2017/07/12 18:52 投稿
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現在4歳年少、自閉症スペクトラムの次男の睡眠についての相談です。
前に夜泣きが酷くて困ってると相談したものです。最近は夜泣きも2日に1回か、3日に1回と回数は減ってきて、保育園での生活に慣れて来たのだと安心していました。
ですが、この1ヶ月ほど、睡眠がおかしくなってきました。夜寝る時間は変わらないのに、朝起きれず朝8時くらいまで寝ています。起こすと泣いて怒るので、自分から起きるのを待っていると朝9時近くまで寝てしまうことも。遅く起きた日は保育園では寝られず、夕方とても機嫌が悪く、早く寝かせようとしてもなかなか寝てくれず、それでも10時にはねてくれます。そんな状態が一週間くらい続くと、今度は朝5時半に起きてしまうのが一週間くらい続いてこれを交互に1ヶ月くらい繰り返しています。5時半に起きる週は夜11時過ぎることもあります。
その間4回ほど、朝方目を覚ました次男が私を探して、部屋の外へ出てっていってしまう、徘徊?があり1回は家の外まで出ていってしまいました。その時は私が気が付き、呼び止めましたが、また外へ出ていかないか心配で次男が起き上がる度に起きてしまい、私も寝不足です。
もちろんいつも同じ部屋で寝ています、たまに寝ぼけて、私が見えないと起き上がって探すみたいです。私を確認すると何事もなかったように、寝てしまいます。
最初うちは可愛いなぁーって思ってましたが、こんな睡眠方法でいいのかわからなくなってきました。
昨日診察日だったので主治医の先生に相談したところ、今までの夜泣き等もあり、睡眠障害が疑われるとのことでしたがまだ4歳になりたてと幼いこともあり、もう少し様子を見ても大丈夫だと思うけど、本人が辛そうなら、薬を使ってもいいと言われました。私はまだ薬を使いたくないのでその場は、スルーしてしまいました。
でも次男が楽になるなら薬を飲ませてあげた方がいいのかと悩んでいます。
まだ薬を飲むのは、早いのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/07/16 17:05
色んな意見本当にありがとうございます。
皆さんの貴重な体験談、アドバイス、心が軽くなりました。

薬を使って本人が楽になるなら、前向きに考えられるようになりました。

幸い、次男の睡眠については保育園でも受け入れてくれ、登園が遅くなってしまっても、お昼寝がおそくなっても、眠れなくても、無理はさせず見守ってくださってます。

これからは園での様子も参考に考えて行けたら思ってます。
ありがとうございました。(^-^)/
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/62023
退会済みさん
2017/07/12 22:57

こんにちは!疲れますよね。。照明はどんな様子ですか?自閉圏の子は光の影響を受けやすいと思うんです。光過敏の子も多いですし。うちの子は眩しい眩しいってうるさかったです(笑)。瞳孔の収縮がスムースでない子が多いそうです。瞳孔が光に対してどう反応されているか、観察されるといいかも?(顔の脇から懐中電灯を当ててみます。それでも収縮は起きます)

たとえば蛍光灯だと、脳の方で昼だと勘違いして眠らない説は有名ですが、電球色系の色の照明の下でも、瞳孔が開いたままの場合はずっと明るく感じてて、ぜんぜん寝るって頭にならないってことも考えられそうです。

夫は瞳孔の収縮がいまひとつなひとで、めちゃくちゃ明るい蛍光灯の下で猛烈に働いて、疲れて疲れて疲れたときだけ、寝る。やっと眠れたと思ったら、疲れ切ってるので起きたくないから次の日はずっと寝る。そういう彼なりのリズムができてしまってます。お子さんとうちのダーリンは似てるなと感じて、コメントしました(^^;

