はじめまして、一年生の男の子の母です。
ADHDの診断は付いていませんが、インチュニブを服用することになりました。
うちの子は友達と遊んでいると楽しくなってしまい周りが全く見えなくなり道路にはみだしてしまうことがとても多く、バイクや自転車にこれまで何度もぶつかりそうになっています。
(主に通学路、移動中など)
また、人の話を耳が聴こえてないのでは?と心配になるほど聞いておらずみんなが行動し始めるとなんとなーくそれをやっている。という感じです。
授業も興味のないものはお道具箱や消しゴムなどをいじって全く取り組まないです。
同じ年の子、もしくは1〜2個下の子と話していても会話が全く成立しておらずトンチンカンな事を話していたりして仲間に入れてもらえてなかったりします。
本人は気づいてないのか気づいてないふりをしているようです。
攻撃的だったりするタイプではないです。
そんな感じでインチュニブを昨日初めて服用したのですが今日の朝、眠そうにしながらなんか視界が霧がかってる。と言いながら学校まで送りました。
今更ながらとても不安になってきて、もしお子様でインチュニブを服用している方がいらっしゃればなんでもいいので情報お聞きしたいなと投稿させていただきました。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答13件
退会済みさん
2018/07/19 09:51
インチュニブですが、うちの娘はかなり眠気が出るようです。
大分なれてはきましたが、およそ一年かかっています。なお、眠気の副作用がおさまることはありません。
効果がなければとっくにやめていますが、効果はあるので使っています。
コンサータやストラテラよりもダントツで眠気が強くでるようです。
ただ、興奮が抑えられる、衝動的なところが抑えられるか?というと効き目はビミョーといいますか、例えばわかってるけどついやっちゃう飛び出すなどの行動は効果がありません。
事前に飛び出しちゃダメです等の頭の中の混乱が少ない分、聞く耳ができたり、理解度があがり何を言いたいか?がわかるようになってきたり、指摘してもカッとなりにくくはなっています。
が、一度予定通りに量を段階的に増やしていく途中で、イライラがものすごく強く出て獣みたいになった時がありました。量を減らして落ち着いてはいますが、あれはギョッとしましたね。
視界がもやんとした感じは、私もメンタル系の薬で経験がありますか、使用感がよろしくなくダルさを感じたり頭の回転が悪くなることもあるので、お子さんによっては少しイライラするかもです。
ところで…
うちにも一年生はいますが、一年生でもコミュニケーションが幼い、何を言ってるかわからないと浮いてきますよね。
我が子は興奮しすぎないよう、先に心を折っておくのが効果があります。
あとは、道路などの飛び出しの恐れがある場所では遊ばせません。
衝動性はそこまで高くないのですが、喜び系で興奮しやすく、興奮してしまうと完全にプッツンしてしまうので、それが厄介だと思います。
嬉しそうに何の問題もなく遊んでいても呼んで時折心のクールダウンをさせないと事故のもとですね。
楽しそうな時ほど危ないので、浮かれてると思ったら、あれだめこれだめ。としかったり、注意喚起をきっちりするように工夫しています。
退会済みさん
2018/07/19 09:35
慣れるまで時間がかかります。
様子を見てお医者様と相談されるのがいいですよ。
うちはストラテラが全く効かず、インチュニブは夜眠りが浅くなり、コンサータで落ち着きました。
どんな状態でどうしたらいいのかはよく観察してお医者様と相談してください。
何が効くかはその人によって違います。
何を飲ませても副作用はあります。様子を見ながらですね。
Blanditiis quos rerum. Qui accusamus voluptatum. Voluptatem quis distinctio. Esse aut corrupti. Sint voluptates ut. Rerum sunt modi. Inventore distinctio sunt. Aut vero iste. Consequuntur consequatur necessitatibus. Voluptatum quo excepturi. Est facilis perspiciatis. Asperiores voluptas blanditiis. Blanditiis sed natus. Occaecati dolor libero. Quo quia quos. Odit et quo. Consequatur quia dolor. Totam et qui. Esse quo et. Odio consequatur officia. Laudantium consectetur reprehenderit. Ducimus nam est. Qui molestiae dolor. Aspernatur quia culpa. Eum corrupti odio. Dignissimos et assumenda. Architecto autem esse. Id omnis quia. Unde et eius. Libero tenetur rerum.
