2019/09/30 06:34 投稿
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受付終了

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。
保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。
夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。
そして今翌朝に至ります。
日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。
ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。

医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。

これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。
今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか?
個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。
保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。
眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
もちろん医師にも相談予定ではあります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/30 17:23
みなさんありがとうございます。
あまりにできごとが急展開した中での処方でしたので、背景や経緯を書かず言葉足らずであったかもしれません。

保育園をベースに療育にも通っており、問題点の改善なども含めて色々と行う中で、今回の処方に対しての傾眠が日常生活に支障が出るのは一般的にどれくらいか気になりお伺いしました。

もちろん1番は他害が減ること、すぐにはゼロになるわけではないことも承知しており、保育園にも傾眠傾向が出るため、眠気のある時は随時寝かせてほしいことも申し出ました。

保育園の退園の話が急であったこともあり、全て現在並行して相談、申請等でき得るところへは各所出向いてきたところです。

結論としては医師に確認も取れ、現在お伝え忘れていましたが0.5mgスタートでした。
医師より傾眠、機嫌を見て0.25mgにすることも可能なこと、できる限りは毎日継続すること、不必要な日はスキップはやむ得ないこと、頓服利用もありと返答と得ました。

背景に関してたくさん助言をいただきましたが、お一人お一人にお返事できずすみません。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/140620
あごりんさん
2019/09/30 10:03

ゆきさん こんにちは

保育園とのやりとり…しんどかったですね。お気持ちお察しします。

残念ながら他害は、例え本人に特性があり、衝動が抑えられないという理由があってもダメなもの。
なので、服薬に期待できるのであれば頼り、効果の出ている間に、気持ちを整える学びを!と思います。


知り合いのお子さんが、暴言、他害、逃走等あり、エビリファイを含む服薬をしていました。

眠気が強く、眠いときの活動は参加しても不機嫌そのもの。イライラして他害も継続…
学校と話し合いの上、本人が眠気を訴えた時は、30分ごとに「起きられるか?」確認しながら、睡眠を確保して学校生活を送っていたそうです。

初めは養護教諭の先生も「授業が嫌だからサボり?」と考えていたらしいのですが、
「本当にあっという間に寝落ちしちゃう」「一日に何度も来るが、その度に爆睡する」状態だったそうで、担任も「これは仕方ない」と納得して寝かせてくれたそうです。

その子の親御さんも「学校で寝てばかりなんて…このままで良いはずがない」とお考えでしたが、
眠気対応をしっかりする方が、起きてからの状態がすごく良い!と担任の先生からも言われ、
実際に、起きている間の学習が、無理やりやらせていた時期よりも進み、次第に寝る時間も減って、
「イライラしてきたから離れたい」と、他害になりそうな時には自分から言えるようにもなったそうです。
約1年かかったそうですが。


ゆきさんもご心配は分かりますが
「ここは薬に頼って、落ち着く勉強をする時期」とし、保育園とも
「サボりではない。自己コントロールを育むために休むことが正解なんです。」と、服薬調整について話し合うのはいかがですか?

服薬を開始したことをお伝えし、どの程度眠気が現れるか、その時しっかりと眠らせてあげるとどうか、無理をさせるとどうなるか、先生方にも観察のお手伝いをしていただくのはどうでしょう。
もちろん家での様子も詳細にお伝えし、疲れが見える時は積極的に休ませる。
私はその方が、日によって薬を抜いてみたりするよりも早道だと思えます。


もちろん例に挙げたお子さんと、ゆきさんのお子さんの体調や置かれている環境は違いますので、そういう例があるとして参考までに。

大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/140620
Zeroさん
2019/09/30 16:21

初めまして。高校生のASD当事者です。
私もエビリファイ服用しています。
ご存じかもしれないのですが、エビリファイは継続して飲むことで主作用がで始める薬なので、飲み始めてすぐには身体に馴染まないことが多く、副作用が出てしまうことがあるそうです(My主治医談)。
今何mg飲んでいらっしゃるのか分かりませんが、慣れてから調整して粉薬にすることもできます(調整も薬に慣れてからの方がいいとのこと。by主治医)。
今副作用を抑えようと焦らなくても、じっくり、時間をかけて、薬がある程度身体に慣れてからの調整でも充分に間に合います。

