退会済みさん
2018/07/25 23:36 投稿
回答 12
受付終了

薬の服用についてアドバイス下さい。

質問者からのお礼
2018/07/26 12:58
アドバイスありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/111944
退会済みさん
2018/07/26 00:59

すずさん、お医者様がいらっしゃればアドバイスできるかもしれませんが、ここで減らしていいとかやめて良いなんてアドバイスを頂くのは危険です。体重や子供さんの状況などを見ながらお医者様だけが判断できるでしょう。
薬の中には勝手にやめたり減らしたりすると危険なものもあります。
勝手にやめないとしても減らす根拠はなんでしょう?
必要なのかな?というところでしょうか?

薬剤師さんにも薬の事は相談できますよね。

一番の問題はお医者様とうまく行っていない所なのでしょうが。
病院変わりますか?
その場合また新規予約と数か月待ちと最初からの説明が必要になりますね。
相性もありますね。
子供の病院は4つ。私自身の病院も4つ変わりました。
なかなか大変ですね。

結局今の主治医は子供の先生は、3000人診ているとかで毎回何にも覚えていません。
薬は3度くらい変えました。うち1つは私がやめさせてもらいました。薬を調べ子供の様子を見てこれはいらないと判断しました。自分が飲んでいたというのも強みですね。(どういう状態になるかが共有できたので。そんな人はたぶん稀ですけどね)
睡眠障害と発達障害について研究している先生なのでその薬を飲ませたいらしいですが。
何度か提案されますが断っています。
先生がすんごい適当なのが気に入っています。
毎回こんな感じ↓
「食べられてますか?」 『いや、全然です。』 「そうですか~。」
『全然宿題しないんですよ~』「そうですか~、困ったねぇ~」
終わり~~~です。

自分の方の精神科はすずさんが感じた違和感を3つとも感じていました。
今の先生は短時間でよく話を聞いて下さる気がしています。(5分くらいです)
5分くらいなので薬と副作用の確認くらいです。
(この先生には私がこの薬を出してくれと言いました・・・間違っていると思います。あれこれ試されるのが面倒だったので。苦笑いしながら聞いて下さっています。他の先生には本気で怒られたこと多々あります。当たり前ですが)
ただ検査の結果などは2月にしてそのまま放置されています。
時間がないんでしょうね。

ご縁ですからね。


https://h-navi.jp/qa/questions/111944
ぽんママさん
2018/07/26 01:22

医者でないので、
調べた情報と、関わってきた子で服薬した時の情報になりますが、
エビリファイは簡単に言うと「こだわり」を緩和する作用があるそうです。
インチュニブはコンサータと似た作用でドーパミンに関連して多動な脳を落ち着かせてくれると聞いています。コンサータだと、外部からの刺激もだいぶスッキリするようです。インチュニブはコンサータより食欲減退が出ないそうです。(聞くところによると眠気がくるそうですが。)

服薬については、今どんな困り事を落ち着かせてあげたいかによって違ってきます。

同じパニックや暴力行動でも、原因があります。
こだわりが崩されたことによるのか、
頭の中がフル回転で、止められなかったのか。
薬自体も合う合わないもありますし、
何が必要かというのは短い診察時間と親からの話で医者は判断しなければならないのは、
なんにせよ容易ではないです。

その辺は、「医者への相談材料」という意味で「トラブルが起きるまでの経緯」「起きた後の言動・行動」を学校の先生に聞いて、医者が忙しいようでしたら、メモとして書面にして渡しましょう。
それでも納得しづらいようでしたら、
病院を変えるのもありだと思います。

ただ、「転校」という、大きな環境の変化があったので、服薬の必要以前にそれが関係しているかもしれません。新しい学校に慣れたと思ったら進級。変化直後は落ち着かない事はよくあることです。これは慣れていくのを待ちその間に環境を作っていくしかありません...

私個人としては、服薬は本人の力ではどうしょうもない苦手なこと(特性による)を抑え、本人がしんどい思いをすることを未然に防ぎ、頑張っていける時間を増やすために利用しています。しかし、副作用がキツかったり、本人にメリットがないようなら、そうしてまでも服薬する必要もありません。

長々と、まとまりなくすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111944
カピバラさん
2018/07/26 06:05

はじめまして。
まずは異なる作用の2種類同時に服薬始めたので、どちらがどうなのか判断が難しいですよね…
エビリファイは、易怒性に効くと思うのですが、薬剤師にも詳しい作用を確認しても良いと思います。
眠気も副作用にあると思います。
医師の診察は、家もそんな感じなのですが、あらかじめどのような方向性にしたいか、考えていきます。
薬も自分で調べて、こうしたいのですが…とお伺いする感じで、大体希望通りになります。
前回からの様子を問診票にも毎回記載しています。
息子さんの癇癪を起こさなくなったということは、エビリファイの効果、環境調整や息子さん自身が成長したとも考えられますね。
お薬の調整は難しいですが、1番身近にいる母親が判断しやすいと思うので、インチュニブだけでも良さそうと思うなら、行事が少ない時期に、エビリファイを減量しながら様子を見て、最終的には、やめてみるのもありかな。
勿論、主治医と相談ですが…
発達専門の病院が他にもあるなら、変える選択もありますが、労力がいりますし、その医師と相性が合うかはわからないですよね…
家は地域外の発達の病院に通院し、薬局は地域の所なので、小児の発達障害の薬に関しては、詳しくない薬剤師もいます。
子どもに飲ませるの?目線の方もいらっしゃるので、薬剤師も信頼出来る方を見つけて、お子さんの担当薬剤師と言うくらいだと安心ですよね(^-^)
あくまでも個人的な意見なので、参考程度になさって下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111944
あやさん
2018/07/26 06:34