あとは、腸の働きがいいときは、すっと寝るので乳製品を摂っていたらパスされてみるとか。

それで、そういう要素が除外されたあとにお薬を考えるのはどうでしょうか。

先生がおっしゃるお薬というのが、新薬ならば、実体験としてパスされることを願ってやまないです。。睡眠薬系、安定剤とか、あまりに簡単に処方する先生が多いですが、。

飲むなら漢方薬がおすすめです(^^) 散剤は飲ませにくいかもしれませんが、きび砂糖のようなものに溶かして飲ませたりすると気に入れば美味しく飲めるかもしれません。こどもは少量でいいですし。

興奮していたり、疲れすぎて寝付けない場合、鎮静降下作用のある精油、アロマテラピーもいいと思います。お子さんに使うので、プラナロムなどの安全なものをおすすめします。たとえばラベンダーは血圧降下作用があるそうです。プラナロム社からブレンドオイルも出ています。そういう鎮静作用のある精油でボディマッサージをしたり、ラベンダーオイルを枕に一滴垂らするだけでもいいです。

また、ハーブティーもよく使いますが、どうですか?カモミールは眠くなるお茶として有名で、味が大丈夫だといいですね。カモミールは二種類ありますので好みで。ラフマ茶というのも落ち着くので使っているというお母さんがいますー。寝てくれるといいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/62023
あんさん
2017/07/13 00:03

こんばんは。

息子年中(保育園)は半年前位から処方が始まりました。

4才8ヶ月くらいです。

とにかく、眠りが浅く 私がトイレに行っただけでも起きて泣くんです。

泣いて、吐いて 泣いて、吐いて。

私の気配何故分かる?って不思議でした。

寝るのも12時過ぎるのは当たり前で…メチャクチャでしたよ😅

起こさないと仕事に行けませんから、朝起こしてましたが、この子は2時間で爆睡出来てるのか、と思うしかなかったのですが、

先生が、薬を出して下さるとおっしゃったので、試してみます!って感じで飲ませました。
薬💊と言うことが頭になかったので😅

なるほど❗そっか❗っていう思いでした。


最初は 薬 効きました❗っていう感じではなかったのですが、今は、朝まで熟睡出来ています。夜中起きても、もう少し寝てても大丈夫だよって言うと安心して寝ています。

4月から昼寝がなくなったのもあると思うのですが、5歳になったとたん、急に自覚が出てきて、 やる気満々です。
話もしっかり聞こうとしていますし。これも薬のお陰かもしれません。

寝れば、癇癪もパニックもかなりおさまって来たように思います。

寝不足は大人でもしんどいですよね😅

息子もしんどかったんだろうなって そりゃーわがまま言いたくなりますよね、思考回路がうまく回りませんから。

私は、正直、二人の息子に薬を飲ませることに、抵抗を感じていませんでした。兄の時、間1度勝手にやめてみたのですが、やはり本人の為に飲ませようという結果でした。(酷いものでした…)

今は、この薬は自分達の為だと思っていますし、5歳の息子も習慣にすることを、お兄ちゃんみたいと思っているのか、忘れず自分で飲んでいます。最近は私がいなくても寝れる様になり、私もかなり楽になりました。

寝不足は、精神状態、身体全てを破壊する力があるような気がします。私も色々と病気しました。(病院代もすごかったです😭)

年齢もあると思いますが、今辛いのなら試してもいいかなって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62023
退会済みさん
2017/07/12 20:39

こんにちは

 療育センターで指導の仕事をしています。
4才くらいだと、まだまだ、睡眠リズムが乱れるお子さんが多いです

 睡眠中は、レム睡眠、ノンレム睡眠と周期的に来ますが、浅い睡眠が長すぎてしまう事があるとか。
 また、脳がまだ発達途上なので、睡眠のコントロールがうまくいかないとか。
 体内時計の1日は、24時間10分前後だけれど、それは遺伝子によって決められ、ホルモンなどが調整します。幼少期はこれが定まっていないことも。
 体内時計は朝日をあびると良いとも聞きますね。