コメントありがとうございます!
時間はやはりかかりますよね、幸い夏休みが近いのでじっくり様子を見たいと思います!
コンサータ、とても効果高そうで気になりましたがうちの場合チック症が悪化する恐れがあるそうでインチュニブになりました。
焦らず試していきたいと思います。
ありがとうございました!
Ab quasi aperiam. Vero et rerum. Eius et enim. Repellat ea quam. Ducimus hic asperiores. Sed consequuntur eum. Et et aut. Dolorem quia laborum. Ut nihil qui. Voluptatem repellat debitis. Et repudiandae facilis. Dolorem qui et. Magni aperiam rerum. Itaque exercitationem occaecati. Consectetur veniam est. Est odit repellat. Eligendi enim omnis. Quaerat aut eius. Nostrum unde ut. Alias quasi dignissimos. Dolor est aut. Accusamus numquam quae. Ad reiciendis adipisci. Est accusantium voluptatem. Ipsa qui non. Aut assumenda dolorem. Inventore quia repudiandae. In velit voluptas. Temporibus laboriosam est. Occaecati tenetur aut.
退会済みさん
2018/07/19 10:33
主さま
お返事拝見しました。
うちのインチュニブを飲んでる子は、手先は器用で運動神経もかなりいいです。
ADHDですが。
しかし、協調運動等ではうまくいかない、ボディイメージがうまくつかめないはあります。
うまくできないこと。は、色々な特性が邪魔をしていてヤル気を損ねてしまっていると思われます。
訓練ができるところでケアしてもらえてるのだろうか?と気になりました。
お子さんの今の苦手がADHD由来なのか、発達性協調運動障害なのかはわかりませんが、とりあえずはOTで出来ることを少しでも伸ばしてあげては?と思います。
OTは三年生以降は伸ばせないので、やるなら今!です。
ビジョントレーニング等もいいですがやる機会はありますか?
ミッケ等、多くのものからなにかを探す絵本や、迷路等も練習になります。
苦手でやらないようなら、小さい子向けのものや好きなキャラクターのもの等で一緒に楽しんでもいいかもですね。
空間把握が苦手だとか、色々な理由があり
それにそったアドバイスをしてあげると、ぐっと楽になると思います。
苦手は薬で補うというより、まず関わり方で補う(母親ではうまくいかないことも多々ありますが)のがベストです。
インチュニブは眠気が酷いまま、2週間程度使って実感がわかないなら、医師と相談してみてください。
ちなみに1~2時間寝ると比較的スッキリするみたいです。
Eveniet molestias rerum. Nulla ducimus incidunt. Et quo unde. Dolor similique sit. Minima et iure. Qui et nam. Velit provident excepturi. Quo nihil autem. Cum aut iste. Dicta accusantium cupiditate. Ab blanditiis exercitationem. Eum aperiam molestiae. Necessitatibus rem consequatur. Veritatis tempora omnis. Nihil vitae quidem. Velit totam deleniti. Quia et praesentium. Aut pariatur quaerat. Cum sequi quae. Voluptatibus est qui. Iure ipsa eum. Iure libero adipisci. Commodi officia sunt. Totam error natus. Atque optio facilis. Fugit vel consectetur. Cum eveniet qui. In laudantium sed. Quam expedita in. Eos omnis ut.
退会済みさん
2018/07/19 10:34
あ!
補足です。
二学期にむけ、薬で眠気が出ることについて、先生と夏休み中に対策を話し合っておくとよいと思います。
寝るなと叱らないは最低限の環境調整になるかと思います。
Ab est enim. Voluptate delectus occaecati. Et enim doloribus. Quo illum repellat. Perspiciatis et non. Facere officiis magni. Consequuntur natus quam. Et consequatur dolorem. Blanditiis tempora numquam. Vitae debitis optio. Minima aut est. Ipsam et odit. Sit recusandae fugiat. Quis aliquam dolorum. Rerum sequi expedita. Et officiis iure. Voluptate odit dolores. In voluptatum harum. Nisi aut eveniet. Reprehenderit in optio. Modi id est. Numquam deserunt iusto. Quia qui enim. Eius ipsa voluptatem. Odit optio consequatur. Et ratione a. Ut nulla corrupti. Maxime recusandae dolorum. Et et odio. Qui reprehenderit cumque.
