2017/07/07 18:51 投稿
回答 8
受付終了

中1 ADHD+ASD特性をもつ 次女のことで お力を貸して頂きたいと思います。

広汎性発達障害の診断を受けています。
普通級に在籍で、療育はうけていません。
カウンセリングは小学生の頃から 通っています。

先月末から 糸が切れたように 学校へ足が向かなくなりました
(´・_・`)
原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
興奮状態のまま3ヶ月間生活していた事になります。
不眠が続き、自律神経失調状態になってしまったようです。

以前より コンサータ27mg、今回の絶不調でクエチアピン錠25mgを処方されました。

学校生活や日常生活においての 体調への鈍麻、表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。

どういったアプローチで、彼女の気持ちを整理して 表現できるように手助けできるでしょうか?

同じような お子さまを お持ちの方、当事者の先輩方、タイプは違うけど 良いアイデアをお持ちの方 どうか アドバイスをよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/10 16:23
皆様、アドバイス 体験談 ありがとうございました(^-^)
たいへん参考になるお話ばかりで、感謝感激あめあられです(´;ω;`)
次女が 気持ちを表現できるよう、アドバイスをもとに 焦らずゆっくり サポートしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
退会済みさん
2017/07/07 19:23

モジャ子さん

娘さんは、何故か私とタイプが似ているような気がします。
娘さんモジャ子さんから見て大人しすぎませんか?
他のお母さまやお友達、先生からも何も言わないおとなしい子として聞いていませんか?
もしそうなら、表現についてですが、可能性が2つあります。

一つ目は、何かいいたいことがある意見もあるのにどう伝えたらいいのかわからないことです。
このタイプは普段から言いたいことはあるんです。頭の中では常にうまくいえずにイライラしてしまいます。
特性上そのイライラはすぐに忘れてしまうので、気が付くと今日はこれがいいたいのに言えなかったとループしてしまいます。

このタイプの場合は、モジャ子さんが表現方法について教えましょう。
もちろんただ教えるのではなく、何故表現方法がいるのかも娘さんが納得がいくように説明しましょう。
その時に、このループ地獄を絵にしてこれを解決するには表現することが必要なのよとお声かけをしてあげてください。

二つ目のタイプは、小さいころから意見をいう環境がなく、意見を言う必要性を感じていないことです。
小さいころからもう十数年も意見を言ってないのですからいきなり意見を言えと言っても困難を極めます。
教え方は同じですが、上記に加え意見を言わないと人には伝わらないことをモジャ子さんが教えないといけません。
小さいころからあまり何も言わなかった場合にはこちらに当てはまると思います。

いずれにしてもいきなり意見を言うことは難しいので、お願いカードを作って娘さんに渡し何かあればお願いカードに書いてもらうことから始めたらいかがでしょうか?
速攻でお願いカード作りました。
https://h-navi.jp/user/41963

慣れてきたら書くことから言うことへ、最終的にはお願いカードなしでも意見を言える環境にしてみてはいかがでしょうか。

自律神経失調症の治療は医師に任せ、一線を越えてしまうと体調を崩すということを治ってからでもいいので教えてあげてください。
一線を越える段階を1から5にわけて、最初はモジャ子さんが判断してあげましょう。
4くらいになれば、娘さんに声をかけて適宜声をかけるなり、クールダウンする方法を教えるなりして娘さんなりに覚え込みさせてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
2017/07/07 20:01

初めまして。
成人当事者です。

>原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
私達当事者は、楽しい時間が長ければ長い程、興奮状態になり易く、その為、夜なかなか寝付けなくなり、朝起きる事が難しい時期が有りました。
お嬢さん位の年頃でしたが、当時は発達障害の診断すら無く、昼夜逆転生活になり易かったと記憶しています。

>学校生活や日常生活においての 体調の鈍麻
これについては、その事実を主治医に伝え、寝る時間に飲むお薬を出してもらったり、頓服を出してもらう他、現在飲んでいるお薬の量を調整して頂くのが良いと思います。

