2019/09/30 06:34 投稿
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自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。
保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。
夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。
そして今翌朝に至ります。
日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。
ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。

医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。

これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。
今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか?
個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。
保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。
眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
もちろん医師にも相談予定ではあります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/30 17:23
みなさんありがとうございます。
あまりにできごとが急展開した中での処方でしたので、背景や経緯を書かず言葉足らずであったかもしれません。

保育園をベースに療育にも通っており、問題点の改善なども含めて色々と行う中で、今回の処方に対しての傾眠が日常生活に支障が出るのは一般的にどれくらいか気になりお伺いしました。

もちろん1番は他害が減ること、すぐにはゼロになるわけではないことも承知しており、保育園にも傾眠傾向が出るため、眠気のある時は随時寝かせてほしいことも申し出ました。

保育園の退園の話が急であったこともあり、全て現在並行して相談、申請等でき得るところへは各所出向いてきたところです。

結論としては医師に確認も取れ、現在お伝え忘れていましたが0.5mgスタートでした。
医師より傾眠、機嫌を見て0.25mgにすることも可能なこと、できる限りは毎日継続すること、不必要な日はスキップはやむ得ないこと、頓服利用もありと返答と得ました。

背景に関してたくさん助言をいただきましたが、お一人お一人にお返事できずすみません。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/140620
あごりんさん
2019/09/30 10:03

ゆきさん こんにちは

保育園とのやりとり…しんどかったですね。お気持ちお察しします。

残念ながら他害は、例え本人に特性があり、衝動が抑えられないという理由があってもダメなもの。
なので、服薬に期待できるのであれば頼り、効果の出ている間に、気持ちを整える学びを!と思います。


知り合いのお子さんが、暴言、他害、逃走等あり、エビリファイを含む服薬をしていました。

眠気が強く、眠いときの活動は参加しても不機嫌そのもの。イライラして他害も継続…
学校と話し合いの上、本人が眠気を訴えた時は、30分ごとに「起きられるか?」確認しながら、睡眠を確保して学校生活を送っていたそうです。

初めは養護教諭の先生も「授業が嫌だからサボり?」と考えていたらしいのですが、
「本当にあっという間に寝落ちしちゃう」「一日に何度も来るが、その度に爆睡する」状態だったそうで、担任も「これは仕方ない」と納得して寝かせてくれたそうです。

その子の親御さんも「学校で寝てばかりなんて…このままで良いはずがない」とお考えでしたが、
眠気対応をしっかりする方が、起きてからの状態がすごく良い!と担任の先生からも言われ、
実際に、起きている間の学習が、無理やりやらせていた時期よりも進み、次第に寝る時間も減って、
「イライラしてきたから離れたい」と、他害になりそうな時には自分から言えるようにもなったそうです。
約1年かかったそうですが。


ゆきさんもご心配は分かりますが
「ここは薬に頼って、落ち着く勉強をする時期」とし、保育園とも
「サボりではない。自己コントロールを育むために休むことが正解なんです。」と、服薬調整について話し合うのはいかがですか?

服薬を開始したことをお伝えし、どの程度眠気が現れるか、その時しっかりと眠らせてあげるとどうか、無理をさせるとどうなるか、先生方にも観察のお手伝いをしていただくのはどうでしょう。
もちろん家での様子も詳細にお伝えし、疲れが見える時は積極的に休ませる。
私はその方が、日によって薬を抜いてみたりするよりも早道だと思えます。


もちろん例に挙げたお子さんと、ゆきさんのお子さんの体調や置かれている環境は違いますので、そういう例があるとして参考までに。

大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/140620
Zeroさん
2019/09/30 16:21

初めまして。高校生のASD当事者です。
私もエビリファイ服用しています。
ご存じかもしれないのですが、エビリファイは継続して飲むことで主作用がで始める薬なので、飲み始めてすぐには身体に馴染まないことが多く、副作用が出てしまうことがあるそうです(My主治医談)。
今何mg飲んでいらっしゃるのか分かりませんが、慣れてから調整して粉薬にすることもできます(調整も薬に慣れてからの方がいいとのこと。by主治医)。
今副作用を抑えようと焦らなくても、じっくり、時間をかけて、薬がある程度身体に慣れてからの調整でも充分に間に合います。

