2019/06/22 16:53 投稿
回答 10

子どもが、エビリファイというお薬を飲み始めました。
お薬使うほど困ったことはないけど、本人が楽になるならと踏み切りました。
よく眠る子が、眠りが浅く寝苦しそうで、副作用ならやめたいなと思ってしまいます。
薬の服用にどう向き合えばいいのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/134223
TMAさん
2019/06/22 17:19

回答ありがとうございます。参考にいたします。
ずっと薬を飲むことには否定的でしたが、
本人が楽になるから…
との言葉にそうだったらと思ったのですが
メリットはまだよくわかりません。本人がどうかあるときちんと言わないので、
ちょっとでも違う事がないかと、副作用の心配で私が参ってしまいそうです。
薬を飲むことは、メリットがデメリットを上回るかどうかって事で、それを受け入れることですよね。  薬を飲まなければ、メリットは得られないけれど、デメリットもないって事で…。
すいません当たり前の事だけど、怖くなってしまって質問してしまいました。誰かが答えてくれるだけで少し落ち着きました。ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/134223
カピバラさん
2019/06/22 18:00

はじめまして。
眠りが浅いのは、就寝時の服用ですか、
それとも、夕食後の服用ですか?

副作用として、眠気が出る、反対に覚醒する、食欲増進です。
服用時間の調整で改善するかもしれませんよ。
覚醒する方は、朝に服用する方法もあります。
体に合わない可能性もあるので、判断は主治医と相談して下さい。

そもそも、服用のきっかけが、困っていないけど、楽になるかも?と曖昧なのですが、納得されていますか?

今後も主治医に勧められても、納得いくまで質問するとか、環境調整でしばらく様子をみるとか、方向性はもっていた方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134223
退会済みさん
2019/06/22 19:14

こんばんは🌆
ウチの娘もエビリファイを飲んでいます。エビリファイは、元々、精神を落ち着かせる薬なんですが、人により単剤使用で期待しない結果になります。
早めに、主治医に相談された方が良いですね…😓
皆さんも仰るように、投薬には目的があり安定するまでは、量と内服時間、観察の報告、副作用と効果のバランスを考えて組み合わせを検討して行きます。安定させるのには、半年から一年ぐらいの時間も必要な場合があるので、まずは、相談しないと難しいと思います😥

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https://h-navi.jp/qa/questions/134223
TMAさん
2019/06/22 20:57

たくさんのアドバイスありがとうございます。
よく寝て、よく食べて、毎日元気なら、他はどうにでもなるかなと思ってきたのに、本末転倒…その通りだなと…。
本人にしかわからない、イライラもやもやみたいなのがあって、投薬によってそれがなくなることで生活しやすくなるのかなと思っていて…。
でも、本人がもう少し自分の症状をきちんと伝えることができるまで、私も納得がいくまで立ち止まってみようと思います。
親身になって下さった皆様、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134223
Zeroさん
2019/06/22 17:41

初めまして。高校生のASD当事者です。
個人差はありますが、私の場合、エビリファイはそこまで副作用のきつい薬ではないのでそれほど心配する必要はありませんでした。

服用に対しどう向き合うかですが、
エビリファイの副作用の例として眠気や食欲の増減がありますが、副作用が生活においてきついと思ったら、早めに主治医さんに相談したほうがいいかと思います。
向き合い方云々は私は服用歴が短く、まだ一年なので具体的なことは言えませんが…

御参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134223
退会済みさん
2019/06/22 18:08

投薬については、親や本人があまり乗り気でないとしたら、やめた方が良いかもしれません。
それほど困ってないのに飲んで睡眠のリズムが壊れるとしたら、本末転倒です。
そもそも、何を楽にできるためにのませるのかよく考えてください。

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回答
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2018/06/10 投稿
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薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

回答
8件
2018/05/27 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

回答
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回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 仕事 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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