質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは

退会済みさん

2020/05/10 22:24
7

こんばんは。いつも参考にさせていただいています。困ったことがあり、投薬と医師への伝え方についてアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

小1、支援級在籍のASDとADHDの息子がいます。
幼稚園の時は市の療育センターで診察を受けていましたが、小学校に入ったため、児童精神科のクリニックに初診で行きました。

もともと、静かなときと興奮状態のときと差が激しい子でした。
さらに、年長の終わりごろから、楽しいと部屋のなかを猛ダッシュで走り出したり、友達の泣く声や怒る声に反応して急に怒り出したりするため、投薬を始めました。
インチュニブを2ヶ月飲んだのですが、作用も副作用もなく、全く何も変わりませんでした。

効果がないため、医師の判断で投薬をやめました。

止めたところで小学校に上がってしまい、新しいクリニックを紹介していただきました。

そこで、初診に行ってたのですが、薬の話をすると「それは大変ですね。試したい薬はありますか?」と言われました。

えっ、薬は先生が決めるんじゃないの?と思いどう答えて良いのかわかりませんでした。

後でそこに通っている知り合いのお母さんな聞いてみると「あそこは薬を出したり、書類をいてもらうだけと割りきった方がいいよ」「ストラテラを試してみたい、とか自分で調べて言ってみればいいのに」と言われました。

療育センターは凄く親身だったし、薬のことも副作用もしっかり話をしてくださったのでビックリでした。

クリニックってこういうものなのでしょうか?
みなさんなら、この薬を試したい!と言いますか?転院しますか?

あと、息子と似たような症状の方がいらっしゃったらどんな薬を飲んでいるかも差し支えなければ教えていただきたいです。
ちなみに、抑肝散は飲みましたが珍しい副作用が出たので止めています。

よろしくお願いいたします。

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退会済みさん
2020/05/11 22:11
皆さん、有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150730
退会済みさん
2020/05/10 23:51

続きです。

さて、インチュニブですが副作用がひどくてやめしたが、うちのADHD+ASDには一番効果がありました。
頭のモヤモヤが晴れ、考えが整理しやすくなったと話してました。
アウトプットで混乱しなくなったようです。

お子さんの状態ですが、うちのASDの末っ子の3歳半ぐらいからの様子にとても似ています。
ちょうど、年中と年長でみてくれた保育士が「嬉しい事に興奮しすぎる」ことに気づいてくれ、興奮しそうなシチュエーションではまず気持ちが良くなりすぎないよう、気持ちを予め的確に折ってくれていました。
みんながキャーっとなる時に他の子などと一緒に正座や体育座りでしばらく廊下で待たされたり、参加する時もほんの数十秒出遅れさせたり

お楽しみで喜びすぎないよう、最初に我慢させてしまうことでコントロールしてくれていましたが、このときに「あなたは興奮しすぎるから」ときちんと理由も話してくれ、我慢できたら誉めてくれていたのと、本人も興奮し始めると止められないのを自覚してもいたので、状態が悪化しすぎず済みました。
泣いてしまったり、怒ったりも「あ!」と思う場面では早めにクールダウンをさせてもらい、カッとなりすぎない状態を経験することで落ち着いています。

家での癇癪がそもそも酷く、クールダウン等はしていても暴力もあったりで、服薬の話はでています。今のところ、エビリファイを頓服で貰っていますが、なんとか使わずに過ごさせていますが、今は毎日何時間かはキレていますね。

我が子たちの場合、興奮しすぎる等は内言語の育ちの遅さ等が原因なので、正直うちの子たちには薬はあまり効果がありません。

睡眠の質が悪くて睡眠不足であったり、二次障害で不安がつよい等があったとき、体調がよくなく疲労気味なときにも、情緒不安定から同じようなスイッチが入りやすく、止められない状態になったことがあります。
そういう時は、その原因となる睡眠の改善、不安の改善、体調不良などの改善の治療薬でサポートします。

まず、体調不良時には、滋養強壮などを目的とした漢方薬を小児科て処方してもらいそれを飲んで体力の安定と回復をはかるようにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/150730
Zeroさん
2020/05/11 09:53

はじめまして。高校生のASD当事者です。

私はそういう先生に出逢ったことはないですが、今の主治医から薬の候補と作用をいくつかリストアップしてもらって、そこから選びました。
服用歴を伝えた上でリストアップしてもらうと選びやすくなるのではないかな、と思います。

転院は、私が仮に今の主さん達が通ってらっしゃるような病院に行ってたなら、私はしません。
環境の変化に弱いので、私だと適応していくまでの時間がすごくかかるのでむやみには転院しないかな、と考えました。

私ならば一方的に決められたり、候補も何も伝えられてない状態から選んでいくより、いくつか選択肢を与えてもらった上で自分に合う薬を少しずつ(量・頻度とも)試していきます。

ASDの薬の話をされた方もいらっしゃったので、補足ついでに書きます。
私が主治医から勧められて飲んでいる薬の例として、以下、『エビリファイ』という薬について主治医からの話と私の経験をざっとまとめて書きますね。

