2017/09/19 16:49 投稿
回答 6
受付終了

5月末より不登校になっている息子です。
9月からフリースクールに楽しく通っています。
先日在籍校の先生より、病院への受診、wisk検査を勧められ、今日、初診でクリニックに行ってきたのですが、20分くらいのお話の中で、息子本人は今現在困ってることはない、と言っていたのですが、エビリファイを処方されました。
本人、先生との関係がダメで不登校になったのですが、今は在籍校に行っていないので落ち着いています。在籍校で先生を目の前にするとイライラしていた、とのことです。

投薬しているお友達数名は、あれこれ検査をし、病名がついてからの投薬開始だったようなのですが、20分くらいお話しただけでもお薬って出るものなのでしょうか?

お薬の名前も効果も副作用も教えてもらえないまま処方箋が渡されたのですが、こんな簡単にお薬を出してしまうことに抵抗を感じています。
本人も投薬を拒否しています。

初診で今現在困っていることはないという状態で本人拒否していても投薬開始って普通のことなのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/09/20 22:54
みなさんご回答、経験談、ありがとうございます。

やはり納得できず、病院を紹介してくれた教育相談の先生にお話しました。

今回行った病院は、業界?では評判がいいらしく、担当してくれた先生は医院長先生だとか。
経験も豊富でベテランとのこと。
私からすると短時間の受診時間でも、先生は何かを感じ取ったから処方したのではないか?と。

で、その受診で、発達障害と思われる点がなかったから、検査はせずに、本人の自覚のない生きづらさを取り除くためにお薬になったのではないか、ということでした。

納得できる病院を探すだけで疲れ果ててしまった友人もいます。

我が家も去年からあれこれ、本当にいろいろなことがあり。。。

1回の受診で病院を判断するには早すぎるかな、と、まずは、今回の病院に少し頼ってみようと思います。

そのためには、投薬も開始しなければですが、
昨夜、息子といろいろ話をする中で、息子も投薬を少し受け入れつつあるようなので、本日より投薬を始めました。

抵抗がないとは言えませんが、
本当に苦しいのはこども本人なので、
少しでもラクになってくれたら、と、願いをこめて。。。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/70096
パステルさん
2017/09/19 19:52

こんにちは。

うちは小学生ですが、わりと普通のクラスでも薬を飲んでる子多いです。

そんなに危険性の高いものでもないし、簡単に処方になることが多いですね。

生きにくい世の中です。薬の力を少し借りて楽になるタイプもあるようです。

だからといって、納得できないまま飲むのは私はどうかと思います。ちゃんと説明してもらってから飲み出すのもいいし、とりあえず飲んでみて、次の処方の時にどうなったか先生にお伝えする形でコントロールするも良しかと思います。

うちは、問題アリアリの人ですが、お薬は飲んでません。しんどい時には自分で飲んだりしてますよ。うちは漢方です。
お薬はそんなに対抗はないですが、漢方が1番効果があったからそうしてますが。。

お医者さんと相談するのがいいと個人的には思います。聞きにくい上に、良くわからない説明されることもありますが、大切なことなので^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/70096
退会済みさん
2017/09/19 17:03

安易な投薬ですね。もっと慎重になるべきだと思います。なぜエビリファイを処方されたのか、主治医に聞いた方がよいと思います。

エビリファイはASDの周辺症状である易刺激性(ささいなことをきっかけにして周囲に対して不機嫌な態度で反応しやすい状態のこと)に効果が見られる薬とのことです。副作用としては、不安・不眠・焦燥・体重増加・眠気・アカシジア(足のかゆみ)があるそうです。もともとは統合失調症の薬で、その後、躁に適用があるとされ、鬱にも適用があるとされ、ASDは4つめの適用だそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70096
退会済みさん
2017/09/19 17:17

こんにちは

作業療法士をしています

この投薬は良くないですね
医師が説明責任を果たしていませんし、当人も保護者も納得していない。

精神科の受診ですか?
観察、聴取などで投薬を決めることは、よくあるかもしれません。それに、発達障害、精神障害の方については、「大丈夫です」とか「問題ありません」という答えで、医師が「それなら大丈夫だね」ともなりません。
トラブルは自覚できても、特性や症状を自覚しているとは限らないからです

