
診断 先生 宿題

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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