2016/05/19 01:03 投稿
回答 19
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こんばんは。
いつも皆様のご質問、ご意見を参考にさせて頂いています。

広汎性発達障害の小学四年生の息子のことについてです。
普通級在籍で、週に一度通級を利用しています。また、週に一度、息子本人がスクールカウンセラーのカウセリングを受けています。

ADHDの傾向もあり、不注意による行動などで、よく同級生から注意を受けるため、それがかなりのストレスになっています。
相手の注意のしかた(〜しろよなど、ちょっと乱暴な口調)に対してイライラしてしまい、「そんな言い方はないだろ!」と息子が言い返してしまうことで、ちょっとしたケンカになってしまうことが多々あるようです。
そのため、友達関係があまりうまくいっていません。

最近、かかりつけの医師からは、投薬(エビリファイかリスパダール)を検討するよう言われました。が、私も主人も今のところは投薬に慎重派で、まだほかにサポートしてあげられることがあるのではと思っています。

息子は、なるべく注意されないように気をつけているようですが、なかなか難しいようです。
私は、息子の話を聴いて少しでもストレスを吐き出させようとしてはいますが、ほかに、息子のストレスを軽減してあげられるような方法はありますでしょうか。

また、エビリファイやリスパダールを服用されているお子様で、その効果や副作用があればお聞きしたいです。
医師からは、依存性がなく、副作用もほとんどないと聞いていますが、本当でしょうか。



質問者からのお礼
2016/05/20 00:54
皆様、たくさんの経験談や本の紹介、ありがとうございました。
どのコメントも、とても参考になりました。

皆様から頂いた情報をもとに、まずは薬を使用しない方向でのサポートを頑張ってみようと思います。
薬についてももっと知識をつけたいと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/30007
2016/05/19 13:08

>息子のストレスを軽減してあげられるような方法はありますでしょうか。

20年前ほどに、ドナ・ウィリアムズの『自閉症だった私へ』を読みました。自閉症の内面を表現した自伝で、世界中で翻訳されました。最終的にドナは食べ物で自閉症と折り合いをつけていきます。
自閉症と腸に関するTEDの動画、日本語訳です。
http://www.at-douga.com/?p=11929

うちの子は、スペシャル級の自閉症でした。その子が毎日普通の高校に元気に通っていて振り返って思うのは、食べ物と自己肯定感と環境調整かなと。

小1の時にリスパダールを処方され、処方箋を持っていくと薬剤師さんから「本当に、この子にこの薬を処方されたんですか?この薬は大人の統合失調症の人が飲む薬なんですが・・・」と言われました。睡眠障害のことをうっかり相談し、ドクターからは「全然副作用ないのよ」と処方されたんですが、薬剤師さんの反応を見て随分と話がちがうなあと思いました。一応飲ませました。が、様子がおかしくなったので、親のカンですぐ止めさせました。上級生の声に敏感になり、教室に入れなくなり、自分でこけたとかで唇を何針も縫うけがをしたり、階段から落ちたり、表情もなんだか目がトローンとして、確かに飲めば早く眠るんですが、不自然すぎる薬なんだなという感触でした。ドクターには「もううちの子はいい子になりました。何にも困っていません」と言い切って。リスパを飲み続けて、年齢が上がるほど暴力のコントロールが効かなくなり、施設へというケースをたくさん知っているので、軽い薬ではないと思います。

先生にこういう支援をして下さいと『発達障害を持つ子のいいところ応援計画』を贈呈するのもいいかと思います。お子さん自身の受け止め方は、認知行動療法がお役に立つかもしれません。
『だいじょうぶ自分でできる怒りの消火法ワークブック』
http://books.rakuten.co.jp/rb/6197847/

NHKの動画も役に立つかと思います。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/
http://www.nhk.or.jp/tokushi/comtr/