お嬢さんは成長期でも有りますので、こまめにお薬の調整が必要なのかもしれませんね。

>表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。
お嬢さんは、頭の回転が速いのでしょうか?
例えばですが、普通は1・2・3・4・5と進むとします。
もし、回転が速ければ、1・10・100・1000と進んでいると思って下さい。
その為「て・に・を・は」や「5W1H(いつ・どこで・誰が等)」が言葉にする時に、抜けてしまっているため、伝わっていない(乏しく感じる)のでは?と推察出来ます。(私がそうでした。)

お嬢さんに、その辺りを意識してゆっくりで良いから話してみてね(^^)と、くり返し教えてあげてみて下さい。

Qui expedita doloribus. Et fugit velit. Veniam itaque quos. Velit nam earum. Quod vel voluptatem. Animi perferendis illo. Adipisci ipsa voluptas. Praesentium accusamus ea. Vitae iure voluptatem. Sint asperiores consequatur. Iure inventore in. Maiores excepturi omnis. Provident et quis. Omnis modi ullam. Distinctio iure maiores. Minus qui quaerat. Cupiditate voluptatibus provident. Omnis eaque voluptates. Ut iste eos. Quaerat accusamus nemo. Ad fugit sunt. Maxime iure itaque. Nihil unde non. Odio cum qui. Iure esse itaque. Praesentium cumque veniam. Laborum quasi provident. Itaque temporibus perspiciatis. Recusandae similique quisquam. Pariatur et eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/61539
あんさん
2017/07/07 23:49

小6の息子も学校がとにかく好きで、超ハイテンションです。

そして昼から、疲れが来るのかコントロールがきかなくなるようです。

薬はストラテラですが 病院からは朝、晩を→朝、昼にするように言われています。

昼休みの過ごし方にもよると思います。

とにかく、クールダウンです。
息子は幸い⁉外が苦手ですから、昼休みは絵を書いたり、図書室で本を読むそうです。

静かに一人でいた方が、彼にとってはバランスがいいようです。
帰ってきたときも、物凄くハイテンションで、どうだった?って聞くと「楽しかった‼」

です。5年ちょっと見事に同じです。
帰ってきたら、とりあえず「落ち着きなさい」と言って、ゲームや本で静かにさせます。

言ってやらないと、突っ走った ままです。

夜、寝る前に一日の事を聞きます。楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、嫌だったこと、を整理します。

話題があればそちらを優先しますが、まとまりなく喋るので、紙にメモしたりして整理します。そして、こちらが最終的にまとめてやって、「お兄ちゃんはこう言いたかったのね」
と聞いた上で「お母さんだったらこういう言い方するかもなー」と話を掘り下げていきます。

段々と説明の仕方が上手くなり、今では「つまり‼」とまとめよってです。

とにかくいちいち会話して、思ったことを引き出してやろうとしています。心のコップは今、どのくらいか、このくらいまでなら耐えれる等情緒の訓練もしてましたので、差し障りなく過ごせるようになりました。

