退会済みさん
2018/02/23 09:07 投稿
回答 12
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こんにちは。

お子さんがADHDで薬を服用されてる方いらっしゃいますか?

どんな薬を飲んでいて、効果はどんな感じでしょうか??


7歳の息子のパニック?癇癪?がひどく、薬の服用を検討しています。

前回の受診で、ウィスクのフィードバックをしました。そこで小児科の先生からは
十分な力があるから、薬の服用はすすめはしません。
ただ、不眠などもあるなら漢方薬から始めてみたり
本人の自尊心が傷ついてしまうくらいなら、落ち着くまで薬を服用するのもありだと思う。

と、言われました。

それから1ヶ月とても悩みましたが

本人と相談して、薬を飲んでみようか。ということになりました。

なんとなく、薬を飲むことへの不安。落ち着いたらやめればいいって言うけど、すんなりやめられるのか?薬依存みたいにならないのか?

また、薬を飲んでも効果がなかったらどうしよう。という不安もあります。

なんでもいいので、アドバイスお願いします。

また、診断名はついておらず、薬を処方する際には診断名をつけなければならない。と言われています。

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質問者からのお礼
2018/03/05 17:26
ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/91684
マツコ☆さん
2018/02/23 10:45

小1の娘が自閉症の診断でエビリファイを飲んでいます。
ADHDも併せ持っているみたいですが、診断は自閉症スペクトラムです。
検査結果は平均でした。
感覚の過敏さが際立った子どもです。

うちの場合は学校ではものすごく出来てしまう子で、どんなに学校に訴えかけても軽くあしらわれてしまいます。
しかし、家の中では

○見通しが立たない
○処理速度がものすごく遅く宿題に2〜4時間
○感覚が過敏すぎてしょっちゅう痛みを訴える
○パニック、癇癪を毎日1.2時間してチアノーゼになって、意識が飛ぶ
○朝起きられずに起床は10時前後
○登校しぶり
○人がどう頑張っても出来ないことをやろうとする

色々とありますが、こんな感じで主さんとは逆の外で頑張り過ぎて100%の力を使い果たしてくるので、家の中ではめちゃくちゃです。
そのストレスを発散させるかのように、家に帰って来ると多動が始まります。
四六時中ぴょんぴょん飛び跳ねたり、何往復も2部屋を行き来し、常につま先立ち歩きで、足がパンパンです。

外で出来ちゃうから、家の中で爆発しちゃうんです。
でもまだまだ頑張らないと…ってつぶやいた瞬間私は涙が溢れました。
こんだけ頑張ってるのに、それ以上頑張らなくていいよ。って言葉を掛けました。
それから薬を飲むようになりましたが、朝は早ければ6時半に起きられたり、毎日の癇癪がひと月に1〜2回に減り、色々とスムーズに行くようになりました。
何より本人が楽になったと自分で言っています。
毎日忘れずにお風呂上がりに自分から飲むので、安心材料になっているんでしょうね(^-^)

困った子は困ってる子なんです。
その困りは本人が一番キツイので、大人の診断を下さなくてもいいんじゃない?
って言葉は、これ以上頑張らない子にもっと頑張れって言ってるのと同じだと思いました。
私はセカンドオピニオンで良い先生に出会えて、今は凄く楽になりましたよ(^-^)

死んじゃえ、消えちゃえって周りに発する言葉はお子さんからのSOSだと思います。
しなくて良い苦労はさせなくても良いんじゃないかなぁ?と私は思います。

薬を飲んで少しでも落ち着くならば、自己肯定が育つのなら、私はありだと思っています。
一緒に乗り切りましょうね(^-^)


https://h-navi.jp/qa/questions/91684
ふう。さん
2018/02/23 09:42

眠れるようになるクスリ、気持ちを落ち着かせる薬、リラックスのためのクスリ、とかがあると聞いています。
ADHDっぽいだけで、確定診断はしてないのなら。ADHDのためのクスリは私も要らないかも、と思います。
パニックや癇癪はまず環境の整備が必要だといいます。
どんな時にしんどい思いをしていますか?しんどい症状が出ているとき、どんな対応をされていますか?
癇癪はどのくらいで治まりますか?治まるきっかけとかありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/91684
退会済みさん
2018/02/23 09:52

おはようございます。
娘がコンサーターとエビリファイ内服してます。
ADHDの二次障害があり、問題行動もあり…で1年経過してますが、落ち着いてきてます。
内服はしばらくしないとダメな状態ですが、問題行動を起こされることを考えたら内服は不可欠かなって、思います。
内服をしたからと言って、毎日安定しているとは限りませんが、内服で私自身がホッとすることが多いので、悪いことばかりではないと思います。参考になっているか、分かりませんが、我が家はシングルで発達障害の姉妹を育てており、私が体調不良が続きの現状です😅

