退会済みさん
2021/05/10 20:38 投稿
回答 9

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか?

ASD診断済み年少です。
毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。
登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。
知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。

投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。
特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。

上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。
わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。

お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。

※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/161719
2021/05/10 21:48

4歳年中の息子がいます。
アスさんのお気持ちが少しわかります。

うちの子も知的な遅れはないのですが、衝動性と多動があり事故などが心配で、2歳過ぎから漢方の抑肝散加陳皮半夏を飲ませています。
漢方を試されたことはありますか?
もしまだなら、一度漢方を試してみられることをお勧めします。
漢方は穏やかに効いているように感じます。

そして、エビリファイではないのですが、うちの子は4歳になったあたりから、本人がじっとしたいのにできないと言い出すこともあり、このまま漢方と環境調整だけでは注意されたり否定される(と本人が受け取ってしまう)場面が多くなりそうなのと、そのせいで自己肯定感が下がるくらいなら西洋薬をごく少量試してみようかということで、リスパダールを処方してもらいました。

ほんの少しなのに、効きました。

ただ、うちの子の場合は幼稚園などでは緊張感からか適応できていて、家族といる時に衝動性が高まるという状態なので普段は漢方だけ、長期の休みなどに利用している状態です。

効き目はありますが、わかりやすく効くのでこのまま服薬が当たり前になって量を増やしていく事になるのだろうか…と、ちょっと心配でもあります。

アスさんのお子さんとアスさんにとって良い方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/161719
Zeroさん
2021/05/10 23:30

こんばんは。初めまして。高校生のASD当事者です。
私は主さんのところと違い、中2で診断を受けて(それまで発達障がいという概念はあったものの、主治医曰く具体的な障がいの概念ができたのは、私が小学校高学年から中学生の時期とのこと)、中3の夏頃から服薬(エビリファイ)を始めて現在も続いているので、かれこれ約4年飲んでいます。
エビリファイについての説明は受けられましたか?
一応、ここは公開の場なので、他の方にも参考になる様、主治医から聞いた話をまとめておきます(説明を受けておられましたら二度手間で申し訳ありません)。

<エビリファイの特徴>
精神状態の上下の波を和らげてくれる薬(と一般的には認知されているそう)です。
即効性のある薬ではないので、1日1回、決まった量を毎日飲み続けて初めて、効果がじわじわと現れてくる薬です。

特性が抑えられると言うよりは、この話は二の次で、気分の波が抑えられることによって特性も少し抑えられる…と言う話になるそうです。

薬のことを前向きに検討しているのであれば、お子さんにとっての強制感からくる抵抗をなるだけ無くしてあげて、飲ませてあげると良いかもしれませんね。

それから、他の方も書かれている様に、リスパダールという選択肢もあり(by主治医)とのことです。
リスパダールは即効性があります(個人差はありますが大体服用後30分程度から効き始める)が、即効性がある代わり作用が重たいので私の場合錠剤最低量でも寝てしまいました(これはエビリファイでも同じことが言えるので気をつけてください)。

お子さんとお母様の状態が良くなる様、影から見守っております。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161719
2021/05/11 15:52

漢方は飲みづらいとききますよね、私も心配だったのですが、少量の牛乳に溶かして飲ませたら気に入ったらしく毎日飲むのが習慣になりました。

うちのやり方を書きますので、ご参考になさってください。

小さなカップにお水少し(大さじ1もないくらい)と漢方を入れる
レンジで10秒から20秒温めてそのまま置いておくと漢方の顆粒が溶ける
ある程度溶けたらミルクフォーマー(小さな電動泡立て機みたいなやつです)で撹拌する。
茶色くてトロッとした液状になったところに牛乳を足して(うちは30ccくらい)飲ませる

ヤクルト一本分くらいの量です。
ミルクフォーマーで撹拌する時こぼれやすいので先に少しの水で溶かしたのを攪拌してから牛乳を足してます。
よく溶かして混ぜるのがコツです。

説明がうまくなくてわかりにくかったらごめんなさいね。
わかりづらいことがあればなんでも聞いてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161719
退会済みさん
2021/05/11 05:45