神経の興奮(そこからくる癇癪)や過度な気持ちの浮き沈みを和らげてくれる薬で、何日が続けて飲むことで効果が発揮されます。量は錠剤なら3mgから6mg、12mg…と言った感じです。粉もあるのはあるみたいです。粉は結構、量の調節という意味で融通がきくので、私の主治医は未就学の時期〜小学生の間の年齢の子に投薬するときは粉にすることが多いらしいです。
ただ、過度に服用すると主作用より副作用がキツくなって、眠くなることが多々出てきます。
(以上主治医談)

私は頓服でリスパダール(エビリファイと同じような効果が少し強めに出ます)も処方してもらうことがあるのですが、即効性がある代わりに数時間(個人差あるので明記はしませんね)で作用が切れる薬で、5mg(錠剤で一番小さい量)で試したところ、私個人的には、エビリファイに比べて主作用も強い方でしたが、副作用の眠気の方が凄くて、服用から3、4時間後くらいに寝落ちしました…
勧めるかどうかと言われると、お子さんの症状の出方にもよるのでどうこうあまり言えませんが…

個人の経験と意見なので、ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150730
ナビコさん
2020/05/10 22:36

親が薬を試してみたいというケースはもちろんあると思います。

お困りの症状は、ADHDというよりASDによる易刺激性のように思えますので、ASDの薬を試すとかどうでしょう。
リスパダール、エビリファイがASDに使われるようですね。
うちの子は使ったことがないので、詳しく語れませんが。

大柴胡湯(だいさいことう)は使ったことがあります。
抑肝散と同様、神経の興奮を鎮める作用があります。
うちの子はもともと穏やかだったので、飲んでも変わりなかったので、やめましたが。
パニックには甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)が効くらしいです。

大柴胡湯は特に副作用はなかったのですが、数年後別の漢方医に聞いてみたら、うちの子は体質に合わないと言われました。
体質に合えば効くのかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/150730
退会済みさん
2020/05/10 23:50

そういうクリニックもあり、そういう病院を好んで使う人もいますよね。

診療所を決める時は先生の経歴等は紹介されているはずなので医師の経歴を確認してはどうでしょうか?

精神科では辛い症状に積極的に投薬をする。
使いたい薬(特にADHDの薬)は積極的に試させるという先生もいます。
そういう先生のメリットもあると思います。(本人の使用感で薬の選択を変えられる等)

そこは使いようなので、うまく質問したりで相談してみてはどうでしょうか?
個人的には、ゆくゆくは本人が医師に自分の困りや悩みを相談しながら治療選択をする形に持っていきたいので、本人の疑問や困りに寄り添ってくれ、信頼感を持てる相手ならいいので、「どうしたい?」の先生が本人にあってるならそれでよいかな?と思います。

少なくとも児童精神科の先生は療育センターの先生ほどはアドバイス等はくれません。
どちらかというと、質問したり疑問をぶつけてそれにひとつひとつ答えてくれるならぜんぜんいい方だと思います。

先生の方からあれこれ説明はないですね。


続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150730
退会済みさん
2020/05/10 23:24

療育センターは、公立ですよね。
クリニックだと経営者の先生の考え方が反映されます。

私なら、先生なら、どの薬をすすめますか?ときいてみたいですね。
ストラテラや、コンサータが候補にあがってくるのではと思いますが、もしも、心に、薬を飲んでまで抑えなくても何らかの働きかけでよくなったら良いと考えてるなら、そう伝えたらどうですか?
療育センターは、医師と、療育のスタッフとの間で連携もありますし、幼い頃からみてるので、親身なのであって、新しいところはなにもわからない状態です。紹介状はいただいたのですか?
どうかいてあったのでしょうね
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https://h-navi.jp/qa/questions/150730
退会済みさん
2020/05/11 21:57

ナビコさん、みーたさん、ruidosoさん、Zeroさん、とても詳しく教えて下さり、有難うございます。

ナビコさん
具体的に薬の名前を挙げていただき、とても参考になりました。
今までの先生はADHD薬をすすめてくださったのですが、確かに息子の様子を見ていると刺激に対して過剰に反応している感じなので、易刺激性に対するアプローチも試してみたいです。漢方も色々種類があるのですね。
先生に相談してみます。

みーたさん
紹介状は渡してあります。
幼いころからお世話ななっていて、療育センターしか知らなかったので、カルチャーショックではありました…。
下の娘が薬の副作用がモロに出て入院したことがあり、薬には慎重になってしまいます。ただ、息子の様子を見ると飲まないといけないんだろうなと思っています。
そういう心配なことも含め、しっかりと相談してみたいと思います。ありがとうございます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

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インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か

ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。

回答
8歳です。6月から夜飲んでいます。 とにかく眠くなります。 飲み始めは学校から帰るとすぐ寝てしまい、しばらく寝てからご飯お風呂宿題をし、...
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます

多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
たくさんの方に回答していただき、ありがとうございました。 服薬しての体験を読まさせていただきました。 副作用のや長年服薬しての体への負担の...
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エビリファイとインチュニブについて

