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去年の5月に発達検査をし、広汎性発達障害と診...
2019/08/28 16:53
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去年の5月に発達検査をし、広汎性発達障害と診断され…今年の4月から児童精神科へ受診し、薬を服用してます。(学校で不安がキツい、暴言など吐いたり、叩いてしまったり)今、小5の男児です。その病院で出して頂いた薬に私自身が不安になってます。統合失調症やてんかんの薬を処方されてます。子どもの身体に負担が出ないか心配でたまりません。病院選びにも毎日悩んでます。皆さんはどうされてますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ともさん
2019/08/29 20:52
ホントに沢山コメント頂き…1つ1つ拝見させて頂きました。ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/138832
退会済みさん
2019/08/28 17:29

こんばんは🌇
同じ効果の薬を、娘が飲んでますよ。
子供さんの体の負担とは、副作用のことでしょうか?
実際に今現れている症状があるのでしょうか?
薬を出すから、合わない病院ではありません。子供さんの困り感や不安が軽減されたかどうかだと思います🙂
あと、精神科での処方は、一つ一つの症状に対してされますから、添付書を読むと対象になるのが統合失調やてんかんと書かれています。
よくあるのは、エビリファイです。
昔から統合失調に使われてきた薬ですが、もうだいぶ前から発達障害の方の不安軽減に使われています。
もし、治療上、不安な事があれば、主治医に相談された方が良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/138832

こんにちは。

いちるさんのおっしゃるように、服薬によるメリットより、副作用のデメリットが上回っているのでしょうか?
息子も服薬して数年経過していますが、心配はありますよ。
私も薬を提案されてから1年くらいは、環境調整や療育で様子をみました。

今は、飲まないと本人が1番困るので、納得して飲んでいますが… 
服薬に関しては、親が納得いくまで主治医に相談するべきだと思います。
中には絶対服薬しない方針の方もいますが、適切な時期を逃すと、服薬を拒否するとか、二次障害でさらに治療が困難になる可能性もあります。
暴言や他害は周りも困るし、やめられない本人が1番辛いと思うので、服薬は選択肢の1つだと思います。

病院選びも悩むとは?
たくさん選択肢があるのですか?
主治医との相性ですか?
セカンドオピニオンも1つの方法だと思いますが、出来れば長期的に通院出来て、同じ医師に診察してもらえること(信頼関係が築ける)がベストかなと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/138832
ともさん
2019/08/28 21:43

カピバラさん…エビリファイは認可されたお薬なんですね!また…調べてみます。確かに病院を変わるのは説明も1からになるので大変ですよね。。今の病院は個人病院ではないので…良くある事なんですね。。沢山コメント頂きありがとうございました ...続きを読む Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.

https://h-navi.jp/qa/questions/138832
退会済みさん
2019/08/29 07:55

発達障害のケアですが、診断をつけるのと並行して「環境調整」をしなければなりません。 それでもうまくいかないとなると服薬に踏み切るというのが、パターンの一つだと思います。

また、発達障害児の強い不安、易怒性などの症状に対しては、環境調整と並行しながら即服薬に踏み切るのもよくあることです。
そして、てんかんや統合失調などの薬を使うことは一般的なケアの一つになります。

今回、書き込みに環境調整について書かれていませんが、どのようなことをしてきましたか?
まず、凸凹っ子の親が躓きやすく、迷いやすいのはこの環境調整と合理的配慮のところです。

なにも書かれておらず、どのようなことをされているかわからないので、コメントは差し控えますが、診断からおよそ一年ちょっとで環境調整がうまくいくとはあまり考えられません。
お子さんの年齢からして、たゆまず調整や工夫が必要なはずなのに仮に医療にのみ打開策を見いだそうとしておられるのなら、それは良くないと思います。
そこが一つ。

次に身体への負担ですが、どんな薬でも身体への負担はあります。ただ、精神科で出る薬は負担や影響は大きく、合う合わないの問題もあります。

ですが、申し訳ないのですが、今のところお子さんの不調の改善が先決であるのに、精神科薬の先入観だけでご自身の不安を膨らませておられる印象です。

これは、きちんと医者や薬剤師に相談をして、疑問や疑念を晴らすことになると思います。
大事なのは親が納得し責任を持って服薬させることにあると感じています。
それを使わねばならないほど調子が芳しくないということがスッポリ抜けていませんか?
やはり障害があると情緒不安定になりやすく、ちょっとしたことで心身の不調に陥りやすいのでそこは認識すべしです。