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飛竜 翔さん
2018/02/23 13:05

自閉症スペクトラム・ADHDの息子はストラテラとエビリファイを飲んでいます。

ストラテラは飲み始めて2ヶ月くらいでなんとなーく効いてるかな?………って程度で、本人曰く、ボンヤリしか見えなかったものが少しはっきり見える感じはあった、らしいです。

エビリファイは動きを抑える感じで多動行動が急激に治りました。ただ、動きを封じられることでストレス発散が困難にもなりました。

まずはパニックになりそうな時に逃げられる場所(クールダウンできる場所)はすぐに行ける近場が良いです。
先生に言うのが困難ならは、意思表示カードを置いて行くというのはどうですか?
それ以前の問題として、失敗した時に怒られたりしていませんか?(失敗への恐怖心)言葉での意思伝達は不得意ではないでしょうか。(言葉の色んな遅れ)気持ちなどの切り替えはどうでしょう。(失敗からやり直しや再挑戦への切り替え)
情緒系の通級など療育になるようなことはしているのでしょうか。

うちの子は怒りの感情に振り回されると目つきが変わります。自分でも切り替えが困難。ストラテラ服用と同時に通級もきまりました。(私から希望)
そして先生から同学年への指導(障害関係なく、個性を認め合う)をしてくれました。

約一年たった今は切り替えも少しずつ出来るようになり、怒りに振り回されそうになると自分で必死に抑えることができることがあるようになってきています。

やってしまった時に責めるより、やらない様にする為にはどうすればよかったか、失敗した時にはどうすればパニックにならないで済むか、一緒に考えてあげてください。

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退会済みさん
2018/02/23 13:37

薬の服用に関しては、確かに悩みますよね。

ADHDの場合、薬の副作用がより強く感じやすいとも言われたりします。
私自身ADHDです。
どんな薬でもそうですが、副作用が強く出てしまうので、ADHDに関する薬や
その他の精神薬も現在は服用していません。

うつ パニックなど精神不安定になった時には、SSRIなどの薬や、睡眠導入剤
など飲んでいた時期もありました。
また、ADHDではなく、統合失調症と間違われてしまい、投薬された経験もあります。
ADHDによって鬱病などが発症してしまい、勘違いされてしまったようです。

そういったこともあって、人一倍薬に対しては抵抗がありました。
ひどい副作用で悩んだこともありましたし、薬が効かないこともあったり。

でも、今はですね、必要な人には、必要なタイミングで薬を飲むことは
大切だと思っていますし、助けてくれるものになるとも感じています。
1度合わなかったといっても、それで諦める必要はありませんし、
ちょっとずつちょっとずつ、いろんなことにトライしていくのは良いことだと思っています。

それから主治医の先生は、とてもしっかりと考えてくださっている印象があります。
漢方薬(生薬)の方が副作用は小さいです。
まずそこから始めてみてもいいと思います。あまり漢方薬は依存性もないし、
身体にも負担が少ない薬だと思っています。

飲んでみて、軽くなっているようであればそのまま飲み続けたら良いでしょうし、
変わらず症状が辛いならば、他考えてみるのもアリかと思います。

お子さんにはどうかな?と疑問ですが、瞑想とか、座禅のように、息や呼吸を整える練習も、オススメではあります。普段から遊びの中に吸って はいてを言いながら、軽く数回してみたり。
あとは カッとなったときに、心の中で1、2、3、4、5、6数える練習とかですかね。

これは大人のアンガーコントロール方法です。すぐには効果は出ないと思いますが、子供のうちから練習を始めると、何十年後かには、もう少し楽に生きられるようになるかもしれません。

いずれも子供のいない、私の経験でしかないので、参考になるかは??ですが。

お子さんなにか強い不安を覚えやすいのかなとも思いますし、ちょっとは穏やかになれたらいいですね♪( ´▽`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/91684
退会済みさん
2018/02/23 10:06

ふう。さん
コメントありがとうございます。

パニックを起こす場は、学校のみなので
環境を整えるのも限界があると思えてきました。(家ではまったくなく、習い事でもほとんどありません。年に1回くらい?)

私が行けば、すぐに落ち着けます。さらにいえば、私がずっと学校にいればパニックは起こしません。
今は、副担任の先生が私の代わりに息子の気持ちを支えてくれていて、副担任の先生がいるときもパニックはありません。

私か副担任の先生がいないときはどれくらいで収まるかは不明です・・・。

先日、副担任の先生がいないときにパニックになり、副校長に向かってハサミを振り上げて、殺してやる。と言ったそうです。さらにハサミを床に投げつけました。
それ以外でも、空き教室の机をすべてひっくり返したり、死んじゃえ!消えちゃえ!
上履きをなげ飛ばす、ドアを蹴り倒す、鉛筆削りなども投げて壊しました。
本当に人が変わったように暴力的になってしまいます。