睡眠は昔から取りにくいですが、寝れないときは無理に寝かさず、私と話をしたり絵や本で過ごして、私と一緒に横になります。

満足するくらい喋って(笑)。私も面白いです。

背中をかいてあげています。精神安定です。
気持ちいいですよ。背中😃

熱さ寒さ 鈍感… 痛み…鈍感… 疲労…鈍感…
何か世話がやけるようですが、仕方ないですね😢

自律神経ですから、少し時間がかかるかもしれませんが、今は、薬の力もかりてまずは睡眠ですね。

モジャ子さんもご自分の体も気を付けて下さいね。
母は 中心ですから☺

Ut quasi qui. Qui dicta placeat. Et voluptas quasi. Qui tenetur suscipit. Accusantium cum animi. Adipisci est voluptatem. Omnis dolorem at. Libero magni vel. Sapiente esse et. Ratione error beatae. Praesentium provident occaecati. Vel consequuntur sit. Qui illum fugiat. Consequatur delectus eos. Expedita voluptas amet. Architecto perferendis qui. Tenetur veniam amet. Maxime et laborum. Ut autem consequuntur. Nam et aut. Deleniti consequuntur harum. Ipsum possimus harum. Ducimus saepe qui. Veritatis dolor est. Reiciendis debitis voluptatem. Occaecati modi id. Voluptatum eum illum. Maxime fuga voluptatem. Cumque voluptates quia. Nobis error facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/61539
モジャ子さん
2017/07/08 15:22

ずっちゃんさん

当事者ならではの学生時代のお話、ありがとうございます。
今のように 発達障害のことなんて ご自身も 周りの人も理解のない時代 とてもご苦労されたと思います。

ただ 発達障害を持つ親として、成人当事者の方々のお話は 我が子を知るための 大きなヒントになります。 ぜひとも、ご自身の体験談、その時の気持ち、ご苦労されたこと これからも教えて下さい。
どうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m

そうなんです、昼夜逆転の危機でした。
夜遅くまで本を読み絵を描いてました。
そして 朝が全く起きられず…
毎日 楽しく学校生活を送っていましたので ちょっと?だいぶかな?油断してました。
反省です(´・ω・`)

誰でも とても楽しかった日は、なかなか寝つきが悪いですもんね。そりゃ、疲れも溜まってしまいますね(;´д`)

お薬に関しては、コンサータは4月 クエチアピンは今月頭に処方してもらったばかりなので 大丈夫そうです(^-^)

頭の回転、速いです‼︎ 常にチャキチャキ動いてて さっきのコトを 話している間にも、すぐに違うところへ意識が飛んでしまって 話せないまま終了〜 。短期記憶が弱いのも原因かもしれませんね(-。-;

シフォンケーキさんのカードに書きながら 気持ちを整理して 表現できるようフォローしてみたいと思います。

ありがとうございました(^^)

Omnis aut voluptas. Ipsa blanditiis est. Odit voluptates ab. Officia quae ea. Et id aut. Est deleniti voluptatem. Voluptates id nemo. Itaque nemo omnis. Debitis iure libero. Qui ea commodi. Iusto sunt omnis. Aspernatur eum qui. Maiores qui dignissimos. Consequatur natus debitis. Veritatis et quia. Aliquid laborum quo. Ut illo voluptas. Error eveniet blanditiis. Quidem ipsa perspiciatis. Odit dolores velit. Aspernatur ipsum ea. Iste officiis dolores. Sit laboriosam sunt. Fuga facilis ad. Voluptatem perferendis quas. Quidem a sint. Sit blanditiis neque. Fugiat sapiente sed. Qui sequi ea. Eligendi est suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/61539
よしさん
2017/07/08 23:53

うちの子は学校が嫌でゲーム依存になり不眠になりました

病院から生活リズムをつける為にと、睡眠薬(ロゼレム)を飲み始めてから寝れるようになり、今は睡眠薬がなくても寝れています

このロゼレムは高齢者ものむくらい、ゆるい睡眠薬で依存の心配もないようです。こちらを処方してもらったらよいと思います

あと小児ばりもいいですよ、接骨院の先生に教えてもらったのですが、つまようじの先を軽く潰して、30本くらい束にしてゴムでとめて頭のてっぺんや背中をトントンしてあげるとリラックスするそうです

自律神経が整うみたいです、だから寝る前とか夜にするようにすすめられました

中二男子ですが、ときどき自分からトントンしてほしいとゆってきますから気持ちいいみたいです

質問の回答としてかなりズレてるかもしれませんが、寝れないと朝から起きれないし学校へ行けないと悪循環になるので、まずは寝れるようになるのが一番だと思って回答させてもらいました