あと、薬は安定のためのもので、障害そのものの治療ではありません。
経験からは、極端な症状があるときはまず服薬で落ち着かせてからの方が安定しやすかったです。
効かないとか、副作用があるならそれは止めてもらってました。
きちんと服薬による反応や影響を観察し、そこの改善のために意見していかないと、よいケアは実現しにくかったです。
誰かに言われたからこうするというような付和雷同なスタンスはオススメしません。
主体的に判断されてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/138832
退会済みさん
2019/08/29 08:13

余談です。

処方された薬について、きちんと薬情報をしっかり読んでいますか?
さらっとでもちゃんとした情報を読んでいたら、自閉症スペクトラム児への適用があることはわかると思います。

ちょっと調べただけで不安になっていたのだとしたら、それは今後は改めた方がよいと思いますよ。

また、彼らに対する薬の処方などは、数年でどんどん変わっていきます。
ネットなどの情報の鵜呑みは危険です。

私は薬局できちんと薬の説明書をだしていたたき、(お薬情報ではなく、薬に添付されている薬剤師向けのもの)サラッとですが副作用や適用禁忌は読むようにしています。

その上で相談しても気になることはありますが、先入観だけであれこれ不安になるのはダメだと思います。

まず、医者や薬剤師と対等に話をしてもらえませんしね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/138832
ともさん
2019/08/28 21:06

いちるさん…コメントありがとうございます。食べ盛りもあると思いますが4月から飲み始めたリスペリドンで体重が5〜6㌔も増えました。あまりに体重が増え続けると、糖尿病なども起こしかねないと思って薬を変えて頂き、今はバルブロ酸を飲んでます。エビリファイは初めて聞きました。まだまだ薬の知識も足らずで病院も子どもに合う薬も試行錯誤状態です。9月の末で担当医も辞めてしまうので同じ病院で受診続けるか他の病院行くか悩んでます。 ...続きを読む Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.

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回答
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回答
ruidoso様 何度もお返事ありがとうございます。 学校側には何度も困り感を伝えているのですが、暴力は家庭内で起こるために伝わってい...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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こんばんは

いつも皆様のご質問、ご意見を参考にさせて頂いています。広汎性発達障害の小学四年生の息子のことについてです。普通級在籍で、週に一度通級を利用しています。また、週に一度、息子本人がスクールカウンセラーのカウセリングを受けています。ADHDの傾向もあり、不注意による行動などで、よく同級生から注意を受けるため、それがかなりのストレスになっています。相手の注意のしかた(〜しろよなど、ちょっと乱暴な口調)に対してイライラしてしまい、「そんな言い方はないだろ!」と息子が言い返してしまうことで、ちょっとしたケンカになってしまうことが多々あるようです。そのため、友達関係があまりうまくいっていません。最近、かかりつけの医師からは、投薬(エビリファイかリスパダール)を検討するよう言われました。が、私も主人も今のところは投薬に慎重派で、まだほかにサポートしてあげられることがあるのではと思っています。息子は、なるべく注意されないように気をつけているようですが、なかなか難しいようです。私は、息子の話を聴いて少しでもストレスを吐き出させようとしてはいますが、ほかに、息子のストレスを軽減してあげられるような方法はありますでしょうか。また、エビリファイやリスパダールを服用されているお子様で、その効果や副作用があればお聞きしたいです。医師からは、依存性がなく、副作用もほとんどないと聞いていますが、本当でしょうか。

回答
エビリファイやリスパダールの副作用は友達からも聞いていて怖いなぁと思います。 それにしても平気でウソをつく医者って、詐欺ですよね〜…。 薬...
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

回答
はじめまして。 5年生のAD/HD男児がいます。 2年生の夏から薬を飲んでいるので、参考になれば。 我が家は、私(母親)がすでにうつ病で...
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