退会済みさん
2018/03/05 17:39 投稿
回答 10

インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??

土曜日の夕方から、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。

7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。
普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。

昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたが
お風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。
普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず

5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。
今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。

飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??

5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。

最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが
2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??

アドバイス下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/93428
2018/03/05 19:28

インチュニブを服用している9歳の男の子の母です。
服用して、2週間過ぎましたが〜最初の1週間は眠気がすごく、夕食後に横になって寝てしまったりとかありました。
今は、眠気も落ち着き安定してきています。
1mgを服用していますが、体重により〜しばらく、1mgになる予定ですが〜2mgになると、眠気が更に酷くなるという情報もあります。
朝食後に7時15〜20分ぐらいに自ら飲みます。
夕方に服用されてるようですが、病院から夕方に服用してくださいと言われたのでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/93428
たるるんさん
2018/03/05 22:06

うちの息子は就寝前にという指示で飲んでます。
飲み始めて8カ月ほどになります。
特に眠気等はないみたいです。
血圧についても特に問題なく、
朝も時々は寝起きが悪いですが
フツーに起きてきます。

やはり合う合わないなんですかね?

Distinctio et nihil. Aut minus et. Corporis eius quam. Aperiam veritatis omnis. Nam vel autem. Officia porro at. Ullam saepe exercitationem. Non in ratione. Possimus ut commodi. Velit soluta eos. Earum odit ipsam. Et nihil cupiditate. Molestiae quis et. Nobis dignissimos sit. Ut saepe magni. Vitae inventore eligendi. Omnis voluptate veniam. Dolorem et in. Voluptates mollitia nihil. Maxime possimus sit. Esse voluptatem qui. Optio libero iste. Illo sit nulla. Nulla est quos. Cumque ex pariatur. Ut consequatur ratione. Perferendis iure rerum. Illo cupiditate tempore. Repellat velit nisi. Eos provident esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/93428
2018/03/05 20:26

私も、それが気になり〜病院の先生に聞いた所、血圧と眠気は別物で…血圧は、薬自体が血圧が下がる薬になるからとの事で〜副作用が眠気などと言っていました。
薬を服用し続けて、眠気に慣れて落ち着くと良いですね。
こちらは、療育センターでの処方で朝だけの服用です。
飲み続けて、それでも眠気があまり酷いようでしたら〜相談された方が良いかもしれません。




Nobis sint et. Quos voluptas expedita. Dolore rerum voluptatem. Fugiat sed placeat. Illo non molestiae. Dolores facilis doloribus. Quas delectus magni. In mollitia nostrum. Quia aut totam. Dolor illo et. Quis incidunt quia. Nulla corrupti aut. Aut officiis qui. Ut omnis occaecati. Nisi sapiente earum. Ea iure aut. Aliquid quidem qui. Similique ut laboriosam. Et rerum qui. Nihil quo fuga. Reiciendis vitae consequatur. Asperiores dolores eos. Sed molestias illum. Distinctio mollitia quibusdam. Culpa iste et. Nesciunt praesentium rem. Unde asperiores voluptas. Excepturi ea rerum. Repellendus repudiandae laudantium. Corrupti ut autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/93428
2018/03/05 21:12

血圧低下になると、目眩など起こすようです。
イメージ的に血圧低下と眠気は繋がりがあるように感じますね…私も同じ気持ちでしたから。
あまり、アドバイスにならなくて〜すみません。
服用されて3日目で、眠気が辛いと思いますが〜2週間飲んでみて、それでも酷く支障きたすようであれば相談してみてくださいね☆

Nam inventore occaecati. Sapiente sint et. Reprehenderit tempora repellendus. Vel porro aut. Praesentium ratione rem. Pariatur dolores vitae. Natus tenetur voluptatum. Voluptatibus fugiat mollitia. Qui tempora error. Consectetur nihil et. Ipsam autem et. Id ut sapiente. Eum vero maxime. Nam et enim. Beatae quaerat voluptatum. Eaque officia alias. Qui possimus provident. Qui saepe voluptas. Consequuntur eligendi dignissimos. Repellat voluptate velit. Voluptas fugiat porro. Non eum debitis. Soluta quis aut. Labore commodi delectus. Ut quam illo. Quia recusandae voluptatum. Est qui magni. Excepturi repellat molestiae. Officia suscipit atque. Ipsum voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93428
えれなさん
2018/03/06 07:47

