2017/07/07 18:51 投稿
回答 8
受付終了

中1 ADHD+ASD特性をもつ 次女のことで お力を貸して頂きたいと思います。

広汎性発達障害の診断を受けています。
普通級に在籍で、療育はうけていません。
カウンセリングは小学生の頃から 通っています。

先月末から 糸が切れたように 学校へ足が向かなくなりました
(´・_・`)
原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
興奮状態のまま3ヶ月間生活していた事になります。
不眠が続き、自律神経失調状態になってしまったようです。

以前より コンサータ27mg、今回の絶不調でクエチアピン錠25mgを処方されました。

学校生活や日常生活においての 体調への鈍麻、表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。

どういったアプローチで、彼女の気持ちを整理して 表現できるように手助けできるでしょうか?

同じような お子さまを お持ちの方、当事者の先輩方、タイプは違うけど 良いアイデアをお持ちの方 どうか アドバイスをよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/10 16:23
皆様、アドバイス 体験談 ありがとうございました(^-^)
たいへん参考になるお話ばかりで、感謝感激あめあられです(´;ω;`)
次女が 気持ちを表現できるよう、アドバイスをもとに 焦らずゆっくり サポートしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
退会済みさん
2017/07/07 19:23

モジャ子さん

娘さんは、何故か私とタイプが似ているような気がします。
娘さんモジャ子さんから見て大人しすぎませんか?
他のお母さまやお友達、先生からも何も言わないおとなしい子として聞いていませんか?
もしそうなら、表現についてですが、可能性が2つあります。

一つ目は、何かいいたいことがある意見もあるのにどう伝えたらいいのかわからないことです。
このタイプは普段から言いたいことはあるんです。頭の中では常にうまくいえずにイライラしてしまいます。
特性上そのイライラはすぐに忘れてしまうので、気が付くと今日はこれがいいたいのに言えなかったとループしてしまいます。

このタイプの場合は、モジャ子さんが表現方法について教えましょう。
もちろんただ教えるのではなく、何故表現方法がいるのかも娘さんが納得がいくように説明しましょう。
その時に、このループ地獄を絵にしてこれを解決するには表現することが必要なのよとお声かけをしてあげてください。

二つ目のタイプは、小さいころから意見をいう環境がなく、意見を言う必要性を感じていないことです。
小さいころからもう十数年も意見を言ってないのですからいきなり意見を言えと言っても困難を極めます。
教え方は同じですが、上記に加え意見を言わないと人には伝わらないことをモジャ子さんが教えないといけません。
小さいころからあまり何も言わなかった場合にはこちらに当てはまると思います。

いずれにしてもいきなり意見を言うことは難しいので、お願いカードを作って娘さんに渡し何かあればお願いカードに書いてもらうことから始めたらいかがでしょうか?
速攻でお願いカード作りました。
https://h-navi.jp/user/41963

慣れてきたら書くことから言うことへ、最終的にはお願いカードなしでも意見を言える環境にしてみてはいかがでしょうか。

自律神経失調症の治療は医師に任せ、一線を越えてしまうと体調を崩すということを治ってからでもいいので教えてあげてください。
一線を越える段階を1から5にわけて、最初はモジャ子さんが判断してあげましょう。
4くらいになれば、娘さんに声をかけて適宜声をかけるなり、クールダウンする方法を教えるなりして娘さんなりに覚え込みさせてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
2017/07/07 20:01

初めまして。
成人当事者です。

>原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
私達当事者は、楽しい時間が長ければ長い程、興奮状態になり易く、その為、夜なかなか寝付けなくなり、朝起きる事が難しい時期が有りました。
お嬢さん位の年頃でしたが、当時は発達障害の診断すら無く、昼夜逆転生活になり易かったと記憶しています。

>学校生活や日常生活においての 体調の鈍麻
これについては、その事実を主治医に伝え、寝る時間に飲むお薬を出してもらったり、頓服を出してもらう他、現在飲んでいるお薬の量を調整して頂くのが良いと思います。

お嬢さんは成長期でも有りますので、こまめにお薬の調整が必要なのかもしれませんね。

>表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。
お嬢さんは、頭の回転が速いのでしょうか?
例えばですが、普通は1・2・3・4・5と進むとします。
もし、回転が速ければ、1・10・100・1000と進んでいると思って下さい。
その為「て・に・を・は」や「5W1H(いつ・どこで・誰が等)」が言葉にする時に、抜けてしまっているため、伝わっていない(乏しく感じる)のでは?と推察出来ます。(私がそうでした。)

お嬢さんに、その辺りを意識してゆっくりで良いから話してみてね(^^)と、くり返し教えてあげてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
あんさん
2017/07/07 23:49

