2018/05/08 21:59 投稿
回答 4

いつもお世話になっています。
4歳5ヶ月、ADHDと自閉症スペクトラム症の息子がいるシングルマザーです。

分離不安が非常に強く、保育園に行く時に声が枯れるほど絶叫して、泣き叫び逃げ回り家を出るまでに30分以上格闘したり、夜寝かせても私が布団を抜けると15分で起きてきたり、トイレ、洗面、ゴミ出し全て後をついてくるようになったため、
先々月頃から飲み始めた抑肝散の他に、先月はじめ頃からエビリファイ散1% 0.06gの内服が開始になりました。
抑肝散を飲んでからは夜3時間は寝るようになっていたのですが、エビリファイが始まってから、今までは8時~8時半就寝だったのが、夜6時に寝てしまって、朝5時半起き、更に連休明けからは夜はまた2時間しないで起きるようになってしまいました。
来週クリニック受診なので聞いてみようとはおもうのですが、薬が効きすぎなのかもう少ししたら慣れて落ち着くものなのか気になります。

エビリファイを飲み始めてから、保育園の登園渋り具合は劇的にかわり、
行きたくないなーというものの泣き叫んだりはしないで、手を振って別れることができるようになりました。
でもまた夜中起きるようになったのは、
無理やり、薬で昼間の不安を抑えてる反動なのかなあと思ったりもしています。

抗生剤などの薬と違って一定期間飲めば落ち着くというものでもないので、
4歳という低年齢のうちから、いくら弱い部類の薬だとは言っても、精神安定剤を飲ませること、
今後もずっと飲まなければいけないのか、
それともまずは薬で抑えて、不安を乗り越えることができたという成功体験を重ねていけば、いつか薬を卒業することもできるのか、、、など色々考えてしまいます。

安定剤を検討されたことがある方など、
もしよろしければ色々聞かせて頂けると嬉しいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/102136
退会済みさん
2018/05/08 22:57

薬で落ち着き正しい行動、成功体験を積むのが早いほど、服薬期間は短いと思います。

身内で同じくらいから服薬した子がそんな様子でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/102136
向日葵さん
2018/05/09 07:47

ねこまんまさん

やはり薬を内服してでも、成功体験を積んで経験を重ねることは有効なんですね。
少し安心しました。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/102136
水無月さん
2018/05/09 08:49

こんにちは
参加になるかは分かりませんが…

うちの中学になった子もエビリファイ小学5年から飲んでます。
学校での先生との関係がダメになったのが原因でしま。
あくまで安定剤なので、ドクターと本人が話して止めたり、量の調整をしたりしています。
今は本人が要らないかな⁈って思う朝は飲んでいないようです。

3歳の子の方は保育園2年目でも、今の時期ダメですね。
部屋や先生が変わったストレスで朝から拒否ってます。
保育園で頑張ってくるようで6時には、眠そうで寝ちゃうこともあります。その時は10時くらいに起きてきたり、こないときは早朝から元気です。
保育園1年目はリズムがつかめずグズグズが続きました。

お薬は半分の量にして朝晩にしてもらうとか、夜は必要に応じて…とか色々と飲みかたがあると思いますので、ドクターに相談してみてはいかがでしょうか⁈

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向日葵さん
2018/05/14 15:27

水無月さん
ありがとうございます。
うちの保育園は認可外でクラス替えもなくずっと同じワンルームでみんな一緒なのでそこまで大きな変化はないうえに、もう2歳から通っているんですが、すこしずつお友達メンバーが変わったり、、なにか関係があるのかもですね。

ただ、最近
「ママが死んじゃったら〇〇(子供の名前ひとりぼっちになっちゃうー)」と言ったり、
「寝てる時にママが死んじゃったら困るから、目を開けて寝ようと思ってるー」
と言ったりしてるので、不安が強くなっているようです。

毎日携帯の日記に様子を記録しているので、今週受診の際聞いてみようと思います!

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回答
6件
2023/10/12 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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