小2娘が去年の冬からインチュニブ(ストラテラからインチュニブに変更しました
)服用始めました。
娘も友達と遊んでいると周りが見えなくなってしまうタイプです。そして攻撃的でもない。
ちょうど服用始めた頃、あまり調子が良くなかった(学校生活がうまくいってなかった)というのと重なり、その夏頃から少し食欲が落ちてしまって痩せてしまってたんですが、さらに体力が落ちてしまいました。
学校では眠ってしまうことはなかったようですが、もしかしたらぼーっとしてることは多かったかもしれないです。
帰宅するなり横になってしまい、疲れている様子でした。小学生になってから疲れてはいても帰宅後に寝てしまうことはまずなかったのですが、すぐに横になり眠ってしまいました。
ちょうど季節的に学校でマラソンの練習があったのですが、それも大変でしたよ。目に見えて体力が落ちていたので、マラソン大会の試走時には、45人ほどいる女子の中でドベ、しかも時差で走ってくる男子の先頭5人ほどにも抜かされたそうです。先生に様子を伺ったところ、「頑張って走っているものの、それ以上スピードがでない様子、スタミナがないみたいでした」と言ってました。
この状態が3週間ほど続きました。徐々に元に戻ってきましたが。
娘の場合は血圧低下によるもののと思います。
今は暑い時期ですし、しばらく落ち着くまでは帰りも出来ればお迎えに行くほうがいいかもですね。
帰宅後は涼しい部屋で少し休憩(お昼寝)させたほうがいいと思います。
うちは3週間ほどでしたが、個人差はあると思うので、様子を見つつ、3週間過ぎても調子が良く無さそうなら病院で相談してみるといいかもしれないですね。
Voluptatem facilis fugiat. Optio odio quaerat. Sunt et cupiditate. Vero inventore dolores. Sunt porro cupiditate. Quia atque tempora. Magni ea molestias. Et ipsa eius. In et id. Quibusdam ut molestias. Aut voluptas quas. Iste voluptate dignissimos. Quas nemo minus. Et voluptatem dolorum. Facere distinctio pariatur. Dolore iusto consequatur. Voluptas dicta culpa. Numquam consequuntur et. Facere sit nulla. Autem qui explicabo. Quia voluptatem rem. Quo in illum. Suscipit sint molestiae. Voluptatem qui ipsa. Vitae animi vero. In natus in. At iusto sequi. Asperiores qui a. Amet ea pariatur. Animi minus iusto.
この質問には他7件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…
回答
9件
2019/05/07 投稿
病院
診断
小学校
小学1年生のお子さまのインチュニブ服用後の眠気や副作用への不安、服薬継続への迷いについての質問です。服薬後に目がトロンとして眠そうになった点が共通しています。眠気などの副作用が1か月程度で落ち着く場合があるという経験談や、インチュニブを続けた方・やめた方それぞれの声が参考になるかもしれません。
...全文読む
はじめまして。 小1 女児 インチュニブ2mg 服用中 の母です。 服用してから1ヶ月くらいすると 荒れが目立ってきて 最近は物を投げたり、暴言、親への睨み などが酷い状況です。 以前は姉に向いてましたが今は母親に矛先がむいてて、落ち着いて話そうとしても うるさい!などと小学校1年生でこの状況に 私はうんざりとしてます… やりたくてやってるわけではなく 本人が困ってるの裏返しと言うのはわかるのですが 将来が見通せずに困っています。 習い事は週2のプールと週一の学校学習のフォロー のみ 暇!暇!とSwitchや動画の要求も多く お菓子も無限に食べるし、 親とのバトルになり、疲れ果ててます。 歯磨きを適当にするせいか 口臭もひどく、見た目に無頓着。。。 児童精神科にかかっていますが薬を飲んでも 効果があまり無いような気もしていて 私の方が精神的に参ってきてしまいました。 小学校低学年が一番大変な時期で成長と共に 収まると聞くものの、 将来や反抗期のことを考えるとゾッとします。 ご経験から何かアドバイスをいただければと存じます。支離滅裂で申し訳ありません。。。
回答
4件
2026/02/01 投稿
学習
反抗期
小学1・2年生
小学1年生のお子さまがインチュニブを服用しているものの、効果を感じにくいことや、保護者さまが精神的につらくなってきていることについての質問です。同じ学年でインチュニブを服用しており、薬の効果への疑問と見通しの立てにくさが共通しています。放課後等デイサービスの活用など、薬と組み合わせた支援についての経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