本人にその気がなくても、誰かを傷つけてしまう前に薬の服用は必要なんじゃないか?と学校の方から言われました。

2年生になれば、その副担任の先生もいません。

パニックになってしまう原因としては
図工でやぶれてしまった、描くとこを間違えてしまった。国語の書き初め、消すことのできない失敗をしてしまったときがほとんどです。

失敗した→パニックになり逃走→先生に捕まる→暴れて暴言

って、感じです。一応、保健室に避難所を作ってくれていますが、そこまで一人で行くことができません。

目標は気持ちが落ち着かなくなったら、担任の先生に保健室に行きます。と言って保健室に避難する。なのですが、今のままでは難しいのでは?と感じています。

小児科の先生は絶対できるようになるから、大丈夫。と言いますが
臨床心理士の先生からは、わーっとなってしまうと学習できない。薬を飲んで落ち着いているときに学習し、できるようになる。っていうのがまずは大事。と言われています。

あとは、本人が怒らなくてすむなら薬をのみたい。と言っています。

ウィスクの結果から診断名はついていませんが、
衝動性が高く ADHDの傾向があると言われています。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 小学5・6年生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
離婚 発達相談 小学校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 幼稚園 小学3・4年生

同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もしいらっしゃったら、どうされてるかなと思い投稿しています。 小学5年長女です。幼稚園卒園時に発達検査でグレーゾーンと診断、アスペに近いかなと言われましたが、 普通級で色々ありながらもなんとか頑張ってきましたが、 5年1学期途中から、朝起きれず、疲れた、学校の全部が嫌だと言い、不登校気味になりました。 学校へ行く意味がわからなくなり、別の、もっと自由な学校があればよいのにと言っていました。 なんとか完全不登校ではなく週に何日か登校する、時間も遅刻や早退しながら、波がありながらも、 現在は週の半分登校、保健室をベースにさせてもらい授業を選んで教室に受けに行ってます。 私も悩みながらもスクールソーシャルワーカーさんや精神科、保健室の先生など相談するうちに、 落ち着き、本人のペースで疲れすぎないように、自分で登校するしないを決めさせています。 私も登校に関しては不安や焦りはほぼなくなり、 頑張りすぎずに本人ペースを保つことが今の最善なんだと思えるようになりました。 本人も心が安定してきたのか、自分で決めた日はちゃんと起き、疲れ具合もマシになって体力が戻ってきた感じです。 授業が疲れる、授業中のざわめきやおしゃべりが耳に入り気になるというので、聴覚過敏はあると思います。 味覚も過敏、こだわりも強くて、好きなことは追求、 周りとのコミュニケーションは小さい頃は特に自己中心に見えて上手くいってなかったです。色々学習したようで、落ち着いてきてはいます。 けして1人が好きなタイプではなく、異年齢で遊んだりするのは好きですが、 今は同級生との関わりが薄く、数少ない友達とも会話もなくなってきているようです。別に嫌いになってとかではなく。 その点は寂しくないかなと私は心配ですが、本人は登校することで精一杯で、それ以上友達に気を使って話すなど面倒なのかもしれません。 学習は、宿題は全く出来なくなり、学校で入っていない授業を担任先生に少しフォローしてもらっています。 そんな感じで現状維持でもいいのですが、 次は六年生、その次中学ということで、進路について考えています。 普通の公立校はまた同じくしんどいだろうと予想されるので。 1つは、特認校である、島にある少人数の中学校。船で通います。 現在、一学年4人ぐらいです。 島でもあり、ほのぼのしています。 小学校や幼稚園もくっついています。 見学に行き、本人も悪くないと思ったようです。人数少ない方が何かと楽なようです。 もう一つは、電車で通う隣の市にある、私立中高一貫の女子校。 ここも見学に行き、あたたかい雰囲気やクラブ活動などいいなぁと言っています。先生に娘の状況を話したところ、柔軟に対応してくださるようでした。 公立校とは少し違い、規律だけでなく学生生活の楽しみを感じました。 オープンスクールでは生徒さんたちも熱心でかつ優しい子が多いように見え 私も素敵だなぁと思うような学校です。 が、入れたとしても、早起きして電車通学や、勉強についていけるかなど心配もあります。 勉強がわからないわけではないのですが、紙に向かってする学習、特に漢字書き取りや計算問題がしんどいようです。 今は学校ではなんとかやってますが、中学で難しくなり量も増えるのは大変だろうと思います。 好き嫌いが激しいので、好きな学校ならば無理しなければ、多くを期待しなければなんとかなるのでは…とも思っています。 最後に、地元公立校。しんどければスクールカウンセラーや適応指導教室などに通うなどの選択はできそうです。 長文になりましたが💦 こういう特性のある子が、どういった学校を選べば合うのか、 (そもそも学校という場所には基本合わないのかもしれないですが) 本人が行きたいと思える学校があれば一番とは思います。 色々な心配がある中で、どう選択していったらいいか、 何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします!

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2018/03/02 投稿
こだわり 小学校 会話

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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8件
2024/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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