退会済みさん
2018/04/28 12:39 投稿
回答 10
受付終了

眠いのは薬のせいではない??

7歳の男の子で、体重は20kgくらいです。

夕飯後にインチュニブ1mg
朝食後にエビリファイ3mg

を服用しています。

元々、インチュニブ2mgだったのですが、眠気がひどすぎて、変更になりました。

眠気はだいぶよくなりましたが、まだあり
授業中にウトウトしてしまうことが多々あるみたいです。

夜は19時半~20時に寝て、起床は5時半~6時頃に自ら起きてきます。

先程、病院で眠気を相談したところ


そんなに眠くなるような量じゃないんだけどなぁ。

と言われました。

眠いのは薬のせいじゃないのでしょうか??

元々、夜の眠りは浅かったのですが
薬をのみはじめてからはグッスリ眠れているように見えます。
見えるだけで、あまり眠れていないのでしょうか??

インチュニブ、エビリファイ飲んでる方は
眠気はどうですか???

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/01 12:18
コメントありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/100597
ginさん
2018/04/30 07:45

こんにちわ

インチュニブ服用中との事ですが毎日定期的にお子様の血圧測定をしてあげていますか?

インチュニブ、エビリファイ服用されているなら個人差はあるかと思いますがやはり多少の眠気はあって当然かなと思います。
インチュニブは服用すると血圧が下がるので元々血圧が低めなお子様だと傾眠状態になってしまうと思います。怠くて身体を起こすのも辛いはずです。
私の息子もインチュニブ服用しましたが傾眠が激しく血圧も上が70台との事で中止になりました。
なのでインチュニブ服用前には必ず1度は血圧測定する事をお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/100597
2018/04/28 15:52

眠気についてでなくて、ごめんなさい!
エビリファイについては、今年になってから、副作用について注意喚起が追加されていたと思います。
十分な説明なしに、量が増えていた…というのがとても気になりました。
医師や薬剤師さんに再度相談されては、いかがでしょうか?
https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/59389/Default.aspx

Commodi sapiente dolorem. Earum laborum qui. Velit quia et. Consequatur qui eveniet. Consequuntur doloribus non. Optio ea ipsam. Accusantium ipsam non. Sint consequatur quo. Qui totam dolore. Voluptates repellendus incidunt. Enim facilis est. Quisquam beatae maiores. Qui cupiditate perferendis. Sequi necessitatibus maiores. Architecto voluptatem est. Dignissimos similique excepturi. Iste accusamus ex. Ut iusto sit. Ex cumque dolor. Rerum dicta qui. Explicabo et deserunt. Illo et qui. Omnis placeat dolores. Et excepturi et. Doloribus magni ut. Eveniet dolore est. Minima aut voluptatem. Dolore expedita et. Est eum consectetur. Corrupti sint culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/100597
退会済みさん
2018/04/28 16:38

いやいやいやいや

うちの子は、体重が40超えの中学生ですけど、インチュニブだけてもエビリファイ1㎎足しただけでも眠り姫でしたよ。

確かに慣れればというのはありますし、疲れなどもあろうかと思いますが。

あとは、薬と眠気などの副作用はなかなか調整が難しいと思います。
ビンゴの量というのは、ないですね。

眠くならないようにするかわりに、症状が強くなるのはやむを得ないとするとか
程々を見つけるのが難しく、何年もかかっています。

Quisquam facilis sit. Maxime quia sequi. Porro quo accusantium. Voluptate praesentium quia. Eveniet illo qui. Consequatur veritatis aliquid. Vitae omnis labore. Alias architecto incidunt. Velit mollitia animi. Numquam harum delectus. Facilis temporibus eligendi. Id in reiciendis. Aut est eum. Officia illum consequatur. Sapiente tempora a. Fugiat nobis quo. Est ut in. Quae in voluptatibus. Consequatur facere qui. Autem atque et. Qui cupiditate rerum. Laboriosam error facere. Omnis quo magni. Unde quo nam. At repudiandae ea. Ducimus et eos. Atque deserunt deleniti. Aliquam quas doloribus. Animi ratione exercitationem. Facere dolores occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/100597
iさん
2018/04/28 21:13

眠いのは薬のせいだと思います。
随分前に娘も同じ事がありました。
そんなに眠くなるような量じゃない って誠実なお医者さんじゃないと思いました。
副作用云々を言われるのが、とても面倒に思うお医者さんが多いのは私も経験しました。
病院もいろいろありますから良心的なところがいいですよね。

Reprehenderit maiores dolorem. Ipsum distinctio enim. Sint aliquid doloremque. Laudantium aut laborum. Laudantium voluptatem aut. Quia aut unde. Ipsum rerum aperiam. Eligendi tenetur voluptatibus. Quo sapiente magnam. Et labore illo. Ut nostrum necessitatibus. Tempore qui eos. Expedita fugit quidem. Recusandae est facere. Enim aut consequatur. Neque illo at. Excepturi modi molestiae. Rerum quis dolores. Ut laborum facere. Consequatur magni quam. Consequatur ratione recusandae. Voluptatem cumque sunt. Quod ut adipisci. Aspernatur et nisi. Id voluptas vel. Nostrum quae similique. Sapiente placeat earum. Architecto qui delectus. Quaerat iure non. Quis autem quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/100597
kitty❣️さん
2018/04/28 13:19

こんにちは、インチュニブの眠気は、副作用として多いみたいですね。
うちは、インチュニブ1mgを服薬していますが、服薬して一ヶ月位は眠気はひどかったですね。今は大丈夫みたいですが。

