2017/07/07 18:51 投稿
回答 8
受付終了

中1 ADHD+ASD特性をもつ 次女のことで お力を貸して頂きたいと思います。

広汎性発達障害の診断を受けています。
普通級に在籍で、療育はうけていません。
カウンセリングは小学生の頃から 通っています。

先月末から 糸が切れたように 学校へ足が向かなくなりました
(´・_・`)
原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
興奮状態のまま3ヶ月間生活していた事になります。
不眠が続き、自律神経失調状態になってしまったようです。

以前より コンサータ27mg、今回の絶不調でクエチアピン錠25mgを処方されました。

学校生活や日常生活においての 体調への鈍麻、表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。

どういったアプローチで、彼女の気持ちを整理して 表現できるように手助けできるでしょうか?

同じような お子さまを お持ちの方、当事者の先輩方、タイプは違うけど 良いアイデアをお持ちの方 どうか アドバイスをよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/10 16:23
皆様、アドバイス 体験談 ありがとうございました(^-^)
たいへん参考になるお話ばかりで、感謝感激あめあられです(´;ω;`)
次女が 気持ちを表現できるよう、アドバイスをもとに 焦らずゆっくり サポートしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
退会済みさん
2017/07/07 19:23

モジャ子さん

娘さんは、何故か私とタイプが似ているような気がします。
娘さんモジャ子さんから見て大人しすぎませんか?
他のお母さまやお友達、先生からも何も言わないおとなしい子として聞いていませんか?
もしそうなら、表現についてですが、可能性が2つあります。

一つ目は、何かいいたいことがある意見もあるのにどう伝えたらいいのかわからないことです。
このタイプは普段から言いたいことはあるんです。頭の中では常にうまくいえずにイライラしてしまいます。
特性上そのイライラはすぐに忘れてしまうので、気が付くと今日はこれがいいたいのに言えなかったとループしてしまいます。

このタイプの場合は、モジャ子さんが表現方法について教えましょう。
もちろんただ教えるのではなく、何故表現方法がいるのかも娘さんが納得がいくように説明しましょう。
その時に、このループ地獄を絵にしてこれを解決するには表現することが必要なのよとお声かけをしてあげてください。

二つ目のタイプは、小さいころから意見をいう環境がなく、意見を言う必要性を感じていないことです。
小さいころからもう十数年も意見を言ってないのですからいきなり意見を言えと言っても困難を極めます。
教え方は同じですが、上記に加え意見を言わないと人には伝わらないことをモジャ子さんが教えないといけません。
小さいころからあまり何も言わなかった場合にはこちらに当てはまると思います。

いずれにしてもいきなり意見を言うことは難しいので、お願いカードを作って娘さんに渡し何かあればお願いカードに書いてもらうことから始めたらいかがでしょうか?
速攻でお願いカード作りました。
https://h-navi.jp/user/41963

慣れてきたら書くことから言うことへ、最終的にはお願いカードなしでも意見を言える環境にしてみてはいかがでしょうか。

自律神経失調症の治療は医師に任せ、一線を越えてしまうと体調を崩すということを治ってからでもいいので教えてあげてください。
一線を越える段階を1から5にわけて、最初はモジャ子さんが判断してあげましょう。
4くらいになれば、娘さんに声をかけて適宜声をかけるなり、クールダウンする方法を教えるなりして娘さんなりに覚え込みさせてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/61539
2017/07/07 20:01

初めまして。
成人当事者です。

>原因は 学校が楽し過ぎて(ディズニーランドより ずっと楽しいらしいです)
私達当事者は、楽しい時間が長ければ長い程、興奮状態になり易く、その為、夜なかなか寝付けなくなり、朝起きる事が難しい時期が有りました。
お嬢さん位の年頃でしたが、当時は発達障害の診断すら無く、昼夜逆転生活になり易かったと記憶しています。

>学校生活や日常生活においての 体調の鈍麻
これについては、その事実を主治医に伝え、寝る時間に飲むお薬を出してもらったり、頓服を出してもらう他、現在飲んでいるお薬の量を調整して頂くのが良いと思います。

お嬢さんは成長期でも有りますので、こまめにお薬の調整が必要なのかもしれませんね。

>表現方法の乏しさを なんとか改善してあげたいです。
お嬢さんは、頭の回転が速いのでしょうか?
例えばですが、普通は1・2・3・4・5と進むとします。
もし、回転が速ければ、1・10・100・1000と進んでいると思って下さい。
その為「て・に・を・は」や「5W1H(いつ・どこで・誰が等)」が言葉にする時に、抜けてしまっているため、伝わっていない(乏しく感じる)のでは?と推察出来ます。(私がそうでした。)

お嬢さんに、その辺りを意識してゆっくりで良いから話してみてね(^^)と、くり返し教えてあげてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
あんさん
2017/07/07 23:49

