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小4、ADHD疑いの登校しぶりの息子が居ます
小4、ADHD疑いの登校しぶりの息子が居ます。
経緯はプロフィールにあります。
去年から病院に通い始め、診断のないままに、コンサータ、ストラテラを試しましたが効果はなし。
朝起きられない為、ジェイゾロフトは現在も服用中。
今回また、エビリファイが処方されました。
うちの子は多動衝動はありません。
教室にいられないのは、授業を受けたくないからです。
どちらかといえば、私はLDを疑っています。
ADHDだと言われれば、そうなのかもしれませんが、エビリファイは聞くのでしょうか?
エビリファイを処方されてる方がいましたら、効き目や副作用について教えてください。
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この質問への回答
病院を変えてみてはどうでしょう?
診断もせず、保護者の話のみで投薬を決める事が少し引っかかります。
学校に行けない理由が何なのか?
友達関係、先生関係、4年生ならば今までの積み重ねで色々あるかと思います。
そちらをじっくり聞いてくれる病院もあると思います。
息子さんが投薬により、楽になっているならいいのですが、飲んでも起きられず、教室に行けないのは
他に理由があるような気がします。
カウンセリングなど、息子さんが心を開ける場所が必要なのかと感じました。
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まめぞうさん 回答をありがとうございます。
投薬は、勉強に集中できない、集中というよりもやる気にならない事の助けと聞いています。
起きられないのは、起きれば不安な学校へ行かなければならないから。だと思います。
夏休み中はジェイゾロフトが効いて、早起きしていましたが、後半は起きられなくなりました。
新学期への不安からのようです。
今の病院は、診断の話は出ません。
たぶんだろうという感じです。
薬は絶対に使わない。と決めている友達からは、かなり責められますが、息子が少しでも楽になればと思い使いました。
病院を変えてみるのもいい時期なのかもしれないですね。
一度診断について相談し、ダメなら変えたいと思います。
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ジェイゾロフト鬱の薬として処方されることが多いです。
エビリファイはドーパミン神経の働きを「安定させる」作用します。衝動性の強いADHDの子が
処方されることもあるようです。
多動衝動が無ければエビリファイは必要性は感じません。
薬に頼りすぎている感じがします。
もう少し、本人と話をしてみて、何がいけないのか、何がつらいのかを
きちんと理解したほうが今後のために良いかと思います。
人数が多いだけでダメな子もいます。賑やかなのがダメな子もいます。
勉強が苦手だけでは無いように感じます。黒板を写すのが難しい子、字を書くのが難しい子
本当にいろんな理由があります。
薬だけではどうにもならない事もあります。子供の気持ちをちゃんと聞いてあげてください。
お母さんで難しいようであれば、スクールカウンセラー等、お話を聞いてくれる所で
話しをしてみても良いかもしれません。
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saisaiさん、ありがとうございます。
そうですね、話はたくさん聞いています。
学校が怖い。なんでかはわからないけど怖い。
教室で授業を受けるのが嫌だ。
と訴えてきます。
勉強が苦手、の域は出ていると思っています。
病院の先生にもLDの話はしているのですが…
病院の先生は、診断より先に薬を処方します。
ただ、トラウマからか?書く事が嫌なので、テストも嫌がります。どういったテストかわからないので、私も説明できません。
あれがダメならこっち。と薬を替えているので、流石にエビリファイはまだ飲ませてません。
多動衝動がないので、意味があるのか?疑問をもっています。
他の病院で、ADHDとLDの診断をつけたほうがいいですよね。
わかってはいるのですが、プレイセラピーや慣れた環境から変えるのに躊躇してしまっています。
適応教室も視野に入れ、相談はしています。
市の発達支援センター、スクールカウンセリング、通級、電話相談など利用しています。
転院を考えてみます。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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