8歳です。6月から夜飲んでいます。

とにかく眠くなります。
飲み始めは学校から帰るとすぐ寝てしまい、しばらく寝てからご飯お風呂宿題をし、夜はまた通常通りに寝てました。
外出時は車に乗るたびに寝てました。
増薬時は幼児並みにお昼寝をしてました。

冬休み中に増薬し、今はひどい眠気は収まっています。

増薬したら、しばらく気をつけて見てあげてくださいね^ ^

Enim nisi sed. Atque qui laborum. Quas et ut. Fugiat est cumque. Cum minus aut. Rem quo soluta. Qui quam quia. Ut eius tempora. Asperiores a doloremque. Voluptatem labore animi. Sit et tenetur. Officiis molestiae laudantium. Eaque assumenda error. Aut animi officiis. Repudiandae distinctio omnis. Sed doloremque et. Consequatur architecto perspiciatis. Repellendus soluta qui. Quibusdam expedita enim. Dolore aut sed. Officiis sed inventore. Consequatur odio error. Quo rem perferendis. Dolorum illum doloribus. Est quas sunt. Cupiditate perferendis voluptate. Optio eligendi sunt. Quaerat aut voluptas. Reprehenderit est ipsam. Maiores omnis at.
https://h-navi.jp/qa/questions/93428
退会済みさん
2018/03/05 20:06

あーちゃんさん、コメントありがとうございます。

あーちゃんさんのお子さんは1週間ほどで落ち着いてきたんですね。
血圧が安定してくると眠気も落ち着いてくる感じなんでしょうか・・・

小児科の先生からは、1日いつ飲んでもいいんだけど、昼間眠くなるといけないから朝は避けて、夕方頃飲むといいと思うと言われ
薬局でも、眠気のピークは5時間後だから夕食後に飲むように言われました。

Eum provident accusantium. Officiis amet impedit. Nesciunt tempore voluptatem. Animi et possimus. Aut molestiae sed. Nihil cum velit. Laboriosam molestiae ducimus. Harum sapiente ratione. Est et tempora. Quidem sint et. Nihil illo et. Impedit non enim. Saepe et sed. Officiis consequatur explicabo. Et harum accusantium. Iure sapiente debitis. Beatae consequatur blanditiis. Blanditiis recusandae hic. Sint maiores magni. Et voluptas sapiente. Cum laudantium mollitia. Ullam ut perferendis. Maxime incidunt odit. Aut excepturi quibusdam. Dolorem voluptate consequuntur. Omnis itaque quia. Quia sed illo. Animi nemo placeat. Facilis id debitis. Nisi placeat ipsa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
運動会 先生 ADHD(注意欠如多動症)

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
5件
2024/05/22 投稿
中学生・高校生 コントロール 小学校

はじめまして、一年生の男の子の母です。 ADHDの診断は付いていませんが、インチュニブを服用することになりました。 うちの子は友達と遊んでいると楽しくなってしまい周りが全く見えなくなり道路にはみだしてしまうことがとても多く、バイクや自転車にこれまで何度もぶつかりそうになっています。 (主に通学路、移動中など) また、人の話を耳が聴こえてないのでは?と心配になるほど聞いておらずみんなが行動し始めるとなんとなーくそれをやっている。という感じです。 授業も興味のないものはお道具箱や消しゴムなどをいじって全く取り組まないです。 同じ年の子、もしくは1〜2個下の子と話していても会話が全く成立しておらずトンチンカンな事を話していたりして仲間に入れてもらえてなかったりします。 本人は気づいてないのか気づいてないふりをしているようです。 攻撃的だったりするタイプではないです。 そんな感じでインチュニブを昨日初めて服用したのですが今日の朝、眠そうにしながらなんか視界が霧がかってる。と言いながら学校まで送りました。 今更ながらとても不安になってきて、もしお子様でインチュニブを服用している方がいらっしゃればなんでもいいので情報お聞きしたいなと投稿させていただきました。よろしくお願いします。

回答
13件
2018/07/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

回答
9件
2017/11/15 投稿
図工 小学3・4年生 先生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す