小6の息子も学校がとにかく好きで、超ハイテンションです。

そして昼から、疲れが来るのかコントロールがきかなくなるようです。

薬はストラテラですが 病院からは朝、晩を→朝、昼にするように言われています。

昼休みの過ごし方にもよると思います。

とにかく、クールダウンです。
息子は幸い⁉外が苦手ですから、昼休みは絵を書いたり、図書室で本を読むそうです。

静かに一人でいた方が、彼にとってはバランスがいいようです。
帰ってきたときも、物凄くハイテンションで、どうだった?って聞くと「楽しかった‼」

です。5年ちょっと見事に同じです。
帰ってきたら、とりあえず「落ち着きなさい」と言って、ゲームや本で静かにさせます。

言ってやらないと、突っ走った ままです。

夜、寝る前に一日の事を聞きます。楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、嫌だったこと、を整理します。

話題があればそちらを優先しますが、まとまりなく喋るので、紙にメモしたりして整理します。そして、こちらが最終的にまとめてやって、「お兄ちゃんはこう言いたかったのね」
と聞いた上で「お母さんだったらこういう言い方するかもなー」と話を掘り下げていきます。

段々と説明の仕方が上手くなり、今では「つまり‼」とまとめよってです。

とにかくいちいち会話して、思ったことを引き出してやろうとしています。心のコップは今、どのくらいか、このくらいまでなら耐えれる等情緒の訓練もしてましたので、差し障りなく過ごせるようになりました。

睡眠は昔から取りにくいですが、寝れないときは無理に寝かさず、私と話をしたり絵や本で過ごして、私と一緒に横になります。

満足するくらい喋って(笑)。私も面白いです。

背中をかいてあげています。精神安定です。
気持ちいいですよ。背中😃

熱さ寒さ 鈍感… 痛み…鈍感… 疲労…鈍感…
何か世話がやけるようですが、仕方ないですね😢

自律神経ですから、少し時間がかかるかもしれませんが、今は、薬の力もかりてまずは睡眠ですね。

モジャ子さんもご自分の体も気を付けて下さいね。
母は 中心ですから☺

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モジャ子さん
2017/07/08 15:22

ずっちゃんさん

当事者ならではの学生時代のお話、ありがとうございます。
今のように 発達障害のことなんて ご自身も 周りの人も理解のない時代 とてもご苦労されたと思います。

ただ 発達障害を持つ親として、成人当事者の方々のお話は 我が子を知るための 大きなヒントになります。 ぜひとも、ご自身の体験談、その時の気持ち、ご苦労されたこと これからも教えて下さい。
どうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m

そうなんです、昼夜逆転の危機でした。
夜遅くまで本を読み絵を描いてました。
そして 朝が全く起きられず…
毎日 楽しく学校生活を送っていましたので ちょっと?だいぶかな?油断してました。
反省です(´・ω・`)

誰でも とても楽しかった日は、なかなか寝つきが悪いですもんね。そりゃ、疲れも溜まってしまいますね(;´д`)

お薬に関しては、コンサータは4月 クエチアピンは今月頭に処方してもらったばかりなので 大丈夫そうです(^-^)

頭の回転、速いです‼︎ 常にチャキチャキ動いてて さっきのコトを 話している間にも、すぐに違うところへ意識が飛んでしまって 話せないまま終了〜 。短期記憶が弱いのも原因かもしれませんね(-。-;

シフォンケーキさんのカードに書きながら 気持ちを整理して 表現できるようフォローしてみたいと思います。

ありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
よしさん
2017/07/08 23:53

うちの子は学校が嫌でゲーム依存になり不眠になりました

病院から生活リズムをつける為にと、睡眠薬(ロゼレム)を飲み始めてから寝れるようになり、今は睡眠薬がなくても寝れています

このロゼレムは高齢者ものむくらい、ゆるい睡眠薬で依存の心配もないようです。こちらを処方してもらったらよいと思います

あと小児ばりもいいですよ、接骨院の先生に教えてもらったのですが、つまようじの先を軽く潰して、30本くらい束にしてゴムでとめて頭のてっぺんや背中をトントンしてあげるとリラックスするそうです

自律神経が整うみたいです、だから寝る前とか夜にするようにすすめられました

中二男子ですが、ときどき自分からトントンしてほしいとゆってきますから気持ちいいみたいです

質問の回答としてかなりズレてるかもしれませんが、寝れないと朝から起きれないし学校へ行けないと悪循環になるので、まずは寝れるようになるのが一番だと思って回答させてもらいました

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https://h-navi.jp/qa/questions/61539
モジャ子さん
2017/07/09 00:33

よしさん

ありがとうございます(^^)
やはり しっかり休むことが1番ですよね。
息子さん、眠れるようになってよかったです(*´ω`*)

小児はり⁉︎ そんな方法もあるんですね‼︎
全く知りませんでした。
そういえば 幼い頃は、よく背中をカキカキされながら寝るのが大好きでした(*゚▽゚*)
さっそく明日から 使ってみたいと思います♡

お薬は 次回の診察で先生に相談してみますね(^^)

良い情報をありがとうございました(^-^)

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
遊び 会話 乗り物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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