…といろいろ、睡眠が崩れる理由はありそうで、
脳とかホルモンとか、お薬が効きそうです
                                         
でも、主治医の先生が仰る通り、まだ幼いので、この先、どうなるかわかりません。
脳の育ち方次第かも

 深い睡眠がとれなくて、身体も、きついよようならお薬も良いかと思います
あまり、身体の負担にもならないし、
睡眠の乱れで脳が受ける影響の方が心配です 
 
 お子さんが辛くないなら様子をみても良いかも。   

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退会済みさん
2017/07/13 06:14

あぼママさん

 ご丁寧にお返事ありがとうございました
眠くなって寝る感覚が育ってきたようで、とても良い兆しですよ。
次は寝て目覚めてすっきりという感覚ですね
もう少しで、睡眠リズムが育ってくるかもしれません

少し、ややこしい話ですが、脳の中に
「眠らなければいけない脳」とそれを「寝かせる脳」があると思ってください。
「眠らなければいけない脳」が眠れないと、心身のメカニズムが整わない、学習や記憶に支障が出る、集中力や思考力にも影響が出るなどの研究結果があります。

そして「寝かせる脳」を、睡眠をつかさどる遺伝子とホルモンが助けて、睡眠リズムを整えます。

赤ちゃんの頃、幼少の頃の睡眠リズムを思い出してください。幼児期はまだ睡眠リズムが完成していません。お子さんはさらにその育ちがゆっくりかもしれません。

知り合いの小児科の医者に聞くと
「睡眠の機能自体がが育つまでは薬は使わない方が良い。その後で、睡眠リズムを整えて、日常生活にあったリズムにするのが良いと思う」
とのことでした。睡眠の機能の育ちの目安は、疲れて眠くなったら寝る。深い眠りと浅い眠りを繰り返して、目覚めたらすっきりと機嫌が良い・・・だそうです。お薬でリズムを作ってしまうと、その機能が育ちにくいお子さんもいるとか。
そして、厄介なのは、眠りと覚醒の周期が24時間から大きくずれているときです

 子ども自身を考えれば、お薬はまだ早いと思っても、親御さん、特にママが、お子さんの睡眠に付き合って、1日の生活が成り立たない場合や、ストレスやイライラが強く育児負担になっている場合、他のご家族への影響など、いろいろと事情を考えて、お薬の使用を勧めることも多いそうです。
 
 睡眠は整っていくかと思いますが、時間がどれ程かかるかわかりません
お薬をそんなに怖がる必要はないし、
お子さん自身のつらさ、とママや他のご家族の生活も考えて、
お薬を使わなくても、使っても、どちらの選択でも良いと思います。

 お薬の影響を、主治医の先生によく聞いておくと、
また判断材料が増えますね 

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https://h-navi.jp/qa/questions/62023
あぼママさん
2017/07/12 21:54

柊子さん、返答ありがとうございます。

私もまだ睡眠リズムが未完成だと思い、様子をみていましたが、なぜか酷くなって来てしまい、少し心配になってきました。

体内リズムを整えようと、7時半にはカーテンを開けて光を入れたり、夜は決まった時間には布団に入るようにしてますが、なかなかうまくいきません。眠くないのに布団にいなくてはいけない次男には苦痛みたいで、寝付くまでブツブツ何か言ってます。
最近やっと眠いから寝るが定着したところです。それまで、寝るタイミングがわからず、眠いと泣いて暴れたり、寝る時間になって眠くてもおもちゃで遊んでいてそのまま寝付いてしまったり、眠いのに家の中を走り回り、壁に激突したり、それに比べたら夜起きてしまったり、朝起きれなくなったり、深い眠りはできなくても寝る行為が定着したのは成長なんでしょうが、まだまだ不思議な次男くんです。

薬は、このままの状態が続いて、明らかに辛そうなら、使用してみたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62023
あぼママさん
2017/07/13 10:34

100%PerfectMumさん

うちの照明は、次男が生まれる前から青色電球です。本人は真っ暗の方が寝れると言うのですが、長男が暗いと怖くて眠れなくなるので、少しでも暗めの青色電球にしています。
そして次男の睡眠の怖い所が、電池が切れたように眠ることです。寝る5秒前までブツブツ言っていたかと思うとプッツンと寝てしまいます。
私がハーブティーが好きで、次男もよく一緒に私のを飲んでいるので、カモミールから試してみたいと思います。
ありがとうございます。

