2024/10/09 20:33 投稿
回答 3

ADHDの息子についてです。
お友達に蹴られカッとなって手を引っ掻いてしまうことがありました。
しっかり引っかき傷もあり、相手の親御さんには謝罪の電話を入れました。
今コンサータ36とインチュニブを飲んでいますが、やられるとやり返してしまう性質があるため以前主治医に相談、抑肝散を試したいというとそこまでではないと断られました。
ADHDの方で抑肝散を飲んで落ち着いているよって方いませんか?
お話を聞きたいです。
次回受診時にもう一度主治医にお願いしてみるつもりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189554
退会済みさん
2024/10/09 22:30

結果論として怪我をさせたことを謝罪するのは親の努めで、その姿を見て子供は社会の仕組みを学ぶのだと思います。
しかし、ADHDに限らず、蹴られているのに一方的に我慢しろというのは、正直違うと思います。
相手の親御さんから謝罪はなかったのでしょうか。常識的な親なら「うちの子からやったみたいで、ごめんなさい」と言いますよ。
様々な考え方があるとは思いますが、医師としては「やられるとやり返すというところまで、薬で抑えることはないんじゃないか」と考えているのではないでしょうか。
漢方薬だとしても薬には必ず副作用があります。
薬を飲むことによって得られる効果と副作用(やその可能性)を天秤にかけて、効果が少なければ処方しないというのが医師の考えだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189554
2024/10/10 10:54

抑肝散を飲んでいる子がいます。ASDですが。イライラや不安が溜まりやすく、溜まると些細なことで爆発するため、イライラや不安を抑えるつもりで服用しています。効果はゆっくりで劇的に何か変わるとかは、ないです。効いているのかなー?ぐらいで、やめた時に効果はあったんだな、と感じた程度です。

うちは抑肝散から始めて、問題行動が変わったり大変になった時に、他の薬を追加していきました。なので、抑肝散は強い薬というイメージはないですね。ベースになる薬…という感じです。(*あくまでも、うちの子の場合を見ていての印象です。)

お子さんの場合、すでにコンサータとインチュニブを飲んでいるので、それ以上は多いと医師が判断したんでしょうかね。

正直、薬だけでは解決しないです。うちの子は不安が強いのですが、薬を飲んでいても負のスパイラルに陥る時はあるし、衝動的に行動してしまう時もある。大きなショックを受ければ間違いなくパニックに陥る。もうそれは仕方のないことなんだな…と。(高校生です)

問題は、そういう自分を知っておくこと、そうならないために自分で備えること、そうなった後のリカバリーを練習することが大事じゃないかなと思います。

療育や通級などにつながってますか?自分の気持ちや他人の気持ちの解釈・理解、こういう時どうする?のシュミレーション、そうなった時の行動を先生が誘導してくれて実践する…その繰り返しから自分のものにしてくれたら…と願っています。

うちは癇癪や衝動が強く出た時に、ADHDによく処方されると思う薬を医師に相談したんですが、処方されませんでした。医師のほうで、それは違う…みたいなものがあるのか?分かりません…

抑肝散は漢方なので副作用もあります。臓器に作用が強いらしく、血液検査を何回かしました。

ADHDじゃないのに失礼しました。

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ちびねこさん
2024/10/10 16:19

息子さん、通級や支援級、話に出たことないですか。ま
たは放課後デイサービスを利用するのはどうですか。
お子さんの場合、SSTが必要です。
薬でおさえるのは、すぐに増やすことになっていきますよ。


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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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