https://h-navi.jp/qa/questions/30007
退会済みさん
2016/05/19 10:45

ストロベリーさん
薬物療法をするかしないかはケースバイケースだと思います。でも、ストロベリーさんのお子さんに関しては、「ちょっと待って❗」と言わせてください。理由は、御両親ともに慎重派であること、いまできることを頑張っていて、さらなる工夫を頑張ろうとしていること、お子さんが激しく興奮して他害や自傷をしているわけではないこと、などです。
特に、リスパダールに関しては、私が仕事で児童への投薬に関与していたことがあり、苦い経験があります。それを後悔して懺悔したい気持ちでいっぱいです。
医師の説明は不十分ですね。依存性がないというのは、コンサータ(覚醒剤と同じ作用)にくらべてということではないでしょうか?精神薬は服用開始すれば、断薬が難しいと聞いています。また、服作用もほとんどない、は嘘だと思います。リスパダールやエビリファイは抗精神病薬の第二世代で第一世代に比べて副作用はすくないようです。しかし、エビリファイは、他に比べてアカシジアという副作用が強く出る可能性があるそうです。これは、足がムズムズして、ソワソワやイライラがつのるそうです。
もともと、イライラが主訴で服薬しはじめたのに、副作用でそれがひどくなりうるということだと思います。場合によっては、薬の効きが悪いと判断されて、増薬されてしまうかもしれません。
私が仕事で関わった関わっていたお子さんたち、興奮しやすく、激しい他害や自傷のある場合で、最終的に薬物療法が開始されたり、増量になったりしていました。ひどい副作用がなくても、ほとんどの子が便秘で下剤も処方されることが多かったです。また、歯茎がはれて出血している子も多かったです。便が出にくい状態は腸内環境が悪く、腸の働きが悪いということで、それは脳の働きも悪くします。歯茎がはれていることは、腸内環境が悪いから免疫力が低下しているということを意味すると思います。
知的障害で言語コミュニケーションが未熟な子は、副作用の辛さをうったえられないし、不適切な行動が副作用なのか判断できずに薬の種類が増えたり量が増えたりして、本人の笑顔は消えていきました。人相が変わってしまった子もいました。
添付資料、エビリファイとリスパダールの情報が両方ありました。
http://seseragi-mentalclinic.com/abilify-sideeffect/

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https://h-navi.jp/qa/questions/30007
退会済みさん
2016/05/19 11:14

ストロベリーさん

続きです。
薬物療法以外に何か方法あるの?と思う方がほとんどだと思います。
私は、食事で改善できることは多いと思って、勉強と実践を頑張りたいと思っています。他にアロマテラピーやホメオパシーなどの自然療法も必要に応じて取り入れています。
特に、イライラは糖分による低血糖やカルシウムや鉄分などのミネラル不足も影響しているようです。ゼロカロリーとされる炭酸飲料に含まれる人工甘味料もかなり良くないそうです。
夫が飲酒しない代わりに炭酸飲料を毎晩飲んでいましたが、脂肪肝になってしまったこともあり、毎日飲むのは止めてもらいました。直接の因果関係はわかりませんが、以前だったら口論になっていた場面で、穏やかに話し合いができるようになりました。
添付資料は、例えばこういうのがあるよという情報です。高橋晴子先生のホームページやFacebookの記事読んだりするだけでも、情報収集できると思います。こうしたセミナーを実施するセラピストの方たちはバッチフラワーレメデイを利用されている場合がおおいようです。

http://pukima.jp/semminer/food-education/

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https://h-navi.jp/qa/questions/30007
サクラさん
2016/05/19 11:39

一年生 支援級の男児ママです。
リスパダールを先週金曜日から1日1錠服用しています。
うちの子の場合、他害や暴言が酷く交流級にも行けない日々が続きました。些細な事で怒りのバロメーターが瞬時にMAXまで上がり、周りのお友達の心や体を傷つけてしまう息子にはもうお薬に頼るしかありませんでした。

服薬を決めた出来事は同じ支援級の保護者の方からクレームの連絡が来たこと、そして子供や赤ちゃんの泣き声に暴言(うるせーな!ぶっ殺してやるなど)を本人に言いに行くなどの問題行動が酷くなってきたからです。
私生活でもこんな状態なので、学校ではもっと酷いのだろうとも思いますし、実際担任の先生からも電話や報告が毎日のようにあります。
本人のコンディションによって穏やかな時もあるのですが、私の気持ちも毎日荒みきっていて主治医と相談の上決めました。
リスパダールは強い薬との説明、副作用の説明、主治医が処方した患者さんの中で重篤な副作用を起こした方は成人◯人、成人以下◯人など細かく説明をしてもらい納得し、覚悟した上で飲ませました。
効いてるか効いてないかは正直??ですが、本人は「怒りたくなる気持ちが減ってきた」と言っているので効いているのでしょうね。
心配していた副作用も今のところ喉の渇きだけで、水分を多くとるせいかおねしょの回数は増えて洗濯が大変ですが、本人が多少なりとも楽になるのならお薬に頼るのもいいのかも知れません。ちなみに私は子供が辛いときにだけ薬に手助けしてもらい、落ち着いたら辞めれる薬だからねと説明されたので最終的には断薬を目指しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30007
退会済みさん
2016/05/19 08:10

リスパダールは強い薬だと思います。エビリファイはリスパダールと比較すればソフトらしいですが…。どちらも、心を穏やかにするタイプの薬だと思います。

副作用が(医師が気にするほどは?)無い。という、説明は嫌ですね。しっかり説明をして、メリット、デメリットを比較したうえで良い選択ができると良いと思います。

以前、担当した子はエビリファイの投与が始まると、目がトローンとしてよだれがたくさんでて、力が入らないのかずっとごろごろしていました。他害、自傷がありましたが、その部分は減りました(というか、元気が無くなっていた。笑顔もなくなっていた。)。2月ほどたつと薬が体になれるのかもとのように戻り、また薬が増えるの繰り返しで、たしかに、こちらが予告することは入りやすくなったものの、この子にはこの薬はあっていないのでは?と感じていました。
リスパで、だらっとしていた子がシャキッとして人との関わり(大人)が持てるようになった子もいました。どちらも就学前の知的障害のある自閉症の子です。