小6の息子も学校がとにかく好きで、超ハイテンションです。

そして昼から、疲れが来るのかコントロールがきかなくなるようです。

薬はストラテラですが 病院からは朝、晩を→朝、昼にするように言われています。

昼休みの過ごし方にもよると思います。

とにかく、クールダウンです。
息子は幸い⁉外が苦手ですから、昼休みは絵を書いたり、図書室で本を読むそうです。

静かに一人でいた方が、彼にとってはバランスがいいようです。
帰ってきたときも、物凄くハイテンションで、どうだった?って聞くと「楽しかった‼」

です。5年ちょっと見事に同じです。
帰ってきたら、とりあえず「落ち着きなさい」と言って、ゲームや本で静かにさせます。

言ってやらないと、突っ走った ままです。

夜、寝る前に一日の事を聞きます。楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、嫌だったこと、を整理します。

話題があればそちらを優先しますが、まとまりなく喋るので、紙にメモしたりして整理します。そして、こちらが最終的にまとめてやって、「お兄ちゃんはこう言いたかったのね」
と聞いた上で「お母さんだったらこういう言い方するかもなー」と話を掘り下げていきます。

段々と説明の仕方が上手くなり、今では「つまり‼」とまとめよってです。

とにかくいちいち会話して、思ったことを引き出してやろうとしています。心のコップは今、どのくらいか、このくらいまでなら耐えれる等情緒の訓練もしてましたので、差し障りなく過ごせるようになりました。

睡眠は昔から取りにくいですが、寝れないときは無理に寝かさず、私と話をしたり絵や本で過ごして、私と一緒に横になります。

満足するくらい喋って(笑)。私も面白いです。

背中をかいてあげています。精神安定です。
気持ちいいですよ。背中😃

熱さ寒さ 鈍感… 痛み…鈍感… 疲労…鈍感…
何か世話がやけるようですが、仕方ないですね😢

自律神経ですから、少し時間がかかるかもしれませんが、今は、薬の力もかりてまずは睡眠ですね。

モジャ子さんもご自分の体も気を付けて下さいね。
母は 中心ですから☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
モジャ子さん
2017/07/08 15:22

ずっちゃんさん

当事者ならではの学生時代のお話、ありがとうございます。
今のように 発達障害のことなんて ご自身も 周りの人も理解のない時代 とてもご苦労されたと思います。

ただ 発達障害を持つ親として、成人当事者の方々のお話は 我が子を知るための 大きなヒントになります。 ぜひとも、ご自身の体験談、その時の気持ち、ご苦労されたこと これからも教えて下さい。
どうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m

そうなんです、昼夜逆転の危機でした。
夜遅くまで本を読み絵を描いてました。
そして 朝が全く起きられず…
毎日 楽しく学校生活を送っていましたので ちょっと?だいぶかな?油断してました。
反省です(´・ω・`)

誰でも とても楽しかった日は、なかなか寝つきが悪いですもんね。そりゃ、疲れも溜まってしまいますね(;´д`)

お薬に関しては、コンサータは4月 クエチアピンは今月頭に処方してもらったばかりなので 大丈夫そうです(^-^)

頭の回転、速いです‼︎ 常にチャキチャキ動いてて さっきのコトを 話している間にも、すぐに違うところへ意識が飛んでしまって 話せないまま終了〜 。短期記憶が弱いのも原因かもしれませんね(-。-;

シフォンケーキさんのカードに書きながら 気持ちを整理して 表現できるようフォローしてみたいと思います。

ありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
よしさん
2017/07/08 23:53

うちの子は学校が嫌でゲーム依存になり不眠になりました

病院から生活リズムをつける為にと、睡眠薬(ロゼレム)を飲み始めてから寝れるようになり、今は睡眠薬がなくても寝れています

このロゼレムは高齢者ものむくらい、ゆるい睡眠薬で依存の心配もないようです。こちらを処方してもらったらよいと思います

あと小児ばりもいいですよ、接骨院の先生に教えてもらったのですが、つまようじの先を軽く潰して、30本くらい束にしてゴムでとめて頭のてっぺんや背中をトントンしてあげるとリラックスするそうです

自律神経が整うみたいです、だから寝る前とか夜にするようにすすめられました

中二男子ですが、ときどき自分からトントンしてほしいとゆってきますから気持ちいいみたいです

質問の回答としてかなりズレてるかもしれませんが、寝れないと朝から起きれないし学校へ行けないと悪循環になるので、まずは寝れるようになるのが一番だと思って回答させてもらいました

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
モジャ子さん
2017/07/09 00:33

よしさん

ありがとうございます(^^)
やはり しっかり休むことが1番ですよね。
息子さん、眠れるようになってよかったです(*´ω`*)

小児はり⁉︎ そんな方法もあるんですね‼︎
全く知りませんでした。
そういえば 幼い頃は、よく背中をカキカキされながら寝るのが大好きでした(*゚▽゚*)
さっそく明日から 使ってみたいと思います♡

お薬は 次回の診察で先生に相談してみますね(^^)

良い情報をありがとうございました(^-^)

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 発達障害かも(未診断)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 田中ビネー

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 病院
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