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エビリファイとインチュニブについて

退会済みさん

2018/06/10 08:11
7

エビリファイとインチュニブについて。

最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。

2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。

薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが
眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。


小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ

学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。


感じている一番の効果は、
気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが
嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。
また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。



飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。
この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、
俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。


4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか
最初の2週間くらいは順調で
そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが
(勝負事や体育は大好きです)

息子が
頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。

と言うようになりました。

また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。

気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです)
ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。

学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。
(先生もクラスメイトも)


一度、インチュニブをやめてみるべきなのか?


しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え
ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。

こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。

やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか?

息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか??
確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/06/10 20:38
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106338
ねこさん
2018/06/10 10:54

小2の息子がインチュニブ2mg飲んでいます。
はじめは医師の指示通り夕食後に飲んでいたのですが、うちも眠気が酷かった為、飲む時間を調整しました。
結果、夕食前18:30頃飲むと効果も安定して眠気も軽減しました。
色々時間を変えてみて、合う時間を探すと良いかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/106338
退会済みさん
2018/06/10 14:55

アドバイスありがとうございます。

時間だけではなく、食前食後で違うというのははじめて知りました。

3月から
インチュニブ(1mg)を夕食後(19時前後)
エビリファイ(6mg)を朝食後(7時前後)
に服用してきましたが

眠気が気になり、5月11日より、小児科の先生からのアドバイスで
エビリファイも夕食後に服用するようになりました。

眠気に変化はないように思いますが、薬をのみはじめてから2ヶ月は癇癪が一度もなかったのに

5月24日、6月7日、と癇癪を起こし
学校からも5月の始めごろから、気持ちが崩れる頻度が増えていると言われています。

薬の時間を変えたせいなのか?
たまたま?
他に原因があるのか??

など、考えれば考えるほどけよくわかりません( ;∀;)

昨日、小児科で相談したところ
眠気のせいでイライラするっていうのもあるかもしれないねー。と言われ

インチュニブ、一回やめてみる?との話になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106338
カピバラさん
2018/06/10 09:34

こんにちは。
エビリファイやインチュニブは、朝ですか?
どちらか夕食後に変更してみるとか…
エビリファイも眠気が出ますよね。
服薬時間を調整しても眠気が強いなら、
やめてみて様子をみるのもありですよね!
主治医と相談しながら、臨機応変に対応して良いと思います(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/106338
kirariさん
2018/06/10 16:37

眠たいが続いたり、疲れが出てくる時期でもあるので、その他要因は分かりませんが、薬にだけ着目して考えました。

インチュニブを空腹時(食前1時間、食後2時間)に飲む事で、食後投与(高脂肪食)より効果が落ちるので、副作用面は軽くなるようにおもいます。
まずは、空腹時がオススメです☺️✨
血液濃くなりすぎないように、適度な水分摂取もしてね☺️✨

添付文書より「健康成人注 1)140 例を対象に,3mg(1mg 錠 3 錠あるいは 3mg 錠 1 錠)単回投与時の食事の影響を検討したところ,空腹時投与に 比べて食後投与(高脂肪食)では Cmax は約 1.2~1.4 倍高く, AUC は約 1.2~1.3 倍高かった 3)。」

もう一点、イライラにエビリファイが効いていたと仮定して、眠気と効果の兼ね合いを取るという観点で考えてみた時に、エビリファイを半々で朝夕に分けて飲むのもありなのかもしれないなって思いました。
たた、インチュニブとエビリファイでの眠気が強すぎる場合は、結局眠たい〜ってなるかもしれません😅
2種類とも、定常状態がある薬なもんで、飲み方だけではあまり変わらない可能性もありますが、インチュニブの空腹時はやってみて損はないかなって思います。

お医者さんと相談してみてくださいね☺️✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/106338
kirariさん
2018/06/10 09:56

こんにちは😃
テーマから外れてしまいますが、参考になればとお伝えしますね。

飲んだ事はありませんが、説明書を読んでみた所、このインチュニブって、食事の影響を受けるようです。
空腹時に飲んでみたり、最高に効く時間を学校に行く時にかからないように、服用時点の相談を薬剤師さんにしてみてはいかがでしょうか☺️

後、この時期なので、汗をかいて水分が抜けて行くので、適度な水分補給もいりますよ☺️✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/106338
退会済みさん
2018/06/10 19:46

再度コメントありがとうございます!

空腹時の服用について
次の受診時に先生に相談してみたいと思います。
水も意識してとらせるように気を付けてみます。


元々、睡眠リズムがあまりよろしくなく、薬を飲む前はどちらかといえば不眠ぎみでした。。

夜しっかり寝てくれるのはいいのですが
休日を見ていても、日中もふと気を抜くと寝てしまっているような状態で、、学校が心配です。

どこから、どこまでが薬の効果なのか?わかりずらく
薬の調整はなかなか難しいですね(´・c_・`)
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【アンケートへの答え方】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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インチュニブ飲まれことのある方効果教えてください

回答
自閉症スペクトラムとADHDの息子も半分の量(一錠)で効果ありました! 特にADHDと音の感覚過敏に効果ありました 飲むと「頭がスッキリ...
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小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

いてです。普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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すいか3さん、はじめまして🐱 家で癇癪、外では理解されないから、本当に辛いですよね💦 なお、WISCの結果も拝見しましたが、知覚認知の...
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小学1年生の娘についてご相談です

先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にインチュニブを服薬させるかどうか迷っています。個人個人によって効果や合う合わないが違う事は重々承知しておりますが、【服薬した経験】【服薬を検討した経験】がありましたら、その時の効果や検討して服薬に至らなかった理由を教えていただけますと大変有難いです。宜しくお願いいたします。【服薬する理由:癇癪を鎮める】生まれた時から一度泣き出すと止まらなく、4歳のころまでは家でも園でも癇癪が毎日2,3回1時間ほど続く日々でした。成長とともに泣き続ける時間は短くなり、年長になった頃から家では癇癪をほぼ起こさなくなったのですが、園では相変わらずほぼ毎日癇癪を1回30分程度起こし、現在小学1年生ですが学校では2,3日に1回20分ほどの癇癪を起しています。娘の癇癪は、自分の見通しと違ったことが起きた時に感情が爆発し、止められなくなるようです。最近では自分でも泣かなくなってきたと発言し頑張っているので、このまま服薬せずに本人の成長を待ちたい気持ちがあり迷っています。

回答
薬は心配ですし悩みますよね。 家は小1で診断を受け、抑肝散から服薬開始。 効果はなく、ADHD薬は私の抵抗があり、1年間環境調整と療育で様...
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5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクール

に通っています。不登校の原因は学校との対立です。4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。先生を目の前にするとチックも出ていました。問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。初診からエビリファイ1.5mgが出されました。夕食後のみです。現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。今日、2回目の受診。とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、子供に薬を飲ませることに抵抗があります。フリースクールに通っている今、困っていることがありません。●一生薬が必要になのか●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか●将来子供を作ることができるのか●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

回答
本来起きるトラブルを薬で回避したら成長できないと言いますが、トラブルを起こされる側に立って考えてみれば、起こさないでくれるに越したことはな...
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