Nisi ipsum magni. Facilis velit tempore. Qui occaecati consectetur. Cum laudantium accusantium. Accusantium veritatis facere. Cumque a nisi. Architecto eum rerum. Debitis facere ad. Perferendis illum itaque. Sed est delectus. Nobis repellendus soluta. Porro aut aut. Et quae ut. Doloribus quod beatae. Aut deserunt omnis. Consequatur est optio. Maiores quia ipsam. Aut quis suscipit. Est dignissimos culpa. Enim qui cumque. Quibusdam iusto architecto. Reprehenderit non error. Dicta ut non. Eos iste sit. Doloribus vitae aut. Sed nam inventore. Nostrum molestias debitis. Perspiciatis odio ab. Molestias minima non. Impedit repellendus est.
https://h-navi.jp/qa/questions/61539
モジャ子さん
2017/07/09 00:33

よしさん

ありがとうございます(^^)
やはり しっかり休むことが1番ですよね。
息子さん、眠れるようになってよかったです(*´ω`*)

小児はり⁉︎ そんな方法もあるんですね‼︎
全く知りませんでした。
そういえば 幼い頃は、よく背中をカキカキされながら寝るのが大好きでした(*゚▽゚*)
さっそく明日から 使ってみたいと思います♡

お薬は 次回の診察で先生に相談してみますね(^^)

良い情報をありがとうございました(^-^)

Est error est. Magni fuga voluptatem. Commodi nostrum suscipit. Consequuntur numquam error. Voluptatem et quis. Adipisci deleniti magni. Blanditiis consequatur placeat. Pariatur autem nihil. In repellendus cupiditate. Qui facere aperiam. Aut quod sit. Placeat neque deserunt. Tempora quos iste. Veritatis quis magni. Sit et autem. Sed consequuntur dolore. Suscipit nemo temporibus. Ut exercitationem earum. Possimus non est. Odio enim et. Voluptatem dolorum libero. Illum recusandae ut. Velit quia ducimus. Aut porro incidunt. Soluta at consectetur. Suscipit veniam est. Voluptas quia mollitia. Culpa et sit. Et nihil excepturi. Dolores est necessitatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

よろしくお願いします。 ADHDの中学生です。 朝が苦手で日中眠くて仕方ないようです。通っているメンタルクリニックでずっと相談してますがどうしようもないようです。 学校では本当に熟睡してしまい、1時間目から寝てしまい気がついたらお昼休みだったなんてこともあるようです。学校には相談してあり、起こしてもらったり、保健室に行ったりしています。 本人は熟睡してしまう罪悪感と勉強がわからなくなる事もあり、半不登校です。 クリニックで相談しても「ADHDは眠くなる病気ですから。思春期ですし。」と言われました。薬も一通り飲んでます。ストラテラ、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、リスパダールなどなど、どれも効能より副作用が強く、今、娘が唯一飲んでいるのはストラテラ、朝起きやすくするためです。 眠りの質も悪いようで、夜中にすぐ起きてしまうようです。 睡眠障害の検査も別の病院でしてもらおうと思ってます。 今、1番の困り事はこれですがどうする手立ても見つからず、病院から薬は処方されるものの、もう1年以上悩んでいるのになんとかならないものかと思ってます。 睡眠で悩まれて、なんとかなった方はいらっしゃいませんか? 多分ストラテラ飲むのが覚醒して、1番いいのだと思うのですが1番小さい錠剤でも吐き気がしてどうにもいられないようです。

