2017/07/07 18:51 投稿
回答 8
受付終了

中1 ADHD+ASD特性をもつ 次女のことで お力を貸して頂きたいと思います。

広汎性発達障害の診断を受けています。
普通級に在籍で、療育はうけていません。
カウンセリングは小学生の頃から 通っています。

先月末から 糸が切れたように 学校へ足が向かなくなりました
(´・_・`)
原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
興奮状態のまま3ヶ月間生活していた事になります。
不眠が続き、自律神経失調状態になってしまったようです。

以前より コンサータ27mg、今回の絶不調でクエチアピン錠25mgを処方されました。

学校生活や日常生活においての 体調への鈍麻、表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。

どういったアプローチで、彼女の気持ちを整理して 表現できるように手助けできるでしょうか?

同じような お子さまを お持ちの方、当事者の先輩方、タイプは違うけど 良いアイデアをお持ちの方 どうか アドバイスをよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/10 16:23
皆様、アドバイス 体験談 ありがとうございました(^-^)
たいへん参考になるお話ばかりで、感謝感激あめあられです(´;ω;`)
次女が 気持ちを表現できるよう、アドバイスをもとに 焦らずゆっくり サポートしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
退会済みさん
2017/07/07 19:23

モジャ子さん

娘さんは、何故か私とタイプが似ているような気がします。
娘さんモジャ子さんから見て大人しすぎませんか?
他のお母さまやお友達、先生からも何も言わないおとなしい子として聞いていませんか?
もしそうなら、表現についてですが、可能性が2つあります。

一つ目は、何かいいたいことがある意見もあるのにどう伝えたらいいのかわからないことです。
このタイプは普段から言いたいことはあるんです。頭の中では常にうまくいえずにイライラしてしまいます。
特性上そのイライラはすぐに忘れてしまうので、気が付くと今日はこれがいいたいのに言えなかったとループしてしまいます。

このタイプの場合は、モジャ子さんが表現方法について教えましょう。
もちろんただ教えるのではなく、何故表現方法がいるのかも娘さんが納得がいくように説明しましょう。
その時に、このループ地獄を絵にしてこれを解決するには表現することが必要なのよとお声かけをしてあげてください。

二つ目のタイプは、小さいころから意見をいう環境がなく、意見を言う必要性を感じていないことです。
小さいころからもう十数年も意見を言ってないのですからいきなり意見を言えと言っても困難を極めます。
教え方は同じですが、上記に加え意見を言わないと人には伝わらないことをモジャ子さんが教えないといけません。
小さいころからあまり何も言わなかった場合にはこちらに当てはまると思います。

いずれにしてもいきなり意見を言うことは難しいので、お願いカードを作って娘さんに渡し何かあればお願いカードに書いてもらうことから始めたらいかがでしょうか?
速攻でお願いカード作りました。
https://h-navi.jp/user/41963

慣れてきたら書くことから言うことへ、最終的にはお願いカードなしでも意見を言える環境にしてみてはいかがでしょうか。

自律神経失調症の治療は医師に任せ、一線を越えてしまうと体調を崩すということを治ってからでもいいので教えてあげてください。
一線を越える段階を1から5にわけて、最初はモジャ子さんが判断してあげましょう。
4くらいになれば、娘さんに声をかけて適宜声をかけるなり、クールダウンする方法を教えるなりして娘さんなりに覚え込みさせてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
2017/07/07 20:01

初めまして。
成人当事者です。

>原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
私達当事者は、楽しい時間が長ければ長い程、興奮状態になり易く、その為、夜なかなか寝付けなくなり、朝起きる事が難しい時期が有りました。
お嬢さん位の年頃でしたが、当時は発達障害の診断すら無く、昼夜逆転生活になり易かったと記憶しています。

>学校生活や日常生活においての 体調の鈍麻
これについては、その事実を主治医に伝え、寝る時間に飲むお薬を出してもらったり、頓服を出してもらう他、現在飲んでいるお薬の量を調整して頂くのが良いと思います。

お嬢さんは成長期でも有りますので、こまめにお薬の調整が必要なのかもしれませんね。

>表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。
お嬢さんは、頭の回転が速いのでしょうか?
例えばですが、普通は1・2・3・4・5と進むとします。
もし、回転が速ければ、1・10・100・1000と進んでいると思って下さい。
その為「て・に・を・は」や「5W1H(いつ・どこで・誰が等)」が言葉にする時に、抜けてしまっているため、伝わっていない(乏しく感じる)のでは?と推察出来ます。(私がそうでした。)

お嬢さんに、その辺りを意識してゆっくりで良いから話してみてね(^^)と、くり返し教えてあげてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
あんさん
2017/07/07 23:49