ただ💊の副作用は人によって違うので、なんともいえません。一度やめてみるしか、確かめる術はないと思います。(やめることをおすすめしているわけではありません。)
医師に相談してみてくださいね。

Ut rerum delectus. Recusandae quam at. Quam itaque eaque. Rem minus temporibus. Exercitationem possimus porro. Quasi explicabo aut. Eum recusandae animi. At explicabo vel. Officiis alias nemo. Corporis dolor culpa. Deserunt maiores quaerat. Ab ipsum totam. In a eos. Aperiam error pariatur. Autem odio necessitatibus. Aliquam et quo. Ea deleniti esse. Voluptatibus est vel. Dolorum et ipsa. Nulla consequatur aliquid. Ut qui eos. Illo quo sed. Quia pariatur itaque. Eius voluptates dolor. Suscipit vel cupiditate. Quis doloremque molestias. Odit ipsa est. Facere quo facilis. Libero rerum dolores. Placeat et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/100597
チロさん
2018/04/28 13:32

発達障害の薬は効果に個人差がすごくあると感じているので参考程度にして下さい。

うちの娘、昨年癇癪の酷さからエビリファイMAXの量を飲んでました。そのせいか?学校で寝るわ寝るわ1時間目から気が付いたらお昼だったとかあったようです。
インチュニブも眠気が増してダメでした。
元々どの薬も効果より副作用を強く感じていたので
薬の量を減らしました。夜エビリファイ3mg、朝ストラテラ80mg。
眠気は改善されましたがエビリファイを減らしたのが災いしたのか?学校での敏感さが増してしまい、今、学校に行けなくなり、朝のエビリファイ3mgを増やしました。それでも登校とはなりませんが。

うちの娘は薬を飲み忘れると敏感になり、イライラが増します。

薬を飲むとボーっとするのか?多少穏やかになります。

Reprehenderit maiores dolorem. Ipsum distinctio enim. Sint aliquid doloremque. Laudantium aut laborum. Laudantium voluptatem aut. Quia aut unde. Ipsum rerum aperiam. Eligendi tenetur voluptatibus. Quo sapiente magnam. Et labore illo. Ut nostrum necessitatibus. Tempore qui eos. Expedita fugit quidem. Recusandae est facere. Enim aut consequatur. Neque illo at. Excepturi modi molestiae. Rerum quis dolores. Ut laborum facere. Consequatur magni quam. Consequatur ratione recusandae. Voluptatem cumque sunt. Quod ut adipisci. Aspernatur et nisi. Id voluptas vel. Nostrum quae similique. Sapiente placeat earum. Architecto qui delectus. Quaerat iure non. Quis autem quam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

15歳の息子がADHD、ASD疑いありで知的に問題なしです。 興味をもった授業しか集中できず、手悪さやボーっと意識を飛ばした状態や、学校のタブレットで別の事をしたりと言う状態で、受験が終わるまで投薬をすることになりました。 コンサータは18ミリから27ミリまで試しましたがあまり本人的にはいつもと変わらないといった感じでした。幸い副作用はほぼ感じられなくよかったらのですが電気の消し忘れなどの不注意も全然変わりなくトータルで3、4週間飲みましたが、コンサータは即効性が強いとの事でこれだけ飲んでも変わらないならと違うお薬をお願いしてインチュニブにかえました。 インチュニブは飲み始めから強い眠気があり、起床時と一時間目から二時間目くらいまで眠く保健室に行ってやすまないとしんどい感じで血圧も85-47くらいでかなり低く主治医には自己判断で辞めてもいいと言われ4日目で心が折れて一旦辞めてしまいました。しかし息子がいうには、インチュニブは朝きついけど集中してはなしが聞けるらしく続けられたらいいのになぁと思っています。 インチュニブは飲み続けても眠気の副作用に変化はないでしょうか? 医者にインチュニブ合わないなら違うのに変えるよといわれましたがあとはストラテラくらいですがタイプ的に合わないようなきがするのですが、これからどうしていったらいいのかなと悩んでいます。

回答
7件
2024/10/11 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
5件
2024/05/22 投稿
思春期 中学生・高校生 他害

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして、一年生の男の子の母です。 ADHDの診断は付いていませんが、インチュニブを服用することになりました。 うちの子は友達と遊んでいると楽しくなってしまい周りが全く見えなくなり道路にはみだしてしまうことがとても多く、バイクや自転車にこれまで何度もぶつかりそうになっています。 (主に通学路、移動中など) また、人の話を耳が聴こえてないのでは?と心配になるほど聞いておらずみんなが行動し始めるとなんとなーくそれをやっている。という感じです。 授業も興味のないものはお道具箱や消しゴムなどをいじって全く取り組まないです。 同じ年の子、もしくは1〜2個下の子と話していても会話が全く成立しておらずトンチンカンな事を話していたりして仲間に入れてもらえてなかったりします。 本人は気づいてないのか気づいてないふりをしているようです。 攻撃的だったりするタイプではないです。 そんな感じでインチュニブを昨日初めて服用したのですが今日の朝、眠そうにしながらなんか視界が霧がかってる。と言いながら学校まで送りました。 今更ながらとても不安になってきて、もしお子様でインチュニブを服用している方がいらっしゃればなんでもいいので情報お聞きしたいなと投稿させていただきました。よろしくお願いします。

回答
13件
2018/07/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
5件
2020/01/27 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
21日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す