退会済みさん
2018/03/24 13:36 投稿
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ADHDの衝動性と、自閉症スペクトラム易刺激性って、どのように違いますか?

小学校で暴言、癇癪がひどく、薬の服用を初めて1ヶ月です。

(先生やお友だちに向かって、死ね、消えろ。
教室を飛び出し泣きわめく。
ドアを蹴り飛ばし穴を開ける。などなど)


最初はインチュニブが処方されました。そのときは、インチュニブはADHDの衝動性を押さえる薬。ということで、ADHDの冊子がついてきました。

眠気がひどいので、薬を変えることになったのですが

今日処方されたのは、エビリファイで
こちらは、自閉症スペクトラムの易刺激性を改善させる薬だと書いてあります。

うちのこ、結局なんなのかな?って疑問なのですが、この二つは原因はまったく違うものでしょうか??

また、小児科の先生からはADHDの傾向があるね。と言われていましたが
今日は
普通、ADHDだと家でもやる。学校だけでそういうこと(癇癪を起こす)はあまりない。と言われ

結局ADHDではないのかな?

息子がこんなに気持ちが高ぶる原因はなんなんだろう??と、疑問です。

質問者からのお礼
2018/04/08 21:04
たくさんのアドバイスありがとうございました。
とても、参考になりました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/95772
おはなさん
2018/03/24 16:33

ADHDと言われても特性は個人差がありますから「普通のADHDは~」は当てはまりません。
衝動性、易刺激性はASDでもADHDでもあります。
エビリファイは抗精神病薬で割と何でもというか幅広く精神疾患に使用されます。
http://seseragi-mentalclinic.com/abilify-effect/
エビリファイのASDの易刺激性についての承認は最近になってからです。
https://www.otsuka.co.jp/company/newsreleases/2016/20160928_2.html
易刺激性について。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_08symptom.html
その他、ADHDに効果があるといわれている薬。
https://susumu-akashi.com/2015/07/adhd_remedy/
息子さんの場合はASDとADHDの両方ではないでしょうか?
元々は併せ持っていたけど特性が顕著になったのが小学校へ入学してから、ということになるのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/95772
haruさん
2018/03/24 17:08

ASDとADHDは併発することがあるので、ADHD単独ではないのかもしれませんね。

学校での不適切行為が多発するのは、やはり集団行動の苦手さからのストレスからで、家ではある程度自分のペースで活動しやすいから不適切行為が目立たないのではないかと思います。

私の息子はASDで、家では歌ったり踊ったりしますが、保育園では歌ったり踊ったりの活動には参加できずにいました。家ではやれることも学校でやれないことも多かったです。逆もありますが。

苦手なことやどういうシチュエーションで不適切行為が出やすいか、パターンがないか、学校の先生に確認されてみてはいかがでしょうか。息子は、苦手なことはスモールステップで慣れていくことやこうしたら苦手さが軽減される、というパターンを掴むと改善されたりしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95772
退会済みさん
2018/03/24 17:26

使用経験からの感想にはなりますが参考になれば

どちらも娘が使用経験あります。
インチュニブは脳内のビジー状態が落ち着くようです。
そのため、混乱してパニックからキレ易くなるのを防ぐという形で効果が現れました

エビリファイは、外からのあらゆる刺激に反応しやすいのを止めるイメージです。娘はうつで服用しました。この時は感情の不安定さを抑える形でしたが、外からの刺激に対して反応しやすかったので使いました。
副作用が強くやめましたが。
(インチュニブも副作用は困る程の眠気だけでなく様々あります。)

なお、インチュニブは我が子の衝動性にはあまり効果はなく、むしろ脳内のビジーがなくなり、回転が早くなった分、どちらかというと衝動的になりました。
一方、例えばですが間違いの指摘をされても、間違いを受け止めて、あっ違うねと修正できるようになっています。(以前は怒るだけでした。脳が混乱していたので、本人は怒るかフリーズして逃げるほかない。)

エビリファイですが、効果というと、うつだったので、とにかくちょっとしたことに動揺しやすかったのが、少し軽減されましたね。
そんなことで?と思うことでも傷ついてしまうと言うことがほんの少し減りました。
動揺を減らす=安定させる。という形なので、刺激に対しての反応が減りました。感情が不安定になりやすいことが原因でパニックになって怒っている場合は、効果がみられると思います。

