質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処...
2019/09/30 06:34
7

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。
保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。
夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。
そして今翌朝に至ります。
日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。
ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。

医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。

これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。
今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか?
個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。
保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。
眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
もちろん医師にも相談予定ではあります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆきさん
2019/09/30 17:23
みなさんありがとうございます。
あまりにできごとが急展開した中での処方でしたので、背景や経緯を書かず言葉足らずであったかもしれません。

保育園をベースに療育にも通っており、問題点の改善なども含めて色々と行う中で、今回の処方に対しての傾眠が日常生活に支障が出るのは一般的にどれくらいか気になりお伺いしました。

もちろん1番は他害が減ること、すぐにはゼロになるわけではないことも承知しており、保育園にも傾眠傾向が出るため、眠気のある時は随時寝かせてほしいことも申し出ました。

保育園の退園の話が急であったこともあり、全て現在並行して相談、申請等でき得るところへは各所出向いてきたところです。

結論としては医師に確認も取れ、現在お伝え忘れていましたが0.5mgスタートでした。
医師より傾眠、機嫌を見て0.25mgにすることも可能なこと、できる限りは毎日継続すること、不必要な日はスキップはやむ得ないこと、頓服利用もありと返答と得ました。

背景に関してたくさん助言をいただきましたが、お一人お一人にお返事できずすみません。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
あごりんさん
2019/09/30 10:03

ゆきさん こんにちは

保育園とのやりとり…しんどかったですね。お気持ちお察しします。

残念ながら他害は、例え本人に特性があり、衝動が抑えられないという理由があってもダメなもの。
なので、服薬に期待できるのであれば頼り、効果の出ている間に、気持ちを整える学びを!と思います。


知り合いのお子さんが、暴言、他害、逃走等あり、エビリファイを含む服薬をしていました。

眠気が強く、眠いときの活動は参加しても不機嫌そのもの。イライラして他害も継続…
学校と話し合いの上、本人が眠気を訴えた時は、30分ごとに「起きられるか?」確認しながら、睡眠を確保して学校生活を送っていたそうです。

初めは養護教諭の先生も「授業が嫌だからサボり?」と考えていたらしいのですが、
「本当にあっという間に寝落ちしちゃう」「一日に何度も来るが、その度に爆睡する」状態だったそうで、担任も「これは仕方ない」と納得して寝かせてくれたそうです。

その子の親御さんも「学校で寝てばかりなんて…このままで良いはずがない」とお考えでしたが、
眠気対応をしっかりする方が、起きてからの状態がすごく良い!と担任の先生からも言われ、
実際に、起きている間の学習が、無理やりやらせていた時期よりも進み、次第に寝る時間も減って、
「イライラしてきたから離れたい」と、他害になりそうな時には自分から言えるようにもなったそうです。
約1年かかったそうですが。


ゆきさんもご心配は分かりますが
「ここは薬に頼って、落ち着く勉強をする時期」とし、保育園とも
「サボりではない。自己コントロールを育むために休むことが正解なんです。」と、服薬調整について話し合うのはいかがですか?

服薬を開始したことをお伝えし、どの程度眠気が現れるか、その時しっかりと眠らせてあげるとどうか、無理をさせるとどうなるか、先生方にも観察のお手伝いをしていただくのはどうでしょう。
もちろん家での様子も詳細にお伝えし、疲れが見える時は積極的に休ませる。
私はその方が、日によって薬を抜いてみたりするよりも早道だと思えます。


もちろん例に挙げたお子さんと、ゆきさんのお子さんの体調や置かれている環境は違いますので、そういう例があるとして参考までに。

大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/140620
Zeroさん
2019/09/30 16:21

初めまして。高校生のASD当事者です。
私もエビリファイ服用しています。
ご存じかもしれないのですが、エビリファイは継続して飲むことで主作用がで始める薬なので、飲み始めてすぐには身体に馴染まないことが多く、副作用が出てしまうことがあるそうです(My主治医談)。
今何mg飲んでいらっしゃるのか分かりませんが、慣れてから調整して粉薬にすることもできます(調整も薬に慣れてからの方がいいとのこと。by主治医)。
今副作用を抑えようと焦らなくても、じっくり、時間をかけて、薬がある程度身体に慣れてからの調整でも充分に間に合います。

