2017/07/31 14:47 投稿
回答 5
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こんにちは。
小学校一年生、ADHDの男の子の親です。

不注意や多動はほぼなくて、衝動のみが強いため最近コンサータを飲み始めました。
量も18ですが、息子は30キロあり、あまり効きません。
宿題前に嫌がりキャーキャー言うのがなくなったくらいかな?
あとはそれほど以前と変わらず、気に入らない事や欲しい物があって思いがかなわないと泣きます。
大声でなきます。
息子は体が大きく1年生ですが125センチ30キロです。
目立つので周りの人から不審な目で見られます。
小さな頃からおおきかったのでずっと異常者をみるような感じで見られてました。
最近の早朝のラジオ体操も眠たく機嫌が悪くやる気なし。
こちらも眠いのに起こして一緒に体操に行ってるのでさすがに腹が立ちました。
ADHDの部分なのか、一人っ子でわがまま放題なので性格のせいなのかわかりません。
期待していたコンサータの効き目もあまりなく、結局気に入らない事があると泣き叫びます。
もう一年生なので正直疲れました。
体が大きく聞き分けが悪くすぐ泣くので、とにかく目立ちます。
先日も公園で友達全員に水鉄砲で集中攻撃されていました・・。
いつまでも我慢ができずまわりの空気が読めずに泣くので、今朝はラジオ体操から帰って思い切り怒ってしまいました。
大声で泣くので目立ってはずかしくて腹が立ち手もあげてしまいました。
年相応な事のできない息子に腹が立って仕方ありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/01 20:43
この質問をした時は子供に怒って手をあげてしまい落ち込んでどん底でした😔
暖かい励ましありがとうございます。
まだまだこれから大変だと思いますが、子育てがんばります!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/63878
りなさん
2017/07/31 17:00

初めまして。
腹が立つ気持ちすごく分かります。
ウチは多動、衝動はあまり目立たない代わりに
注意欠如が目立って出ていて、すぐに忘れてしまいます。
何度言っても、ついさっき言ったことも
忘れてしまうのでその度にイライラして
手が出ることもしょっちゅうです。
やってしまってから、毎回ダメだと思っても
次の日には同じ事の繰り返しです。
正直、疲れてしまいますよね……

https://h-navi.jp/qa/questions/63878
退会済みさん
2017/07/31 21:05

こんばんは
うちも1年生です。
ラジオ体操は起こすだけ起こして
わたしは一度も行ったことありません…
初回のみ、主人が同行しましたが2日目から一人です。
私が行くと甘えなのか、ふざけたりするので
行かない方がいいみたいです。

今まで何度手を上げたかわかりません。
でも最近は(診断ついて服薬してからは)叩かなくなりました。
怒るってかなりエネルギー使いますし、すごくつかれますよね…
怒っても叱っても諭しても何しても息子には
あまり響かないので
危険なことは辞めさせますが
あとはもう諦めました…
息子が服薬開始してから、私は安定剤を飲まなくても大丈夫なくらい落ち着きましたが、
それでもやっぱり情緒不安定で癇癪、気に入らないことがあると物投げたり、壊そうとしたり暴言暴力あります。
息子は普通と違うから仕方ないとある程度諦めたら楽になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63878
かざきちさん
2017/07/31 19:36

なんかうちの子を読んでいるかのようでした。うちの子もADHD多動型ですが、コンサータとストラテラを兼用しています。お薬は集中やお子さんの手助けをするのであり、すぐに静かになるなどはありません。うちの子は小5の男の子です。宿題をキャーキャー言わなくなっただけでもほめてあげて下さい。「お母さん助かるなぁ助かるなぁ〜。」とか。私は自分へのおまじないとして実年齢の3割は幼い事をなるべく思いようにしています。身体は5年生でも、3年生くらいと思って話す事です。そうすると腹も立たない時もあります。でもやはりそこは親だって人間です。私だってたまには沸騰やかんようになる事もありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63878
izuママさん
2017/07/31 22:45

