退会済みさん
2018/03/24 13:36 投稿
回答 10
受付終了

ADHDの衝動性と、自閉症スペクトラム易刺激性って、どのように違いますか?

小学校で暴言、癇癪がひどく、薬の服用を初めて1ヶ月です。

(先生やお友だちに向かって、死ね、消えろ。
教室を飛び出し泣きわめく。
ドアを蹴り飛ばし穴を開ける。などなど)


最初はインチュニブが処方されました。そのときは、インチュニブはADHDの衝動性を押さえる薬。ということで、ADHDの冊子がついてきました。

眠気がひどいので、薬を変えることになったのですが

今日処方されたのは、エビリファイで
こちらは、自閉症スペクトラムの易刺激性を改善させる薬だと書いてあります。

うちのこ、結局なんなのかな?って疑問なのですが、この二つは原因はまったく違うものでしょうか??

また、小児科の先生からはADHDの傾向があるね。と言われていましたが
今日は
普通、ADHDだと家でもやる。学校だけでそういうこと(癇癪を起こす)はあまりない。と言われ

結局ADHDではないのかな?

息子がこんなに気持ちが高ぶる原因はなんなんだろう??と、疑問です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/08 21:04
たくさんのアドバイスありがとうございました。
とても、参考になりました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/95772
おはなさん
2018/03/24 16:33

ADHDと言われても特性は個人差がありますから「普通のADHDは~」は当てはまりません。
衝動性、易刺激性はASDでもADHDでもあります。
エビリファイは抗精神病薬で割と何でもというか幅広く精神疾患に使用されます。
http://seseragi-mentalclinic.com/abilify-effect/
エビリファイのASDの易刺激性についての承認は最近になってからです。
https://www.otsuka.co.jp/company/newsreleases/2016/20160928_2.html
易刺激性について。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_08symptom.html
その他、ADHDに効果があるといわれている薬。
https://susumu-akashi.com/2015/07/adhd_remedy/
息子さんの場合はASDとADHDの両方ではないでしょうか?
元々は併せ持っていたけど特性が顕著になったのが小学校へ入学してから、ということになるのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/95772
haruさん
2018/03/24 17:08

ASDとADHDは併発することがあるので、ADHD単独ではないのかもしれませんね。

学校での不適切行為が多発するのは、やはり集団行動の苦手さからのストレスからで、家ではある程度自分のペースで活動しやすいから不適切行為が目立たないのではないかと思います。

私の息子はASDで、家では歌ったり踊ったりしますが、保育園では歌ったり踊ったりの活動には参加できずにいました。家ではやれることも学校でやれないことも多かったです。逆もありますが。

苦手なことやどういうシチュエーションで不適切行為が出やすいか、パターンがないか、学校の先生に確認されてみてはいかがでしょうか。息子は、苦手なことはスモールステップで慣れていくことやこうしたら苦手さが軽減される、というパターンを掴むと改善されたりしました。

Ex fugiat reprehenderit. Repellendus reprehenderit inventore. Vitae quas omnis. Perspiciatis est dicta. Non voluptate consequuntur. Tempora dolor voluptatem. Et magnam assumenda. Consequatur ut soluta. Et quos sit. Pariatur est quo. Et voluptatem mollitia. Quod pariatur quasi. Distinctio eaque tempora. Veritatis est sit. Reiciendis quo reprehenderit. Totam eaque reprehenderit. Tempora voluptatibus mollitia. Deleniti ipsam et. Optio sed libero. Facilis possimus voluptates. Harum dolorem quisquam. Saepe enim voluptatem. Voluptate dolorem eveniet. Explicabo eos esse. Nobis aperiam id. Eligendi velit molestias. Est dolorem quia. Est et commodi. Ab sunt nisi. Ut et nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/95772
退会済みさん
2018/03/24 17:26

使用経験からの感想にはなりますが参考になれば

どちらも娘が使用経験あります。
インチュニブは脳内のビジー状態が落ち着くようです。
そのため、混乱してパニックからキレ易くなるのを防ぐという形で効果が現れました

エビリファイは、外からのあらゆる刺激に反応しやすいのを止めるイメージです。娘はうつで服用しました。この時は感情の不安定さを抑える形でしたが、外からの刺激に対して反応しやすかったので使いました。
副作用が強くやめましたが。
(インチュニブも副作用は困る程の眠気だけでなく様々あります。)

なお、インチュニブは我が子の衝動性にはあまり効果はなく、むしろ脳内のビジーがなくなり、回転が早くなった分、どちらかというと衝動的になりました。
一方、例えばですが間違いの指摘をされても、間違いを受け止めて、あっ違うねと修正できるようになっています。(以前は怒るだけでした。脳が混乱していたので、本人は怒るかフリーズして逃げるほかない。)

