2016/09/08 11:58 投稿
回答 5

小4、ADHD疑いの登校しぶりの息子が居ます。
経緯はプロフィールにあります。

去年から病院に通い始め、診断のないままに、コンサータ、ストラテラを試しましたが効果はなし。
朝起きられない為、ジェイゾロフトは現在も服用中。

今回また、エビリファイが処方されました。

うちの子は多動衝動はありません。
教室にいられないのは、授業を受けたくないからです。
どちらかといえば、私はLDを疑っています。
ADHDだと言われれば、そうなのかもしれませんが、エビリファイは聞くのでしょうか?

エビリファイを処方されてる方がいましたら、効き目や副作用について教えてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/35960
豆ぞうさん
2016/09/08 12:31

まずは診断をお勧めします。
ADHDなのか?LDなのか?アスペルガーなのか?
それが判らない事には、学校やご家庭でも対処ができないと思います。
たぶん…で色々試すより、一度しっかりと診断を受け、心理の先生からお話を聞いてください。

その後、起きられない原因を考えるのはどうでしょう?
たくさん寝なくては身体が起きないタイプなのか?
生活習慣が乱れているのか?
起こす時の声のかけ方は?
色々試す事はたくさんありますよ。

衝動性がないのなら、お薬は必要ないような気がしますが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/35960
豆ぞうさん
2016/09/08 12:50

病院を変えてみてはどうでしょう?

診断もせず、保護者の話のみで投薬を決める事が少し引っかかります。

学校に行けない理由が何なのか?
友達関係、先生関係、4年生ならば今までの積み重ねで色々あるかと思います。
そちらをじっくり聞いてくれる病院もあると思います。

息子さんが投薬により、楽になっているならいいのですが、飲んでも起きられず、教室に行けないのは
他に理由があるような気がします。

カウンセリングなど、息子さんが心を開ける場所が必要なのかと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35960
2016/09/08 12:36

まめぞうさん 回答をありがとうございます。
投薬は、勉強に集中できない、集中というよりもやる気にならない事の助けと聞いています。

起きられないのは、起きれば不安な学校へ行かなければならないから。だと思います。
夏休み中はジェイゾロフトが効いて、早起きしていましたが、後半は起きられなくなりました。
新学期への不安からのようです。

今の病院は、診断の話は出ません。
たぶんだろうという感じです。
薬は絶対に使わない。と決めている友達からは、かなり責められますが、息子が少しでも楽になればと思い使いました。

病院を変えてみるのもいい時期なのかもしれないですね。
一度診断について相談し、ダメなら変えたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35960
saisaiさん
2016/09/09 08:40

ジェイゾロフト鬱の薬として処方されることが多いです。
エビリファイはドーパミン神経の働きを「安定させる」作用します。衝動性の強いADHDの子が
処方されることもあるようです。
多動衝動が無ければエビリファイは必要性は感じません。
薬に頼りすぎている感じがします。
もう少し、本人と話をしてみて、何がいけないのか、何がつらいのかを
きちんと理解したほうが今後のために良いかと思います。
人数が多いだけでダメな子もいます。賑やかなのがダメな子もいます。
勉強が苦手だけでは無いように感じます。黒板を写すのが難しい子、字を書くのが難しい子
本当にいろんな理由があります。
薬だけではどうにもならない事もあります。子供の気持ちをちゃんと聞いてあげてください。
お母さんで難しいようであれば、スクールカウンセラー等、お話を聞いてくれる所で
話しをしてみても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35960
2016/09/09 09:18

saisaiさん、ありがとうございます。

そうですね、話はたくさん聞いています。
学校が怖い。なんでかはわからないけど怖い。
教室で授業を受けるのが嫌だ。
と訴えてきます。
勉強が苦手、の域は出ていると思っています。
病院の先生にもLDの話はしているのですが…

病院の先生は、診断より先に薬を処方します。
ただ、トラウマからか?書く事が嫌なので、テストも嫌がります。どういったテストかわからないので、私も説明できません。
あれがダメならこっち。と薬を替えているので、流石にエビリファイはまだ飲ませてません。
多動衝動がないので、意味があるのか?疑問をもっています。

他の病院で、ADHDとLDの診断をつけたほうがいいですよね。
わかってはいるのですが、プレイセラピーや慣れた環境から変えるのに躊躇してしまっています。

適応教室も視野に入れ、相談はしています。
市の発達支援センター、スクールカウンセリング、通級、電話相談など利用しています。

転院を考えてみます。
ありがとうございました。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 英語 忘れ物

こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…

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2019/05/07 投稿
小学1・2年生 コントロール 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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