2021/05/17 12:52 投稿
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?

こちらでは4回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。
かなり精神的に切羽詰まっております)。

小学4年、不登校児です。
診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、
家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。

ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。
しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。
更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、
完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった
症例が幾つかあるようです。

実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。
 抑肝散加陳皮半夏
 柴胡加竜骨牡蛎湯
上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった
大柴胡湯も試そうと思っております。

また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、
有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/22 00:26
ご回答頂いた皆様、本当に誠に有難うございます。

最近の状況ですが、顆粒の抑肝散加陳皮半夏と柴胡加竜骨牡蛎湯は拒否でしたが、
錠剤の柴胡加竜骨牡蛎湯は、水で飲めております。
始めて1週間で、裏付けまでは取れてませんが、
少し脳の緊張が解けたのか、こだわりが緩和したり、
笑顔が増えたり等、今までなかった事が起きています。
但し、日によっては、急な癇癪も発生します。
出来れば、大柴胡湯も今後、試していきたいと思っています。

>saisai様
藤川徳美さんの本、以前、買いました。
糖質制限すると食べるものがなく、実践できておりません。

>ぽんすけ様
漢方は意外に、アイスやチョコに混ぜても、ジュースで流し込んでも、
変質しないらしい情報もありました。
今後、場合により試します。

>春なす様
手前どもは、エビリファイ、ビタミンB2をサプリで摂取を
半年程度、続けましたが改善はあまり。…
切羽詰まっているのは、少学1年の妹も、
登校渋りや母子分離不安のような症状を呈しているので。
発達障害相談センター等にも相談しておりますが、明るい材料はありません。

>黒様
本のご紹介、有難うございます。
本人が本能的・直感的にに欲する漢方であれば、
生きづらさを軽減できるのかもとの思いです。

>賢様
各漢方薬のご体験談、誠に有難うございます。
交感神経の緩和が期待できそうですね。

>kitty様
抑肝散加陳皮半夏+大柴胡湯の体験談、有難うございます。
効果抜群の場合が、やはりあるのですね。

>カピバラ様
私共も、リスパドールからエビリに切替、現在も服用してますが、
生活の質は上がらず、漢方薬にトライ中です。

>あきっち様
幸いにして今のところ副作用は見られません。

>ナビコ様
大柴胡湯に関する情報有難うございます。
同じ成分があると目される柴胡加竜骨牡蛎湯湯でも、
思考の柔軟性が現れているような気がします。

>なの様
漢方も処方してくれる内科医の先生に出会う事できたので、
その方に相談に乗ってもらっています。

>ゆう様
漢方飲み始めて、1週間経たないうちに、入浴が2日連続で入れるなど、
効果が見えて来たので、運よく効くタイプなのかもしれません。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/161926
退会済みさん
2021/05/17 16:37

ADHDの診断を受けた者です。

黄連解毒湯
鎮静効果はあるように感じます。
「やる前ウダウダ」が消え集中力は増し、睡眠の質もあがりました。
ただし久しぶりに飲んでみたら、頭がボーっとしたのでそういう薬かな、と。
自分の場合、気分が落ち気味の時飲むと鬱っぽくなります。

加味逍遙散はアグレッション(攻撃性、能動性)が上がったように感じました。
ただし「頭の中のモヤ」は消えたように感じました。

柴胡加竜骨牡蛎湯
は体力の「前借り」感があります。
アグレッションはないものの集中力はあがります。
ただし効能が切れると疲れが出ます。

 抑肝散加陳皮半夏
は強くはないものの若干のアグレッションが出る感じです。弱いカフェインというとこでしょうか。

昂っている時、気分が落ち気味の時ややる気が出ない時で飲む薬を変えています。

効能も微妙に個人差があるのであくまでご参考までに。

ちなみに癇癪気味であればセロトニンの近似成分を摂取出来る豆乳などの大豆製品はお薦めです。

自分は遺伝傾向と小さい頃の話を聞くとASDグレーゾーンであったと思います。
特性に関しては確かに漢方薬で軽減出来るように感じます。
おそらく自律神経の調整作用が働いて、交感神経優位状態が緩和されたのだろうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161926
あきっちさん
2021/05/17 19:22

