質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして、一年生の男の子の母です

2018/07/19 09:28
13
はじめまして、一年生の男の子の母です。

ADHDの診断は付いていませんが、インチュニブを服用することになりました。

うちの子は友達と遊んでいると楽しくなってしまい周りが全く見えなくなり道路にはみだしてしまうことがとても多く、バイクや自転車にこれまで何度もぶつかりそうになっています。
(主に通学路、移動中など)

また、人の話を耳が聴こえてないのでは?と心配になるほど聞いておらずみんなが行動し始めるとなんとなーくそれをやっている。という感じです。

授業も興味のないものはお道具箱や消しゴムなどをいじって全く取り組まないです。

同じ年の子、もしくは1〜2個下の子と話していても会話が全く成立しておらずトンチンカンな事を話していたりして仲間に入れてもらえてなかったりします。
本人は気づいてないのか気づいてないふりをしているようです。

攻撃的だったりするタイプではないです。

そんな感じでインチュニブを昨日初めて服用したのですが今日の朝、眠そうにしながらなんか視界が霧がかってる。と言いながら学校まで送りました。

今更ながらとても不安になってきて、もしお子様でインチュニブを服用している方がいらっしゃればなんでもいいので情報お聞きしたいなと投稿させていただきました。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111251
退会済みさん
2018/07/19 09:35
慣れるまで時間がかかります。
様子を見てお医者様と相談されるのがいいですよ。

うちはストラテラが全く効かず、インチュニブは夜眠りが浅くなり、コンサータで落ち着きました。
どんな状態でどうしたらいいのかはよく観察してお医者様と相談してください。
何が効くかはその人によって違います。
何を飲ませても副作用はあります。様子を見ながらですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/111251
のっちさん
2018/07/19 09:42
コメントありがとうございます!
時間はやはりかかりますよね、幸い夏休みが近いのでじっくり様子を見たいと思います!

コンサータ、とても効果高そうで気になりましたがうちの場合チック症が悪化する恐れがあるそうでインチュニブになりました。

焦らず試していきたいと思います。
ありがとうございました! ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/111251
退会済みさん
2018/07/19 09:51
インチュニブですが、うちの娘はかなり眠気が出るようです。
大分なれてはきましたが、およそ一年かかっています。なお、眠気の副作用がおさまることはありません。
効果がなければとっくにやめていますが、効果はあるので使っています。
コンサータやストラテラよりもダントツで眠気が強くでるようです。

ただ、興奮が抑えられる、衝動的なところが抑えられるか?というと効き目はビミョーといいますか、例えばわかってるけどついやっちゃう飛び出すなどの行動は効果がありません。

事前に飛び出しちゃダメです等の頭の中の混乱が少ない分、聞く耳ができたり、理解度があがり何を言いたいか?がわかるようになってきたり、指摘してもカッとなりにくくはなっています。

が、一度予定通りに量を段階的に増やしていく途中で、イライラがものすごく強く出て獣みたいになった時がありました。量を減らして落ち着いてはいますが、あれはギョッとしましたね。

視界がもやんとした感じは、私もメンタル系の薬で経験がありますか、使用感がよろしくなくダルさを感じたり頭の回転が悪くなることもあるので、お子さんによっては少しイライラするかもです。

ところで…
うちにも一年生はいますが、一年生でもコミュニケーションが幼い、何を言ってるかわからないと浮いてきますよね。

我が子は興奮しすぎないよう、先に心を折っておくのが効果があります。
あとは、道路などの飛び出しの恐れがある場所では遊ばせません。

衝動性はそこまで高くないのですが、喜び系で興奮しやすく、興奮してしまうと完全にプッツンしてしまうので、それが厄介だと思います。

嬉しそうに何の問題もなく遊んでいても呼んで時折心のクールダウンをさせないと事故のもとですね。
楽しそうな時ほど危ないので、浮かれてると思ったら、あれだめこれだめ。としかったり、注意喚起をきっちりするように工夫しています。

...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/111251
とかげさん
2018/07/19 10:01
小2娘が去年の冬からインチュニブ(ストラテラからインチュニブに変更しました
)服用始めました。