精神科領域の薬は、絶対飲まなければならないというものではないので、環境調整で上手く行けばそれに越した事はないし、減らしたいやめたいと言われれば医者はそのように調整するだろうと思いますよ。
開始初期は薬を段階的に増やして様子を見ているところなので、とりあえず飲み続けて、と言われたのでしょうね。
しかしその後、明らかに問題行動が増えたとお母様が訴えて薬を減らしてほしいとお願いしたのでエビリファイを3ミリに減らされた。
そもそもその病院では薬は必要ないと言われていたとのことなので、減らしてと言われれば減らす方向になるのは何も不思議ではないと思います。
新しいスクールカウンセラーのもとで環境調整も上手くいっているということで、薬は減らしたい、やめたいと希望すればそのように調整していただけるのでは?

お話の中での医師の対応はごく一般的なものと思います。

>眠気がある。と言えば、そんな眠くなるような量じゃない。と言われたり
減らして欲しいと言えば、じゃぁそうしますか??

副作用の説明として、そんな眠くなるような量じゃないよ、というのも普通だと思いますし、減らしてと希望されているのにダメ!とは言えませんし。

診察時間が短くてあまり話を聞いてもらえない、というのはあるのかもしれませんが、ご本人やご家族の希望はちゃんと聞いてそれに沿った対応はしていただける医師なのではないでしょうか。

>現在、インチュニブ1mgとエビリファイ3mgを服用していますが
この二つの効果ってどのように違うのでしょうか?2種類飲む必要ってありますでしょうか??

↑これをそのまま次回仰ってみたら宜しいかと思います。
疑問や不信感があればストレートに訊いて良いと思いますよ。
中には患者からの質問にブチ切れるような医師もいたりしますが、そんな医師なら病院を変われば良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111944
退会済みさん
2018/07/26 07:22

カピバラさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
薬を飲み初めてから、いろんな変化がありました。
融通が聞かない、こだわりの面は良くなり、何かあっても「まぁいいか」と思えることが増えました。
その反面、眠くなるから薬はのみたくない、頑張りたいのにやる気が沸いてこない。ご飯が食べたいのに食べられないと、訴えてくることがあります。

が、どちらの薬の効果で
薬を飲むメリットとデメリット。どちらが大きいのか・・・よくわかりません。
薬だけでなく環境が変わったことや、暑さで疲れていたり。他の要因もありますよね、、、

8月4日に小児科を受診予定で、カウンセラーの先生からは
薬の量を調節するにはいいタイミングなんではないか?(夏休みの前半と後半でどのように違うか確認できるため)
と言われており、悩んでいます。

眠気ややる気が出ないという、現在気になってる副作用的には、インチュニブなんじゃないのかな??というところと
減らしたい。と言えば減らしてくれるのでしょうが、やはり脳の基盤を作るという面では、ある程度は飲み続けていた方がいいのだろうか?
というところです。

4日までに、自分の意見をまとめていきたいのですが、なかなか決まらずで・・・( ;∀;)

アドバイスありがとうございます。参考にしながら、よく考えたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111944
退会済みさん
2018/07/26 08:34

しゃんさん、コメントありがとうございます。

とても参考になります。
「エビリファイ」には、こだわりを緩和する作用があるんですね。
こだわりはあるのですが、癇癪を起こす原因は、外部からの刺激なのかな?と感じています。
例えば最近では
学校でみんなで遊ぶのに「フルーツバスケット」って名前なのに、いつもとルールが違った。から、ゲームに参加できなかった。
ってことがありました。難しいルールではなかったのですが、同じ名前なのにルールが違うことで、まったく頭に入ってこなかったみたいです。
こだわりなのかな?と思いますが、これが原因で気持ちが崩れてしまうことはなく
ルールがわからないから、参加したくない。と言うのに対し、「やりなさい」と言われてしまうと、気持ちが崩れてしまいます。

気持ちが崩れてしまう原因としては
間違えてしまった、失敗したことを
先生やお友達に指摘された。ってことが、9割って感じです。
そこから癇癪に転じてしまう原因は100%、逃走を阻止された場合です。

こだわりを緩和する、刺激をスッキリさせる。そう考えると、どちらも息子には必要なのかな?という気もしてきました。

メリット、デメリット、、どちらの方が大きいのか・・・

8月4日に受診予定なので、みなさんのコメントを参考にしながら、よく考えたいと思います。


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2023/11/17 投稿
英語 発達障害かも(未診断) 宿題

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
小学1・2年生 トークン 英語

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
他害 ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 先生 小学1・2年生

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
歯磨き 知能指数 着替え

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 療育 田中ビネー

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
療育 診断 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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