ここからは私個人の話なので、こんな人もいるんだ程度のご参考まで。

私も服用歴が一年半あり、現在12mg、錠剤で飲んでますが、
最初は3mg(錠剤)→6mg(錠剤一錠)→4.5mg(粉薬)→5mg(粉薬)→6mg(錠剤一錠)→9mg(6mg+3mg、錠剤二錠)→12mg(錠剤一錠、現在に至ります)
という風に、調整に調整を重ねています。この満足いく結果になるまでに一年半の診察と歳月を要し、ゆっくり様子を見ながら調整してきているので、先述しましたが、焦る必要はないと思います。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
退会済みさん
2019/09/30 07:34

辛口になってしまいますが、園での他害をなんとかして減らさないとまずいから服薬になってるわけですよね?
それならそれで、腹をくくらないと厳しいのかなと。
副作用という新たな心配はそれはそれで抱えるほかなく、副作用に対してしっかり向き合って判断していくためにも、あまり状態に振り回され、不安を膨らませるのは良いことではないと感じますね。

傾眠等は数日ですぐよくなることもあれば、年単位でも改善しないこともあります。
なので、見通しは立たない。
その都度考えて、どちらをとるのか判断するのが今のベストだと思います。

主さんが仕事をしていて、保育園しか選択肢なしというなら、今は保育園に服薬させてでも行かせるがベストでしょう。

仕事してないとか、転職可能、仕事は継続しつつ痛手もあまりなしに対応変更が可能ですか?

それならば、本来この子は登園日数をかなり減らす、在園時間を見直し、または退園したりして児童発達支援事業の通所に切り替えた方がうまくいくと思いますが。

それをしない理由は何かしらのあるのかもしれません。

が、病院からしたら保育園をやめさせないようにしたいという親の要望に応えて、エビリファイがあえばそれがよいと判断しての処方と思います。

から、そこで親御さんがぐらついていたらよろしくないと思いますね。

先のことは気になりますが、年中さんの頃のままということは稀です。
知的障害や自閉症の状態によっては、それなりにながびきます。

ただ、あまりにもアンマッチな環境で過ごさせたままでは、本人もつらくどうしても攻撃的になってしまうと思いますよ。
どうしても対応できないでしょうから。

それと、でかけた先で寝るなどはやむを得ないですから、出掛けなきゃいいだけ。出かけるときは緊急一時サービスを利用したり、ネット通販などで買い物したりと切り替えていっては?


今の生活の質やらの維持も大事なことですが、その前にできることやらをきちんと考えて取捨選択はしっかりする方がいいです。
癇癪はおそらくあと1~2年は続くと思います。
うちの末っ子の癇癪ピークは三歳半頃から小一まで続きました。
他の子はエビリファイの使用感がダメでやめましたが、眠気もかなりきつかったようです。
が、親は傾眠はあまり気にしませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
カピバラさん
2019/09/30 08:22

おはようございます。

個人差もありますが、何mgでスタートしていますか?
エビリファイはスキップはしないで、継続して服用する必要があります。
1週間くらいは様子を見て、馴染んでくると思いますが、あまりにも眠気が強く、食事や入浴など日常生活に影響があるなら主治医に相談して下さい。

ruidosoさんもおっしゃっていますが、現状の環境(集団生活)が適切なのかどうか気になる所です。
聴覚の過敏など色々な原因が考えられます。
自分で訴えられるようになるのは低学年頃と思って下さい。
今は適応出来なくても、一年後は成長し可能になることも考えられます。
子どもの発達は本当に個人差が大きいですよ。

色々試行錯誤で頑張っていらっしゃると思いますが、服薬に対しては副作用はつきものですし、優先順位を考えての対応になるかと…
療育担当者に相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
2019/09/30 11:08

薬のことは詳しくありませんが、気になる「他害」は薬だけを頼っても、
改善するものではないのでは・・・と思いました。

ご家庭、保育園、お子さんを取り囲む環境の中で、
お子さんの気持ちに共感して受け止めるステップを意識しながら、
お子さんの行動に介入してくれている人が、どれだけいるのでしょうか。

退園を迫る保育園、というバックグラウンドを想像しただけで、
ちょっと心配になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
2019/09/30 11:30

あまり、酷ければ、
薬の量を、減らしてもらうとか、
した方が、いいのかも。
副作用も、その子その子で、違うように
量も、その子その子で、違っていいと思います。

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2023/06/12 投稿
グループホーム 好き嫌い 中学生・高校生

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 運動会

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
学習 WISC IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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