娘も友達と遊んでいると周りが見えなくなってしまうタイプです。そして攻撃的でもない。

ちょうど服用始めた頃、あまり調子が良くなかった(学校生活がうまくいってなかった)というのと重なり、その夏頃から少し食欲が落ちてしまって痩せてしまってたんですが、さらに体力が落ちてしまいました。
学校では眠ってしまうことはなかったようですが、もしかしたらぼーっとしてることは多かったかもしれないです。
帰宅するなり横になってしまい、疲れている様子でした。小学生になってから疲れてはいても帰宅後に寝てしまうことはまずなかったのですが、すぐに横になり眠ってしまいました。
ちょうど季節的に学校でマラソンの練習があったのですが、それも大変でしたよ。目に見えて体力が落ちていたので、マラソン大会の試走時には、45人ほどいる女子の中でドベ、しかも時差で走ってくる男子の先頭5人ほどにも抜かされたそうです。先生に様子を伺ったところ、「頑張って走っているものの、それ以上スピードがでない様子、スタミナがないみたいでした」と言ってました。
この状態が3週間ほど続きました。徐々に元に戻ってきましたが。
娘の場合は血圧低下によるもののと思います。

今は暑い時期ですし、しばらく落ち着くまでは帰りも出来ればお迎えに行くほうがいいかもですね。
帰宅後は涼しい部屋で少し休憩(お昼寝)させたほうがいいと思います。
うちは3週間ほどでしたが、個人差はあると思うので、様子を見つつ、3週間過ぎても調子が良く無さそうなら病院で相談してみるといいかもしれないですね。
...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/111251
のっちさん
2018/07/19 10:03
ruidoso様

コメントありがとうございます!

眠気は治らないのですね!
服用時間を早めてみようかな?などまだ1日目でよくわかってないですが色々試してみたいと思います。

聞く耳ができるのはとても魅力です!

図工などの製作以外は苦手で、もともとこのグレーゾーンの発覚も運動音痴すぎて心配になり病院にかかったことがきっかけなくらい運動が出来ずだったので、少しでも自信をつけてほしくて勉強に集中できたらなあ。と思い服用を決意しました。

危険な場所では遊ばせないのですが、その危険な飛び出しは主に通学路なのです。
学校まで遠く、歩いていると沢山のお友達に会うことからどんどん楽しくなり、私の声は聞こえなくなり、危険な行動へとヒートアップしていきます。

なので毎日付いていっています^^;

お薬で全て私の思い通りになんていかないですよね、ここぞというところに効果が出てくれるものに巡りあえたらなと再度思えました!ありがとうございます! ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/111251
のっちさん
2018/07/19 10:15
とかげ様

コメントありがとうございます!

あの覇気のないボーっとした感じですよね。
もともと楽しいスイッチが入ってない時はおとなしめなので服用してかなり鎮静化されてるのが気になりました。

不注意が気になるのにこんなにボーっとして大丈夫なのかな?と。

やはり1ヶ月近くは本調子ではないのですね。
一応2週間後に先生に診ていただくのでそれまでじっくり観察していきます。

最近はすごく暑いので薬服用関係なく心配ですよね。

今日はお迎えに行くことにします!
教えていただきありがとうございます! ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行

動について。判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。保育園のことは送迎と先生...
回答
登下校と、学童って、いちばん問題が起こりやすいと思います。 学童は特に、放課後デイを利用されたり、もしも、家で親がいるなら、やめてもいいの...
10

もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ

イスをお願いします。・物や時間の管理が苦手・家庭内での癇癪泣き・若干空気を読めないこれまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健...
回答
連投ですみません。お返事を見て気になる点があったので追記させていただきます。 >人の気持ちを考えてみよう系の声かけ 確かに、人の気持ち...
26

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障碍のアラサーの息子がいます。 息子が幼少時はまだインターネットというものが 始まった、ぐらいの時期でしたが、パソコン通信が あり、パ...
12

小1アスペルガー娘

少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだか...
回答
ママちゃんさん コメントありがとうございます! お返事遅くなりすいません。 お腹の中で一つになりますのところで、ん?どうやって???という...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
ruidosoさん、お仕事お疲れ様です。 何度もメッセージありがとうございます。 ご指摘頂けることがあるのでしたら、いくらでも待ちますの...
23