小6の息子も学校がとにかく好きで、超ハイテンションです。

そして昼から、疲れが来るのかコントロールがきかなくなるようです。

薬はストラテラですが 病院からは朝、晩を→朝、昼にするように言われています。

昼休みの過ごし方にもよると思います。

とにかく、クールダウンです。
息子は幸い⁉外が苦手ですから、昼休みは絵を書いたり、図書室で本を読むそうです。

静かに一人でいた方が、彼にとってはバランスがいいようです。
帰ってきたときも、物凄くハイテンションで、どうだった?って聞くと「楽しかった‼」

です。5年ちょっと見事に同じです。
帰ってきたら、とりあえず「落ち着きなさい」と言って、ゲームや本で静かにさせます。

言ってやらないと、突っ走った ままです。

夜、寝る前に一日の事を聞きます。楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、嫌だったこと、を整理します。

話題があればそちらを優先しますが、まとまりなく喋るので、紙にメモしたりして整理します。そして、こちらが最終的にまとめてやって、「お兄ちゃんはこう言いたかったのね」
と聞いた上で「お母さんだったらこういう言い方するかもなー」と話を掘り下げていきます。

段々と説明の仕方が上手くなり、今では「つまり‼」とまとめよってです。

とにかくいちいち会話して、思ったことを引き出してやろうとしています。心のコップは今、どのくらいか、このくらいまでなら耐えれる等情緒の訓練もしてましたので、差し障りなく過ごせるようになりました。

睡眠は昔から取りにくいですが、寝れないときは無理に寝かさず、私と話をしたり絵や本で過ごして、私と一緒に横になります。

満足するくらい喋って(笑)。私も面白いです。

背中をかいてあげています。精神安定です。
気持ちいいですよ。背中😃

熱さ寒さ 鈍感… 痛み…鈍感… 疲労…鈍感…
何か世話がやけるようですが、仕方ないですね😢

自律神経ですから、少し時間がかかるかもしれませんが、今は、薬の力もかりてまずは睡眠ですね。

モジャ子さんもご自分の体も気を付けて下さいね。
母は 中心ですから☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
モジャ子さん
2017/07/08 15:22

ずっちゃんさん

当事者ならではの学生時代のお話、ありがとうございます。
今のように 発達障害のことなんて ご自身も 周りの人も理解のない時代 とてもご苦労されたと思います。

ただ 発達障害を持つ親として、成人当事者の方々のお話は 我が子を知るための 大きなヒントになります。 ぜひとも、ご自身の体験談、その時の気持ち、ご苦労されたこと これからも教えて下さい。
どうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m

そうなんです、昼夜逆転の危機でした。
夜遅くまで本を読み絵を描いてました。
そして 朝が全く起きられず…
毎日 楽しく学校生活を送っていましたので ちょっと?だいぶかな?油断してました。
反省です(´・ω・`)

誰でも とても楽しかった日は、なかなか寝つきが悪いですもんね。そりゃ、疲れも溜まってしまいますね(;´д`)

お薬に関しては、コンサータは4月 クエチアピンは今月頭に処方してもらったばかりなので 大丈夫そうです(^-^)

頭の回転、速いです‼︎ 常にチャキチャキ動いてて さっきのコトを 話している間にも、すぐに違うところへ意識が飛んでしまって 話せないまま終了〜 。短期記憶が弱いのも原因かもしれませんね(-。-;

シフォンケーキさんのカードに書きながら 気持ちを整理して 表現できるようフォローしてみたいと思います。

ありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
よしさん
2017/07/08 23:53

うちの子は学校が嫌でゲーム依存になり不眠になりました

病院から生活リズムをつける為にと、睡眠薬(ロゼレム)を飲み始めてから寝れるようになり、今は睡眠薬がなくても寝れています

このロゼレムは高齢者ものむくらい、ゆるい睡眠薬で依存の心配もないようです。こちらを処方してもらったらよいと思います

あと小児ばりもいいですよ、接骨院の先生に教えてもらったのですが、つまようじの先を軽く潰して、30本くらい束にしてゴムでとめて頭のてっぺんや背中をトントンしてあげるとリラックスするそうです

自律神経が整うみたいです、だから寝る前とか夜にするようにすすめられました

中二男子ですが、ときどき自分からトントンしてほしいとゆってきますから気持ちいいみたいです

質問の回答としてかなりズレてるかもしれませんが、寝れないと朝から起きれないし学校へ行けないと悪循環になるので、まずは寝れるようになるのが一番だと思って回答させてもらいました

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
モジャ子さん
2017/07/09 00:33

よしさん

ありがとうございます(^^)
やはり しっかり休むことが1番ですよね。
息子さん、眠れるようになってよかったです(*´ω`*)

小児はり⁉︎ そんな方法もあるんですね‼︎
全く知りませんでした。
そういえば 幼い頃は、よく背中をカキカキされながら寝るのが大好きでした(*゚▽゚*)
さっそく明日から 使ってみたいと思います♡

お薬は 次回の診察で先生に相談してみますね(^^)

良い情報をありがとうございました(^-^)

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回答
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回答
3件
2023/11/10 投稿
就学相談 中学生・高校生 IQ

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回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 遊び 食事

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 仕事 病院

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 宿題

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 高校

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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