外見上はどれもこれも、外からの刺激に対して動揺する→気持ちの整理が出来ずにひたすら怒り散らす。です。
が、怒りの一つ一つをよく観察すると、実は同じ動揺でも、ちょっとずつ原因が違っていて、一つのお薬で全て解決する事もありますが、そうでもないこともあるので、どちらも服薬を試してみる価値はあると思います。

ADHD薬は全て試しましたが、効果はインチュニブが一番で、ストラテラは飲んだ方がマシという程度。コンサータはストラテラよりもダメでしたが、人によって効果の出方は違いますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95772
退会済みさん
2018/03/24 17:26

長いですが補足です。

我が子らは、ADHD+ASDとASDですが、学校ではカッとなる癇癪を起こしません。家でのみ強烈なのをします。
学校では怒っても、そりゃ誰でも怒るわな。というような状態であることが多く、他の子ならもっと前に怒るか泣くかケンカになっているところがーという感じみたいですが、何かのきっかけ(このきっかけが発達障害特有の認知の歪みが影響していることが多い。)で耐えきれなくなり爆発するパターンとか、ルールに厳格等の特性もあるので、そういう事が怒りの原因です。

空気は必死に読んで逆に身動きがとれなくなるので、社会性は発揮することから、ASDはないとされてきましたが、やっぱりASDもあると言われておりますね。
ADHDだと家でも癇癪がある。とのことですが、それは衝動性はどの場面でも発揮されてしまい、社会性等をいかに発揮してもどうにもならないからだと思います。

けれど、ADHDでも注意力散漫や自己肯定感の低さから、学校か家庭のどちらかでだけ荒れる子もいますよね。
こういう場合、自己肯定感の低さが大きな原因だと、感情コントロールしやすくかるよう、刺激に対して反応しやすい部分を緩和してあげた方がいいようにも思います。

怒りやすさは、本人の心の捉え方等が原因であることもありますが、例えば攻撃されてるとか、意地悪されている!と感じているならこれもエビリファイのような作用をしてくれる薬の出番のような気が素人親としてはします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95772
さむままさん
2018/03/24 21:08

お薬からの視点ではないのですが...。
癇癪や暴言が顕著になる前後に、なにか出来事はありますか?
引き金はありませんか?
診断については、併せ持つ方もいらっしゃると思います。
我が子は、あまりの衝動性でしたが、成長とともに落ち着きをみせたので、結果的には診断名はついていません。まだ衝動性は、少しはありますけどね(^_^;)
診断名は、目安の1つと捉えた方がいいかもしれませんね。発達は、問題がある無しに関わらず、いろんな背景が絡み合います。

薬は、セラピストには勧められましたが、医師からは、親が困らないなら不要と言われたので飲ませていませんでした。ですから、体験談は無いので、すみません(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/95772
2018/03/24 22:26

初めまして。長男が、1年半前から毎日エビリファイを服用してます。
我が家は、ADHDと自閉スペクトラムと両方診断されました。
診断された年から、薬と、支援学級にもお世話になりながら、学校生活を送ってます。
エビリファイは、眠気と食欲肥大が副作用にあると説明をうけてます。もともと寝坊助なのもありますが、朝が起きれないだけで、食欲肥大もありません。

少ない量で、様子を見てきましたが、最近は暴力暴言、脱走癇癪などひどくなってきたので、
薬をもう1段階増量した方が、本人のためにもいいのかな?と思ってます。

ADHDは、大きくなるにつれて落ち着いてくると聞きましたが、今はまだ……とゆう感じです。

合う薬に出会って、本人も周りも笑顔で過ごせるとよいですよね……

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2024/05/22 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 思春期

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 病院

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 算数 小学1・2年生

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
療育 病院 診断

ADHD、ASDあり。知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はG W明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。 衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。 ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。 でも、効果が出るかわかりません。 住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。 ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。 授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。 こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。 支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか… 他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。 避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。

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2023/04/28 投稿
小学1・2年生 癇癪 フリースクール

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10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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