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2019/05/22 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
幼稚園 先生 発達障害かも(未診断)

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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2016/08/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
療育 共働き 受給者証

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

自閉症含めいくつも障害があり、その中で産まれた時から悩んでるのが睡眠障害です。 障害児の通園に入園が決まったので、初めてメラトベルを処方されました。 冬は夜中の2時や3時くらいに寝て、午前中に寒くて動けないと言って、ほとんど布団でウトウトしてるけど(布団でいる時間を合計すれば8時間になります) 春と秋は半分に分けて寝ます。夜の9時前後に3時間寝て、朝になると4時間追加で寝ます。1日に2回寝てくれれば合わせて8時間寝る日もあります。 暖かい春や夏は朝まで一度も寝る素振りがなく、明け方や朝に私が限界で怒ると1時間だけ眠るか、長いと3〜4時間眠ります。 毎日リハビリや療育やスイミングや、障害のある子の親子教室に参加したり、公園もはしごします。 それでも周りの人たちから、毎回「ママの育て方が悪いか、子どもがおかしい」と言われて、体力的にもですけど、気持ち的にかなり苦しいです。 メラトベルの使い方も主治医や薬剤師さんから習ったんですが、まず飲まないのと…飲ますタイミングがサッパリ掴めず… 説明書には寝る直前と書かれてるけど、寝る時間もバラバラ… 食後は避けるように書かれてるけど、うちの子は寝る前に満腹になってから、歯磨きして寝るので…満腹にして寝ないと1時間で起きてきて冷蔵庫開けてと泣きます… 悩み過ぎて辛いです…睡眠障害のお子さんに会ったことなくて…同じ障害のあるお子さんがいたらお話聞かせて欲しいです。

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2021/03/07 投稿
療育 0~3歳 歯磨き

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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13件
2023/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 中学生・高校生

重度の知的障害です。 以前から睡眠障害ありましたが、高校3年になり自粛の生活環境の変化、思春期の時期と重なり常に緊張と不安。 その状態は、段々と睡眠にも影響して中途覚醒、消えたビデオが気に寝てもまた起きて再生して横になる、頻尿など様々な睡眠障害の要因が出てきました。 緊張、不安が睡眠を悪化させているには元からある自閉症ならではの睡眠障害だと決めつけ対処に少し遅れました。 きっかけは、癇癪と興奮です。 見たことない声の大きさと足で畳の上を蹴る姿。 数分でしたが怖いと思ってしまいました。 (怒った事がない訳ではないです) その数日後にもう一度。 これはこの子はどうにもならない感情と闘ってるけど助けて欲しいんだとも伝えてると思って小児科受診しました。 主治医は居ない曜日でしたが、話を聞いてくれて安心して話出来ました。 そこで服用勧められてリスパダール。 0.5ミリ。 その服用に葛藤と不安。 しかし、思春期のモヤモヤした気持ちとか興奮とか不安に対して解決したい気持ちはあっても私には出来ない。 睡眠障害が緊張や興奮、頻尿も睡眠障害ゆえにならそれは解決したいなと考え服用。 初日はお薬に体がビックリしたのと今まできちんと睡眠取れて無かった事で服用30分で寝てしまいました。 幸せそうな寝言も言ってました。 日中は全く問題なく活動してます。 日に日に睡眠の質も頻尿も戻り病院に相談。(先生曰く、正直0.5でお母さんが言うほどの効果がある方が不思議なぐらい少ない、睡眠が取れたのは初めてだから体がビックリしたのと思います) リスパダールの服薬しての不安だった気持ち、副作用などの意見聞きたい。 同じような経験したアドバイス欲しいです。 他、てんかん薬服用、てんかん薬の副作用の為の薬服用、胃薬服用してます。

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2020/10/02 投稿
思春期 病院 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 小学1・2年生
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