ここからは私個人の話なので、こんな人もいるんだ程度のご参考まで。

私も服用歴が一年半あり、現在12mg、錠剤で飲んでますが、
最初は3mg(錠剤)→6mg(錠剤一錠)→4.5mg(粉薬)→5mg(粉薬)→6mg(錠剤一錠)→9mg(6mg+3mg、錠剤二錠)→12mg(錠剤一錠、現在に至ります)
という風に、調整に調整を重ねています。この満足いく結果になるまでに一年半の診察と歳月を要し、ゆっくり様子を見ながら調整してきているので、先述しましたが、焦る必要はないと思います。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
退会済みさん
2019/09/30 07:34

辛口になってしまいますが、園での他害をなんとかして減らさないとまずいから服薬になってるわけですよね?
それならそれで、腹をくくらないと厳しいのかなと。
副作用という新たな心配はそれはそれで抱えるほかなく、副作用に対してしっかり向き合って判断していくためにも、あまり状態に振り回され、不安を膨らませるのは良いことではないと感じますね。

傾眠等は数日ですぐよくなることもあれば、年単位でも改善しないこともあります。
なので、見通しは立たない。
その都度考えて、どちらをとるのか判断するのが今のベストだと思います。

主さんが仕事をしていて、保育園しか選択肢なしというなら、今は保育園に服薬させてでも行かせるがベストでしょう。

仕事してないとか、転職可能、仕事は継続しつつ痛手もあまりなしに対応変更が可能ですか?

それならば、本来この子は登園日数をかなり減らす、在園時間を見直し、または退園したりして児童発達支援事業の通所に切り替えた方がうまくいくと思いますが。

それをしない理由は何かしらのあるのかもしれません。

が、病院からしたら保育園をやめさせないようにしたいという親の要望に応えて、エビリファイがあえばそれがよいと判断しての処方と思います。

から、そこで親御さんがぐらついていたらよろしくないと思いますね。

先のことは気になりますが、年中さんの頃のままということは稀です。
知的障害や自閉症の状態によっては、それなりにながびきます。

ただ、あまりにもアンマッチな環境で過ごさせたままでは、本人もつらくどうしても攻撃的になってしまうと思いますよ。
どうしても対応できないでしょうから。

それと、でかけた先で寝るなどはやむを得ないですから、出掛けなきゃいいだけ。出かけるときは緊急一時サービスを利用したり、ネット通販などで買い物したりと切り替えていっては?


今の生活の質やらの維持も大事なことですが、その前にできることやらをきちんと考えて取捨選択はしっかりする方がいいです。
癇癪はおそらくあと1~2年は続くと思います。
うちの末っ子の癇癪ピークは三歳半頃から小一まで続きました。
他の子はエビリファイの使用感がダメでやめましたが、眠気もかなりきつかったようです。
が、親は傾眠はあまり気にしませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
カピバラさん
2019/09/30 08:22

おはようございます。

個人差もありますが、何mgでスタートしていますか?
エビリファイはスキップはしないで、継続して服用する必要があります。
1週間くらいは様子を見て、馴染んでくると思いますが、あまりにも眠気が強く、食事や入浴など日常生活に影響があるなら主治医に相談して下さい。

ruidosoさんもおっしゃっていますが、現状の環境(集団生活)が適切なのかどうか気になる所です。
聴覚の過敏など色々な原因が考えられます。
自分で訴えられるようになるのは低学年頃と思って下さい。
今は適応出来なくても、一年後は成長し可能になることも考えられます。
子どもの発達は本当に個人差が大きいですよ。

色々試行錯誤で頑張っていらっしゃると思いますが、服薬に対しては副作用はつきものですし、優先順位を考えての対応になるかと…
療育担当者に相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
2019/09/30 11:08

薬のことは詳しくありませんが、気になる「他害」は薬だけを頼っても、
改善するものではないのでは・・・と思いました。

ご家庭、保育園、お子さんを取り囲む環境の中で、
お子さんの気持ちに共感して受け止めるステップを意識しながら、
お子さんの行動に介入してくれている人が、どれだけいるのでしょうか。

退園を迫る保育園、というバックグラウンドを想像しただけで、
ちょっと心配になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140620
2019/09/30 11:30

あまり、酷ければ、
薬の量を、減らしてもらうとか、
した方が、いいのかも。
副作用も、その子その子で、違うように
量も、その子その子で、違っていいと思います。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
小児科 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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8件
2018/05/27 投稿
トラブル 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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