退会済みさん
2022/11/27 21:15 投稿
回答 8
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中3 息子。突然の不登校から2ヶ月が経ちました。
その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。
場面緘黙もあり クリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。
過眠の症状も出て 15時頃まで寝ています。
カーテンを開けたり 声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。
これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。
高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても 本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので 本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。
現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。
薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですが ASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。
また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/172172
夜子さん
2022/11/28 07:01

かぼさんさん、はじめまして😸
ウチも不登校の子供がいるので、お気持ちお察しします。

ただ、親からみたら突然かもしれませんが、お子さんなりに思うところがあったのかもしれません。。
また、15時ぐらいまでの過眠というのは、これまで規則正しい生活が出来ていたならば、身体や気持ちが疲れているサインだと思います。
沢山寝すぎて、夜寝れないなど、逆転していないのであれば、通院以外の日は寝かせてあげて、日の出ている内に起きるのをまずは目標にしてはどうでしょうか。
また、お子さんの心身のエネルギーを溜めるのが一番大事です。
勉強なども焦る気持ちもあると思いますが、少し動けるようになったら、まずはお子さんの好きな事をさせてあげる時間をとることが大事です。
高校の進学も問題ないならば、長い夏休みだと親が腹を括ることで、規則正しい生活に取り戻しながら生活していくと、お子さんが自分の気持ちをぽつぽつ話してくれるようになるかと思います。
まずは焦らずが大事かなと思います。
ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/172172
ハコハコさん
2022/11/28 07:22

親としては青天の霹靂という感じで見通しをたてたいところかと思いますが
いい意味で期待を捨て、希望を持つことかなと。
復学が一般的には一番ですが、本人にとってそれがベストとは今のところ言えないと感じます。


おそらく、本人も原因がわからないというか混乱していて、今は完全にパンクしてしまってませんか?
親としては、やれ薬だなんだと焦るよりは、淡々と日常生活を送らせ、コツコツ通院を続ける等が一番だと思います。

本人が、今現在の状態、つまり登校できないこと、朝起きられないことなどに困っているのかもよくわかりませんが、思考停止状態なのは間違いなく、これ以上大きな決断を今すぐにしなければならないか?というとまた別ですよね。

通院に応じているだけでもだいぶマシ。と傍目に感じます。

服薬については保護者さんが主治医から意見をもらい、本人に決めさせては?
治療方針に関わるので、このくすりを使いたいなど口を出すことは慎重に。と思います。

こういう時は親はつとめて平静を保つことが一番です。

なお、復学の前に、まずは普通の生活が送れる形に持っていくのが先です。
本人が、なんとしても復学するという意欲でもない限り、そこよりも生活リズムをしっかり元に戻す事が今は先決。

15時起きとのことですが、何時に寝ていますか?
この状態なら遅くても22時には完全消灯で、ゲームやネットも夜間は禁止でしょう。

中3でも進学の事等で慌てる必要がないため、とりあえず3月まではこのままでもいいのでは?色々運は良いと感じます。

内部進学した高校に通いきれなくても、それはそれで別の人生が待ってるだけ。
親としては忸怩たる思いでしょうが、焦りませんよう。

なお、必要なこととしては、タイムリミットは早目に提示しておくことです。
中学生のうちは、休んでも卒業出来たり居場所があります。
当然追い詰めたり、傷つける恐れもありますが、ASDだとそこに思い至ってないとか、知っていてもノープランというか、何が必要なのか理解してない可能性もあるからです。

教えたらスッカリできるのか?というと別問題ですが、できないなりに本人には向き合ってもらう必要のあることで
あとは知らないでそのままになるのが一番良くない。

続きます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172172
2022/11/28 07:42

こんにちは。
うちの子はADHDですが、起立性調節障害でした。
もし起立性調節障害なら、血圧のお薬が効きます。副作用もありません。うちの子の場合ですが。

検査できる病院が少ないですし、検査の順番待ちになってしまうかもしれませんが、検査を受けてみてもいいかもしれません。
朝起きて検査に連れて行くのが大変ですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/172172
ハコハコさん
2022/11/28 09:56

続きます。

本人はエネルギーが枯渇していると思いますので、とりあえずは休息することが一番です。

それと、うちにも不登校気味、完全不登校経験者もいますが
とりあえず、本人にやりたいことや好きなことがあると、違ってきます。

それが何でも構わないのですが、ここを軸にして規則正しい生活を送るための楔にはなるので、好きなことややりたいことがあるのは重要だと感じます。

部活や習い事はこれまでどうしてきましたか?