ここからは私個人の話なので、こんな人もいるんだ程度のご参考まで。

私も服用歴が一年半あり、現在12mg、錠剤で飲んでますが、
最初は3mg(錠剤)→6mg(錠剤一錠)→4.5mg(粉薬)→5mg(粉薬)→6mg(錠剤一錠)→9mg(6mg+3mg、錠剤二錠)→12mg(錠剤一錠、現在に至ります)
という風に、調整に調整を重ねています。この満足いく結果になるまでに一年半の診察と歳月を要し、ゆっくり様子を見ながら調整してきているので、先述しましたが、焦る必要はないと思います。

ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
退会済みさん
2019/09/30 07:34

辛口になってしまいますが、園での他害をなんとかして減らさないとまずいから服薬になってるわけですよね?
それならそれで、腹をくくらないと厳しいのかなと。
副作用という新たな心配はそれはそれで抱えるほかなく、副作用に対してしっかり向き合って判断していくためにも、あまり状態に振り回され、不安を膨らませるのは良いことではないと感じますね。

傾眠等は数日ですぐよくなることもあれば、年単位でも改善しないこともあります。
なので、見通しは立たない。
その都度考えて、どちらをとるのか判断するのが今のベストだと思います。

主さんが仕事をしていて、保育園しか選択肢なしというなら、今は保育園に服薬させてでも行かせるがベストでしょう。

仕事してないとか、転職可能、仕事は継続しつつ痛手もあまりなしに対応変更が可能ですか?

それならば、本来この子は登園日数をかなり減らす、在園時間を見直し、または退園したりして児童発達支援事業の通所に切り替えた方がうまくいくと思いますが。

それをしない理由は何かしらのあるのかもしれません。

が、病院からしたら保育園をやめさせないようにしたいという親の要望に応えて、エビリファイがあえばそれがよいと判断しての処方と思います。

から、そこで親御さんがぐらついていたらよろしくないと思いますね。

先のことは気になりますが、年中さんの頃のままということは稀です。
知的障害や自閉症の状態によっては、それなりにながびきます。

ただ、あまりにもアンマッチな環境で過ごさせたままでは、本人もつらくどうしても攻撃的になってしまうと思いますよ。
どうしても対応できないでしょうから。

それと、でかけた先で寝るなどはやむを得ないですから、出掛けなきゃいいだけ。出かけるときは緊急一時サービスを利用したり、ネット通販などで買い物したりと切り替えていっては?


今の生活の質やらの維持も大事なことですが、その前にできることやらをきちんと考えて取捨選択はしっかりする方がいいです。
癇癪はおそらくあと1~2年は続くと思います。
うちの末っ子の癇癪ピークは三歳半頃から小一まで続きました。
他の子はエビリファイの使用感がダメでやめましたが、眠気もかなりきつかったようです。
が、親は傾眠はあまり気にしませんでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
カピバラさん
2019/09/30 08:22

おはようございます。

個人差もありますが、何mgでスタートしていますか?
エビリファイはスキップはしないで、継続して服用する必要があります。
1週間くらいは様子を見て、馴染んでくると思いますが、あまりにも眠気が強く、食事や入浴など日常生活に影響があるなら主治医に相談して下さい。

ruidosoさんもおっしゃっていますが、現状の環境(集団生活)が適切なのかどうか気になる所です。
聴覚の過敏など色々な原因が考えられます。
自分で訴えられるようになるのは低学年頃と思って下さい。
今は適応出来なくても、一年後は成長し可能になることも考えられます。
子どもの発達は本当に個人差が大きいですよ。

色々試行錯誤で頑張っていらっしゃると思いますが、服薬に対しては副作用はつきものですし、優先順位を考えての対応になるかと…
療育担当者に相談してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
2019/09/30 11:08