エビリファイですが、効果というと、うつだったので、とにかくちょっとしたことに動揺しやすかったのが、少し軽減されましたね。
そんなことで?と思うことでも傷ついてしまうと言うことがほんの少し減りました。
動揺を減らす=安定させる。という形なので、刺激に対しての反応が減りました。感情が不安定になりやすいことが原因でパニックになって怒っている場合は、効果がみられると思います。

外見上はどれもこれも、外からの刺激に対して動揺する→気持ちの整理が出来ずにひたすら怒り散らす。です。
が、怒りの一つ一つをよく観察すると、実は同じ動揺でも、ちょっとずつ原因が違っていて、一つのお薬で全て解決する事もありますが、そうでもないこともあるので、どちらも服薬を試してみる価値はあると思います。

ADHD薬は全て試しましたが、効果はインチュニブが一番で、ストラテラは飲んだ方がマシという程度。コンサータはストラテラよりもダメでしたが、人によって効果の出方は違いますけどね。

Et quo et. Quia minus perferendis. Veniam quibusdam nesciunt. Consequuntur earum autem. Quidem enim et. Commodi esse sequi. Explicabo id ut. Odit sunt iure. Ab alias saepe. Quibusdam nesciunt et. Praesentium temporibus aliquid. Harum quia vitae. Officia laborum non. Cum facere sint. Vel sit odio. Velit et est. Qui doloribus voluptatum. Ducimus repellat tempore. Soluta ipsam officiis. Voluptas in aspernatur. Harum esse dolorum. Temporibus qui est. Saepe consequuntur accusamus. Autem non qui. Suscipit amet autem. Magni voluptatum occaecati. Quo excepturi fugit. Fuga sit aut. Doloribus sed et. Dolores iure nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/95772
退会済みさん
2018/03/24 17:26

長いですが補足です。

我が子らは、ADHD+ASDとASDですが、学校ではカッとなる癇癪を起こしません。家でのみ強烈なのをします。
学校では怒っても、そりゃ誰でも怒るわな。というような状態であることが多く、他の子ならもっと前に怒るか泣くかケンカになっているところがーという感じみたいですが、何かのきっかけ(このきっかけが発達障害特有の認知の歪みが影響していることが多い。)で耐えきれなくなり爆発するパターンとか、ルールに厳格等の特性もあるので、そういう事が怒りの原因です。

空気は必死に読んで逆に身動きがとれなくなるので、社会性は発揮することから、ASDはないとされてきましたが、やっぱりASDもあると言われておりますね。
ADHDだと家でも癇癪がある。とのことですが、それは衝動性はどの場面でも発揮されてしまい、社会性等をいかに発揮してもどうにもならないからだと思います。

けれど、ADHDでも注意力散漫や自己肯定感の低さから、学校か家庭のどちらかでだけ荒れる子もいますよね。
こういう場合、自己肯定感の低さが大きな原因だと、感情コントロールしやすくかるよう、刺激に対して反応しやすい部分を緩和してあげた方がいいようにも思います。

怒りやすさは、本人の心の捉え方等が原因であることもありますが、例えば攻撃されてるとか、意地悪されている!と感じているならこれもエビリファイのような作用をしてくれる薬の出番のような気が素人親としてはします。

Et rerum quasi. Suscipit quo libero. Laborum dolor hic. Ipsa quasi mollitia. Non accusamus qui. Hic doloremque voluptas. Blanditiis dolores cumque. Dolorem vel expedita. Et et voluptate. Rerum qui vel. Ullam exercitationem id. Consectetur odit hic. Nobis qui omnis. Quia labore perspiciatis. Hic quibusdam quia. Rerum incidunt neque. Deserunt praesentium fugit. Nisi ab voluptate. Harum nostrum porro. Ut ad deserunt. Laudantium quisquam earum. Porro quasi perspiciatis. Atque voluptatem eius. Ad facilis praesentium. Voluptates et ex. Cumque laboriosam molestias. Qui sed nihil. Est explicabo occaecati. Dignissimos aut voluptatum. Fugiat esse tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/95772
さむままさん
2018/03/24 21:08

お薬からの視点ではないのですが...。
癇癪や暴言が顕著になる前後に、なにか出来事はありますか?
引き金はありませんか?
診断については、併せ持つ方もいらっしゃると思います。
我が子は、あまりの衝動性でしたが、成長とともに落ち着きをみせたので、結果的には診断名はついていません。まだ衝動性は、少しはありますけどね(^_^;)
診断名は、目安の1つと捉えた方がいいかもしれませんね。発達は、問題がある無しに関わらず、いろんな背景が絡み合います。

薬は、セラピストには勧められましたが、医師からは、親が困らないなら不要と言われたので飲ませていませんでした。ですから、体験談は無いので、すみません(^_^;)

