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6日

ADHDの息子についてです
ADHDの息子についてです。
お友達に蹴られカッとなって手を引っ掻いてしまうことがありました。
しっかり引っかき傷もあり、相手の親御さんには謝罪の電話を入れました。
今コンサータ36とインチュニブを飲んでいますが、やられるとやり返してしまう性質があるため以前主治医に相談、抑肝散を試したいというとそこまでではないと断られました。
ADHDの方で抑肝散を飲んで落ち着いているよって方いませんか?
お話を聞きたいです。
次回受診時にもう一度主治医にお願いしてみるつもりです。
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この質問への回答

結果論として怪我をさせたことを謝罪するのは親の努めで、その姿を見て子供は社会の仕組みを学ぶのだと思います。
しかし、ADHDに限らず、蹴られているのに一方的に我慢しろというのは、正直違うと思います。
相手の親御さんから謝罪はなかったのでしょうか。常識的な親なら「うちの子からやったみたいで、ごめんなさい」と言いますよ。
様々な考え方があるとは思いますが、医師としては「やられるとやり返すというところまで、薬で抑えることはないんじゃないか」と考えているのではないでしょうか。
漢方薬だとしても薬には必ず副作用があります。
薬を飲むことによって得られる効果と副作用(やその可能性)を天秤にかけて、効果が少なければ処方しないというのが医師の考えだと思います。
しかし、ADHDに限らず、蹴られているのに一方的に我慢しろというのは、正直違うと思います。
相手の親御さんから謝罪はなかったのでしょうか。常識的な親なら「うちの子からやったみたいで、ごめんなさい」と言いますよ。
様々な考え方があるとは思いますが、医師としては「やられるとやり返すというところまで、薬で抑えることはないんじゃないか」と考えているのではないでしょうか。
漢方薬だとしても薬には必ず副作用があります。
薬を飲むことによって得られる効果と副作用(やその可能性)を天秤にかけて、効果が少なければ処方しないというのが医師の考えだと思います。
抑肝散を飲んでいる子がいます。ASDですが。イライラや不安が溜まりやすく、溜まると些細なことで爆発するため、イライラや不安を抑えるつもりで服用しています。効果はゆっくりで劇的に何か変わるとかは、ないです。効いているのかなー?ぐらいで、やめた時に効果はあったんだな、と感じた程度です。
うちは抑肝散から始めて、問題行動が変わったり大変になった時に、他の薬を追加していきました。なので、抑肝散は強い薬というイメージはないですね。ベースになる薬…という感じです。(*あくまでも、うちの子の場合を見ていての印象です。)
お子さんの場合、すでにコンサータとインチュニブを飲んでいるので、それ以上は多いと医師が判断したんでしょうかね。
正直、薬だけでは解決しないです。うちの子は不安が強いのですが、薬を飲んでいても負のスパイラルに陥る時はあるし、衝動的に行動してしまう時もある。大きなショックを受ければ間違いなくパニックに陥る。もうそれは仕方のないことなんだな…と。(高校生です)
問題は、そういう自分を知っておくこと、そうならないために自分で備えること、そうなった後のリカバリーを練習することが大事じゃないかなと思います。
療育や通級などにつながってますか?自分の気持ちや他人の気持ちの解釈・理解、こういう時どうする?のシュミレーション、そうなった時の行動を先生が誘導してくれて実践する…その繰り返しから自分のものにしてくれたら…と願っています。
うちは癇癪や衝動が強く出た時に、ADHDによく処方されると思う薬を医師に相談したんですが、処方されませんでした。医師のほうで、それは違う…みたいなものがあるのか?分かりません…
抑肝散は漢方なので副作用もあります。臓器に作用が強いらしく、血液検査を何回かしました。
ADHDじゃないのに失礼しました。
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息子さん、通級や支援級、話に出たことないですか。ま
たは放課後デイサービスを利用するのはどうですか。
お子さんの場合、SSTが必要です。
薬でおさえるのは、すぐに増やすことになっていきますよ。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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