でも、まずは、服薬の目的、薬の種類やどういった作用があって、何にに効くのか、副作用はあるのか・・・などの説明を十分にした上で、本人と、未成年の場合は保護者の同意が必要です

投薬開始に至る医師と患者の間での手続きが省略されているので、不信感は当然です。
ただ、医師も治療上の必要があると判断しての処方なので、連絡を取って、sawaさんの疑問と、お子さんの服薬拒否を伝えて、再診で説明を求めることをお勧めします

ムリに飲ませて医療不信になったら困りますね。そこまで見越して配慮するのも医師の責任と思うのですが・・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/70096
退会済みさん
2017/09/19 22:55

精神科の先生は、小児科とか他の専門の先生と比べて簡単に抗精神薬をだすようですね。その先生にもう一度、話を聞いてみるのが一番だと思います。
うちで前、通ってた児童精神科は、電話でもいつでも説明してもらえました。あとで、電話診察料?みたいなのを少しだけ加算されて請求されますが。

それと、患者(子も親も)と医者の「相性」もあると思います。今回は、お子さんが先生を信頼していなさそうなのも大きな問題だと思います。

もう少し、医者の先生に聞いてみて、納得できなければ、別の病院にいってみるのもいいと思います。目的がウィスクであれば、やってもらえる病院をさがせばいいだけですし。



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https://h-navi.jp/qa/questions/70096
退会済みさん
2017/09/19 17:44

初診でクリニックに行って20分話しただけでエビリファイですか。
まず、初診で薬を出すことがあり得ませんし、薬を出すとしても問診と複数のテストをしてから診断が出ます。
その上で困りごとがあれば仕方なく薬に頼る、というのが子供に対しての方法でしょう。
本人が困ってなければ飲む必要はないし、医師はなぜその薬を処方したのか、何の効果を期待して処方したのか、説明しましたか?
また副作用の説明もありましたか?
納得がいかなければ病院を変えた方が良いです。

不登校の原因が担任なら学校と話し合う方が先の気もします。
担任の何かよろしくない声掛けがあったのかもしれないし、息子さんが担任に対して何を感じているのかを聞いてあげるのが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70096
2017/09/19 23:21

sawaさん

初めまして。

そんな簡単な診察でいきなりエビリファイというのは、ちょっと怖いですね。

不登校になって不安感が強ければ、まず最初は安定剤のようなものから始めると思います。
いきなり抗精神病薬というのは・・・
しかもエビリファイは人によっては興奮作用が強くでます。イライラするということです。

内科に受診して、風邪薬を処方されたとします。
でも自分の症状が改善されなかったら別の風邪薬が出る。
でも風邪薬を間違えたからといって、そんなに重篤なことには(他の大変な病気によるものだったら重篤になりますが)なりませんが、
抗精神病薬は、直接脳に作用するので、簡単にやめたり減らしたりすると、発達障害のある人はひどく敏感に副作用がでることがあります。
それによって複雑な症状に苦しめられ、さらに薬が増えて・・・という悪循環に陥ることが問題になっていると聞いてます。

今は学校でもすぐに医療機関や薬を勧めると思いますが、
安易な処方をする精神科医は気をつけてください。

学校の勧める病院というのは、精神保健医がいるところなんだと思いますが、
上手とは限りません。
できれば発達障害に詳しい児童精神科などを受診されることをお勧めします。


※お薬のことについては、あくまでも私の個人的な考えですので、人によっては感覚は違うと思います。
私がいろいろ調べたこと、身近な人間が服用した時の様子からお話させていただきました。

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回答
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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

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回答
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4~6歳 絵本 着替え

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2022/06/17 投稿
忘れ物 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
高校 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
国語 先生 スクールカウンセラー