子どもによって合う合わないがあるでしょうし、いいか悪いかは判断でき無いですが、医師の説明がもう少し欲しいですよね。不安になりますよね。
他の回答でも進めましたが
杉山登志郎先生の『発達障害の薬物療法』という本おすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30007
退会済みさん
2016/05/19 21:43

エビリファイやリスパダールの副作用は友達からも聞いていて怖いなぁと思います。
それにしても平気でウソをつく医者って、詐欺ですよね〜…。
薬を使うしか術がないって時代遅れだと思います。
日本のお医者さんは栄養学は習わないので全然知らないってFBの記事で観ました。
うちで最近試してるのがドクターギブソン(神経学、栄養学、自然療法医師)のサプリ(ネオセル)で2週間になります。
ネオセルの体験者の声がネットに載ってるんですが、その中で小学4年生の子がリスパダールをネオセルで断薬して、その後の改善効果がいくつも書いてあってスゴいなあと思いました。
うちは主人のストレスで買ったんですが主人が気に入ってくれたのでよかったです。
3人でスプーン一杯毎日飲んで2週間で1本消費しました。
1日2杯と書いてあった様な気がしますが、そこはテキトーです。
お得用セット480ml×6本 送料込で25,500円でしたが、3ヶ月分なのでこれまで試したサプリやケイ素より安いよーな気がしました。
薬は毒ですからね〜、成長期の子どもの身体には入れるべきじゃないと思います。

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2024/08/21 投稿
療育 アルファベット 発達障害かも(未診断)

重度の知的障害をもった2年生のダウン症・自閉傾向ありの男の子がおります。 リスパダールを主治医に処方していただき、息子の調子が極端に悪くて、本人も気持ちのモヤモヤの扱いに困って本当に辛そうな時にだけ服用させています。 #できれば与えたくないという思いもあり 普段はそれほどでもないのですが、特にリスパダールが切れたあとに多動モードになることが多いことに気づきました。 毎日服用しているわけではなく、眠くなってしまうので通常の半量与えています。 夜就寝前に服薬させ(夜の睡眠も不安定になり、寝不足がまた翌日の調子の悪さにつながるので)、朝は服薬せず登校します。 お昼過ぎに帰ってくると、やたらと明るくて些細なことでケタケタ笑って超ご機嫌。 その上、落ち着きのなさ、ものをたくさん投げてみたり、大好きなタオルをぐるぐる回すこともやめられません。周囲の反応に関係なくずっとご機嫌です。 ごく少ない頻度ですが、投薬から半日と少し経つとやたらとハイで多動になる、そんな共通点を感じました。 同じような症状に気づいた方はいらっしゃいますか? 投薬に工夫をされてたりしますか? 来月主治医にも聞いてみようとは思ってますが、少し時間がありますし、患者の親・家族という立場での実感など伺いたいと思って質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2015/10/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ダウン症 睡眠

重度の知的障害です。 以前から睡眠障害ありましたが、高校3年になり自粛の生活環境の変化、思春期の時期と重なり常に緊張と不安。 その状態は、段々と睡眠にも影響して中途覚醒、消えたビデオが気に寝てもまた起きて再生して横になる、頻尿など様々な睡眠障害の要因が出てきました。 緊張、不安が睡眠を悪化させているには元からある自閉症ならではの睡眠障害だと決めつけ対処に少し遅れました。 きっかけは、癇癪と興奮です。 見たことない声の大きさと足で畳の上を蹴る姿。 数分でしたが怖いと思ってしまいました。 (怒った事がない訳ではないです) その数日後にもう一度。 これはこの子はどうにもならない感情と闘ってるけど助けて欲しいんだとも伝えてると思って小児科受診しました。 主治医は居ない曜日でしたが、話を聞いてくれて安心して話出来ました。 そこで服用勧められてリスパダール。 0.5ミリ。 その服用に葛藤と不安。 しかし、思春期のモヤモヤした気持ちとか興奮とか不安に対して解決したい気持ちはあっても私には出来ない。 睡眠障害が緊張や興奮、頻尿も睡眠障害ゆえにならそれは解決したいなと考え服用。 初日はお薬に体がビックリしたのと今まできちんと睡眠取れて無かった事で服用30分で寝てしまいました。 幸せそうな寝言も言ってました。 日中は全く問題なく活動してます。 日に日に睡眠の質も頻尿も戻り病院に相談。(先生曰く、正直0.5でお母さんが言うほどの効果がある方が不思議なぐらい少ない、睡眠が取れたのは初めてだから体がビックリしたのと思います) リスパダールの服薬しての不安だった気持ち、副作用などの意見聞きたい。 同じような経験したアドバイス欲しいです。 他、てんかん薬服用、てんかん薬の副作用の為の薬服用、胃薬服用してます。

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2020/10/02 投稿
癇癪 小児科 中学生・高校生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
病院 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 トラブル 衝動性

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

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