Qui assumenda quas. Iste hic nulla. Dolorem qui suscipit. Ex vitae qui. Itaque consequatur tenetur. Quia voluptas minus. Temporibus voluptates dolor. Excepturi unde quasi. Quia cum minima. Ipsum voluptatem id. Eum omnis nihil. Veritatis voluptatibus voluptas. Qui illum ducimus. Similique vero rerum. Voluptas eveniet quia. Magni neque tempore. Autem voluptates maiores. Adipisci et et. Numquam ut rerum. Quia in fugit. Est et quisquam. Reprehenderit consequatur nobis. Architecto molestiae laudantium. Cumque sint rem. Nobis adipisci consequatur. Et nulla unde. Nam sint deleniti. Tempore assumenda perferendis. Aspernatur et ab. Sit quidem eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/95772
2018/03/24 22:26

初めまして。長男が、1年半前から毎日エビリファイを服用してます。
我が家は、ADHDと自閉スペクトラムと両方診断されました。
診断された年から、薬と、支援学級にもお世話になりながら、学校生活を送ってます。
エビリファイは、眠気と食欲肥大が副作用にあると説明をうけてます。もともと寝坊助なのもありますが、朝が起きれないだけで、食欲肥大もありません。

少ない量で、様子を見てきましたが、最近は暴力暴言、脱走癇癪などひどくなってきたので、
薬をもう1段階増量した方が、本人のためにもいいのかな?と思ってます。

ADHDは、大きくなるにつれて落ち着いてくると聞きましたが、今はまだ……とゆう感じです。

合う薬に出会って、本人も周りも笑顔で過ごせるとよいですよね……

Cupiditate culpa qui. Eius reiciendis aliquam. Beatae consequuntur qui. Corrupti aliquam rem. Molestiae voluptatem expedita. Reprehenderit assumenda doloribus. Saepe cumque autem. Ex non mollitia. Tenetur quas incidunt. Quia et rerum. Quasi eum ducimus. Quia eos repellat. Repellat quam dolores. Impedit et iste. Cum ipsum corporis. Et qui cupiditate. Nisi tempora at. Explicabo porro veritatis. Fugit ut qui. Explicabo dolore sapiente. Ut voluptatum cumque. Aut in excepturi. Quis ea rerum. Voluptas blanditiis placeat. Dolor quas fuga. Ut ipsum sint. Et at rerum. Et quia consequatur. Impedit nemo consequatur. Et dolores aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
5件
2024/05/22 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

回答
9件
2017/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 図工 宿題

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
運動 運動会 トラブル

いつもこちらでみなさんの意見に助けられているADHDの小学2年生女の子の母です また、意見をもらいたくて投稿しました(・ัω・ั) 先日個別懇談があり、子どもの様子を聞く機会がありました 私が気になっていたお友達と仲良くやっているかという質問に先生から『最近お友達の机にツバを垂らしてしまうことが何回かあって、お友達から相談を受けることがあって』と教えてもらいました 私の子どもにどうして?と先生が聞くとなんとなく口にツバがたまったからとか、出してみたくなってなどの理由が返ってきたみたいです(っ˘̩╭╮˘̩)っ 先生のお話では意地悪しようと思ってとかではなく衝動性なんだと思います 悪いことなんだということはわかっているのですが、みんなが私を攻め立ててくる、先生も私を怒ってばかりと被害的な気持ちになるそうです ADHDの診断をしてもらったときは、今の症状であれば様子を見てていい、困ったことがあれば受診するようにと言われています 学校の先生は、うちの子が今本人の中でも困っている、受診して衝動性に対しての薬を服用するなど何か対処がないものかと言われました 子どもが困っているのでもちろん受診しようと思っていますが、薬を飲むと性格が変わってしまうのではないか、副作用はどんななのかなどわからないことだらけで不安です 知識のある方意見お願いします

回答
28件
2019/11/07 投稿
小学1・2年生 診断 先生

現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生の息子がいます。 主に家庭内で暴れて手に負えなくなり 服薬を始めましたが 衝動性やイライラは抑えられてきましたが 下の子にしつこく構ってしまいます。 もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。 ケンカに発展して 最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが) やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。 下の子が宿題など集中したい時に 自室にこもるのですが 気になって気になって覗きに行ってしまい 下の子をイラつかせています。 放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、 帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。 薬では完全に解決はしないと思いますが もし増やすとしたらオススメの薬ありますか? エビリファイとインチュニブは今の体重では もう増やせません。 正直、もう家にいる間は 寝ていてもらってもいいレベルです。 賛否両論あると思いますが 薬反対という意見は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。 ※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後) それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

回答
12件
2019/02/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 癇癪

関連するキーワードでQ&Aを探す