今まで以上に行き渋りをします。前の質問と関連をしてるのかそこからめちゃくちゃ不安定になり癇癪を起こすイライラするようになりました。 今までは行き渋りながらも学校まで行けてました。学校は近いです。 行こうとするが途中、走って家に帰ろうとします。門の前に先生が立ってくれてるから先生が気付き寄って来て息子を先生に任せてます。 土日月連続癇癪です。月曜日は朝から癇癪でした。 月と水が今までで一番で行き渋りがひどかったです。火は上の子二人は学校をお休みをしてて部屋にこもってたため息子と接触はなく、上の子二人もうるさくなくイライラしなくご機嫌で学校に行きました。 水は上の子とリビングで接触。上の子二人が話をしてうるさいでイライラ。 本来3時間めが体育です。体育だと思ってたが音楽発表会のため音楽になっててそれが分かり音楽は嫌い、行きたくないを言いました。 ここへ上の子が何かを言って悪化をしました。もう行きたくない。ここからだんだん機嫌が悪くなりました。 嫌いな音楽がある。発表のため音楽が多い。先週火曜日に友達ととらぶった。その次の日には前から予約をしてた病院へ行き飲んでる薬エビリファイが1mg増えました。 薬の作用でイライラ?友達とトラブル。嫌いな音楽がある。いろいろ積み重なりタイミングが悪くストレス、負担になってるのが考えられます。 音楽は1年の時に嫌な事がありました。一緒の楽器担当の子に注意をされた。それがずっと記憶に残ってるのか2年の時にフラッシュバックをしてお前とまた一緒にしたくない。お前は嫌いでパニックになりました。 音楽発表会のため今練習をしてますが今3年生です。やはり音楽は嫌います。

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2024/11/28 投稿
病院 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

何度かこちらで質問させていただいています。高校生のASD、起立性調節障害(低血圧)当事者です。 今回、最近出てきた自覚症状について相談したいと思っています。 前回の質問にあったフラッシュバックは少なくなってきているのですが、最近、 症状①身辺整理がめんどくさく感じる(理由は自分でもよくわからない) 症状②睡眠導入剤ロゼレムを飲んでいるが、眠りが浅いせいか昼間も寝てしまうことがある 症状③最近また聴覚過敏がひどくなっており、以前は気にならなかった集会時のマイクの音も煩く聞こえる といった症状が出てきており、悩んでいます。 11/30に経過観察の診察があり、その時は症状②が激しく、主治医に相談したところ、実験的にロゼレムを半量(4mg)にすることになり、現在は半錠を飲んでいます。 他に服薬しているものはエビリファイ12mg(就寝前)とミドドリン(血圧を上げる薬、朝と就寝前)2mgです。 症状③については学校で現在配慮を受けています(集会時は保健室に居させていただくこと、ノイズキャンセラーの使用など)。 土曜日(21日)に主治医とこの件について相談するつもりですが、 ①何か量が多すぎる薬、または増やしたほうがいいもの、症状を和らげる漢方などあれば…… ②他に学校側、当事者側がすべき配慮や対策など ③この症状の理由だけは探った方がいいと思うこと この3つを教えて頂きたいです。 診察の際の参考にします。 (答えられるものだけでも構いません。) この質問は主治医にも見せる予定です(主治医には私がここにいることを言ってあります。ふーん、そうなんだくらいの返答でしたのでその辺りはご心配なくお答えください。)

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2019/12/18 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です。中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います) 子供は小6で、ADHD.ASD .LDと診断があります。 ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。 気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。 決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか? ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。

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2021/07/01 投稿
診断 不登校 高校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 トイレ

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
国語 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

学校側に、子供に薬の服用が必要だと思うことを言われました。 発達障害の診断有りますが、定期的に通院はしなくても大丈夫だと病院から言われております。 ですが、環境の変化等で子供自体、心身ともに荒れていたり家族の前では落ち着いていても、外ではなかなか落ち着いてはいないようです。 家族間では、子供がまだ小さい事もあり服用は否定派の考えです。 その旨、学校側に伝えましたが、薬の服用するしないは専門機関が決める事であって、あなた達家族が決める事ではない、ウチでも決めれる事じゃない。体格が小さければ初めから薬の処方は出るものじゃない、勘違いするなと言われました。 正直、病院に薬を処方して貰う貰わない以前に、そんな言い方をされた上の方の態度等に腹がたってます。 配慮をとお願いしていましたが、アチラも人員キツい中をうちの子の為に人員をさき、特別な扱いで見てやってるんだと言わんばかりの話でした。 学校側は、出来る限りの配慮はしてやってるけど子供が悪い 上の方は、部下を守る法律があるから守るんだそうです。そう言われてました。 そんな言われ方をされて、子供をそこに行かせないとならない…………正直キツい………ツライです。

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2018/06/15 投稿
病院 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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