正直いうと、中学3年生とか高校入ってから登校出来なくなるとなると、正直なかなか普通のレールに戻すことは難しいと感じます。戻る子ももちろんいますが、ほぼ自力で戻るんですよね。親はどっしり構えて焦らないよう待っています。

どうしても期限があるため、そこにかじりつく為には、本人の意欲その他諸々が必要で、それまでとはまた本人の負担が違ってきます。

ちなみに中学受験は本人の強い希望があったからでしょうか?
親になんとなく示唆されて、じゃあやってみる。というような希望ということだと凸凹さんは意欲が維持できなくなるという話はよく聞きます。

ところで、親がアレコレ頑張ってことが早く解決した。というような話はあまり聞きません。
というか、あるのですが、そのあとまた再び潰れてしまうんです。
親のせいなのか、本人の気質なのかはわからないのですが

今更ですが、こうならないようにしていく他に手立てはないようなことなので
焦らないことだと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/172172
退会済みさん
2022/12/11 00:29

皆様

沢山の貴重なご意見をありがとうございました。
これまでクリニック以外で今の自分の思いを話したことがなかったので、こんなに親身になって心を痛めているであろう と、私にかけていただいた言葉の数々に感謝申し上げます。

心身のエネルギーを溜めるのが一番大事、焦らずと言っていただき いろいろな想いは一旦置いておいて そのまま寝かせておく日々を過ごしていました。

15時くらいに起きていたのが、18時…20時となり心配していたある日 朝6時頃にぬっと起きてきた息子に会いびっくりしました。
それから今大体6:30には起床する日が続いています。
そして体調のいい時にはポツポツ話し出すようになり、表情も強張りがとれ明るさが少し戻ってきました。

まだ学校や勉強のことについては詳しく話していませんが、今やりたいことを聞いてみると ピアノをやってみたい。というので(小学校2年生くらいの時にもピアノをやってみたいと言われましたが、妹が赤ちゃんの時だったため練習も通うのも難しいだろうと当時は断っていました)そうするには度が合わなくなった眼鏡を作り直さないと譜面も読めないね。と伝えると眼科で緘黙で苦しいながらも検査に答えることができていました。

「本人にやりたいことや好きなことがあると、違ってきます。」と気づかせていただきありがとうございました。

また血圧のお話から 朝血圧を測ってみると低い方だなというのが分かりましたが、ふらつきなどは感じたことがないそうなので 毎日記録している血圧を次回診察の際に先生に診て頂こうと思っています。
服薬については保留にしました。

やはり偏食もあり 魚が好きで、特に刺身や寿司などの生の魚が大好きで 食欲が落ちている時もそれなら食べる事ができていました。
今少し睡眠のリズムが整ってきたので 教えていただいたサイトを参考に栄養面にも気を配り、食事の大切さを教えていただきありがとうございました。
またそこにはもっと多くの情報もあり大変ためになりました。

皆様お一人お一人にお礼が出来ずですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ時間はかかると思いますが、特性と好きなことを大事にしながら焦らず毎日を過ごしていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172172
lilyさん
2022/11/28 12:21

思春期にもなるとご自身の好きな物中心でしか食べようとしないということが起きやすいと思います。
ASD傾向もあるということですので食事内容を見直してみてはいかがでしょう。
添付したサイトの下の方に発達障害ごとに必要な栄養素がまとめられていますのでご参考になりますよ。

他、お薬以外には漢方でも対処できると思うので一度主治医へご相談なさってみては。
https://www.kaien-lab.com/category/contribution-miyao/

Sed autem dolorem. Et esse vitae. Nesciunt molestias velit. Veniam esse eius. Animi vero sit. Doloremque nulla aliquam. Accusamus amet rerum. Sequi iste cumque. Ad ut impedit. Qui aut ab. Autem ut modi. Est doloremque fugiat. A aperiam ipsam. Voluptatem consequatur rem. Ratione repellendus ea. Repudiandae ducimus est. Aut voluptatem eligendi. Possimus omnis id. Consequatur illo quam. Fuga molestiae quas. Placeat incidunt id. Doloremque eum ut. Optio et sapiente. Accusamus et quis. Aut magnam similique. Natus delectus et. Quia quasi a. Sunt molestiae cupiditate. Iste fugit illum. Vero inventore explicabo.
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2024/06/11 投稿
英語 PT コミュニケーション

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
トラブル 中学生・高校生 仕事

今までにないぼっち。 この春から地域のトップ校に通う ASD長男のことです。 小3で診断を受けましたが、 本人には伝えないままです。 中学で一度眠りが浅くなり 診療内科で発達検査を すすめられましたが拒否。 今は知りたくないのだなと思い 先延ばしにしています。 中学まではカウンセラーを通して、 私が学校へ配慮のお願いや 相談をしてきました。 高校にはまだ何も伝えておりません。 小中学校では癇癪もなく、 問題なく普通学級の博士タイプで過ごしてきました。 ・コミニケーションが苦手 ・自分の意見を曲げないところがあり、グループ活動の話合いが平行線になることがある ・準備、片付けに時間がかかる 雑談が苦手で 今までもずっと友達を作れないままでした。 ただ、パソコンが得意で中学では 先生から頼りにされたり、 情報技術部で活躍しました。  部活の仲間とはコミニケーションできていたようです。 この春から高校へ進学しましたが、 情報系の部活がなく、 活躍の場を失いました。 自由な学校で、私服・名札無し、 クラスメイトの顔と名前が全く覚えられないといいます。 家にいる間はほぼ布団に入り、 iPadで音楽、アニメ、アニメ小説、 プログラミングのどれかを楽しんでいます。 ある程度の時間制限はしていますが、 バランスを保つためには必要かと思い あまり厳しくはしていません。 休みの日はほぼベッドの中です。 学校のことを聞いても、 知らない、分からないばかりです。 学校のプリント類も中3辺りから 出さなくなり、 報連相が急に難しくなっています。 家族との雑談は、 割と普通にできていると思います。 そろそろカミングアウトする 時期でしょうか、、 見るからに学校が面白くない、 というのが伝わってきて 学校が面白くないね?と聞くと 面白くない…とつぶやきました。 見てる私がつらくなり ここに相談に来ました。 学校のカウンセリングに本人が 行くとは考えられません。 私が相談に行った方がいいのかな… 皆さんの経験や共通点 何か参考になるLITALICOのページ などあれば教えてください! 否定や批判は今は辛いです

