質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
睡眠導入剤をしつこく処方したがる先生、大丈夫...

睡眠導入剤をしつこく処方したがる先生、大丈夫?

自閉症スペクトラム(知的障害なし)の小学生の母親です。
去年の秋くらいに、夜パニックを起こし眠れなくなったのをきっかけに
処方されました。
パニックの原因となることは解消された(他害してくる子が転校した)
ので、今は普通に眠れているのですが、先生が診察のたびに二言目には
メラトベル、メラトベル。

「睡眠薬でしょう? そんなに飲んで大丈夫ですか?」と聞いても
「常習性はないし、毎日飲んで、睡眠リズムを整えるもの」と言って
「発売から1年たったから、投薬制限がなくなったの~」
と嬉しそうに、そんなに飲んでいません。と言っても1か月分くれる…
自立支援証があるので1割負担だけれども、こんなにいらないです。

急にやめると、頭痛などの症状が現れることがある。と説明書
に書いてあったので、眠りにくいときだけ(週に2日くらい)にしています。
(睡眠の問題がある前から、偏頭痛があり、別のクリニックに通っています
余計ひどくなるのは避けたい)

一旦飲み始めたら、ず~っと飲むことになりませんか? いつまで飲むの?
クリニックに通わせ続けるため? に処方しているのでしょうか。
こういう先生、大丈夫でしょうか?
また今度診察がありますが、どうやって断るか悩んでいます。他の薬は
欲しいし…

他の皆さんは毎日飲んでいるのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/08/21 20:55
皆様ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163892

春なす様まで まとめレスですみません。
精神を安定させる漢方薬はすでにもらっている(効き目が弱いのか、あまり効かない)のですが
西洋薬の方がスパッと効くことは確かですね。(その分、副作用も怖いですが…)
都会の病院って薬をあまりくれないことが多いので(何回も通院させて診療代を得るため?)
意外に感じています。
先生の他に受付の人しかいない小さなクリニックなので受付の人に言ってみます。

https://h-navi.jp/qa/questions/163892
saisaiさん
2021/08/19 14:58

https://h-navi.jp/column/article/35028030
リタリコ内のメラトベルの説明です。
6歳から15歳までしか処方されないようです。
まだ、新しい薬なので、そんなに飲んでいる子はいないかもしれません。
ただ、よっすぃ〜さんのお子さんは、ストレスで寝れなくなるようなので、元々睡眠が浅い可能性もあります。
薬で多動や過活動、興奮状態、怒りっぽいといった症状が軽減されることを考えると
飲んでいても良いかと思います。
毎日飲まないといけない薬だと思いますが、普段から23時以降に眠り朝起きれない状態で無いのなら、飲まないほうが良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163892
lilyさん
2021/08/19 17:36

お薬だと使用することに不安を感じやすいと思うので、漢方をご使用になってみては。

うちの子も本人に合う漢方を使い始めてからはパニックを起こすことがとても少なくなり、夜に眠ることがとても多くなってきましたよ。


8/21追伸
漢方はお薬と併用している場合には漢方の方の効きがイマイチに感じやすいです。
(やはりお薬の方が効き方が強い為漢方の方はあまり主張しません。)

ただ、漢方は食事の30分前に飲む食前か、前の食事から2時間以上空けた食間の時間帯に飲むことが中心となりますので、その時間に飲むことをきちんと守っていけばお薬を飲む時間とは切り離せますので漢方は漢方でしっかり効かせることが可能になります。
ちなみに、白湯等に溶かし温かくして飲ませると漢方の吸収が良くなります。
漢方は飲んでから15分以降から効きだしますので食前でも30分空けていればきちんと効能を感じられると思いますよ。
(漢方は、併用するお薬が少なければ少ない程、しっかりと効能を感じやすくなります) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163892
春なすさん
2021/08/19 19:16

頭痛で他の病院に通っていることは、先生に薬伝えてあるんですよね。

とくに常習性がないような薬なら、続けて飲んでも大丈夫かと思います。

しかし、飲んでなくて余ってるならば、要らないですよね。はっきり、余っているので要りませんと言うことは出来そうでしょうか。

薬を沢山出す程、医者は儲かると言う話もありますし、はっきり、言えたらいいと思います。言えないならば、看護士に言ってみたり、薬剤師に相談してみるなどしてみては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163892
なのさん
2021/08/20 09:21

>睡眠導入剤をしつこく処方したがる先生、大丈夫?
大丈夫か大丈夫ではないかと聞かれると、不安にはなりますよね。
逆に、睡眠を確保したところで、環境としてストレスが常にかかる状況であれば意味もなく、その事を理解されているかどうかなど疑ってしまうかなと、、、

結局のところ、医師もすべてにおいて完璧ではありませんので、薬自体には問題はないとしても、最終的に保護者もお子さんも信頼できる方なのかだと考えます。
信頼できないようであれば、他病院で探すが良いのではと思いますよ。
なお、薬以外において信頼できるのであれば、効果がないように思えると伝え、対応方法を変えて頂くもありと感がえます。
ご参考までに。 ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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小2の息子がインチュニブ2mg飲んでいます。 はじめは医師の指示通り夕食後に飲んでいたのですが、うちも眠気が酷かった為、飲む時間を調整しま...
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小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

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小学校4年生の息子の服薬について相談したいです

息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から書字障害もあるのでは・・・と思っております。先日、1年ぶり位に以前通っていた心療内科へ行きました。集中力がなく学校で先生の話を聴き逃したり、授業中のグループ活動時に友達の話を聞いておらずキツイ口調で注意されたりしてすこし自信を無くしていることや整理整頓が全くできないこと3年生以降の漢字がほぼ書けないこと、書字が苦手で自分で書いたノートが読めないことがある等を病院で相談したところ薬の服薬を勧められました。提案された薬はコンサータ・ストラテラ・インチュニブです。次回の診察時に薬の服薬をするかしないかを含め今後の方針を決めていきたいということでした。ネットで薬について調べたのですが、賛否両論あって混乱しております。副作用があるのは仕方がないとは思うのですが、特に気になるのが眠気が出る点です。だいぶ前にこちらで相談させて頂いたのですが、学校ではよく眠たそうにしていてあくびが出る事が多く、低学年時は実際に机にふせて寝てしまうことがありました。現在は体力がついたことや先生からのこまめな声かけ等で寝てしまうことは回避していますが、服薬で眠気強くなるとまた授業中に寝てしまうのではと危惧しています。そうなるとただでさえ注意力がなく授業についていくのがやっとなのにさらに学習面で遅れてしまい、そのことでクラスメイトから色々言われて自信を喪失してしまうのではと不安です。薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?本人は薬を飲むことに対しては抵抗はないようです。服薬を決めたきっかけや効果・副作用について皆様から体験に基づくお話を伺いたいです。

回答
3人の子供たちが薬を飲んでいます。長男と次男は朝コンサータ夜ストラテラです。長女は朝晩ストラテラです。 副作用は長男と長女に食欲不振があり...
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ADHDグレーの小5の息子がいます

学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。例えば、①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。→連絡帳を書かない。(手に書いても忘れることがある)②ランドセルから手紙を出して。→無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。③机の上に出した物を片付けて。→半分だけ片付け、半分はそのまま。④公文の宿題は出したの?→出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ?→伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

回答
環境を整えるほうが先ではないでしょうか。 ADHDグレーということですが、普通級で配慮なしだとしょうがないかな。 公文には特性話しています...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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