最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。感じている一番の効果は、気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか最初の2週間くらいは順調でそのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが(勝負事や体育は大好きです)息子が頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。と言うようになりました。また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです)ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。(先生もクラスメイトも)一度、インチュニブをやめてみるべきなのか?しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増えひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか?息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか??確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
こんにちは😃 テーマから外れてしまいますが、参考になればとお伝えしますね。 飲んだ事はありませんが、説明書を読んでみた所、このインチュニ...
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初めまして!学校から紹介されて、精神科医通院中の小3男子なん

ですが…1度目通院時に、学校からもらって来た学校での様子が書かれた封書持参。CT.心電図.血液検査をしました。あと絵を書かせて診断?する何かを子供と専門医師でやったようです。2回目通院は親だけでOKで、検査結果を聴きに行きました。そこで、検査結果は問題無し(心電図、CT、血液)とはっきり伝えてくれて、ADHD多動、衝動(軽度〜重度?)です。……とかって、医師から言われるとイメージしてたのですが…でしょうね…と言う言い方をだけで、とにかく薬を飲む事を勧められました。※薬名:コンサータはっきり精神疾患の名前(ADHDとかASDとか)は、言ってくれないものなんですかねえ〜?皆様の体験談をお聞きしたいです。その診断は、何か特別な診察?検査をしたりするのでしょうか?薬も学校の先生や、学校に来てるカウンセラーさんにも、勧められてたので、少しは子供にも伝えてはいましたが…食欲が無くなる事を聴き、飲みたくない!と言ってます。………医師は絶対飲んだ方が本人が楽になります。飲ませないと、今後苦しくなって、非行に走ったりしてからじゃ遅いですよ!と、投与をゴリ押し!親としても確かに、食べて(大食い)筋トレするのが大好きなので…食欲がなくなって筋肉が落ちるのも、かわいそうだなぁ…とは思いますが、週末や長期休みは飲まなくって大丈夫…と説得しております。来週早々、子連れで通院なので、その時子供の意見も伝えつつ決断しなきゃなので、皆様ご意見を宜しくお願い致します。

回答
hahahaさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと、思いました。とにかくまず薬を試してみたいと思います。 アドバイス感謝...
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

回答
カピバラさん♪ お返事が遅くなってすみません。ここ数日でいろいろありました。今までやらなかったような行動が多く、顕著に出てるだけなのか悪く...
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こんにちは、最近こちらを始めたものです

私の子供は一歳半から自閉症の疑いの診断を受けていて(当初は頭を打ち付ける自傷行為)などをしていて少し落ち着いた頃、今年の4月から保育園を変えたら環境変わったせいか、暴力的➕癇癪寝ないのが日常的になってしまい、主治医より、「エビリファイOD錠3mg」を処方していただきました。粉薬は混ぜても何をしても絶対飲まないので、溶けて料理にも混ぜれるこちら4分の一のサイズに割って処方していただいたんですが年齢がまだ3才ということもあって、薬の投与を私の周りの親族は猛反対しています…とはいえ、自分も鬱になってしまって、現状は薬の力に頼るしか選択肢はありません。薬の副作用で眠そうにしていたり、少し便秘気味になっていたり、しゃっくりが頻繁に出たりなど少し可哀想にも思いますが症状は緩和されてきています。同じ薬を飲んでいて、その様子などどのようにして減薬と断薬していったかなど、是非アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

回答
続きです。 本来、薬以外で出来ることはありますが、そのためには周りの理解や支援も必要となります。 また、時間も我が子の為に費やす必要があ...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
hahahaさん> 忘れない…というよりも、忘れても大丈夫な環境づくり・対策をメインにされているんですね。 ありがとうございます。 そら...
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こちらでは初めて質問をさせていただきます

現在、小学三年生のADHDの息子がいます。幼稚園の頃から多動気味で、就学前健診にも引っかかり、とりあえず見守りでしたが去年WISKを受けて凸凹の差が50以上、特にワーキングメモリーが境界知数でADHDの診断がつきました。他害や離席などは無いのですが、感情のコントロールが難しく、問題が解けない時や体育などの試合に負けた時にパニックになり泣き喚いてしまうことがとても多いです。医者からはコンサータを勧められましたが、現時点で子供自身が特に困っていると感じていないこと、授業にはついていけていることもあり、薬を飲ませるほどのレベルなのかとても迷っています…ただ、テストの点は良くても板書などは苦手でノートが真っ白だったり連絡帳が真っ白だったりすることが多々あります…やはり投薬にはどうしても抵抗があり、踏み切れずにいます。本人が困っていて、薬を飲みたいと言うならまだしも、親の判断で薬を飲ませていいものか…ネットでメリットデメリットを調べましたが、ますます分からなくなってしまい、ここで質問をさせて頂きました。色々な意見をお聞きしたいので、「飲ませて良かった」「飲ませない方が良かった」などお話を聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
小学3年生のテストの平均点は、80点と思いますが、、 テストの点数は良くても、、と書かれてますが、90点とか100点しかとったことない、と...
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