>オカメインコさま
ありがとうございます。漢方は考えてもいませんでした。
上の子の時に漢方が処方されたことがありますが、とっても味に癖があるため色んな工夫をしても飲んで貰えず断念した記憶もあります。お子さんは抵抗なく飲んでくれましたか?
漢方の効き方を考えるに、エビリファイの効用も似たようなものなのかな…とは思います。
人によっては全然効果が見えない事もあると聞きました。
リスパダールは効果が強いのですね。恐らく、3歳ということもあって一番弱い薬の提案をしたのかなと思っています。
後遺症や副作用への不安か、二次障害への不安か…服薬に対する悩みは将来的な不安も含めて本当に難しいですね…。

>zeroさま
高校生でなんと丁寧な文を書くのかと感心してしまいました!
ありがとうございます。
特性を抑える薬でないことは、いただいたパンフレットに書いてありました。神経伝達物質の流れを緩やかに調整する薬なので、興奮しやすい人はすこしそれが抑えられ、逆に活動的になれない人は活動的になったりするようですね。
上の子は思い立ったら即行動みたいなタイプなので、それが抑えられるだけでも大分違うのかなと思ってはいます。
ただ、それによってこの子の良さである天真爛漫さも抑えられてしまったら悲しいねと夫と話していました。

うちの主治医はコンサータを出すこともあるようです。
リスパダール同様、即効性があり効き目も抜群と。
しかし困り感がそこまで極端ではないことと、やはり低年齢なこともあるのであまり強い薬はもっと怖いなと思っているところです。また、普段からよく寝る子なので眠くなってしまうといつでも寝ているかもしれないと思いました(笑)

衝動的な行動を止めるために叱ることはしばしばあり、それが少しでも減るのは本人の為でもあり私達親にとってもとても助かる状況ではあります。
本人にとって最適な選択をしていけたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161719
ことはさん
2021/05/13 21:45

年長ASD児の母です。

うちの子ではないですが、友人のASDの子が年長からエビリファイを服用し、支援級へと言われていたのが、支援級ではなく通常級の判断を貰えるほど劇的に変化したと言っていました。

しかし、私の母は、別の病気でエビリファイを服用したことがあり、副作用のパーキソニズムがひどく、すぐに薬を変えて、10年以上経ちますが、パーキソニズムは治まる気配はありません。

同じ薬でも、個々で効き具合や副作用の出方は大きな差があります。
不安がある程度落ち着き、納得できるまで先生と話をして、アスさん自身が決めるしかないと思います。

ちなみに、私は、薬の種類を聞く前に、薬はなくても、まだ家族で頑張れますので、服薬はしないですと伝えました。
それが正解かはわかりませんが、やはり、親としての決断です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161719
たくままさん
2021/05/13 22:11

アスさん、こんにちは。
うちの次男は年長の時にASDとADHDの診断を受け、現在小2です。この3月からエビリファイを飲み始めました。知的には問題なく、IQ高めのアスペルガー系で、ADHD薬のインチュニブも併用しています。
インチュニブは1年前から飲んでますが、眠くなる副作用があって、効果も正直微妙な感じなのですが、エビリファイは飲んで暫くした後から大きな効果を感じています。感情の起伏が和らぎ、そのためか話をかなり聞けるようになりました。癇癪も激減し、気持ちの切り替えもしやくなって、非常にコミュニケーションが取りやすくなっています。授業へ参加できる時間が増え、お習字まで習い始めたくらいです。また、副作用もほとんど感じません。
個人的にはとても助かっていてオススメの薬ですが、副作用は人によりますし、小さいとさらにご心配かと思います。
うちの子は赤ちゃんの頃からアトピー性皮膚炎で、たまにステロイドを使う事もあるのですが、どんな薬も結局効果と副作用の天秤なのかなと。漢方も生薬というお薬ですから、合う合わない、効く効かないは個人差あるかと。

ご参考になれば。

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2017/09/25 投稿
習い事 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生の息子がいます。 主に家庭内で暴れて手に負えなくなり 服薬を始めましたが 衝動性やイライラは抑えられてきましたが 下の子にしつこく構ってしまいます。 もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。 ケンカに発展して 最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが) やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。 下の子が宿題など集中したい時に 自室にこもるのですが 気になって気になって覗きに行ってしまい 下の子をイラつかせています。 放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、 帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。 薬では完全に解決はしないと思いますが もし増やすとしたらオススメの薬ありますか? エビリファイとインチュニブは今の体重では もう増やせません。 正直、もう家にいる間は 寝ていてもらってもいいレベルです。 賛否両論あると思いますが 薬反対という意見は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。 ※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後) それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

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2019/02/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

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8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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