小3ASDの息子がいます。
息子は特に服薬などもしていませんが、私が登録販売者なので、その立場からいろいろ気になった事があります。

登録販売者としてお伝えしたいことは

「まずはかかりつけ医、なければ病院や薬局(漢方専門だとなお良し)に相談してください」

という事でしょうか。

「漢方は副作用がほとんど無い」

みたいに思われてる方結構いらっしゃるんですが、漢方も薬なので、副作用はあります。
小学4年のお子様が服用する量も成人とは当然違います。
単純に半量でいいだろう、と勝手に判断して服用させるのもオススメ出来ません(半量でも過剰摂取になったり、逆に不十分だったりする事もあるかもしれません)。

ここにいくつか挙げられている漢方も、主様のお子様に合うかどうかも分からない状態で、ネットの情報等から素人判断でいろいろ試す、というのはオススメ出来ません。

診断なしとの事ですので、その件も含めて専門医に相談されるのが一番かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161926
saisaiさん
2021/05/17 13:51

基本的にどんな漢方薬にも即効性は認められません。
継続することにより、改善されているのか、成長の過程で改善されているのかは分かりません。
偏食があるようなので、広島の精神科医の 藤川徳美さんという先生が本を出版しています。
一度、読んでみても良いかと思います。

>ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。
>しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説
これですが、効く効かないは症状に寄りけりです。医学で分けられるものではないです。
ADHDで多動な子は多動を抑える薬が処方されますが、ASDの子も同じ薬が処方されます。
ASDでも多動の子がいるからです。

情報だけで判断するのは難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161926
春なすさん
2021/05/17 14:38

うちの子は漢方も薬も飲まず何とかやって来ました。
サプリは色々試したりもしました。
やはり、癇癪などはサプリの効果もあったのかどうかは確かめるのは難しいです。本人の成長、療育の成果、環境の変化もあると思います。
環境は中でも本当に大切だと思っています。理解してもらえず、叱られることが多かった低学年時代、うちも、登校しぶりがありました。
紆余曲折あり、今は本当に本人にとって自由にやりたいことが出来、ある程度周りにも理解してもらえるよい環境なので毎日楽しく学校に通えています。
本人を理解してくれる人の存在と環境でかなり変わると思います。逆に言うと、環境が本人に合っていれば、薬などは必要ないと思います。
ASDとADHDは明確に分けることは出来ないです。
強いて言うならば、オキシトシンなどの幸せホルモンは、憂うつには効きそうだなと思っています。しかし、効果も人それぞれ。他の人に効果があってもお子さんには合わないかも知れません。
実際、病院で相談してみるのがよいと思いますよ。

切羽つまっているとのこと、どこか相談されているところがあるのでしょうか。
なければ是非カウンセラーさんや電話相談でもされて、お母さんが元気になるのが先決かも知れませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161926
さん
2021/05/17 16:26

抑肝散、大柴胡湯を子供に試しました。
抑肝散はokですが、大柴胡湯は味的に完全拒否でした。(キチンと漢方医の先生に見てもらってます)

フローチャートこども漢方薬、びっくりおいしい飲ませ方
著:坂崎弘美、新見正則

という本を参考にして、漢方入りのハンバーグとクッキーを低学年時はモグモグしていました。
今は、大きくなったので市販の空のカプセルにいれたり、袋状オブラート で内服しています。

内服すると、感覚過敏が軽減すること、早口がゆっくりになり、声の大きさが小さくなるという事を感じます。
ただ、根本的に治るという事は感じません。 
子供は、いつもだとムカッ💢とするところが、あんまりしなくなるんだよね〜と言います。
学校でイベント事がある時などは、イライラしやすいので、「飲むー?」ときくと、「飲むー!」というので、飲んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161926
kitty❣️さん
2021/05/17 16:59