回答
18件
2018/02/20 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 思春期

はじめまして、一年生の男の子の母です。 ADHDの診断は付いていませんが、インチュニブを服用することになりました。 うちの子は友達と遊んでいると楽しくなってしまい周りが全く見えなくなり道路にはみだしてしまうことがとても多く、バイクや自転車にこれまで何度もぶつかりそうになっています。 (主に通学路、移動中など) また、人の話を耳が聴こえてないのでは?と心配になるほど聞いておらずみんなが行動し始めるとなんとなーくそれをやっている。という感じです。 授業も興味のないものはお道具箱や消しゴムなどをいじって全く取り組まないです。 同じ年の子、もしくは1〜2個下の子と話していても会話が全く成立しておらずトンチンカンな事を話していたりして仲間に入れてもらえてなかったりします。 本人は気づいてないのか気づいてないふりをしているようです。 攻撃的だったりするタイプではないです。 そんな感じでインチュニブを昨日初めて服用したのですが今日の朝、眠そうにしながらなんか視界が霧がかってる。と言いながら学校まで送りました。 今更ながらとても不安になってきて、もしお子様でインチュニブを服用している方がいらっしゃればなんでもいいので情報お聞きしたいなと投稿させていただきました。よろしくお願いします。

回答
13件
2018/07/19 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

中3 息子。突然の不登校から2ヶ月が経ちました。 その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。 場面緘黙もあり クリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。 過眠の症状も出て 15時頃まで寝ています。 カーテンを開けたり 声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。 これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。 高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても 本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので 本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。 現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。 薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですが ASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。 また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。

回答
8件
2022/11/27 投稿
中学生・高校生 高校 不登校

とにかく気持ちの切り替えがスムーズにいかない三男は、毎日の登校がとても大変です。 登校時間を避け(大勢が疲れるそうです)、少し早めに母と登校します。 教室にランドセルを置き、落ち着く為に別室へ向かいます。 そこで、母と別れるための切り替え時間が平均30分くらいかかり、その後、クラスに戻る為の切り替え時間が必要となります。だいたい1時間目か2時間目くらいで教室に戻ることができます。 12月から週2回放課後ディサービスに通い始めたのですが、まだ慣れるとこまでいかず…嫌がる一方…。 発達障害の特性で、『環境や生活リズムの切り替えに時間がかかってスムーズに出来ない』子が多いとききましたが、まさにコレがイチバンの困り所。 療育で培っていくものなのでしょうか? 特に月曜日や連休後の朝は、起床するところからグズグズでとても大変です(тωт。`) 更に三男は、気持ちを言葉に表すことが苦手で、嫌なときは「嫌」としか表現しません。理由を言ってくれないのでヒットするまで検索するしかないのです。 学校で困ったときはどうしてるの?我慢してるの? って聞いたら「うん」と。 気持ち言えるようになるといいな…

回答
6件
2018/02/05 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。皆さんのご意見を伺いたく質問致します。 もうすぐ3歳になる広汎性発達障害の息子が居ます。昨年7月から療育に通い、保育園では特に問題なく過ごすまで成長しております。 冬休み明けに保育園に戻ってから、猫の真似をして甘えるようになり、『にゃんにゃん』と返事したりします。会話にならないので、止めるよう諭していますが、なかなか聞きません。一時期止んでいましたが、最近、また急に始まりました。機嫌が良い時に『なんで猫の真似をするの?』と聞くと、『みんながあそんでくれるから』と返答がありました。言葉が遅いため、まだ不明語があるので、園のお友達と遊ぶために本人が導きだしたものだから見守るべきなのかとも考えましたが、にゃんにゃんだけでなく、四足歩行で歩いたりするようになったので、さすがにこれは、と思い、『こういう時はこう言おうね』というように伝えていますが、理解していないのか聞きません。療育先でも同じことをするので、夫が『何を言っているか分からない。言葉で伝えられるのだからちゃんと話なさい』と諭すと一時的には聞きます。が、午後には元通りです。夫はこれは甘えだ、こんな事してたらそのうち苛められる、と止めさせようと必死ですが、私はもう少し様子を見ても良いのではと思ってしまいます。療育の先生にも『そのうち、止めると思います』と言われていますが、もうすでに2か月も経過しているので、昨夜もこのことで夫と衝突。どなたかアドバイスや経験など頂ければ嬉しいです。

回答
6件
2020/02/19 投稿
保育園 0~3歳 療育

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 高校 大学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小児科 宿題

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 要求

関連するキーワードでQ&Aを探す