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2022/05/10 投稿
カウンセリング 中学校 中学生・高校生

手帳を取得すべきか? 中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。 今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…) 通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。 ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。 将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。 なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

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2023/03/03 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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2019/12/25 投稿
忘れ物 診断 進学

高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればいいのでしょうか? 子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。 私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。 そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。 すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。 スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。 結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。 通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。 発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。 スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。 本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。 小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。 子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。 成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。 高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

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2025/03/27 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

今年の春から通信制高校へ進学した長男の事で心配なことがあり、いてもたってもいられずこちらに書き込ませていただいてます。 長文になります。 息子は中学の時に友達とうまくいかないことがあり、3年生目前で別室登校になりました。 ASD・ADHDがあり、小さい頃からコミュニケーションが難しいところがありました。 また繊細であるため友達からのちょっとした言葉に傷つき、中学で人間不信(怖いと感じる)のようになりました。 進学する時に、通信制高校へ見学に行き自分と似たような子が多く通うことを知りここなら自分にも通えると感じたようで自ら進学先に決めました。 ですが、学校が始まってみると「友達はいらない」「作りたいと思わない」と言います。 自分から拒否しているようなのです。 私から見ると、もう友達とゆう関係性に疲れ果てていて、また友達を作っても中学の時のように辛い思いをするのではと怖がっているように見えます。 また自分が人付き合いがうまくできないことを痛感しているんだと思うんです。 ここからは親としての思いです。 中学では友達関係で辛い思いをして、せっかく居場所のような高校を見つけたのに(学校が見つかった時は本人もとても喜んでました)、どうしてそうなってしまったのか。 高校では友達を作って楽しんでほしいと思います。 ですがその反面、「それは親の勝手な思いであって子供にそれを強要するのは違う」とか「友達が必ずいなければいけないわけではない」「今は慣れていないからそう思っているだけ。もしかしたら学年が上がれば自然にできるかも」などと思い、毎日引き裂かれるような思いでいます。 息子の人間関係を全て拒絶するような様子が本当に辛いです。 あまり本人には口うるさく言いたくありません。 こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか? 何ができるでしょうか? アドバイスなどをお聞かせいただけましたら助かります。 【追記】 すみません、お礼を書いて終わりにしたつもりが消えた状態で終了になってしまいました。 不馴れで大変失礼致しました。 たくさんのご意見やアドバイスをくださり、ここ数日じっくり考えることができました。 本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼を申し上げず申し訳ございません。

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2021/05/14 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

何度かこちらで質問させていただいています。高校生のASD、起立性調節障害(低血圧)当事者です。 今回、最近出てきた自覚症状について相談したいと思っています。 前回の質問にあったフラッシュバックは少なくなってきているのですが、最近、 症状①身辺整理がめんどくさく感じる(理由は自分でもよくわからない) 症状②睡眠導入剤ロゼレムを飲んでいるが、眠りが浅いせいか昼間も寝てしまうことがある 症状③最近また聴覚過敏がひどくなっており、以前は気にならなかった集会時のマイクの音も煩く聞こえる といった症状が出てきており、悩んでいます。 11/30に経過観察の診察があり、その時は症状②が激しく、主治医に相談したところ、実験的にロゼレムを半量(4mg)にすることになり、現在は半錠を飲んでいます。 他に服薬しているものはエビリファイ12mg(就寝前)とミドドリン(血圧を上げる薬、朝と就寝前)2mgです。 症状③については学校で現在配慮を受けています(集会時は保健室に居させていただくこと、ノイズキャンセラーの使用など)。 土曜日(21日)に主治医とこの件について相談するつもりですが、 ①何か量が多すぎる薬、または増やしたほうがいいもの、症状を和らげる漢方などあれば…… ②他に学校側、当事者側がすべき配慮や対策など ③この症状の理由だけは探った方がいいと思うこと この3つを教えて頂きたいです。 診察の際の参考にします。 (答えられるものだけでも構いません。) この質問は主治医にも見せる予定です(主治医には私がここにいることを言ってあります。ふーん、そうなんだくらいの返答でしたのでその辺りはご心配なくお答えください。)

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2019/12/18 投稿
睡眠 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
多動性 癇癪 聴覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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