こんにちは!
うちの息子には、抑肝散加陳皮半夏+大柴胡湯がものすごく効きました。
イライラ、メソメソと無縁になりました。

薬の飲ませ方についてはすみません。
うちの家族は、あまりデリケートじゃないので、みんな不味くても平気で飲むので。
ただ、漢方内科でミルクティーに溶いて冷やすと飲みやすいと聞きました。
個人的には顆粒より錠剤のが飲みやすいと思います。大柴胡湯は、錠剤があります。

あと私自身が一年半程前、居眠り運転に後ろから激突され、事故後一ヶ月位夜中5回くらい中途覚醒するようになってしまい、その時に半夏厚朴湯を飲んだら、朝までぐっすり眠れました。
飲まないと中途覚醒したので効いていたんだと思います。

その時に漢方は本当に効くんだと実感しました。
それから、漢方薬は、飲んですぐに効くタイプの漢方薬と、飲み続けることで効いていくタイプの漢方薬があります。ツムラのホームページにも、書いてあります。

Ut minima est. Velit possimus quasi. Vero harum fugiat. Ducimus assumenda autem. Qui non molestias. Facere sit ea. Veritatis in eius. Aut nisi architecto. Exercitationem corrupti hic. Atque natus consequatur. Nesciunt nulla vel. Qui nisi excepturi. Beatae aut fugiat. Dolore expedita laborum. Est sit autem. Sed voluptates asperiores. Officia aut vero. Quidem quis dignissimos. Sunt ut ab. Incidunt et inventore. Illo ducimus commodi. A doloremque omnis. Iste qui veritatis. Velit consequuntur esse. Blanditiis sapiente aut. Sed omnis qui. Eos enim molestias. Deleniti nulla consequatur. Molestiae ut quia. A explicabo consectetur.
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2014/04/22 投稿
多動性 特別支援学校 癇癪

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
小学3・4年生 大学 ADHD(注意欠如多動症)

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
癇癪 小学1・2年生 病院

こんにちは。 ASD・ADHDの息子(7歳)のことで お話させて下さい。 昨日まで、約5ヶ月間、 コンサータ・リスパダールを服用して いましたが、昨日、主治医から 「お薬をやめてみましょう」とのことで とても不安でしたが(私が、です) 今日からお薬を飲んでいません。 息子的には「お薬飲まなくていいの。 ふーん」くらいのとらえ方です。 お薬をはじめたきっかけは 他害がでて来てしまったことです。 子供にではなく、先生等の大人に、です。 注意されると手を出すようになりました。 (一時期、幼稚園の時の先生が 息子をこっそり叩いていて、それから息子も 手が出るようになりました…) 息子は身体が大きく、力も強いため 女性の先生はお手上げ状態に…。 ですので、他害がでるようになると 幼稚園、療育の先生たち複数から 複数というか、ほとんど全員から 「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが 悩みに悩んだ末、 息子が生活していくためにも服用するようになりました。 他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました) お薬をやめた理由は ・急激な食欲増進が見られたこと ・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと です。 母親の私でも「効果は感じられない」と 思っていたのですが、 気にしすぎかも、しれませんが 今日は学校でも、家で色々ありました。 奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、 ちょっとしたことで泣く(音読の途中で 読み間違ったとき)等です…。 あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。 ニコニコしていると思ったら イライラしだす…。 でも、多動(動き)は、 そのまま(増減ナシ)のような…。 このいつもと違うと思う様子は、 今までのお薬が効いていたということなのか それとも、いきなりの断薬した影響が 出ているのか…。 昨日、急に全て終了になり、 不安になりましたが 主治医曰く、 急激な食欲増進が出ているので その場合は 減薬ではなく、断薬とのことでした。 主治医は週に1回のみしか病院にいないので 相談等ができません。 はじめてのことで 情けない話ですが、正直不安です。 今日は、お薬は飲んでいないですが 食欲はものすごいです。 食欲があるということは まだ飲んでいた薬が効いているのか、 だとしたら、いつもと違うことをしているのは なぜなのか…。 長々とまとまりなく、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/02/13 投稿
療育 病院 他害

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

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2022/03/01 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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