はじめまして。 小1の息子がADHD(混合型)のため、7月末からインチュニブ2mgを夜に服薬しています。抑肝散は飲む際にオブラートを使っていましたが破れて怒るなどあり、やめています。 正直特に効果は感じておらず、最近はちょっとした事で怒り出すので困っています。きちんと私が話をすれば10分以内に切り替えられそこまで長く怒り続けるわけではありませんが、箸が落ちた、鉛筆が折れた、服がうまく着れなかったなどなど正直防ぎきれません。お恥ずかしい話ですが、私は息子が怒り出すと手が震え涙が出るようになってしまい適応障害と診断されました。 少しでも穏やかになってほしいです。薬が合わないのでしょうか。次の診察の予約が12月とまだ先なため、相談しようとは思っているのですが経験談などあれば教えていただきたいです。 ちなみに先日WISC-Vの検査結果が出まして、かなり凸凹でした。 FSIQ(全検査 IQ):115 VCI(言語理解):106 VSI(視覚空間):112 FRI(流動性推理):91 WMI(ワーキングメモリー):121 PSI(処理速度):130 どうぞよろしくお願いいたします。
回答
4件
2025/11/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
小学1・2年生
小学1年生の男のお子さまがインチュニブを服用しているものの、薬の効果を感じにくく、次の診察まで間があって不安なことへの相談です。同じ学年の男のお子さまが同じ薬を服用しており、診察待ちの不安が共通しています。日常の場面でのお子さまへの気持ちの言い換え方などについての具体的なアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
はじめまして。 6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。 興味がある事とない事の差が激しい事と 物事を順序立てて行動出来ない事 多動ぎみである事でした。 私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると その行動が出る様です。 色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの 多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。 そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。 ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。 宜しくお願い致します
回答
29件
2023/01/23 投稿
4~6歳
読み書き
遊び
6歳のお子さまがインチュニブを服用後に別の薬に切り替えた際の変化や、薬による情緒面への影響についての質問です。インチュニブ服用後に今まで見られなかった変化が出て戸惑っている点が共通しています。薬の切り替えに伴い感情表現や行動が変化することがある、という視点や経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
小4 ADHD の男の子と、小2の女の子の母親です。 この小4の息子なのですが、 小さい時から多動で何度も危険な目にあってきました。 幸い大きなけがもなくきましたが、 車に向かって飛び出す。 道路の中央を歩きたがる。 高い所に上がるなど、危ないことがわからない。 私も一生懸命伝えるのですが、その場ではわかったというものの 改まりません。 落ちて痛い思いをすることも度々なのですが、 いつか大きなことになるのではと 気が気ではありません。 学校に通う平日は薬を飲ませていますが、 休日は薬もお休みさせていますので、多少そういった行動が 目立つのだと思います。 繰り返し伝えてはいますが、 そのうちの「1回」が大きな事故につながったらと思うと どうやって心の中に伝えたらいいのか...。 先日は家の前の道路で、散歩中の犬に吠えられ、 うわぁ!と声をあげ車道に駈け出し、 走ってきた車にクラクションを鳴らされ、 またそこに犬の声が重なり、 息子の悲鳴のような声と混じって音と音が重なり、 こちらがパニック状態になるところでした。 なにか対策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。
回答
2件
2010/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
パニック
小学校
小学4年生のお子さまが遊び中に興奮すると周囲が見えなくなり、車道への飛び出しが繰り返されることへの不安についての質問です。楽しいことに夢中になると周囲の危険に気づけず、乗り物にぶつかりそうになる経験が重なっている点が共通しています。視覚支援やその場での短い声かけなど、具体的な対応のヒントが参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。