薬のことは詳しくありませんが、気になる「他害」は薬だけを頼っても、
改善するものではないのでは・・・と思いました。

ご家庭、保育園、お子さんを取り囲む環境の中で、
お子さんの気持ちに共感して受け止めるステップを意識しながら、
お子さんの行動に介入してくれている人が、どれだけいるのでしょうか。

退園を迫る保育園、というバックグラウンドを想像しただけで、
ちょっと心配になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
2019/09/30 11:30

あまり、酷ければ、
薬の量を、減らしてもらうとか、
した方が、いいのかも。
副作用も、その子その子で、違うように
量も、その子その子で、違っていいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
たくさんの共感やアイディアありがとうございます!朝の息子とうまくやれそうな気がしてきました(^_^)v
20
こんにちは

ASD・ADHDの息子(7歳)のことでお話させて下さい。昨日まで、約5ヶ月間、コンサータ・リスパダールを服用していましたが、昨日、主治医から「お薬をやめてみましょう」とのことでとても不安でしたが(私が、です)今日からお薬を飲んでいません。息子的には「お薬飲まなくていいの。ふーん」くらいのとらえ方です。お薬をはじめたきっかけは他害がでて来てしまったことです。子供にではなく、先生等の大人に、です。注意されると手を出すようになりました。(一時期、幼稚園の時の先生が息子をこっそり叩いていて、それから息子も手が出るようになりました…)息子は身体が大きく、力も強いため女性の先生はお手上げ状態に…。ですので、他害がでるようになると幼稚園、療育の先生たち複数から複数というか、ほとんど全員から「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが悩みに悩んだ末、息子が生活していくためにも服用するようになりました。他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました)お薬をやめた理由は・急激な食欲増進が見られたこと・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないことです。母親の私でも「効果は感じられない」と思っていたのですが、気にしすぎかも、しれませんが今日は学校でも、家で色々ありました。奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、ちょっとしたことで泣く(音読の途中で読み間違ったとき)等です…。あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。ニコニコしていると思ったらイライラしだす…。でも、多動(動き)は、そのまま(増減ナシ)のような…。このいつもと違うと思う様子は、今までのお薬が効いていたということなのかそれとも、いきなりの断薬した影響が出ているのか…。昨日、急に全て終了になり、不安になりましたが主治医曰く、急激な食欲増進が出ているのでその場合は減薬ではなく、断薬とのことでした。主治医は週に1回のみしか病院にいないので相談等ができません。はじめてのことで情けない話ですが、正直不安です。今日は、お薬は飲んでいないですが食欲はものすごいです。食欲があるということはまだ飲んでいた薬が効いているのか、だとしたら、いつもと違うことをしているのはなぜなのか…。長々とまとまりなく、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
薬を服用しても効果が見受けられなかったという事ですよね? そうであれば,薬が合っていなかった,それだけかなとは思います。 とはいえ,急激...
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5歳の年長の娘の事です知的障害ありの自閉症スペクトラム、AD

HDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて…不安感がある感じでした。日中も気分の浮き沈みがあったらしくまだ2日ですが明らかにいつもも違っています。処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。エビリファイが合って無いのか…そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。エビリファイの副作用が凄くて私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

回答
エビリファイ1㎎だと多いので、副作用が強く出てしまうのかも知れませんね。 けれど、確か1㎎が一番少ない量ですよね。 多動を抑える薬は、多...
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アスペルガーとADHDの小2の娘がいます

診断は幼稚園の年長位。知的障害は全くないです。逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか?チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。何か情報があれば教えて頂きたいです!

回答
銀猫さん とても詳しく説明していただきありがとうございます。 次回の診察時は箇条書きにして先生に診てもらおうと思います。 漢方が飲めるな...
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もうどうしたら良いのでしょう

毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 小6男子自閉スペクトラム、ADHDの母です。 とっても辛い状況、お気持ちお察しいたします。 その子により状況は様々で、ど...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃ

いますか?ASD診断済み年少です。毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
アスさん、初めまして。 支援学校小2の息子がいます。 ASD、中度知的障害、ADHD、聴覚過敏があります。 年中からエビリファイを最小...
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