お子さん困っていますね。中3の息子(ASD➕ADHD)も小さいときラジオ体操は、苦手でした。「何で朝早いんだ❗7時がいい❗」とラジオ体操に文句をいっていました。早起きをすると疲れやすいです。ラジオ体操の間は、お昼寝や早寝をさせてあげてください。
コンサータのことですが、医師に相談しましたか?息子は現在、朝コンサータ36㎎夜はストラテラ15㎎を飲んでいます。この状態でずっと落ち着いています。以前落ち着かなかったときに受診したら話を聞いたあとで身長や体重を測り18㎎から36㎎に変わりました。息子さんも一度相談されてみたらどうでしょう。
初めは副作用で食欲不振や身長が伸びないと聞いたり、薬で気持ちを押さえることが少し引っ掛かっていました。でも、今落ち着いている息子を見ると薬が合っているのかなと思います。
息子は飲み忘れると落ち着かないと自覚もあります。
ゆきりんさん、お子さんが大きい声で泣いたり(それも外で)パニックになったりしたら世間体もあるし、心配ですね。その気持ちはよくわかります。
息子さんももっと困っていると思います。
何で眠いのに体操するの?朝から暑いのになぜ?って思っていて気持ちの準備ができていないと思います。みんな行くから、みんながやるからあなたも…。は息子さんには辛いことなのだと思います。
と偉そうに言っていますが、息子が小1のときには、ゆきりんさんと、同じことをしていました。引っ張って連れていきました。泣かなかったけどずーっと暴言を言っていました。息子も大きくて目立ちました。
明日もラジオ体操はありますね。行けたら🙆
カードにはんこをもらおう❗と。もらったら頑張ったからだよ💮と誉めてあげてください。



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https://h-navi.jp/qa/questions/63878
ゆきりんさん
2017/08/01 20:38

皆さん、回答ありがとうございます😭

本人が一番ツライのはわかります。
集団の中で息子を見るとまわりとの差(コミニュケーション能力の低さや要領の悪さなど)が歴然として、こんなに頑張っても意味がないんじゃないかと落胆してしまいます。

ここで色々話せて、皆さんも励ましもありまた頑張れそうです😌

療育センターでの多動のトレーニングやメンタルトレーニング、色々頑張りましたがあまり結果がでず…。
相変わらず癇癪がひどいですが、
まだ一年生、焦らずにがんばります。
コンサータの効きが悪いのは先生に相談してみます。
色々と対応を教えていただきありがとうございました✨

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2024/01/10 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
IQ 小学1・2年生 特別支援学級

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

もうどうすればいいのか分かりません…。ADHD傾向(田中ビネー境界域、WISC90、知覚推理113、ワーキングメモリー/処理速度82)のグレーゾーン小1男児です。保育所では活発ながらもお友達関係も上手くいっていて療育に1年通いながら就学時には特に問題無しと普通級での進学となりました。入学して1週間で立ち歩きや脱走が目立つようになり殆ど同じ保育所の子がいない事もあり、本人も他の友達がいると緊張して恥ずかしくてテンションが上がりまくってしまう。悪いと分かっているのにやってしまう。と言います。クラスにグレーゾーンの子が息子含み3人程居て、残りのどちらかの子と一緒になるとテンションが上がりきってしまい収拾がつかなくなります。他の友達とのトラブルもかなり増え学校からは毎日電話がかかってきて1日に数時間は個別に授業してもらったりと対応してもらっています。しかし先生の手が足りない時間もありその度にトラブルになります。ASDの傾向はほぼ無く今のままでは来年度からも情緒級は入れないと言われてしまいました…。しかし2年になると個別での対応も難しくなるのでそれまでに何か少しでも息子が落ち着けるようにしたいのですが同じような経験のある方などアドバイス頂けないでしょうか?来月からは療育も再開し、今は漢方の抑肝散加陳皮半夏という薬を服用しています。やはりコンサータなどの薬を服薬するしか対策は無いのでしょうか?

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2024/07/01 投稿
田中ビネー 進学 ADHD(注意欠如多動症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 公園 国語
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